梨園のローズガーデン

今週は久しぶりの土日休みとなった どなべです。

チョッとお出掛けでもしようかと思ったんですが、
今日は長男が友人宅に集まって勉強会?をすると言うので、
近場をプラ~っとして来ました。

その近場にあるのが、
IMGP5042_R.jpg
PENTAX K-7 SMC-M28mmF2.8

福島市下野寺の“梨園のローズガーデン

梨園と言う様に、
要は「佐藤梨園」と言う梨農家さんが作ったバラ園です。

嫁さんは何度か訪れた事があったのですが、
どなべは初めて訪れました。

そのバラ園で撮影したのが ↓ 。
IMGP5050_R.jpg

IMGP5051_R.jpg

IMGP5053_R.jpg

IMGP5063_R.jpg

IMGP5066_R.jpg
PENTAX K-7 SMC-M28mmF2.8

思っていたよりもバラ園としての規模は大きいです。

嫁さんの話によると、
去年よりも規模が大きくなっているとか・・・。

donabe in 佐渡 2015-05-29

昨日は仕事が終わってから佐渡の西側へ出かけた どなべです。

日没までにはまだ時間があったので、
夕陽でも撮影しようかと思い出かけてみたんですけど、
IMGP4989_R.jpg

IMGP5004_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

まだ暫くかかりそうなので日没は断念しました。

んで、
この場所で気になったのが ↓ の花。
IMGP5009_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

崖っぷちのキワドイ所に咲いているので、
撮影する方もなかなかスリルが味わえます・・・。

そして今朝は帰社するだけなんですが、
予約していた09:15 両津発のフェリーには少し時間があったので、
07:30にはホテルをチェックアウトし佐渡の北端を目指します。

両津からおよそ40分かけてやって来たのが、
IMGP5030_R.jpg

IMGP5032_R.jpg

IMGP5033_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

“大野亀”と呼ばれる巨岩

此処はハイキングするには最高のロケーションに見えるのですが、
↑ の写真を撮影した時には既に08:15。

のんびりと景色を楽しんでいるヒマもないので、
大急ぎで両津港へ戻ります。

08:50に両津港へ着いた時には既に船内への車の搬入は始まっていました。(^。^;)

定刻09:15には出航!
IMGP5037_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

帰路はえびせんを投げるのも飽きたので、
20150529213718420.jpg

やたらと融け易いソフトを食いながらまったりを満喫します。

11:45に新潟港へ上陸したら、
IMG_2224_R.jpg
PowerShot S110

またまた“万代島鮮魚センター”で昼食。

今日の昼食は、
IMG_2230_R.jpg
PowerShot S110

万代島鮮魚センターとなりの“新潟漁協 地魚工房”

此処のメニューは、
IMG_2229_R.jpg
PowerShot S110

意外とリーズナブル。ヽ(^0^)ノ

なので、
IMG_2225_R.jpg

IMG_2226_R.jpg
PowerShot S110

海鮮丼¥530とイカ煮¥300

まぁ、ボリュームは少なめですが、
値段の割りには良いネタがのっているのでコスパはかなり高いです。

食後は当然ながら鮮魚センターを見学。
IMG_2231_R.jpg

IMG_2233_R.jpg

IMG_2232_R.jpg
PowerShot S110

やはりノドグロは結構なお値段ですね~。

今回の出張は「何故か車の中にクーラーBOXが入っていた?」(^O^)v
20150529213717c47.jpg

なので、
IMG_2236_R.jpg

ノドグロの刺身

IMG_2237_R.jpg

ホウボウの刺身(販売店にてサクの状態に捌いて頂きました。)

ホウボウの開き
IMG_2238_R.jpg

そして、
IMG_2234_R.jpg

チョッと怪しい古代魚?(^o^)

これらをお買上げ。

ノドグロの刺身は凄く美味いんだが、
脂がチョッとキツイので2~3切れくらい食べるのが丁度良いかも?

ホウボウはノドグロと比べるとインパクトが無いが、
適度な美味さで食べ飽きない味です。

ホウボウの開きは焼いて頂きましたが、
これは長男が気に入った様です。

んで、
問題の古代魚は・・・今夜は冷蔵庫で眠ってます・・・。

donabe in 佐渡 2015-05-27

昨日は、
20150527152447e2f.jpg

201505271524468ad.jpg

嫁さん孝行?の為、
“アボカーレ福島北矢野目店”でビュッフェランチしてた どなべです。



・・・が、



その後 買い物してたら会社から電話がかかってきて、
「明日、佐渡に行ける?」と・・・。

そんな訳で、
20150527174820ffd.jpg
PowerShot S110

本日昼に佐渡汽船乗り場へ到着!

しかし、12:30のフェリーには間に合わなかったので、
次のフェリーは16:00の便・・・。

とりあえず車の航送手続きだけ済ませて、
201505271748193a8.jpg
PowerShot S110

近くの“万代島鮮魚センター”へ。

ここで昼飯にします。
20150527174816f5c.jpg

2015052717481758c.jpg
PowerShot S110

¥380の岩牡蠣と¥350のほうぼうの握り

ほうぼう 初めて食べましたが、
この魚美味いかも!(^_^)

定刻30分前には車の中で待機し、
出航20分前に乗船。
20150527174825d30.jpg
PowerShot S110

そして船が出航したら、
20150527194217ea6.jpg

2015052719421879d.jpg

201505271942196d6.jpg
K-7 DA18-135mm WR
201505271749097ab.jpg
PowerShot S110

えびせん 持ってデッキへGO!
20150527174912620.jpg

2015052717491146b.jpg

20150527174909cd4.jpg

20150527174912c95.jpg
PowerShot S110

右脇にえびせんの袋抱え手にはコンデジ持って、
左手でえびせん投げて撮りました。

ちなみに、
他の方がえびせん投げてるところを撮影したのが ↓ 。
20150527194100fcf.jpg

201505271941014bb.jpg
K-7 DA18-135mm WR

コイツら・・・絶対に塩分の摂り過ぎでしょ!

新潟を出て約二時間すると、
20150527194056efa.jpg
K-7 DA18-135mm WR

佐渡が見えてきて一安心!

ではなく、
携帯の電波が入る様になって一安心!

車を持ち込むとビールを飲む訳にもいかないので暇なんですよね~。

大王わさび農場

昨日の昼飯は、
IMG_2191_R.jpg

IMG_2194_R.jpg
PowerShot S110

長野駅 在来線3・4・5番ホームで“特上 山菜玉子そば”を食ってた どなべです。

此処の立ち食いそば屋さんも生麺を使っているので、
値段を考えると美味いです。

食後、
13・14番線の新幹線ホームに入場したら、
“玉子かけて うどん”¥390 なんてのがあったので・・・。
IMG_2195_R.jpg
PowerShot S110

勢いで二杯目 いきました~。

いわゆる釜玉うどんなんですが、
通常の立ち食いうどんと違ってそこそこコシがあって美味いです。

そんな訳で信州の立ち食いグルメ?を堪能してきたかの様に見える出張ですが、
ちゃ~んと計画していた安曇野でのミッションは遂行してきましたよ。

続きを読む

手打ち蕎麦うちぼり

本日も安曇野で仕事だった どなべです。

普段、
出張時の夕飯は大手飲食チェーン店やコンビニ・スーパーなどで済ませてるのですが、
今回は安曇野と言う蕎麦処に来ているので、
201505241949491aa.jpg

豊科駅から徒歩圏内で食べログではまずまずの評価だった、
“手打ち蕎麦うちぼり”へ。

まずはメニューでも。
201505241949511fc.jpg

蕎麦専門店らしく、
在るのは一品料理とアルコールに蕎麦類のみと潔い良いです。

とりあえず蕎麦を食ってみたかっただけの どなべは、
シンプル&リーズナブル?に もりそばをオーダー。
2015052419495292a.jpg

20150524194954560.jpg

見た目は普通の二八そば。

でも、結構盛りが良い。(^o^)

一般的な蕎麦屋の大盛りくらいはあるかも?

蕎麦も出汁もなかなか良い塩梅ですが、
最後の一口を食べる頃には結構満腹感が・・・。

この蕎麦の量が安曇野標準なのか?
此処の店が多いだけなのかは良く分からないが、
美味い蕎麦で腹一杯になったので満足です。

donabe in 安曇野 2015-05-22

先日の恵那出張ではコレと言った収穫?が無かった どなべです。

まぁ、“収穫”なんて言うと、
「一体何をしに行ってるんだ?」なんて言われそうですが、
なるべく楽しむ様にしないと出張なんてやってられません!

それで今回の出張先なんですが、
20150522192546410.jpg

北陸新幹線“はくたか”に乗り、
20150522192547572.jpg

20150522192549eba.jpg

今月末まで御開帳が行われている善光寺がある長野。




・・・では乗り換え時間があったので途中下車してみた・・・。

流石に七年に一度の善光寺御開帳の影響なのか、
平日だと言うのに駅の中はかなりの人で賑わっていました。

んで、
長野から先は昨年も訪れた、
20150522192617ee4.jpg

松本駅。




・・・のホームで、
20150522192550f2f.jpg

ネットの情報では「美味い!」と評判の、
“特上 安曇野 葉わさびそば”¥460を食ってみた。

特上 と付くと生麺を使っているらしく、
味は駅そばのレベルではありません。

値段を考えると「美味い」と言える味です。

16時過ぎと言う中途半端過ぎる時間帯にそばを食った後は、
大糸線で松本から北上し下車したのが、
20150522191812961.jpg

2015052219181450a.jpg

安曇野市豊科

ここから数駅先の穂高駅には安曇野らしい風景があるらしいヽ(^0^)ノ

donabe in 恵那 2015-05-17

昨夜、いわき出張から戻った どなべです。

戻ったばかりだったんですが・・・
IMG_2149R.jpg

IMG_2150R.jpg

IMG_2151R.jpg

今日は岐阜県恵那市にやって来ました。

こうも出張が続くと流石にお疲れモード。

東北新幹線に乗って間もなく強烈な睡魔に襲われ、
飲みかけだったお茶のキャップを完全に閉めずに居眠り。

何気に目を覚ましたら手に持っていたお茶がこぼれて殆ど無くなっていた。>_<

新幹線の床を濡らしたままにしておくと、
某化学兵器に間違われそうなのでティッシュで拭き取っていたら眠気が覚めました。

そんなお疲れモードの出張でも何か楽しみや名物は無いかと、
新幹線内でググってみたら恵那市周辺では栗きんとんが有名らしい。

「今回の出張は栗きんとん!」と心の中で盛り上がっていたが、
よくよく調べると秋限定の名物なんだとか・・・。

その他の名物となると五平餅になるんですけど、
餅は・・・どなべ的に苦手なんだよなぁ。

さて、今回の出張はどう楽しめば良いものやら・・・。

donabe in いわき 2015-05-15

昨年辺りから いわき出張が多くなった どなべです。

今日も、
201505151813309cb.jpg

いわき駅周辺に来ています。

んで、
いわき駅周辺に前泊する時の どなべのパターンが ↓ 。
20150515181332f1c.jpg

駅ビル内の半田屋にて適当なおかず類を購入して生ビール飲んでます。

いわき出張も流石に飽きてきたので、
早い!・安い!・不味くはない? 半田屋で十分に満足。

特に今週・来週が忙しい どなべとしては早く食事を済ませられるのは便利だったりする。

今日は余計な荷物を減らしてノートPCとか書類を持ってきたので、
20150515183235c1b.jpg

今週・来週分の出張の書類をまとめる予定。

この記事をアップして一息入れてから・・・。



鹿島方面の土産

今朝は少し早めにホテルをチェックアウトした どなべです。

心配していた台風の影響も無く順調に車は進み、
IMG_2138_R.jpg

IMG_2139_R.jpg

IMG_2140_R.jpg
PowerShot S110

大洗海岸公園で一息。

波は荒れていますが、
青空が広がって良い天気です。

しばしの時間調整の後、
IMG_2142_R.jpg

IMG_2143_R.jpg

IMG_2145_R.jpg
PowerShot S110

今回の出張で楽しみにしていた“那珂湊おさかな市場”へ入場。

此処は12年前に出張の帰り際に偶然立ち寄った事があり、
その時に初めて生の牡蠣貝の味を知りました。

昔は道路沿いに在った駐車場に適当に車を停めた覚えがあったんですけど、
現在は¥100の有料駐車場となってました。

んで、
此処はどなべの牡蠣貝デビューの地なんで、
IMG_2146_R.jpg

IMG_2148_R.jpg
PowerShot S110

¥500の岩牡蠣を頂きました。(^o^)

愛媛産でぜんぜん地物ではないけど美味ければ問題なしです!

その後は、
予定していた時間通りに高速を走り、
差塩PA付近で昼時になったので昼飯。
20150513184352731.jpg

那珂湊で高級おやつを食したので、
昼は節約して途中のコンビニで仕入れた野菜ジュース,サラダチキン,おにぎりで・・・。

昼食後、
なんとなく気になったので安達太良SA下り線に寄ってみたら、
2015051318412395d.jpg

やっぱりウルトラマンが居ました。

そんな訳で今回のお土産は、
20150513184124c5a.jpg

20150513184125b16.jpg

20150513200912ad6.jpg

刺身用のブリとヒラメに赤魚の開き

それと、
20150513184129834.jpg

途中のPAで買ったドライ納豆

ついこの間マコカレイの刺身を食ったばかりですが、
やっぱ右と左ではまた違った美味さがあります。

左も・・・釣ったその日の内は食感が違うんだろうな・・・。

donabe in 鹿島 2015-05-11

今朝は、
2015051118593531d.jpg

安達太良SA 上り線にて缶コーヒーを飲んでいた どなべです。

画像のバックにある自販機で飲み物を買うと、
20150511191352491.jpg

「ジュワッ!」と言う声と共に、
モロボシ ダンがウルトセブンに変身した時の効果音が鳴ります。

安達太良SAは混雑するので今まで避けていたけど、
ウルトセブンが大好きだった どなべとしては、
「こんなの在ったんだ。またコーヒー買いに来よう。」
とか思ったりする。

常磐道を南下し 高速を降りてからは、
20150511191355b5e.jpg

20150511191353fbf.jpg

大洗水族館の対岸で一休み。

そのすぐ脇では、
20150511191357a33.jpg

「良いなぁ・・・。」とか思ったり。

その後、
やたらと国道を避けて裏道ばかり案内するナビに翻弄されながら、
どなべがやって来たのは、
“茨城県鹿島市”

今回の出張はあまり気が乗らなかったが、
帰り道に立ち寄る“那珂湊”だけが唯一の楽しみ。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR