donabe in 木更津 2015-02-26

本日は三時半に起床した どなべです。

基本的に釣りと出張の時だけは早起き。
と言うよりは、
良く寝れないだけなんですけどね。

特に昨夜は帰りが遅かった為、
23時頃にはベッドの上で意識を失ってしまいました。

ちなみに、
2015022614541797e.jpg

↑ は06:30の燕三条の様子です。

この後、
現場に赴き昨日の片付け作業を行い、
10:00には現場を後にしました。

そして昼は、
2015022614541919b.jpg

磐梯山SAにて、
“磐梯山わらじカレー” ¥780
20150226145413a4f.jpg

20150226145414160.jpg

なんてのを食ってみた。

基本的に激辛カレーが大好きな どなべとしては、
ちとモノ足りないかな・・・。

そんな訳で13時過ぎには帰社したのですが、
20150226145415109.jpg

今度は公共交通期間にて~、
20150226192553f40.jpg

木更津までやって来ました。

予想以上に寂しい街だったりして少しガッカリ・・・。

donabe in 燕三条 2015-02-24

先日の釣行が、
今シーズン最後の氷上ワカサギ釣りかも知れない どなべです。

だんだんと仕事の方が忙しくなって来たんですよねぇ。

まぁ そんな訳で本日は、
20150224185839462.jpg

午前中から磐越道を走って新潟市の外れで仕事の打合せです。

明日も同じ場所で仕事なんですけど、
諸事情により宿泊地は、
20150224185802081.jpg

燕市と三条市が複雑になってるエリア“燕三条”。

そんな燕三条エリアと言えば金属の街。

と言う訳で、
201502241858032e9.jpg

燕三条地場産業振興センター内にある
20150224185840c36.jpg

燕三条地場産センター物産館を訪れてみた。

此処で販売されていたチタン シェラカップを見て、
無性に物欲が湧いてきたが、
冷静に考えればネット通販でも買えるので今回は見送り。

その代わりと言ってはなんだが、
嫁さんが魚を捌く包丁が欲しいと言うので、
20150224185805282.jpg

20150224185806109.jpg

120mmの小出刃包丁をお買い上げ。

材質はステンレスと鋼があったが、
どなべ的には切れ味優先で鋼をチョイス。

ちなみに此処で包丁を買うと、
2015022418580823e.jpg

購入後一年以内なら無償で包丁を研いでくれる特典が付きます。
(一部商品を除く。)

さぁ~て問題は、
「この包丁の餌食になる魚をどうするか?」だな。

刃渡り12cmなんで捌くには渓魚が理想なんだけど、
今年の福島県内の河川はどうなることやら・・・。

2015 ワカサギ氷上釣り その5 桧原湖

今年は通りすがりのワカサギばかりを相手にしている どなべです。

どなべがホームとしている小野川湖が不調の為、
秋元湖,桧原湖に進出してみたのだがどうにもポイントが分らない。

でも、前回の釣行である程度目星が付いたので、
IMG_2076_R.jpg
PowerShot S110

今日は息子を連れてポイントに一番乗り!

過去4回の釣行では辺りが明るくなるまでポイント探しで迷走していましたが、
今回は直ぐにポイントも決定し06:00にはテント設営完了!

ちなみに06:30の魚探の状態は、
IMG_2075_R.jpg
PowerShot S110

ゲイン10にしてはまずまずの反応。(^O^)

リール一丁で挑む息子は順調に数を伸ばしていきます。

息子には「数を稼ぐなら朝のうちだ!」と檄を飛ばし、
朝飯を後回しにして釣り続けるがどうにもテントの外が賑やかだ。

9時過ぎにテントの外へと出てみると、
20150221182038d83.jpg

どなべのテントは村の中心部に在りました。(^。^;)

そして10時過ぎにもなると、
案の定「魚は居るがなかなか食わない。」パターン。

この時どなべは「今日はちゃんとワカサギが居る所に息子を案内出来た。」と言う事で満足モード。

シブいワカサギを釣る事に集中出来ない。

しかし、この日の息子は何時になく釣りに集中。

早めの昼食を勧めるが12時までは釣りを続けるとのこと。

そんな彼の今日の昼食は、
IMG_2079_R.jpg
PowerShot S110

セブンイレブンの“うどん入り ちゃんこ鍋”にワカサギを投入。

更に持参したスルメを投入し、
201502211820403f0.jpg

ワカサギちゃんこ うどんの完成。

んで、お約束の第二回目は、
20150221182043eb2.jpg

銀シャリむすびを投入!

やはり お約束のワカサギを入れて、
2015022118204420d.jpg

ワカサギおじや 完成!

食後は釣りを再開するも、
たま~にアタリが来る程度・・・。

14:00頃になり周りのテントが撤収を始めると、
チョッと食いが良くなってきた。

14:30には撤収を予定していたが少し残業して、
2015022118204600d.jpg

↑ のチビサギを釣ったところで納竿。

息子にはもう少し釣りをさせ、
どなべは荷物の片付けと釣果の確認を実施。
IMG_2080_R.jpg

この日の釣果265匹。

↑ の画像を見る限りではとても265もいる様には見えません。

ほどなくして息子も納竿。

息子の釣果は153匹。(うち3匹は息子の胃袋の中)

息子をワカサギ釣りへ連れて行くこと10回目にして、
ようやく束を達成しました。

息子に束を達成させてくれた、
IMG_2081_R.jpg

桧原湖に感謝!

でも、本音を言うと、
もう少~しだけワカサギが大きいと有難いんだが・・・。

ちなみに合計415匹のワカサギを28cm皿に盛り付けても、
IMG_2415_R.jpg
PowerShot G2

大した量じゃないですね・・・。

カセットガス(CB缶)詰め替えアダプター

火器類は液体燃料系が好きな どなべです。

まぁ、普通に考えれば液化ガス方式のモノの方が扱いやすくて便利なんですけどねぇ。
特にCB缶はランニングコストが安いし・・・。

しかし、ガスは使い切れずにガスが残った時が問題。
次に使う時には余分にガス缶を持って行く必要があるんですよね。

そんな事もあり、
どなべは滅多にガスを使わなかったんですが、
↓ コイツだけは結構気に入ってます。
201502192009041d9.jpg

“イワタニ カセットガスジュニア”

これと イワタニカセットガス ジュニアバーナーを組合わせて使うと、
そこそこコンパクトなので便利なんですよねぇ。

ガスもホームセンターで2本パックで¥400~500で買えるので、
OD缶を使用したシングルバーナーよりは安いし。

でも、ホームセンターのガス売り場には、
250gのCB缶が3本パックで¥250~300と格安で売られている・・・。

そんな訳で、
20150219200859fef.jpg

ホームセンターにてφ4×15mmのスペーサー ¥117 を購入。

その他、
20150219200900023.jpg

φ4.5mmのアミ戸用ゴム管をホームセンターから頂いてきた・・・。

これはアミ戸のゴム管サイズ確認用として配布されているモノ。

このゴム管を・・・
20150219200901204.jpg

9mmにカット。

そしてゴム管にワセリンを塗布して、
20150219200903a1f.jpg

スペーサーの中に挿入して完成!

コレを残容量2割程度のジュニアガス缶にセットし、
20150219201024fcf.jpg

20150219201026dc2.jpg

20150219201027dec.jpg

やはり残容量が3割程度しかない“火子ちゃん”ガスを充填。

火子ちゃんガスを手で温めながら良い感じでジュニアガスが充填されていきます。

しかし、供給側の火子ちゃんガスも十分な容量(圧力)が無いため、
ガスの流れが悪くなってきた模様。

なので、
201502192010300ec.jpg

ジュニア缶を雪で冷却して減圧。

火子ちゃんガスはランタンで温めて加圧。

そして充填。
2015021920103193d.jpg

差圧が大きくなったためガスの流れが良くなり、
ジュニア缶も8割程は充填された様です。

これだけガスが入っていれば1回の釣行には十分。

問題は何時氷上に出るか・・・。

くんたろうのジャンボラーメン 2015

バカ食いだけが取柄の息子を持つ どなべです。

昨日は息子の14歳の誕生日も近かったと言う事もあり、
今年も挑んで来ました。
IMG_2067R.jpg

すりばちラーメン くんたろうの“ジャンボラーメン みそ味”に・・・。

改めてジャンボラーメンのスペックを御紹介すると、
麺:400g 野菜:1kg スープ:7合 ¥1500(15分以内にスープまで完食はタダ)

そして今年も、
IMG_2071R.jpg

IMG_2074R.jpg

スープ以外は完食。

この男・・・いつかタダ食いを達成する日が来るんだろうか・・・。

2015 ワカサギ氷上釣り その4 桧原湖

週に1~2回は運動を心掛けている どなべです。

本日は2:00に起床し、
2:30には家を出て4:00には桧原湖西湖畔に到着。

直ぐにでも氷上へ降りたいところでしたが、
流石に早過ぎるので4:30まで待機してから出発!

この日の目的は月島~ブドウ島方面 の探索。

桧原湖自体に滅多に来ない どなべにとっては全く手探り状態での探索となるため、
時間に余裕を持っての釣行とした訳だったのだが・・・。

かなり迷走しました。

暗いうちから歩き始めて辺りはすっかり明くるなってしまい
スノーシュー無しでは歩く事もままならない氷上彷徨うこと三時間。

チョット反応のあったポイントで妥協。

流石に三時間は疲れたのでテントを設営し一休み。

落ち着いたのが、
20150211175558452.jpg

8:00過ぎ

ワカサギの反応はマズマズで、
20150211175559702.jpg

ダブル トリプルで釣れます。

始めてからの一時間くらいは・・・。

9:00頃にはすっかりペースダウンしてしまいました。(>_<)

その後マッタリとした釣りを続け、
13:30には納竿としました。
IMG_2060_R.jpg

20150211175601a13.jpg

この日のカウント 88匹。

貧果となりましたが悔しさは全く無いです。

月島~ブドウ島エリアと言うモノがだいたい分かったし、
歩きにくい氷上を約2.5kも歩けば体脂肪も少しは燃焼するし・・・。

明日は どどんぱさんとMJさんが西湖畔を訪れるとの事なので、
今日の状況をメールで業務連絡。

明日の釣行記を楽しみにする事にしよう。

2015 ワカサギ氷上釣り その3 秋元湖

先週は出張による疲労のため休漁した どなべです。

環境が変わるとあまり眠れないんですよねぇ。

なので本日は、
IMG_2053_R.jpg
PowerShot S110

気合いを入れて秋元湖へやって来ました。

ポイントは 事前にどどんぱさんに御教示頂いた為、
あまり深く考えずにチョット反応があったところに決定!

しかし、テントを張り終わってから、
魚探を見てあまり良い場所では無かった事に気付いたりする・・・。

でもまぁ、「前回やったポイントよりは良いでしょ!」と自分に言い聞かせて釣行開始。

想定通り前回よりはワカサギの反応も良く、
まずまずのペースで釣れ続きますが、
IMG_2056_R.jpg
PowerShot S110

サイズは全くの想定外!

「このサイズだったら桧原湖でも良いんじゃね?」とか思いながらも、
気分は「午前中に束越え 確定!」

でも、そんな思いは直ぐに崩れ去ってしまった。

9時前には大幅にペースダウン。
アタリはあるが見逃しそうな極小さなアタリ。
魚探からは魚影が消えかけているし・・・。

11時頃 どどんぱさんから電話がきた頃には、
既に“今日の束 諦め”モード。

どどんぱさん情報によると、
羽鳥湖では120超え,早稲沢は撃沈なんて話だったが、
どなべは昼過ぎに状況が改善する事を期待し早めの昼食。

そして昼には600mほど南へ離れた所でやっている同僚様のテントを訪問。

南側も状況は芳しくないが「型は良い。」らしい。

型は型でも、
201502071751026b5.jpg

ハヤ の型が・・・。

自分のテントに戻った後は、
エサを全交換してみるもののアタリは全くなく、
14時までに追加したワカサギは三匹だけ。

しかし14時丁度には、
20150207175104785.jpg

ワッショイ!

中層祭りの始まり~。

7分間限定の・・・。

この7分間に20匹ほど追加し14:30には撤収開始。
IMG_2059_R.jpg

IMG_2057_R.jpg
PowerShot S110

辛うじて束達成の 111匹。

次は・・・どうすっぺ?

SMC PENTAX-M 28mm F2.8

一昨日は、
201502012042024a3.jpg

岸和田で“ネギのせお好み焼き”を食っていた どなべです。

まぁ、初日にもお好み焼きを食ってたんですけど、
トッピングにネギを載せると美味くなる事に今更気付いたりする。

そして昨日は05:15 南海岸和田発の電車で帰る予定だったんですが、
寝過ごしてしまい05:54の電車に乗り、
IMG_2052_R.jpg
PowerShot S110

11:20には福島へ到着!

翌日は二本松支部より秋元湖への釣行を誘われていたので、
張り切っていたのだが夕方には疲労のため

なので本日は、
IMG_2411_R.jpg

IMG_2412_R.jpg

IMG_2413_R.jpg
PowerShot G2

密かにヤフオクで落札していた
“SMC PENTAX-M 28mm F2.8”の話でも。

どなべは35mm換算で40mm相当の焦点距離が好みなんですが、
ペンタックスの28mmレンズは現行品がない!

まぁ、新品を買うつもりは全くないので構わないんですが、
中古品のFA28mmもタマ数が少なく手頃な値段ではないので、
MFのオールドレンズを検討してみた。

28mmのオールドレンズでは、
SMCタクマー28mmF3.5がタマ数も多くお手頃で評判も良いんですが、
M42マウントの為Kマウントのレンズと交換する時が面倒みたいなので、
KマウントのSMC PENTAX-M28mmF3.5で探していたら、
上物のSMC PENTAX-M28mmF2.8前期型が見つかった。

F2.8よりもF3.5の方が評判が良かったが、
使用するボディが高感度が苦手なK-7なんで、
少しでも明るいレンズが良いだろうと言うことでF2.8に決定!

そのK-7と組み合わせると、
IMG_2414_R.jpg
PowerShot G2

かなりコンパクトなレンズである事が分ります。

これだけコンパクトなレンズだと出張に持ち出すにも良いかも?

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR