donabe in 上田 2015-06-26

今年は信州での蕎麦食い道楽?が続いていた どなべです。

まぁ、前フリでおおよその察しは付くかと思いますが、
今回も信州への蕎麦出張です。

本日の舞台は、
IMG_2262R.jpg

長野県上田市

此処で訪れる蕎麦屋は事前調査で決めていました。
IMG_2263R.jpg

故 池波正太郎さんゆかりの店。

・・・らしい。

“刀屋 そば店”

池波正太郎さんを知らない どなべは、
食べログに投稿された写真のインパクトだけで判断。

店のウンチクはホテルに有った そばマップのコメントを丸写しです。(^_^)

そのメニューは、
IMG_2265R.jpg

そばが 小⇒中⇒普⇒大 と階級分け?されているのが特徴です。

ネットの情報では、
大盛は店の人に制止されるとの事なので ざるそば普通盛りをオーダー。

まずは、
IMG_2267R.jpg

そばつゆが運ばれてきます。

薬味に大根おろしが付いてるのはチョッと嬉しいかも?

ほどなくして運ばれてきたのが、
IMG_2270R.jpg

IMG_2269R.jpg

ざるそば普通盛り?

事前調査である程度は理解していたけど、
これは完全に規格外ですねぇ。(^o^)

とりあえずは目の前にあるモノをやっける事にしよう。

まずは一つまみ・・・海苔が・・・テーブルの上に崩落していきます・・・。

ビジュアル的には良い感じです。

でも、蕎麦自体はあんまり蕎麦の香りがしないかな~。

そんな事を考えながら半分ほど食べ進んでいくうちに、
「もしかしたら残すかも・・・。」と不安になってきた。(・_・;)

残り1/4にもなると自分との戦いになり、
最後は大根おろしの力で完食する事が出来ました。ヽ(^0^)ノ

でも、夕飯に蕎麦だけだとチョッと口寂しいので、
IMG_2271R.jpg

最近お気に入りなブラックニッカ クリア。

宮島 厳島神社

一昨日、岩国へ到着する前に途中下車した どなべです。

本日 岩国から戻って来たので途中下車した時の報告でも。
IMGP5159_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

どなべが途中下車したのは“宮島口駅”

ここでキャリーケースをコインロッカーへぶち込み、
IMGP5163_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

宮島へ向かうフェリー乗り場へ。

宮島行きのフェリーはJRと宮島松大汽船の2社が運行していて、
競合しているせいか両社とも片道¥180で宮島へ渡る事が出来ます。

ただ 宮島行きの場合、
JRのフェリーは大鳥居へ接近する航路を通るのでJRに乗船。
IMGP5166_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

そして出航。
IMGP5171_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

宮島までは約10分間のクルーズ。


続きを読む

donabe in 岩国 2015-06-21

昨夜はヤフオクを観察していた どなべです。

先日入札していたダイワ リーディング73 MH-200の旧モデルなんですが、

ロスト!

しました。(>_<)

現行モデルのリーディングが、
新品で¥27000~30000くらいで買えるので、
¥20000以上の価値は無いと読んでたですけど甘かった様です。

でも旧モデルの中古品にあと数千円足せば、
現行モデルの新品が買えるんだから、
「新品買った方がよくねぇ?」と思うのは少数派なんだろうか?

そんなどなべですが今朝は、
20150621063754ee9.jpg

始発の新幹線に乗り移動。

広島駅で新幹線を降りて、
20150621131732c8b.jpg

2015062113173017c.jpg

とろろこんぶ うどん¥370 なんてのを食ってみる。

西日本ならではの薄味の出汁が どなべ的には大好きです。

その後、
在来線に乗り換えてから途中下車して寄り道。
2015062115242229d.jpg

今日は天気が良かったし日曜日なんで・・・ビールに手が伸びてしまいました。

そうして到着したのが、
2015062119034489c.jpg

山口県岩国市

ちなみに本日の夕飯は、
IMGP5241R.jpg

IMGP5242R.jpg

穴子飯弁当

この弁当・・・なかなか侮れませんよ。

味は文句なしですが¥1728という値段が・・・。

トラウト用 パックロッド

某日に山形遠征を企てている どなべです。

今年もMJVさんから渓流のお誘いを受けたので、
どどんぱさんとお邪魔してみようかなと。

さらに今年はUXGさんも参戦されるとの事なので、
4人で釣り上がることになります。

MJVさん UXGさんは共にルアーで狙うと予想されるので、
どなべとしてはエサ釣りで竿抜けポイントを狙う作戦でいこうかなと・・・。

でも、ルアー釣りが有利な場合もあるので、
IMG_2258_R.jpg

IMG_2257_R.jpg

IMG_2259_R.jpg

二軍落ちしていたパックロッドを出してみた。

ロッドはスミス トラウティンスピン マルチユースTRM-50UL/4

このロッドは・・・デザインとスペックだけで選んだロッド。

結構な値段だった様な気がするんですが、
このロッドは2番目のジョイントがスッポ抜けるトラブルが多かったんですよね。

リールはアブ カーディナル300UM

たしか¥4000くらいで買って4~5回くらいしか使ったことがリール。

トラウト用リールとしてメインで使っているツインパワー1000mgsを使った後だと、
巻き心地が悪すぎて嫌気がさしてくる様なリールです。

でも、ツインパワーと比較しなければ十分なリール。

ルアーは渓流用ベストのポケットに入れてる実戦用ルアー。

コレだけ入ってても実績のあるルアーは僅かだったり・・・。

これらを当日は持って行ってみようかと思っていたのだけど、
この記事を書いているうちに思いついた。

「このタックルなら出張用のスーツケースに入るんじゃね?」と・・・。

ニッカ シングルモルト余市

昨夜はヤフオクで“あるもの”をポチってみた どなべです。

通常は終了5分前を狙って入札するのですが、
「落ちなかったら別にいいや。」という軽い気持ちで入札しました。

現在は最高額入札者でいますが、
6/20の終了時にはどうなっていることやら・・・。

そのヤフオクの中で、
どなべがもう一つ気になっているのが“ニッカウィスキー シングルモルト余市”

先日6/10のニュースで販売終了が取上げられたので、
オクでの価格変動を見ていたのですが、
6/11の“余市10年700ml箱入り”の落札相場は¥21000~22000。

つい最近まではスーパーで¥4500ほどで購入出来たことを考えるとスゴイ値段です。

しかし、6/14の落札相場では¥12000~13000くらいに落ち着いた様です。

ついでに“シングルモルト余市(ノンエイジ)500ml”は、
6/14の落札相場¥3000~3500くらい。

これはスーパーで¥1600ほどで購入できたので、
これもなかなかの値上がりですねぇ。

でも、ノンエイジの余市は、
IMG_2255_R.jpg

6/14に霊山町のコンビニでなら買えました。(^○^)

初めに入ったコンビニで180ml瓶を¥718で購入し自己満足していたのですが、
念のためにハシゴしたコンビニの店舗にて500ml瓶が¥1728で売られていたのでコイツも購入。

どなべはウィスキーをロックでチビチビ飲むスタイルなので、
先日の出張で購入したシングルモルト宮城峡と併せれば当分はもちそうです。

9/1には新しくなった余市と宮城峡が発売される様なので、
その時は新旧を飲み比べてみようかと・・・。

HP Pavilion dm1-4100 intelモデル SSD化

昨秋にデスクトップPCを組んでからは殆どノートPCを使わなくなった どなべです。

普段のブログ管理はAndroidタブレットで間に合ってるし、
デジカメの画像を扱う時は起動が爆速となったデスクトップPCを使うんで、
ノートPCを使うのはofficeを使いたい時くらいなんですよねぇ。

それでも気が向いた時にノートPCを起動させてみると、
動きがやたらと遅い。

Windowsの起動は遅いし、
Webの閲覧もAndroid端末に負ける始末。

このままではますますノートPCの活躍の場が無くなると思い、
今週の月曜日にノートPCのSSD化を実施していました。

まずはパーツの準備。
IMG_2245R.jpg

CFD販売の256GB SSD

地元のPCデポで¥14,000

拡張性の無いノートPCにとりあえずSSDを繋げるためだけに購入した
IMG_2246R.jpg

玄人志向の2.5インチHDDケース

Amazonにて¥982。

HDDのシステム領域をコピーするソフト
IMG_2247R.jpg

ファイナルハードディスク/SSD入れ替え15plus

Amazonにて¥3700。

ソフトはフリーの物もある様ですが、
面倒くさいので確実な有償ソフトを購入。

まずはSSDをHDDケースに収めて、
PCにストレージとして認識させてからソフトを起動。
IMG_2248R.jpg

何も難しいことはなくコピーを始めますが、
コピー作業に約2.5時間かかりました。( ̄◇ ̄)

次にHDDとSSDの入換え

このdm1 4100はバッテリーを外して、
裏面カバーをPCの正面方向にスライドさせるだけで、
IMG_2250R.jpg

御開帳?となります。

HDDはブラケットに納まり、
ネジ1本で止まっているので簡単に外れます。
IMG_2251R.jpg

今度は逆の手順でSSDを収めて、
IMG_2252R.jpg

SSD化 完了!

これにより、
起動に要する時間は約30秒となり、
Webの閲覧もサクサクと動く様になりました。

その他、
一番変化したのが静音化。

HDDの様に回転しないので非常に静かです。

発熱も少ないせいかPCの排気ファンも滅多に回りません。

HDDと違い多少は衝撃にも強くなったので出張先にも気軽に持ち出せます。

あと、
バッテリーでの可動時間が伸びている気がする・・・。

時期なので・・・。

本日、鶴岡から戻った どなべです。

今回は何も考えていなかったので、
20150611183159f8a.jpg

とりあえず買っておいた 麦きり

何度か買ったことがあるので、
珍しくもなんとも無いが、
これから暑くなれば「あっても良いかな。」と思ったので・・・。

だが、帰りの運転中に思いついた。

寒河江SAに車を置いて歩いていくことに・・・。
20150611183158d2c.jpg

↑ はどなべが大好きな 寒河江アグリランド

此処で、
20150611183156e6c.jpg

高砂,紅秀峰,佐藤錦をお買上げ。

どれが美味いか味くらべ。(^○^)

花鳥風月 鶴岡店

昨日から鶴岡入りしている どなべです。

今日は早めに仕事が終ったので、
201506101859186fa.jpg

上州屋 鶴岡店を視察。

鶴岡店は海釣り用品が充実していますねぇ。

此処で、
シマノ ライトゲームBB タイプ82 M200が、
ケースから出されて展示されていたので手にとってみた。

メーカーでは8:2調子と言っているが、
どなべが思っていたほど先調子でもないかな。

あまり先調子が好きではないどなべにはタイプ73 MH200くらいが理想かも?

その後は 「予告通り?」 に、
20150610185920e79.jpg

花鳥風月 鶴岡店

酒田本店,山形店と比較すると、
20150610185914905.jpg

店内は広々としていて良い感じです。

間もなくして、
20150610185916c45.jpg

花鳥風月ラーメン ¥880 が運ばれて来ました。

やはりこのラーメンは各具材のバランスが良いですね。

たいして腹が減っていなかったにも関わらず完食です。
20150610185917205.jpg

続きを読む

donabe in 鶴岡 2015-06-09

本日の昼は、
20150609172605362.jpg

2015060917260794f.jpg

20150609172608958.jpg

久しぶりに“龍園”を訪れた どなべです。

この店は小さな店ですが知る人ぞ知る人気店なので、
なかなか入れないんですよねぇ。

久しぶりなので何を頼んで良いか迷ったけど、
20150609172647ff9.jpg

20150609172644417.jpg

レバ炒め定食 を頼んでみた。

やはり此処の店は醤油ラーメン以外は何を食っても美味い!

食後は・・・チョッと社有車でドライブして・・・
20150609172645a2d.jpg

途中のSAで玉コン食って・・・

どなべが大好きな、
img20150609_172723.jpg

鶴岡に到着。

ついでなので、
庄内観光物産館にて、
img20150609_173630.jpg

おつまみ購入。

本当はメバルの刺身を食ってみたかったけど、
お頭付きだったので断念。

流石にホテルのゴミ箱に魚の頭を捨てるのには抵抗があった・・・。


ドローンに惹かれて善光寺?

昨日は、
20150608072323fd4.jpg

5:45頃 ホテルをチェックアウトして始発の電車で帰ってきた どなべです。

この時の松本の気温は9℃でした。

長野駅にて在来線から新幹線への乗換時間が12分しか無かったけど、
20150608072322c14.jpg

立ち食いで朝食。

どなべの場合 時間が無いときは月見そばを頼みます。

生卵の影響でつゆが若干温くなるんですよねぇ。
蕎麦の滑りも良くなるし。(^_^)

そして今回のお土産は、
201506080723249da.jpg

八幡屋磯五郎の七味

善光寺では定番のお土産。

そんな訳で、
今日は密かに訪れていた善光寺の話でも。
IMGP5073_R.jpg

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉は聞いた事があったのですが、
善光寺が何処にあるかは全く分かっていませんでした。

そんな どなべでも、
全国ニュースにもなった“ドローン騒動”により、
長野にあり御開帳で賑わっている事を知ったのが、
先月の安曇野出張に行く直前のこと。

なので先週の出張で、
IMGP5067_R.jpg

IMGP5068_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

長野駅 善光寺口からバスで善光寺へ向かい、
IMGP5106_R.jpg

IMGP5077_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

石畳を歩いて仁王門を抜け、
仲見世通りを歩いて行きます。

御開帳が終わったばかりとあって訪れる人も少ないです。

仲見世通りを抜けると、
IMGP5081_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

どなべが善光寺の場所を知る事にもなった例の看板。

その看板の先には、
IMGP5084_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

山門があり山門を抜けると、
IMGP5088_R.jpg

IMGP5098_R.jpg

IMGP5090_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

本堂となります。

本堂の周辺にも色々と在るみたいなんですが、
時間の制約もあるので省略。

本堂を訪れた後は石畳通りに在る、
IMGP5112_R.jpg

IMGP5114_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

八幡屋磯五郎にて唐辛子と柚子シャーベットをお買上。

ちなみに、
八幡屋磯五郎の柚子七味はなかなか香りが良いです。

この香りを嗅ぐと「どん兵衛でも買ってこようかな?」とか思ったり・・・。


プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR