donabe in 新庄 2015-09-29

昨夜は、
img20150929_172840.jpg

山形自動車道を走っていたどなべです。

↑ は19:20頃の古関PAの様子なんですけど、
この時間帯で駐車しているのは3台ほどで既に閑散としていました。

当然ながら山形自動車道もガラガラ。

そんな山形道をそこそこのスピード?で走らせて どなべがやって来たのは新庄。

今回は予定外出張のため、
会社を出てから一旦自宅へ戻ってから新庄へ向かったため、
途中コンビニに寄り道して新庄のホテルへ到着したのは結局21:00頃。

なんか前に新庄を訪れた時も予定外出張だった様な・・・。

ホテル到着後は、
img20150929_172855.jpg

img20150929_172914.jpg

燻製職人の娘さんが美味いと言っていた龍上海のカップめんを夜食として食べてみた。

「こ、このカップ麺は・・・どなべには不向きかも・・・。」

鳥系のスープが好きなどなべにはチョッと魚系の出汁がキツイですねぇ。

そして本日は雨が降ったり止んだりの気まぐれな天気の中で仕事。

なんかこれだけ出張が多いと流石にストレスになってきたぞ・・・。

そろそろ息抜き?したいかなぁ~。

息抜きする暇も無いんだけど・・・。
 
「このストレスはもう飲食で紛らわすしかないな。」

と言う事で、
今夜はホテル近くの幸楽苑にて、
img20150929_173000.jpg

生中と餃子

飲酒後の〆には何のラーメンにしようか迷ったが、
どなべは「迷った時は安い方。」と言う基準を自分に設けているので、
img20150929_211512.jpg

あっさり中華そば にしてみた。

しかし、このラーメンも魚系のダシなのね。( ̄□ ̄;)!!

でも、コショウをたっぷり入れればノープロブレム!

ビール飲んで酔ってるから味なんてそれなりでOKだし。

ホテルへ戻ってからは、
img20150929_201054.jpg

竹鶴のロックで飲み直し。

さぁ~て問題は明日客先へ提出する報告書を書く気になるかどうかだな・・・。

何故に今更・・・。

本日、北海道から戻った どなべです。

今日の記事カテゴリは“mobile”

mobileと言えば世間ではiPhone 6sが発売されて話題になった様ですが、
どなべも携帯を買いましたよ~。
 
 
 
 
 
IMG_2506_R_20150926223022c62.jpg
 
 
 
 
 
2011年モデルの中古ガラケーを・・・。

まぁ、まともに考えれば有り得ない選択ですねぇ。

でも、
どなべの場合は携帯に求めるモノがチョッと変わっていて、
 ① 防水であること。
 ② ブログの管理が出来ること。
 ③ 金がかからないこと。

①に関しては過去に二回ほど携帯を水没させた事があるので、
どなべには重要事項です。

iPhone も防水だったら凄~く魅力的だったんですけど、
防水でなかったが為に①と②の条件を満たした、
IMG_2507_R.jpg

REGZA T-01Cを2011年から使い始めました。

しかし、初期のAndroido端末は非常に残念なスペックのため、
強制終了や再起動が頻発。

通話中に再起動した時には流石に呆れて、
僅か1年半ほど機種変を決意しました。

そしてにT-01Cに代わって2012年に導入したのが、
IMG_2508_R.jpg

XPERIA SO-03D

この端末の最大の魅力は、
安価なFOMAプランで契約できた必要最低スペックを満たした端末。

そんな事もあり、
現在まで3年ほど使い込んできたがスピーカー部の網に鉄粉が溜まり易く、
その鉄粉が錆びて固まる事によって通話が非常に聞取り難いのが難点。

そして2013年からはMVNOのデータ通信専用格安SIMなんてのを覚えたので、
タブレットとスマホの2台持ちなんて無駄な事を続けていたが、
2014年からは現在の主力端末XPERIA Z Ultraを導入し、
IMG_2509_R_20150926223034a1f.jpg

他社のSIMでもメール受信が出来るドコモメールに移行した。

これによりSO-03Dでデータ通信をする必要は無くなった為、
docomoとの契約は、
 ① FOMA基本使用料¥924(無料通話¥1,000込み)
 ② パケホーダイ・ダブル¥372(データ通信OFFが前提)
 ③ SPモード(携帯メールなど)¥282

これらにその他費用を足して¥1,704/月で運用。

これにタブレット用の格安データ通信SIMの費用を足しても¥3,500/月でお釣がくる。

これで結果的には①防水 ②ブログ管理 ③コスパの条件を満たした使い方をしていたが、
流石にSO-03Dの電池が弱ってきたし、
以前にも増して通話が聞取り難くなってきたので機種変を検討してみた。

しかし、殿様商売のdocomoは自社に都合が良いプランしか選択出来ない様な販売方法をするため断念。

なので現在のプランのままで運用するには、
標準SIMが使える2010~2011年モデルのFOMA端末で、
どうせ通話しか使わないからシンプルでスマートなdocomo F-11Cと言う選択になりました。

これで当分は様子を見ようかと思います。

あ、
ちなみに今まで通話用に使っていたSO-03Dは、
XPERIA Z ULTRAが邪魔になる様な釣り場でのデータ通信端末として使う予定。



donabe in 羽幌 2015-09-25

シルバーウィークは4連休となった どなべです。

夏休みが無いに等しかったので、
なんか久々に休んだ気がしましたねぇ。

でも、急にノンビリし過ぎたりすると、
体のリズムが狂って逆に調子が悪くなった様な気がしたり・・・。

そして連休あけの昨日は、
20150925172610a2c.jpg

仙台空港より北の大地へ飛びました。

空港からは何時もの様にレンタカーで移動。

そして先日層雲峡を訪れた時にブラック系ラーメンを食べた、
20150925011625926.jpg

201509250116250c7.jpg

岩見沢SAにて、
今度は味噌ラーメンを食べてみた。

うん!

普通に美味い。

SAのラーメンにしては上出来です。

ちと、味が濃いめだけど・・・。

そうして、
どなべがやって来たのは羽幌町。

昨年訪れた初山別の隣町ですね。

でも、コレと言って絵になる様な景色の画像がなかったので、
現在地のスクリーンショットでも・・・。
20150925172503dcb.jpg

この羽幌町は、
これと云った観光名所も無いので全く期待していなかった。

だが、昨夕に宿で食べたご飯に軽い衝撃。

普段食ってるコシヒカリとは明らかに違う存在感のある米・・・。

一日中米を食わなくても全く気にならない どなべとしても、
その米がスゴく気になったので宿の人に銘柄を聞いてみたら、
なんでも“おぼろづき”と言う品種で、
此処 羽幌町がおぼろづきを収穫出来る北限なんだそうな。

おぼろづきは餅米に近い感じで、
粒は小さく食感は硬め・・・。

言うならば、
ふかし食ってる様な気分になる。

なので、
餅はキライだがふかしは大好きと言う、
天の邪鬼などなべとしては“おぼろづき”と言う発見が大きな収穫だった。

そんな訳で、
2015092517250572f.jpg

本日、地元のスーパーでおぼろづき2kgをお買上!

明日はこの2kgの米をハンドキャリーで持ち帰ります・・・。

なんとなく置賜方面へ

土曜日に長野から戻った どなべです。

一昨日はまったりと過ごし、
昨日は、
IMGP5293_R.jpg

IMGP5287_R.jpg

高畠ワイナリーに行って来ました。

その高畠ワイナリーでは“芋煮まつり”なんてのが開かれていたので、
IMGP5289_R.jpg

IMGP5290_R.jpg

当然ながら芋煮汁を御買上げ。

手前が牛肉を使用した醤油味。

奥が豚肉を使った味噌味。

食べ比べてみた結果・・・どなべ的には醤油味が美味いかな?

でもって、
ワイナリーに来たからには、
IMGP5292_R.jpg

やっぱワインでしょ!

ちなみにどなべはドライバーなので嫁さんが飲みました。

グラスを開けた後、
足りない分は試飲のワインで補うこととして、
ワインを飲んでない どなべは、
201509212124331c5.jpg

赤ワイン風 サイダー なんてのを飲んでみた。

これは・・・ニッカのシードルみたいな感じで美味いかも?

高畠ワイナリーの後は、
南陽の双松バラ園に行ってみたがバラは既に終わってました。

バラ園の帰りに、
龍上海 赤湯本店の前を通ってみたら、
店の外には50人超え?の行列。

せっかくなので、
龍上海 高畠店の前も通ってみると15~20人ほどの列・・・。

あまり混んでいなかったら入ってみようかと思ったんですが、
やはり考えが甘かった様です。

まぁ、龍上海が混んでいるのは想定の範囲内なので、
当初から予定していた、
IMG_2527_Rm.jpg

阿波家に入ってみた。

この店はR13号線から ぶどうまつたけラインに入る交差点近くにある店なんですが、
今年になってからオープンしたらしく気になっていた店だったんですよね。

店内はテーブル席4つとカウンター3席なのでチョッと狭いかな?

その阿波家のメニューは、
IMG_2524_R.jpg

ふ~ん。

塩がおススメなんだ。

何の予備知識もなく入店したのでチョッと意外だった。

ならば、
IMG_2525_R.jpg

素直に“いそ塩ラーメン”を頼んでみた。

そのお味は・・・かなりレベルが高いかも・・・。

注文してからラーメンが出てくるまでに多少時間がかかり過ぎな様な気もしたが、
どなべ的に味は文句なしかも?

でも、これだけの味なら普通の塩ラーメンでも良かったかな・・・。

donabe in 長野 2015-09-17

本日は、
img20150917_233404.jpg

信州に来ている どなべです。

どうも今年は信州への出張が多かったみたいで、
安曇野,松本,上田と各地で蕎麦を食ってきました。

そして今回は長野。
img20150917_233947.jpg

「お約束?」みたいな気がしたので、
駅ビル内にある“信州蕎麦 草笛”にてもりそばを食ってみた。

此処の蕎麦はなかなかレベルが高いかも?

しかも、盛り具合が良いのも良いですね。(^_^)

donabe in 名古屋 2015-09-14

最近・・・そこそこ忙しい どなべです。

実は一昨日から、
201509140712533eb.jpg

名古屋に来ていました。

一昨日は小学校の日曜参観にチョッとだけ顔を出し14:00くらいに移動し18:30到着。

せっかく名古屋に来たんだから、
新幹線のホームにある きしめん屋で夕飯を食べて行こうと思ったが、
生憎の満員御礼のため断念!

断念・・・したはずなんだが、
ホテルでチェックインを済ませた後に再度きしめんが気になったので、
駅前の地下街にて、
20150914071255a10.jpg

カツカレーきしめん なんてのを食ってみた。

コレは・・・なかなか美味いです。

でも、気付いてしまった・・・。

「コレって別にきしめんじゃなくても美味いんじゎね?」
と言うことに・・・。

でも、「名古屋めし食う!」ということが目的なので良しとしよう。


そして昨夜の名古屋めしは、
img20150914_232339.jpg

喫茶店リッチの鉄板ナポリタン。

これは以前食べた“あんかけスパゲティ”の様に、
パスタは太く柔らかく昭和の洋食をを感じさせる味。

凄く美味いと言う訳ではないがどなべ的には好きな味かも?

その後、
ホテルに戻ってウィスキー飲んでたら、
シャワーも浴びずに就寝・・・。

そんな訳で現在、
帰路の新幹線内からの更新となります。

donabe in 層雲峡 2015-09-11

今週は雨から逃げる様な旅程だった どなべです。

昨日戻ったので今日は1日遅れのネタでも。

東日本は大変な雨の様でしたが、
層雲峡は雲ゆきが怪しくなる事はあっても天気はなんとか保ちました。

層雲峡では温泉街に宿泊していたんですけど、
小さな温泉街なので夕方はコンビニくらいしか営業してないし、
ホテル内は無線LANが繋がらないしで二泊もしていると流石に飽きる・・・。

なので一昨日に層雲峡での仕事が終わってからは、
IMG_2496_R_20150911202040647.jpg

旭川まで出て来ました。ヽ(^0^)ノ

旭川まで来たから何かをするという訳でもなかったんですけど、
とりあえず旭川と言ったら旭川ラーメン!

という事で、
IMG_2492_R_20150911202029fe2.jpg

ネットで調べていて何となく惹かれた五条軒に来てみた。

まずはメニューの確認。
IMG_2493_R_2015091120203493c.jpg

此処のフラッグシップは蘇州チャーシュー麺か・・・。

味がみそ,醤油,塩と選べるので迷う。

「メニューの最初に書いてある方が店側のオススメ。」
なんて定説もあるが此処は旭川!

「旭川と言ったら醤油でしょ!」と思い込みだけで醤油をチョイス。

そして運ばれて来たのが、
IMG_2495_R.jpg

この店のフラッグシップ“蘇州チャーシュー麺 醤油”

チャーシューの下には軽く炒めた野菜が盛られており、
なかなかのボリュームがあります。

そしてスープを一口・・・。

ちとしょっぱいが美味い!

味噌か醤油かで迷ったスープだけど、
醤油なかなか美味いです。

味噌だったらもっと美味いスープに感じたけど・・・。

それとは関係ないが翌日には新千歳空港ラーメン道場内の、
IMG_2497_R_20150911202036a08.jpg

白樺山荘にて、
IMG_2499_R_20150911202057b8f.jpg

味噌ラーメンでも。

この店の特徴は、
IMG_2498_R.jpg

茹で玉子食べ放題なので、
2つは塩で食べて1つはラーメンに入れて食いました。

んで、肝心なお味の方は、
「普通に美味い!」

新千歳空港内のラーメン道場は人気店の集まる激戦区なので、
どの店もハイレベルでハズレ店は基本的に無いです。

まぁ、お値段もハイレベル気味ですけど・・・。

その後、
空港内で適当にお土産を買い込み、
青空が見える滑走路を離陸!

そうして仙台空港に到着してから、
20150912193646b4f.jpg

チョッとだけ豪雨の影響を喰らいました・・・。

donabe in 層雲峡 2015-09-08

本日は、
2015090821112377f.jpg

久し振りに青空を拝んだ どなべです。

全国的にグズついた天気の様でしたが、
千歳空港付近はそんなに悪くない天気です。

千歳からはレンタカーで移動し、
途中にある岩見沢SAにて醤油ラーメンを頼んだら、
20150908211121726.jpg

ブラック系のラーメンだった。

どなべの知る限り、
ブラック系のラーメンは富山と郡山しか知らない。

しょっぱいのが苦手などなべとしては、
ブラック系ラーメンは見た目的に若干抵抗があります。

でも、食っては普通に美味いから・・・あまりスープを見ないで食べる事にしよう!

そんなブラックなラーメンを食べて、
どなべがやって来たのは、
img20150908_212045.jpg
K-7 DA18-135mm WR

層雲峡

青空も一緒に写ってくれれば最高なんだけどな・・・。

御参考までに・・・

本日、酒田より戻った どなべです。

今夜は、
img20150902_201638.jpg

だだちゃ豆の焼き枝豆を食ってました。

昨夕に地元のスーパーで仕入れておいた豆なので、
鮮度はイマイチでしたが味や匂いは良かったです。

そして今朝ホテルのフロントにて、
img20150902_201559.jpg

↑ の様なパンフレットを見つけたので参考情報としてパンフレットの抜粋をタブレットに収めておいた。
img20150902_201357.jpg

img20150902_201429.jpg

img20150902_201511.jpg

img20150902_205253.jpg

でも、昨年の貧果を考慮するとどなべにはまだ早い!

もっと基本的な事を身に付け実績を出せる様になったら考える事にしよう・・・。

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR