Kマウント用 インチキ マクロ計画

昨年の秋よりKマウントに手を出した どなべです。

出張用として使っていたキスデジXの代わりとして、
軽い気持ちでK-7に手を出してみたんですが、
コレが予想以上に弄り甲斐のあるカメラだった。

メインとして使っているEOS 40D及び6Dと比較すると歩留まりは悪いですが、
設定がハマった時の絵はお気に入りです。

そんな訳で、
「K-7で花の写真を撮りたい。」と思うようになってきた。

そして「花の撮影ならばマクロレンズは必要だよな。」となるんですが、
そのマクロレンズに費用をあまりかけたくないので、
オールドレンズに接写リングを付ける“インチキ マクロ計画”なんてのを考えてみた。

まず必要なのは接写リング。

Amazonでは中国製と想われる接写リングが¥1000前後で売られているのでソレを考えていたんですが、
どうやら絞りレバーを動かす事は出来ず、
絞り開放での撮影しか出来ないらしい。

それに口コミではレンズが外れなくなったなんて話もあるし・・・。

と言う訳で、
20150327213300a66.jpg

2015032721330253f.jpg

20150327213306196.jpg

ペンタックス純正 オート接写リング Kセット をヤフオクにて落札!

ケース,取説付の美品が¥5250でした。

その取説によると、
20150327213303a79.jpg

どなべの所有するSMC PENTAX-M 28mm F2.8は↑の感じになるらしい。

でも、28mmに接写リングを付ける気は無いので、
SMC Mレンズでは安価な135mm F3.5を見てみると、
20150327213305989.jpg

ハーフマクロくらいにはなるかも?

なので、
20150328223825bfb.jpg

SMC PENTAX-M135mm F3.5はキタムラにてお取り寄せ。

¥4980でリアキャップ欠品・小キズありの並品です。

このレンズに接写リングを全部付けると、
2015032823163566f.jpg

↑ こんな感じになります。

昨日試した感じだと、
IMGP4726_R.jpg
K-7 SMC PENTAX-M135mm F3.5

接写リングなしだと↑が最短撮影距離の限界です。

そして接写リングを付けると、
IMGP4728_R.jpg
K-7 SMC PENTAX-M135mm F3.5+接写リング1,2,3

なかなか良い感じなんですが、
披写界深度が浅すぎてピント合わせがツラい・・・。

で、思ったのが「このレンズはそのままの方が良いんじゃね?」
IMGP4736_R.jpg
K-7 SMC PENTAX-M135mm F3.5

マクロに拘らなければそのまんまが良いです。

それでもインチキ マクロに拘ると、
IMGP4731_R.jpg
K-7 SMC PENTAX-M135mm F3.5+接写リング1,2,3

微妙にピントを外してたりする・・・。

やっぱり三脚は必需品。

博多駅 5番ホーム 小倉方面

出張が無いとネタ不足になる どなブロです。

「何かネタは無いか?」と考えてたら御当地らしいラーメンを食ったのを思い出した。

場所は博多駅 在来線5番ホームの小倉方面にある立ち食いラーメン。

メニューは、
201503261858448fe.jpg

とんこつラーメンとおにぎり のみです。

此処でどなべが注文したのは、
201503261858471a4.jpg

通のフリして“素ラーメン”¥380

ネギのみの寂しいラーメンに見えますが、
カウンターには白ゴマ,紅しょうが,辛子高菜が置いてあるので、
20150326185848242.jpg

トッピングすれば素ラーメンでも十分! ヽ(^0^)ノ

替え玉に対応するためかスープの味付けは少し濃い目。

とんこつラーメンを食べ慣れていない どなべには十分に美味しいラーメンでした。

今度、余裕があったら“替え玉”に挑戦してみよう。


donabe in 佐賀 2015-03-20

昨日は休暇を頂いた どなべです。

昨日は、
20150320074859dc3.jpg

20150320074856abf.jpg
EOS 6D EF24-105 F4L IS

次女の卒園式でした。

そんでもって今日は、
20150320200814f88.jpg
K-7 DA18-135mm WR

佐賀に来ています。

一昨日とは違って暑く感じます。

時期も時期なので、
ソメイヨシノの開花を期待していたのですが、
予報では3/23とのこと。

でも、
201503202008162e2.jpg
K-7 DA18-135mm WR

陽光桜は咲いていました。

donabe in 新庄 2015-03-17

昨日は・・・平穏な1日を過ごす予定だった どなべです。

家に帰ったら、
この間買った油揚げとノドグロでも食おうかと思ってたんですが・・・。

今朝は、
2015031806530824d.jpg

山形県 新庄に来ています。

いやぁ~昨日の14時頃までは平和だったんですけどねぇ。

客先よりトラブルの連絡が入り、
上長に「直ぐに客先の所に行ってくれ。」と言われて、
着替えも持たずに新庄へ来てしまいました。

でも、昨日の福島は暖かかったので薄着だったんですよね。
んで新庄に着いてみたら雪まだまだあるし、
気温は5℃くらいしかないし・・・。

それでも急ぎとの事だったので、
夕飯も食わずに19時頃現場入りしトラブルの調査。

21時頃にホテルへ入りました。

夜も遅かったので夕飯へ、
201503172210421f9.jpg

20150317221042b8a.jpg

ホテル近くの幸楽苑にて、
ネギ味噌ラーメン,餃子,グラスビール

流石に疲れたのでグラスビールでも十分効きました。

2015 ワカサギ氷上釣り その6 秋元湖

二週間前にK-ZAN 3S穂先を購入した どなべです。

今季は2/22の釣行で終わったつもりでいたんですが、
イロイロと課題があったので本日が最後のとなりました。
今回御一緒したのはUXGさんとUXGさんの同僚さま。
201503152012539f8.jpg
PowerShot S110

小川テントのノース5が並ぶ珍しい光景となってます。
右側がUXGさんのテント。

ポイントは時々群が入ってくる場所で妥協。
20150315201251fc2.jpg
PowerShot S110

撮影した時は ↑ の様な感じですが、
時々真っ赤になったりブルースクリーンになったりで安定しません。

昼近くなるとブルースクリーンに落ち着いてしまいましたが・・・。

時々、
20150315201250a05.jpg
PowerShot S110

↑ の様なチビワカが釣れますが、
桧原湖とはその割合が違います。

今回の釣行では、
可変アダプターと3S穂先を試すため桧原湖へ行く事も検討していたのですが、
可変アダプターと3S穂先を試すには十分すぎるほど・・・渋いっス・・・。

釣果には満足しませんでしたが、
可変アダプターと穂先のテストが出来て釣りには満足てす。
20150315201254e01.jpg
PowerShot S110

最終釣果 127匹

ちなみに息子は51匹でした。

帰りにUXGさんから渓流とアオリのお誘いを受けました。

まぁ、渓流はなんとかなる自信があるんですが、
アオリは・・・予習が必要かも・・・。

業務連絡:二本松支部殿 ↑上記御検討願います。

金沢土産

本日、金沢から戻った どなべです。

福島から金沢までは片道約500km。

昼は北陸道 栄PA下り線にて、
20150314201106b4d.jpg

三条カレーラーメンなんてのを食ってみた。
コイツは小ライスが付いていれば面白いかも?

そんな金沢出張のお土産は、
20150314201111d64.jpg

201503142011406d3.jpg

小矢部川SA下り線で購入した 鯛かまぼこと丸干しイカ。

その他、
20150314201110901.jpg

有磯海SAで買った のどぐろ一夜干

のどぐろ・・・高いっス。

小矢部川SAでは一枚¥2340のが売ってましたが、
↑ のノドグロは手のひらサイズなんで¥1337でした。

その後のPAにて、
201503142011093bd.jpg

2015031420110702e.jpg

栃尾の油揚げ,しろえびポテトチップスお買上げ。

明日は3:00起床で息子と秋元へ・・・。

近江町 市場寿し

昨年の大雪の時に金沢を訪れた どなべです。

その時以来ずっと心残りだったのが、
「ノドグロを食べなかった。」こと。

興味はあったんですが、
なかなか手が出なかったんですよねぇ。

そんな事もあり今年は仕事は二の次。
最初からノドグロが目標です。

と言う訳で、
20150312211806012.jpg
PowerShot S110

昨日はホテル到着後に金沢駅へ向かってから直ぐに、
“近江町市場”へ向かった。

しかし市場の中は、
20150312211807001.jpg
PowerShot S110

既に閉店モード。

去年訪れた時はもう少し遅くまでやってた様な・・・。
曜日の問題なのか?
北陸新幹線開業目前なので商品や体力を温存しているのか?

まぁ、
2015031221222377d.jpg
PowerShot S110

目的の“近江町 市場寿し”は営業していたので別に良いか。

とりあえずノドグロの握りを食えれば良かったんだが、
“のど黒炙り重” アラ汁付 ¥1880(税別)なんてのがあったので、
2015031221180895f.jpg

2015031221181015a.jpg

20150312211812836.jpg
PowerShot S110

何時になく贅沢な夕飯を頼んでみた。

ノドグロ・・・美味いっス。

こんな美味い魚を去年食わなかった事を少し後悔。

店を出た後は、
201503122119180f6.jpg

20150312211917770.jpg
K-7 SMC PENTAX-M 28mm F2.8

購入してもサッパリ使っていなかったペンタックスのオールドレンズで遊んでみる。
20150312212225109.jpg

201503122119209bc.jpg

20150312211921529.jpg
K-7 SMC PENTAX-M 28mm F2.8

去年も撮影した“ニッパー”
20150312212226093.jpg
K-7 SMC PENTAX-M 28mm F2.8

なかなか良い感じです。

22:00 追記

北陸新幹線開業まで、
201503132155375f6.jpg
K-7 DA18-135mm WR

あと1日となりました。

今日の金沢駅は、
20150313215539776.jpg

20150313215540f54.jpg
K-7 DA18-135mm WR

テレビ局で賑わっています。

donabe in 金沢 2015-03-12

本日は朝から高速を走っていた どなべです。

磐越道 磐梯熱海からはスゴイ雪でした。
20150312193741065.jpg

新潟JCTを過ぎた頃には昼が近かったので、
20150312193741b37.jpg

北陸道 黒崎PAにて、
20150312193746aa3.jpg

20150312193743732.jpg

山菜そばと栃尾の焼き油揚げ

どなべ的には油揚げが主食です。

ただ、油揚げだけでは寂しいかと思って山菜そばを頼んでみたんですが、
後になって“油揚げ定食”なんてのがあった事に気付いたり・・・。

その後は、
強風雪の北陸道をさらに南下し、
どなべがやってきたのは、
20150312195146730.jpg

20150312195148f67.jpg
K-7 DA18-135mm WR

明後日から脚光を浴びるスポット“金沢”

ちなみに どなべは、
20150312195148d58.jpg
K-7 DA18-135mm WR

↑ の日に帰還予定。

悪天候で仕事に影響がなければ・・・。

紅葉亭

2013年の7月より脂肪肝,中性脂肪,コレステロールの治療を続けていた どなべです。

治療と言っても一年間は病院から処方された薬を飲んでただけで食事制限・運動無しなんで、
薬を飲んでいると言う安心もあり数値は良くなるどころか悪化してしまいました。(>_<)

なので、
2014年8月からは“あづま総合体育館”のトレーニング室に通い始めたんですが、
12月に受けた検査結果では脂肪肝は改善されるも中性脂肪,コレステロールは少し悪化・・・。

そんな訳で、
2015年1月からは食事制限とサプリメント(DHA+EPA)も追加しました。

そして本日休暇を取って受けた検査の結果、
201503112023275ef.jpg

“異常なし”の判定を頂きました。(^O^)

ようやく改善されたので「昼飯は肉でも食うか?」と思ったのですが、
こう言うのは継続が大事なので、
IMG_2090_R.jpg

IMG_2097_R.jpg

IMG_2092_R.jpg
PowerShot S110

栄養価は質素だが値段はゴージャスな“紅葉亭”に決定!

この紅葉亭は一度入った事があるので美味いのは知ってるのですが、
お値段が・・・どなべに圏外なんで避けていました。

今回は嫁さんは食べた事が無いと言うので数年ぶりに入店。

注文を済ませると、
IMG_2091_R.jpg
PowerShot S110

蕎麦茶と蕎麦せんべい が運ばれてきます。

その後数分で、
IMG_2093_R.jpg

IMG_2094_R.jpg
PowerShot S110

皿蕎麦 ¥840 が運ばれてきました。

やはりこの蕎麦は美味いです。

美味いんですけど・・・どなべには不相応。

蕎麦を食べ終わった頃を見計らって、
店員さんが蕎麦湯と、
IMG_2095_R.jpg
PowerShot S110

↑ ミニそばがき ¥270

IMG_2096_R.jpg
PowerShot S110

↑ あげそばがき(柚子味噌) ¥490

を運んできてくれた。

「そばがきって意外と美味いんだ・・・。」と感心してみたりする。

その後、
床屋に行ったり買い物に行ったり子供の迎えに行ったりして夕方に帰宅すると、
1枚のハガキが届いていた。
20150311202326ee8.jpg

どうやら今年も阿武隈川漁協はダメらしい。(>_<)

喜多方 まつり亭

昨日は「喜多方ラーメンを食いに行く」と、
家族を騙して桧原湖の下見をしてきた どなべです。

予定では、
昼の混雑時を避けて入店するはずだったのですが、
上記の理由により目的地へ着いたのは11:55頃。

その目的地が、
IMG_2087_R.jpg
PowerShot S110

“まつり亭”

此処は以前訪れた事があるすがい食堂 バイパス店と似ていて、
郊外型の店舗となっています。

と言うか、
すがい食堂(本店?)の向かい側にあります。

そんな事もあり、
昼時の日曜日だと言うのに待ち時間無しで席へ案内。

そのメニューは、
IMG_2083_R.jpg
PowerShot S110

なかなか豊富だが、
あまりコスパは良くないかも?

此処では野菜がたっぷり入っていると評判の味噌ラーメンが人気らしいが、
野菜たっぷりの味噌ラーメンは近所の店で間に合っているので、
IMG_2084_R.jpg

IMG_2086_R.jpg
PowerShot S110

↑ チャーシュー麺

IMG_2085_R.jpg
PowerShot S110

↑ ラーメン大盛り

基本的に醤油ラーメンのみ。

どなべはチャーシュー麺を食べてみたのですが、
スープが・・・チャーシューに支配されています。

チャーシューの脂分が染み出てきてチョッとくどいかも?

チャーシューが3枚入っているラーメンの方が味のバランスは良いかな。

でも、周りのお客さん(地元?)は味噌ラーメンを頼む人が多いです。

これは何れ味噌ラーメンも試してみる必要がありそうです。

今回“まつり亭”を訪れてみて思ったのが、
「喜多方ラーメンは郊外型の方がどなべの口に合う。」
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR