donabe in 酒田 2015-08-31

先週は“ゆず塩ラーメン”にしてやられた どなべです。

後日、
同僚様もゆず塩ラーメンを食いに行ったので感想を聞いてみると、
「さっぱりしてて美味かった。」との事でした。

どうやら、
どなべの口には合わない味だっただけの様です・・・。

そして今週も酒田出張となったので、
IMG_2480R.jpg

またまた花鳥風月に行って来ました。

でも今回は無難に、
2015083120282025e.jpg

醤油ワンタン麺とチャーシュー丼をオーダー。
IMG_2481R.jpg

IMG_2482R.jpg

まずはスープを一口。

先週のゆず塩ラーメンの影響なのか?

何故かやたらとスープが美味く感じるぞ!

そして、
スープが絡んだ麺を一口。

なんかスゲェー安心した。

どなべ的に、
やっぱ花鳥風月は醤油味だわ・・・。

焼き枝豆

一昨日に酒田から戻った どなべです。

酒田滞在中は地元のスーパーでだだちゃ豆の枝豆を買って食べていたんですけど、
これがなかなか美味かった。

そのスーパーで茹でていない生のだだちゃ豆を買おうかと思ったのだが、
「600g入り ¥780」という値段を見て購買意欲

なので、
なんとな~く寒河江のアグリランド産直センターでだだちゃ豆じゃない枝豆を買ってみた。
img20150830_070157.jpg

品種は“湯上り娘”と“雪音”

その湯上り娘を、
img20150830_070213.jpg

湯に入れずに焼いて食べてみた。

“湯上り娘”と言う品種名に反する食べ方だが、
以前出張先の飲み屋のメニューで見た“焼き枝豆”が気になっていたもんで・・・。

その気になる湯上り娘ならぬ焼き上がり娘のお味は、
「豆の青臭さがなくなり甘味が強い。」
焼き枝豆を食べた後に茹で枝豆を食べると水っぽく感じます。

さぁ~て明日からまた酒田へ出張。
今度はだだちゃ豆を焼いてみたいなぁ・・・。

チョッと意識してきたので・・・。

昨夜のゆず塩ラーメンは残念な結果となった どなべです。

なので今日は、
20150826204327407.jpg

無難に牛皿 ムギとろ膳を食いました。

やっぱ全国展開しているチェーン店は味を裏切らないです。

残念な結果と言えば、
昨年の初エギングも残念な結果だった・・・。

山形支部からの情報では今年のアオリも不調だとか・・・。

でも、一応エギングを意識しているので、
201508262043273e2.jpg

ホテルから徒歩で上州屋 酒田店にl行って来た。

そしてお買い上げ。
20150826204332de9.jpg

0.8号PEラインと小さ目のナチュラルカラーの餌擬。

今年も行くかどうかは分からないが、
とりあえず準備しておかないと行けないので・・・。

donabe in 酒田 2015-08-25

本日は酒田までやって来た どなべです。

まぁ、酒田と言うと毎回“花鳥風月”を訪れている訳ですが・・・。

今回も訪れてしまいました。
IMG_2471R.jpg

でも、花鳥風月を訪れる度に“花鳥風月ラーメン”ばかり頼んでいるので、
「今回はチャーシュー麺にしよう!」と心に決めて入店したはずだったのですが・・・。

どう言う訳か、
IMG_2474R.jpg

↑ の様な張り紙を見てしまったので、
「今までとは違う味 柚子塩にしてみよう!」なんて安易に思ったのが間違いだった。

オーダーして間もなく、
IMG_2476R.jpg

花鳥風月ラーメン(ゆず塩)が運ばれて来ました。

まず、丼を前にして思うのは柚子の香りの強烈さ。

そして一口・・・。 

「これは・・・美味なのか?」
「こんなの今までに食べた事が無い!」

そう思えるくらいどなべ的にはハズした・・・。

ネットでの評価は悪くないようだったが、
どなべの味覚がズレているのだろうか?

世間が高評価し過ぎるのか?

他の人の意見も聞いてみないと分からないが、
そもそも柑橘系の風味が支配しているラーメンってどうなんだろう?

どなべ的には美味いとか不味いとかを通り越して、
ラーメンとはまた違う食べ物に感じてしまった。

明日は、
IMG_2477R.jpg

無難に吉野家にしようかな・・・。

函館土産

一昨日は、
函館 駅二市場でイカ釣りを楽しんでいた どなべです。

いや、
釣りを楽しんだと言うより活イカが食べたかっただけなんですよねぇ。

このイカ釣りをやったら“駅二市場 お買い物券¥100”なんてのを貰ったので、
IMG_2459_R_20150822211952487.jpg

IMG_2460_R.jpg

縞ホッケと根ホッケのセットを御買上げ。

確か値札は縞¥800 根¥900だった様な気がするが、
「2枚で¥1,080でどうだい?」と売り場のオバちゃんに声を掛けられたので・・・。

「根ホッケは函館でしか捕れないよ!」なんて言われたが、
コチラは根ホッケの事なんて全く分っていない。

後でググってみると、
真ホッケが回遊せずに根魚化した固体なんだとか。

回遊しないためメタボ体質となり脂ノリノリで美味いです。

後は函館駅の土産売り場で購入した、
IMG_2462_R_20150822212012da1.jpg

IMG_2469_R.jpg

IMG_2470_R.jpg

ペイストリー スナッフルスの“チーズオムレット”

函館のおススメ土産では必ず上位にランクインしてるので、
とりあえず購入してみた。

要冷蔵というところが御土産としてはマイナスポイントだが、
味は間違いなく美味いです。

どなべ的に六花亭のマルセイバターサンドよりは良いかな。

それと訳も分らずに購入した、
IMG_2461_R_20150822212015d13.jpg

IMG_2467_R.jpg

幸寿司の“ホタテのおこげ”

これ・・・シャリだとは全く分らずに購入しました。

ただ、ネットで調べていてネーミング的に美味そうなお菓子だなと・・・。

ジャンル的には冷凍焼きおにぎりに近い感じですが、
ホタテご飯を食べている様で美味いです。

それと買ったこと自体を忘れかけていたのが、
20150823112911000.jpg

IMG_2464_R_201508231132557d1.jpg

現場近くにあった道の駅しりうち で購入した“ニラクッキー”

知内町はニラ,ホタテ,牡蠣,マコガレイが特産品らしいので、
期待して訪れてみたのだが・・・コレと言って目ぼしいモノは無かった。

他のお客さんが迷わずにニラクッキーを購入していたので、
どなべも釣られて購入。

そのお味は・・・ニラの臭いがバッチリ効いています!

食べているとスタミナが付きそうな気がするクッキー。

でも、意外とイケますよコレ。

チョッと函館観光

本日昼頃に函館から帰還した どなべです。

滞在中に函館の街を歩いていたのでその時の報告でも。

まず初日に出かけたのが函館朝市の裏手に展示されている
IMGP5251_R.jpg

IMGP5256_R.jpg

IMGP5257_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

青函連絡船 摩周丸

船内を見学する事も出来るのですが、
閉館間際だったし入場料取られるし~。

なのでパス!

そのまま海に沿って函館山方面へ向かうと、
IMGP5258_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

赤レンガ倉庫が並ぶベイエリア

ベイエリアは小樽の運河を思わせる様な雰囲気でなかなか良い感じです。

このベイエリアを歩いていると、
IMG_2401_R_20150822193108511.jpg
PowerShot S110

ラッキーピエロ マリーナ末広店を発見。

↑ の写真は後で撮った写真なのでそんなにでもないですが、
最初に見た時は結構並んでいる人がいたのでスルー。

しかし、
その数分後?数百メートル先?には、
IMG_2400R.jpg
PowerShot S110

昨日紹介したラッキーピエロ ベイエリア本店が在ったので、
此処で腹ごしらえ・・・。
 
 

続きを読む

ハセスト やきとり弁当

昨日は函館の御当地グルメ“ラッピ”ことラッキーピエロのハンバーガーを食べた どなべです。

ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーが美味かったので、
本日仕事で一緒だった現地の方にラッキーピエロの事を聞いてみたところ、
「ラッピは何を食べても美味い。」
「店舗によっては限定メニューもあるのでそれも面白い。」とのこと。

「あと、ハセストのやきとり弁当も美味い!」と言われたので、
ハセストを調べてみると、
“ハセスト”ってハセガワストアの略なのね。

この話を聞いた時はそんなに乗り気ではなかったのだが、
現場からホテルへ戻る途中で偶然にもハセストを見つけてしまった。

そんな訳で、
同僚様を道連れにしてハセストへ入店!

問題のやきとり弁当を探してみると、
注文を受けてから作るシステムの様で、
サイズが小・中・大とあり、
焼き鳥はタレ・塩・塩ダレ・うま辛の味付けから選択。

なので今晩の夕食は、
IMG_2423R.jpg

IMG_2424R.jpg

ハセストのやきとり弁当 うま辛。
 
 
 
 

でも、
写真をよく見た方はお気付きかも知れませんが、
IMG_2425R.jpg

実は鳥肉ではなく豚肉の串焼きなんですよね。

なんでも、
北海道 道南の方では“やきとり”と言ったら豚肉串焼きの事を指すらしい。

違いは“焼き鳥”ではなく“やきとり”なんだとか・・・。

んで、
気になるお味の方なんですが、
「野菜が入ってないので栄養バランスは悪いが味は最高!」

あまりに美味いんで、
ホテル最寄のハセストまで1.3キロ歩いてやきとり単品(タレ・塩)を買いに行きました。

どなべの結論として、
タレ<うま辛<塩が美味いです。

しかし、函館グルメは海鮮モノだと思っていたのだが、
ラッピといいハセストといい実に奥が深い・・・。

donabe in 函館 2015-08-20

昨日は“立席券”なんてキップを購入した どなべです。
2015082022553643e.jpg

相変わらずのどさ周りのため、
仙台08:06発のはやぶさに乗りたかったんですが、
世間様はまだ夏休み期間中らしく指定席は全て埋まっていた。

従来であれば自由席となるのだが、
全席指定のはやぶさでは指定席券が埋まってしまうと立席券が販売となるらしい。

値段は自由席と同じらしく、
指定席が空いてる時には座って良いと言うルールらしいので、
実質的には「自由のない自由席。」と言う感じか?

新青森へ到着後は、
20150820223700e76.jpg

20150820223655b41.jpg

なんとなく腹が減ったので月見そばを食ってみる。

この蕎麦・・・福島駅二階のそばよりは明らかに美味いぞ。

所詮は立ち食い蕎麦なのに何故にこうも味の違いが出るのか疑問だ・・・。

新青森からは、
20150820223701dcc.jpg

特急スーパー なんとか?

で、津軽海峡を渡り どなべが到着したのは、
IMG_2392R.jpg

IMG_2393R.jpg
PowerShoto S110

函館

函館を訪れるのは実に20年ぶりくらいなんですが、
当時の面影は全く無いです。

当時は駅の直ぐ右手に函館朝市があったけど、
当時は全くグルメじゃなかったどなべは、
朝市のいくら丼などが高く感じたので「朝市では何も食べなかった。」と言う記憶と、
どなべが船釣りで使用しているABUのウェストバックは函館駅近くの釣具屋で買った言う記憶だけ。

そんな函館も今は、
活イカの造りとラッキーピエロのハンバーガーが御当地グルメらしいので、
IMG_2400R.jpg

IMG_2395R.jpg

IMG_2398R.jpg

IMG_2397R.jpg

IMG_2399R.jpg

チャイニーズチキンバーガーセット ¥650なんてのを頼んでみた。

これコスパ高いかも・・・。

関心したのはポテト。

そのまま食べたら不味いであろうと思われるポテトに、
デミグラスソースとホワイトソースをかける事によって、
美味いポテトになっている。

確かにラッキーピエロは御当地モノとしてお勧めかも知れない。

あとは、
その辺の居酒屋で活イカのお造りでも食べようと思ったのだが、
カメラ持って夜の函館を徘徊していたら歩き疲れたので断念。

活イカはまた後でにしよう。




まだまだ修行が・・・

一昨日は少しノンビリと出来た どなべです。

まぁ、のんびりしたと言っても、
墓参りなどがあったので家でゴロゴロと言う訳には行きませんが、
久しぶりに三脚を立てて写真を撮る余裕はあったので・・・。
IMG_1664_R.jpg

IMG_1718_R.jpg

IMG_1756_R.jpg

IMG_1768_R.jpg

IMG_1791_R.jpg

IMG_1781_R.jpg
EOS6D EF70-300mm F4-5.6L IS USM

数年ぶりに花火撮影に挑戦してみた。

滅多に使わない三脚立てて、
一度しか使ったことがないリモコンレリーズ引っ張り出して6Dと70-300mmを三脚にセット。

レンズの手振れ補正をOFFにしてピントリングは無限遠。

撮影モードをマニュアルにして・・・。
「花火を撮影する時のISOは何だっけ?」
「ん~とりあえず適当にISO800にしてみよう!」

シャッタースピードは・・・。
「たぶん5秒前後だろう。」

絞りは・・・。
「とりあえず迷った時はF8で行ってみよう!」

そんな風に適当な設定で撮ってみたら、
チョッとイメージとは違う感じで撮れた。

後で花火の撮影方法を調べたら、
ISO100でシャッターはバルブ撮影でF8~F11が正解だったらしい。

また来年挑戦してみよう。

豊田ではなく名古屋 土産

本日は名古屋始発ののぞみで帰還した どなべです。
20150815130150467.jpg

名古屋駅で購入するお土産と言うと、
今までは無難に赤福なんかを買ってたのですが、
今回はインスタントな名古屋めしにしてみました。

ホテル近くのセブンイレブンで仕入れた、
201508151301473a4.jpg

みそ煮込みうどんのインスタント×5個

昨夜、
高島屋のデパ地下グルメで気になっていた
201508151301481ca.jpg

夏季限定 水ういろ

普通のういろうは「美味くない。」と言う話をよく聞いたので今まで避けて来たが、
コイツは何となく違う様な気がした。

偶然に新幹線ホームのキオスクで見かけたので購入。

製造元によると「冷蔵庫で1~2時間冷やしてから食べて下さい」との事なので、
30分くらい冷やしてから食べてみた。
img20150815_215726.jpg

これは・・・モチモチした食感の水羊羹?

なかなか美味いです。

そんな風に今回は名古屋土産を買った訳ですが、
豊田市には「クラウン最中」なんて変わったお土産がホテルのフロントにあったりした。


プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR