donabe in 佐久 2015-11-29

一昨日は風邪気味だった どなべです。

でも、昨日は体調を崩すことなく無事に夜を迎えられたので、
20151129192131a67.jpg

20151129192132cff.jpg

大好きなサイゼリヤでワイン250ml+グラスワインを飲んでました。

お陰様で昨夜は早々に就寝。

そして今日で今回の仕事も無事に終わったので、
20151129192134081.jpg

またまた今日もサイゼリヤで250mlのワイン。(^o^)

激務だった11月をなんとか乗り切れました。

来月はあまり出張が入ってないので、
完全に気が抜けたどなべは自分に御褒美。
201511291921351ed.jpg

250mlの白ワイン追加です。(^_^)

ワイン500mlも飲んで気分よく酔っていたら、
上司から電話・・・。

上司「何時戻るんだっけ?」

どなべ「明日の午前中に会社入ります。」

上司「実は仙台でトラブルが発生したんだ。明日午後から行ける?」







どうにも11月はツイてない!

それでも結構酔っていた どなべは、
不満タラタラながらも仙台行きを了承。

とりあえず、
20151129192136cf9.jpg

ハーゲンダッツのストロベリーでも食って頭冷やすか・・・。

donabe in 佐久 2015-11-27

昨夜はコタツで寝てた どなべです。

寝る前にチョッとだけタブレットを見てたら寝てしまいました。

何気に目を覚ましたのが02:00頃。

それから布団に入って本格的に寝て今朝起きたら、
なんか喉に違和感がある・・・。

ついに風邪でもひいてしまったか?

まぁそうは言っても今日からまた出張なんで、
栄養ドリンク飲んで誤魔化しながらやって来たのが、
20151127184758e72.jpg

長野県佐久市

チョッと体調が優れないので、
今夜はアルコール抜きにして夕飯を腹一杯たべよう。

で、
またまた長野県へ来てしまったのでお約束の、
20151127184756fca.jpg

信州蕎麦シリーズ。

「佐久の草笛」です。

この店は、
20151127184503cbc.jpg

以前、長野で食べた蕎麦と基本的に同じ系列の店なんで今回も“もりそば”

ではツマラナいので、
20151127184502706.jpg

¥400プラスして中盛り750g
201511271845004b7.jpg

イマイチ立体感がないのでインパクトに欠けますねぇ。

チョッとほじくり返してみますか、
201511271847556ed.jpg

うん。

なかなかの強敵です。

コイツは腹が膨らんでくると厄介なので、
短期決戦で、
201511271844587cd.jpg

完食!

これで腹一杯になりました。

でも、風邪気味の時に蕎麦だけで腹一杯って栄養が偏っててイマイチだよな・・・。

仕方ない。
20151127195325cd9.jpg

ダイソーの入浴剤で温まるか。

donabe in 泉崎 2015-11-25

本日は定時で帰宅する予定だった どなべです。

午前中の雑務をこなして間もなく昼飯という頃に、
泉崎への緊急出張指令・・・。

午後から支度を整えて急いで出動!

でも、チョッと安達太良SAにてコーヒーブレイク。
20151125205413888.jpg

はぁ・・・。

どうにも11月はツイてない。

今月は社内の仕事を片付けるために平日の出張を少なくした筈なのに、
予定外の出張が二件も入って思った様に仕事が片付かない。

そして泉崎での任務完了後、
201511252054165ed.jpg

まさかの初雪・・・。

高速はシャーベットで50km規制。

やっぱり今月はツキが無いのかも・・・。

鈴鹿土産

本日、鈴鹿より戻った どなべです。

今回は鈴鹿サーキットでお土産を買っていました。

そのお土産が、
201511231937132bc.jpg

スパナ型スプーン

なんとな~く形状が気に入ったので・・・。

それと鈴鹿サーキットらしい逸品
20151123193711d3e.jpg

タイヤカスさきいか

これはイカ墨を使ったさきいかなんですけど、
ハッキリ言って食べ物に見えません。(・_・;)

完全にウケ狙いですね。

そして唯一まとも(?)そうなのが、
201511231937149f2.jpg

レッドゾーンソース

激辛の中濃ソースです。

コイツはどなべ的に期待“大”の一品。

とりあえずカップ焼そばにでもかけてみようかな・・・。

donabe in 鈴鹿 2015-11-21

近頃、「どなべ らしくない」どなべです。

どうにも今年はお盆頃から仕事が忙しいんですよね。

11月は休日全てに出張が入っており休み無しです。(>_<)

出張が無い日は会社内の仕事に追われ、
8月に息子と行ったカレイ釣り以来釣りにも行けず、
毎週続けていた体育館での運動も9月に一度行ったきり、
写真を撮りに行く事も減ってしまい、
最近では一眼レフを持ち歩く事すら面倒に感じてきた。

出張先ではホテル引きこもり症になってしまい、
寝るか飲むかしか無くなってきた様な気がするんですよねぇ。

これは「マズい!」流石に自分でも感じてきたので、
本日の出張は気合い(別な意味で)を入れてGO!
20151121193316b63.jpg

しかし、世間様は三連休。

新幹線や東京駅はやたら混んでいます。

今回の旅程では名古屋駅の新幹線ホームできしめんを食べる計画だったのですが、
立ち食い店のクセに店の外に10人ほどの列・・・。(*_*)

他に食いたいモノも無かったので昼飯は抜きにして先へ進みます。

名古屋から近鉄線に乗り、
目的地の最寄り駅でレンタカーを借りてどなべがやって来たのは、
IMGP5301.jpg
K-7 DA18-55mm WR

鈴鹿サーキット

ん~まぁ~本当は何もイベントをやってないサーキットに来ても意味は無いなと思ったし、
駐車場代¥1000と入園料¥1700がかかるのであまり気が進まなかったのですが、
時間はあったし自由に使える車もあったので、
「今、行かなかったら何時行けるか分からない。」と総合的な判断で入場。

とりあえず行ってみて分かったのは、
15:00以降は駐車場代サービス&入園料¥1200でした。

鈴鹿サーキットの中は、
IMGP5305.jpg
K-7 DA18-55mm WR

チョッとした遊園地になっていますが、
そこは鈴鹿サーキットなので本格的なカートなんかにも乗れるみたいです。

それで、
どなべが見たかったサーキットでは、
IMGP5315.jpg

IMGP5336.jpg
K-7 DA18-55mm WR

バイクが爆音で走っていました。

これにて任務完了!

明日の仕事は惰性でやろう・・・。

あ~!
余計な所行って疲れたからホテルに入ってビール飲んで早く寝よ・・・。


長野駅 新幹線ホームにて・・・。

昨夜は立ち食い蕎麦を2杯食べた どなべです。

本日の仕事は午前中で片付いて昼から帰社する事になったので、
長野駅の新幹線ホームで検証して来ましたよ。

立ち食い蕎麦を・・・。
20151118154241872.png

20151118124444953.jpg

↑ は金沢方面 11番・12番線ホームにある蕎麦屋の“安曇野葉わさひ蕎麦”¥440

昨夜、長野駅で食べた“かき揚げ玉子そば”と同じ店。

東京方面の新幹線に乗るのにわざわざ金沢方面へのホームに来て食べました。

蕎麦は太さが不揃いで適度にコシがあって美味いです。(^o^)

「やっぱり長野駅11・12番線の蕎麦が美味い。」と結論づけて終わるはずだったのですが・・・。

東京方面13・14番線ホームに来たら、
20151118154243749.png

こっちも気になる・・・。

こうなったら昨夜のノリで行くしかないでしょ!

立ち食い蕎麦の定番メニュー
20151118124446bdb.jpg

“かき揚げそば”¥410

厚みがあってフワフワなかき揚げが乗っています。

昨夜食べた長野駅11・12番線ホームのかき揚げもなかなか美味かったが、
コレはそれよりは上かなぁ・・・。

それで肝心の蕎麦は丸みを帯びた麺で、
普通の立ち食い蕎麦屋よりは美味いけど11・12番線ホームの蕎麦には敵わないかな・・・。

ちなみにどちらも店も善光寺の七味が標準で配備されており、
他の駅よりは立ち食い蕎麦のレベルが高いです。

でも、立ち食い蕎麦のハシゴはちとキツかった・・・。

donabe in 長野 2015-11-17

本日は長野まで出張ってきた どなべです。

んで、
どなべ的に長野と言えば“蕎麦”なので・・・。
20151117180709096.jpg

長野駅新幹線ホームにあるstand-upな蕎麦屋さんで、
茹で時間一分ほどの蕎麦を食ってみたら、
蕎麦も出汁も天ぷらもやはりレベルが高かった。(^o^)

長野駅からは、
201511171807075d4.jpg

201511172009307c7.jpg

在来線に乗り換えて篠ノ井駅に到着。

今回は何となく篠ノ井のホテルに予約を取ってみたんですが、
篠ノ井駅前は予想以上に寂しいところだった。

夕飯にコンビニ弁当を食べるのも嫌だったので、
20151117200931683.jpg

今度は篠ノ井駅のstand-upな蕎麦屋に挑戦。

しかも今度は茹で時間三分の生麺にしてみた。

けど・・・残念!

長野駅で食った蕎麦にはその全てが負けていた。

天ぷらは初めからフニャフニャ。
蕎麦は・・・チョッと柔過ぎかな・・・。
出汁はチトくどい。

まぁ、立ち食いに多くを求める事態間違っているか・・・。

donabe in 古川 2015-11-13

昨日は新幹線で帰社した どなべです。
20151113174808094.jpg

帰社したばかりなんですけど本日は、
20151113174811103.jpg

古川へ来ています。

古川は先週も訪れたばかりなんで、
今回は以前から気になっていたホテルへ泊まってみる事にした。
20151113174810938.jpg

新幹線 古川駅の車窓から見えてた“東北イン”

最初見たときはあまりにも東横インをパクリ過ぎているので目を疑ったのですが、
ググってみたら元々は東横インで震災後に東横イングループから独立を許されたホテルでした。

まぁ、元々は東横インなので、
20151113174813505.jpg

201511131748140bc.jpg

部屋の中も同じ流れをくんでます。

でも、東横インの会員証を持つどなべとしては、
独自性を打ち出せないのなら、
東横インのままでいてくれた方が有り難いんだよな。

チェックインする時に楽だし東横インのポイントは貯まるし・・・。

donabe in 盛岡 2015-11-11

今朝は朝から高速を走っていた どなべです。

まぁ、高速を走ると言っても、
同僚様が運転する車の助手席に乗っているだけだったんですけどね・・・。

そんな風にただ乗っているだけで、
201511112023396f0.jpg

岩手山を通過。

そして、
201511112023442ab.jpg

米沢?っぽいラーメンを食って、
2015111120242864e.jpg

青森県三戸町へ到着。

三戸で夕方まで仕事をして今夜は、
20151111202342234.jpg

盛岡へ宿泊。

盛岡ではそれなりに飲んだので、
明日は適当に帰社しよう・・・。

donabe in 大崎(古川) 2015-11-07

今月は仕事が立て込んでいる どなべです。

今日は、
20151106175720b08.jpg

20151106175722acd.jpg

宮城県大崎市(古川)まで来ています。

今年はウイスキーがマイブームなどなべは、
20151106175723084.jpg

家にストックしてある余市を180mlボトルに移して持ってきた。

そのおつまみとして、
201511061757245e4.jpg

ビターチョコを買ってみた。

以前からウイスキーにはチョコが合うと聞いてはいたが、
甘いもので酒を飲む事が理解出来なかったので避けていたんですよねぇ。

で、試してみた結果なんですが、
「濃いウイスキーにはなかなか合います。」(^o^)

氷が溶けて薄くなってしまったウイスキーだと、
チョコの味が強すぎで合わないかも?

念の為に買っておいた、
20151106175726ec8.jpg

↑ はチョコに飽きた時の口直しに有効です。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR