ダイワ リーディング73 MH-200

今年のG.Wから少しずつ船用タックルを揃えている どなべです。

最初は何も考えずにお手頃なカレイ専用タックルを揃えてみたんですけど、
お手頃価格帯の竿ってトップガイドのみがSicガイドで他はSicガイドじゃないんですよねぇ。

実釣ではガイドの素材なんてそんなに気にする必要もないんですけど、
その昔バスロッドに数万円/本かけてた者としてはチョッとはガイドに拘りたくて、
「もう少し良い竿を買えば良かった。」と、
オールSicガイドじゃない竿を選んだ事を少し後悔・・・。

そんな事を考えてたら、
仙台の船主様から「ヒラメ釣り」なんて話も出てきたりして、
ヒラメ対応のオールマイティなライトゲームロッドを意識する様になってきた。

そのオールマイティなロッドとしてどなべが選んだのは、
20150730214402784.jpg

2015073021440130c.jpg

ライトゲームロッドでは定番の“ダイワ リーディング73 MH-200”

初めはヤフオクで旧モデルを狙ってたんですが、
これの落札相場が意外と高かった。

あと数千円出せば現行モデルにてが届くほど高かった。

そんな時に相場より安い現行モデルの新品を見つけたので新品にしました。

このリーディング73 MH-200は、
ヒラメはもちろんカレイにも使えるらしいので、
先に購入していたカレイ専用ロッドの存在価値が微妙になってしまう・・・。

なので、
「カレイ専用ロッドは貸出用の竿としよう!」

と言う訳で、
来週は息子と乗合船にてカレイ釣りに出掛ける予定。

上山市 原口そばや

一昨日の昼はMy海鮮丼を食べていた どなべです。

その後に某ブログの蕎麦記事を見て、
急に蕎麦が食いたくなったので、
20150726110745.jpg

昨日はMJVさんに以前教えてもらった上山市の“原口そばや”に行ってみた。

店は古民家を使っているせいか、
店に入って直ぐに注文してから席に着く仕組みの様です。

そのメニューは、
20150726110922.jpg

至ってシンプル。

でも、酒メニューに一級と二級があったりでチョッと??な部分も・・・。

とりあえずは、
もりそばとそばがき(納豆)を注文。

席につくと、
20150726111239.jpg

そばつゆ等と一緒に漬け物が運ばれて来ます。

漬け物を食べながら暫しの間待っていると、
20150726113140.jpg

柔らか~い そばがきが登場!

このそばがきを納豆が泳いでいる醤油タレにつけて食べると、
コレが想像以上に美味かった。

そばがきに気を良くした嫁さんは、
そばがき(ごま)を追加注文。

んで、
本命のもり蕎麦はと言うと・・・。
20150726113549.jpg

↑ は大盛りの画像ですが、
一般的な蕎麦屋よりは盛りが良いかも?(^o^)

早速食べてみると蕎麦自体は悪くないが、
若干ボソボソ感がありあんまり蕎麦が冷えていなかったなぁ・・・。

そばがきが絶品なだけにチョッと惜しい!

その後運ばれてきた、
20150726114716.jpg

そばがき(ごま)

このごまタレは甘いんで、
食べているうちに飽きてきます。

どなべ的にはそばがきの納豆が超オススメ。

塩釜中卸市場のMy海鮮丼

昨日は、
20150726072101ed7.jpg

201507260721026cd.jpg

常磐道を北上してみた どなべです。

常磐道と三陸道が繋がってから走った事がなかったので、
相馬IC~仙台港北IC間を利用してみました。

意外と便利良いかも?

そしてR45を通って、
IMGP5243_R.jpg

10:30には塩釜中卸市場へ到着。

市場内を適当に物色して歩き、
IMGP5244_R.jpg

イクラ,イカ,カレイエンガワ,サーモン中落ち,ウニ,ホヤ,ホウボウ,アイナメを仕入れて、
IMGP5249_R.jpg

IMGP5245_R.jpg

ごはんセットを購入したら・・・
IMGP5247_R.jpg

My海鮮丼の完成!

盛り付けにセンスがないため見た目はチョッとアレですが、
楽しく食べれるので子供達には大好評。

海鮮丼を食べた後も市場内をフラフラと物色して、
IMG_5106_R.jpg

IMG_5108_R.jpg

真牡蠣やホタテなんかを立ち食い。

市場を出た後は、
直ぐ近くにあるマリーナの前を通って、
「今日は出船しなかったんだなぁ。」とか思いながら松島へ。

松島は水族館が無くなったので、
以前の様な渋滞は無かったものの観光地として人気は未だ健在でした。

ブルー?

先週よりブログ更新をサボっていた どなべです。

特にネタも無かったし、
月・火曜日は流石に暑すぎた・・・。

あまりに暑かったので週初めから怠けモード。

そして昨日は、
20150717212725fbf.jpg

台風11号の暴風域が迫る中での日帰り川崎出張。

↑ は郡山駅の様子。

この日の川崎の天気予報は、
降水量一時間あたり5mmの予報・・・。

しかも、客先との打合せなので、
スラックス,Yシャツ,革靴というビジネスマンスタイル・・・。

日常的に防水透湿シューズを愛用し、
靴の中が濡れる事を嫌う どなべにとっては一番嫌なタイミングでの業務。

ちなみに、
20150717212727385.jpg

↑ は新白河駅の様子。

雨脚がかなり強いで様で、
郡山~黒磯間の在来線は運休でした。

でも、川崎駅を出てみたら、
20150717212728a65.jpg

雨なんか降ってないじゃん!ヽ(^0^)ノ

川崎からの帰路も、
ダイヤの乱れに巻き込まれる事も無く帰社。

そして本日は退社後に週一目標で通っている あづま総合運動公園へ。

あづま総合運動公園では7/4~7/26まで“ヤマユリ光のページェント”なんてイベントをやっていたので、
IMG_2302_R.jpg
PowerShot S110

ネタ切れ対策の為、
手元にあったコンデジで撮影に挑んでみた。

こういった撮影ならEOS 6D+三脚で挑みたいところだが、
何ぶん思いつきでの撮影なので6Dが手元に無い。

三脚なら車に積んであったが、
耐荷重5kgの三脚にポケットサイズのコンデジをセットするのもバカらしいので、
IMG_2304_R.jpg

IMG_2305_R.jpg

IMG_2306_R.jpg
PowerShot S110

コンデジ手持ちスタイルで撮ってみた。

あれ?

意外と良く撮れていたりする。

これは・・・後日一眼持って出直すしかないな・・・。

バスワン系ベイトリールの改造

本日、北上から戻った どなべです。

帰宅後は以前予告していた計画を実行しました。
IMG_2287_R.jpg

↑ の写真はステンレスベアリングの950ZZ 2個と740ZZ 4個

これらを使ってカレイ釣り用に購入したソルティワンHGをグレードアップします。
IMG_2289_R.jpg

その前にソルティワンHGのおさらい。
 ・ギア比 7.1:1
 ・ドラグ4.5Kg
 ・自重210g
 ・ハンドル長45mm
 ・最大巻上76cm
 ・ベアリング ボール×3 ローラー×1

スペックや形状を見る限りベースはシマノ バスワンXTと思われます。

相違点はハンドル長とギア比のみ?

そんなソルティワンのハンドルを外し、
IMG_2290_R.jpg

カバーを開けるとドライブギアが現れます。
IMG_2291_R.jpg

ギア類を外したらドライブギア軸にとりかかります。
IMG_2292_R.jpg

IMG_2293_R.jpg

↑ のEリングを外すとドライブギア軸が抜け、
安物ベイトリールでは定番となっているブッシュが現れます。
IMG_2294_R.jpg

このブッシュを、
IMG_2295_R.jpg

950ZZベアリングに入替える事によって、
4ベアリング機から5ベアリング機へとグレードアップ!
IMG_2296_R.jpg

これで理論上は巻き心地が良くなるハズ。

たぶん・・・。

ついでにソルティワンHG仕様の泣き所である巻取りの改善策も実施します。

実戦で使ってみて気になったのが、
ハイギアのためハンドルを回すのが重くて思った様に巻けないこと。

この対策に、
IMG_2298_R.jpg

シマノ 幻風XTタイプGの51mm純正ハンドルに換装します。

このハンドル一式はスペアパーツで買うと¥4,000

さらにこのハンドルのノブを分解し、
IMG_2299_R.jpg

740ZZベアリングに換装。

これで9ベアリングの高級機?になりました。
IMG_2300_R.jpg

ん?

950ZZベアリングが1個余っている?

と言う訳でもなく、
ちゃ~んと計画的に使いましたよ~。
IMG_2301_R.jpg

同じくバスワンXTをベースにしている、
シマノ 幻風XT タイプG 300XT に・・・。

本当はハンドルだけの購入でも良かったんですが、
本体が¥7,000ほどで買えるリールのハンドルのみに¥4,000はバカらしくなったので、
本体ごと買いました。

幻風XTとソルティワンの相違点は、
ギア比6.2,ハンドル長51mm,スプール(SVS無し 浅溝)くらいなんで、
部品取りとしても使えるし予備機にもなるので、
プラス¥3,000で買えるならあった方が良いかなと・・・。

donabe in 北上 2015-07-08

昨日は大船渡で仕事をしていた どなべです。

内容的には薄い仕事だったので早めに現場を後にし、
20150708015103ad6.jpg

少し北上し“道の駅さんりく”にて“河内晩柑ソフト”なんてのを食ってみた。

その後は再び大船渡へ戻り国道107号線を西へ進みます。

途中、
またまた道の駅に釣られて、
IMG_0016R.jpg
PowerShot G10

“道の駅みやもり”に寄ってみた。

当初は「なんでこんな所に道の駅を作ったのかな?」と疑問に思っていたが、
IMG_0017R.jpg

IMG_0019R.jpg
PowerShot G10

↑ を見て納得!

夜になると ↓ の様な光景を見る事が出来るみたいです。
IMG_0025R.jpg

その後は真直ぐに目的地へ向かうつもりだったんですが、
IMG_0029R.jpg

道の途中に点在していた ↑ ののぼりに釣られて、
IMG_0026R.jpg

またまた寄り道。

その気になっていた釣り公園が ↓ 。
IMG_0027R.jpg

IMG_0028R.jpg
PowerShot G10

なんか期待していたのと全然違うぞ・・・。

「オラ完全に釣られた?」

そんな風に寄り道ばかりしながらやって来たのは、
2015070801510136f.jpg

岩手県北上市

この日は暑くて、
移動途中で見かけたビールが気になりながらの運転だったので、
ホテル到着後に飯食いながら安いビール飲んだら効きました。

そんな訳でこの時間での更新となります。

donabe in 大船渡 2015-07-07

昨日は、
20150706185959cea.jpg

20150706190021a0d.jpg

鶴巣PAで吉牛食ってた どなべです。

午前中は社内の残務をやっつけてた為、
チョッと遅めの昼食となりました。

その後、
一ノ関で高速を降り猊鼻渓に寄り道しようかと思ったが、
時間的に余裕が無いし前日の疲れもあったので猊鼻渓をスルー。

陸前高田から北上し大船渡へやって来ました。

ホテルチェックイン後は、
早々と風呂に入って夕飯食ったら、
ブラックニッカを予定より多く飲んでしまい爆睡。

なので、
IMG_0011R.jpg

IMG_0015R.jpg
PowerShot G10

今朝のホテルからの様子です。

↑ の漁港でワームでも投げたらメバル釣れるのかなぁ・・・。

山形 渓流遠征 2015

昨夜は・・・30~40分?ほど寝た どなべです。

毎度の事ながら釣りに行く時は“遠足前夜の小学生”レベルな どなべは、
ほとんど寝れずに支度を整えているとどどんぱさんがお迎えに登場。

どなべ家から一時間チョッとでUXGさんとの待ち合わせ場所“道の駅 いいで”に到着。

道の駅 いいでからはUXGさんの車に便乗して釣り場へ到着。

しばし車で待機し、
辺りが明るくなった頃に釣り開始!
DSC_0006_R.jpg

DSC_0007_R.jpg

どなべはエサ釣りとルアーの両対応で準備していたので、
とりあえずエサ釣りで挑戦してみる。

そんな中ルアーで攻めているUXGに幸先の良いヒット。

「これは・・・」と思い期待するが、
どなべの竿には小さな魚のアタリが数回あったのみ・・・。(*_*)

意思の弱い どなべは直ぐにルアー釣りへ鞍替え。

しばらく釣り上がって行くが、
DSC_0009_R.jpg

状況としてはエサとかルアーとか言う問題でもないらしく、
DSC_0010_R.jpg

↑ の様な超クリアなプールでも魚影を確認する事は出来ません。

そんな訳で、
DSC_0012_R.jpg

↑ の砂防ダムで早々と第1ステージ終了!(>_<)

車まで戻って移動し別の支流へ入る事にします。

そして第2ステージ。

先ほどの川と違って明らかに水温が高いので期待が持てます。
DSC_0015_R.jpg

待望のとりあえず一匹達成!ヽ(^0^)ノ

その後 更に一匹を追加するも、
DSC_0016_R.jpg

後が続かず終了~!

帰路は横川ダムを視察しながらの経路で戻り、
道の駅 いいで にてUXGさんと別れ、
どなべとどどんぱさんは道の駅で御土産購入。(^。^;)

今回の釣行では「去年よりは釣れるだろう。」と完全に油断していました。

御一緒させて頂いたUXGさん どどんぱさん御世話になりました。m(__)m

次回は9月のアオリ?なんて話もありますが、
どなべ個人としては ↓ の計画を進めなくては・・・。
DSC_0020_R.jpg


donabe in 酒田 2015-07-02

月曜日に上田から戻っていた どなべです。

上田土産の記事でも書こうと思ってネタを準備していたんですが失念してしまいました。

その上田土産は、
IMG_2274R.jpg

↑ の様な歴史のある洋館で販売されている
IMG_2280R.jpg

IMG_2281R.jpg

上田市に本店がある飯島商店“みすず飴”

いわゆる乾燥ゼリーです。

どなべにとって乾燥ゼリーと言うと、
子供の頃に親戚のおばさんの家に行った時にお菓子入れに入ってて、
おばさんに勧められて食ってみるも、
現代のプルプルしたゼリーしか食った事が無かったせいかスゴく不味かった記憶があります。

なので、
どなべとしてはあまり気が進まなかったが、
「みすず飴は百年の歴史ある伝統的な乾燥ゼリー菓子です。果汁に寒天と砂糖と水飴を加えて固めたもので、濃厚なジャムのような風味があります。」

なんて宣伝文句に釣られて買ってみた。

その乾燥ゼリーを昨夜子供たちに食わせてみたら、
 長男と次女は「美味い!」
 長女は「・・・。」

まぁ、長女はどなべと基本的な部分が似てるので・・・致し方ない反応・・・。


そして今日は酒田に出張。

せっかく酒田に来たので、
20150702202259f85.jpg

上州屋 酒田店を調査。

先月訪れた鶴岡店よりも海釣り用品が充実している感じですねぇ。

此処で汚れアリの特価品が有ったのでお買い上げ。
20150702202300a60.jpg

そして酒田と言ったらラーメンなんですけど、
満月は16:30で終了なので事前に同僚様から情報を頂いていた“川柳”と言うお店に行ってみたが、
営業時間のはずなのに「準備中」のままだったので断念!

他の店を検討していなかった事もあり、
20150702202302857.jpg

20150702202303703.jpg

またまた花鳥風月ラーメン。

他に知ってる店がないんですよね・・・。
IMG_0005R.jpg





プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR