donabe in タイ 2015-12-30

今朝は羽田のホテルで、
201512302300134dc.jpg

20151230230014213.jpg

プリペイドSIMを仕込んでいた どなべです。

今まで海外出張の時は、
ホテルのWi-Fi頼みだったんですけど、
今回はAmazonで渡航先のプリペイドSIMを¥2300で購入しておきました。

そして9:00には羽田空港国際線ターミナルに到着し11:00に出発。
20151230225931317.jpg

昼が近かった事もあり直ぐに機内サービスが始まり、
201512302253257a9.jpg

スーパードライ,一番搾り,プレミアムモルツ,エビスと選べたので、
普段は縁のないエビスビールを注文。

次に機内食
20151230225326b35.jpg

どれを食べてもイマイチだったが、
ワインとハーゲンダッツで満足。

しかし、そこからが長かった・・・。

今回予約されていたシートはエコノミー。(>_<)

しかも満席のため、
三列シートの真ん中しか空いておらず窮屈な思いをしながら、
トイレに行く際は両脇の方に気を使います。

そんな環境を耐え続け、
20151230225326edc.jpg

現地時間16:00(日本時間18:00)にタイ スワンナプーム空港に到着。

そこから入国審査までは長蛇の列・・・。

やたらと日本人が多いです。

入国審査を済ませると、
今度は手荷物の受け取りで大きく待たせられます。(*_*)

なんだかんだで17:00過ぎに空港の到着ロビーを出て、
現地ピックアップのドライバーと合流。

ドライバーからは、
「車を持ってくるから此処で待っていろ。」みたいな事を言われ待ち続けます。
20151231030024dc2.jpg

しかし、年末の影響なのか日常的なのかは不明だが空港前は大渋滞。

車に乗るまで20分ほど待たせられます。

空港を出ると快調にブッ飛ばし、
20151230225932366.jpg

思っていた以上に早くホテルへ到着。
2015123022593395c.jpg

流石に疲れたので一休みしたいところだが腹も減ったので、
201512302259374f0.jpg

ホテル敷地内に在る日本食レストランへ。

片言の日本語を喋る店員さんに、
同僚様がメニューに記載してあった“シンハービール ジョッキ ×2”を注文すると、
変な顔をして「本当にそれでいいのか?」みたいな事を聞いてくる。

何となく言いたい事を察したので“シンハービール グラス”に変更。
20151230225935dde.jpg

やっぱり。

グラスと言うのが小ジョッキみたいな感じで、
ジョッキってのがピッチャーの事だったのね。(^_^;)

食べ物は適当に牛サイコロステーキを頼んでみたら、
20151230230012d65.jpg

ボリューム満点だったり。

海鮮サラダなんて頼んでみたら、
寿司ネタが乗った山盛りサラダだったりして、
2015123023001000f.jpg

タイの生魚は大丈夫なのか?

と、思いつつも出された物は平らげました。

味は悪く無かったですね。

食後はホテル内の売店で水を仕入れ、
売店前に居た看板猫?を一枚。
20151230230016784.jpg

部屋へ戻ったらそのまま寝てしまい、
目が覚めてからブログの記事編集。

現在、日本時間の03:30。

流石に眠いのでそろそろ寝ます。



donabe in 羽田 2015-12-29

本日午前中で仕事納めとなった どなべです。

そして午後からは課内の忘年会だったのですが、
どなべは忘年会を欠席して家族でランチ。
201512292044073d0.jpg

本日はどなべの独断と偏見でステーキ宮のランチメニュー。

そして現在は、
img20151229_202104.jpg

羽田空港近くに居ます。

2015年 今年は何時になく出張が多い年でした。

そして年末の出張は今年の最後に相応しい大仕事。

とりあえず、
20151229204408e21.jpg

201512292044109c3.jpg

夕飯はホテル近くの安い蕎麦屋で二足早い年越しそばでも食っておこう・・・。

XPERIA ray SO-03C改

9月末よりガラケーと5インチスマホの二台持ちに落ち着いていた どなべです。

落ち着いていた訳だったんですけど、
やっぱり時代遅れのF706iでは落ち着くことが出来なかった。

通話とSMSを使う分には全く問題ないんですけど、
外寸:約109×49×16.9mm 重量:約137gとガラケーのクセにやたらと嵩張るんですよね。

それにF706iはWORLD WING(3G)にのみ対応なので国外で使うには心許ない。

なのでもう少しスリムでまともな端末にしたいと思い、
color04.jpg

↑  FOMA F-07F

color01.jpg

↑  FOMA F-04D

などのチョッと新しいガラケーをヤフオクで探してみたのだがこれらが意外にも高かった。

なので他のモデルも検討してみたがデザイン的に気に入った物がなかなか無くて、
イロイロと調べているうち辿り着いたのが、
201512252327072bc.jpg

docomo SO-03C XPERIA ray

2011年8月に発売のAndroidスマホです。

流石に4年も前のスマホとなると、
CPU:シングル1GHz ROM:1G RAM:512M とスマホとしては我慢を強いられる低スペック。

しかし携帯電話としてのサイズは、
約111mm×約53mm×約9.4mm 重量約100g となかなかのハイスペック。

ちなみに3.3インチディスプレイにバッテリーは1500mAhなのでバッテリーの保ちはガラケー並。

なのでF706iとの比較
20151225232709b72.jpg

20151225232711308.jpg

大きさは同程度だが厚みは圧倒的にXPERIA rayの方が薄いですね。

しかし、XPERIA rayの残念なところが非防水端末であること。

この点はどなべとして唯一気になるところではあるが、
まぁ、「中古の安物だから水没してもいっか!」と諦める事にします。
 
んで、この時代遅れのスマホで何が出来るか言うと、
通話・SMSはもちろん他のスマホとのスケジュール帳の同期、
カメラとMP3プレーヤーとしても十分使えます。

通話専用ガラケーの代わりなんで当然ながらデータ通信はOFF。

しかし、
XPERIA Z1を親機としてBluetoothテザリングをしてやれば、
オンラインでの使用も可能です。

Web閲覧は遅すぎて難ありだけど・・・。

そしてこの端末最大の難がROM容量が1Gしかないこと。

1Gの中でシステム領域,プリインアプリ領域があるのでユーザー側が使える領域はごく僅か。

解決策としてはroot化して不要なプリインアプリを削除するしかない。

それらを知った上で入手した端末だったのだが、 
20151225232708312.jpg

↑ をよく見ると、

 モデル名:ST18i
 OSバージョン:4.0.3

既にroot化されて海外版ROMが焼かれた改造品でした・・・。

しかし、いったいどう言う商品知識で管理してるんだ?

某リサイクル大手ショップよ!

今更・・・

先週金曜日に嫁さんとラーメンを食いに行った どなべです。

今更の報告となりますが、
訪れたのは福島市小倉寺の“中華そば屋 佐藤”

外観の写真を撮っていないのでいきなりメニュー。
201512182054077f6.jpg

なかなか割り切ったメニューです。

オーダーの際に麺の硬さやスープの濃さも指定できる様ですが、
とりあえずはデフォルトで、
20151218205404f01.jpg

20151218205406579.jpg

ワンタン麺とチャーシュー麺をオーダー。

ここのラーメンはスッキリした醤油味でどなべ的には好きな味でした。

ただ、デフォルトの麺の硬さはチョッと柔かったから、
次回訪れる時は硬めでオーダーしてみよう。(^_^)

そして昨日は今更な品々が家に届いた。
201512232303391ec.jpg

↑ は12/6に嫁さんへのクリスマスプレゼント用にポチっていたアサヒ軽金属の活力鍋。

キャンペーン価格だったから何も考えずに注文したら、
納期は三週間程度で発送してもメールなどの連絡はしませんと、
まさかの殿様対応。

クスマスには間に合わないと完全に諦めていたらいきなり届いた。

更に今更だったのが、
20151223230337a41.jpg

東京駅100周年記念Suica

これは今年の1月か2月の早い段階に申し込んでいて、
12/2に入金手続きを済ませていたモノがようやく届いた。

二枚のうち一枚は実用として使います。

そしてもう一つ届いたのが、
20151223230340000.jpg

「今更?」と思われがちな2011年発売の中古スマホ。

CPUシングルコア1GHz,ROM1G,RAM512Mと今時では有り得ないスペック・・・。

ウィスパーライト国際  試行錯誤中・・・。

MSRウィスパーライト インターナショナルをまだ使いこなせていない どなべです。

昨日は休暇を取得してインフルエンザの予防接種。

どなべ的には、
「インフルエンザなんてのは気の持ちようだ。」と過去の体験に基づく自論があるのですが、
今年度は長男が受験のため大事をとりました。

その日の昼食には、
どなべが以前から気になっていたラーメン屋へ行ったのですが、
その話はまた後日と言うことで本題に入ります。

そう。

MSR国際なんですが、
前回の試運転では大きな問題は見当たらなかったんですけど、
浮いていた脚が気になっていたのでまずは脚の固定。

脚の固定を兼ねたバーナーシートとして、
20151218205536c63.jpg

2015121820551023b.jpg

¥100均で買ったステンレストレイを加工してみた。

次に気になっていたのがケロシンを使う場合のプレヒート不足。

これはもう単にプレヒートカップの容量不足なんで、
201512182055090a6.jpg

“ウコンの力”でアルコール容量UP!

そしてプレヒート。
20151218205505197.jpg

うん。

「なんとなく良い感じで燃えているぞ。」と思ったのが間違いだった・・・。

燃料コックをひねると、

炎上

ある程度は覚悟していたつもりだったが、
実際に炎上を見てしまうとその様子が撮れませんでした。

黒煙を上げて炎上する様に見とれてしまって・・・。\(^o^)/

気化しないケロシンが燃えてしまったので国際は煤だらけ。

結局はケロシンでプレヒートするのと何ら変わりなくなってしまった。(´・_・`)

んで、
ちゃんとケロシンが気化すれば、
20151218205503581.jpg

キレイに燃焼。

せっかくなので、
201512182054098b3.jpg

こんな運用方も試してみたり。
 

続きを読む

穂先ケース リニューアル

ワカサギ穂先ケースは、
201512152344120f3.jpg

201512152344140d6.jpg

¥100均のケースを利用していた どなべです。

良い素材が見つからなかったので、
間に合わせのつもりで¥100均で買った。

いずれは穂先ケースを更新するつもりだったんですけど、
特には不自由していなったのでそのまま¥100均ケースを使っていました。

そして本日、
新しい穂先ケース(二年前には購入してた)の準備が出来たので入れ替え。
201512152344150ff.jpg

20151215234416dc4.jpg

穂先の収納数が一本増えました。

このケースに、
20151215234418d5e.jpg

ステッカーを貼って完成です。ヽ(^0^)ノ

でも、先日気まぐれで買った、
2015121523474431a.jpg

↑ コイツは入らないんだよなぁ~。

それにしても、
今日は記事の更新が遅くなってしまった。

明日は定年退職者の慰労会のため
20151215234745d2c.jpg

なので、
明日は気合いを入れて飲むためにウコンの力を準備。

と言うのは言い訳で、
実は次回の記事の伏線だったりする・・・。

MSR ウィスパーライト インターナショナル

今朝はホテルで寝過ごしてしまった どなべです。

「明日は帰社するだけ。」と思っていたら思いっきり油断してしまいました。(´・_・`)

なので寒河江SAで朝食。
20151212143111384.jpg

左側の緑色の変な形のパンは“月山メロンパン”

まぁ、形が形なんですんごく食べ難いですけど味は良かったです。

昼過ぎには帰宅してノンビリとしていたら、
contessa-Vさんから「NOVA.82を買った」とのコメントが・・・。

なので下書き状態だった国際の記事を急遽公開。
     ↓

昨年は念願のマナスルヒーターを手に入れたんですが、
これに組み合わせる実用的なバーナーが無い。

有るのは非実用的なバリヒューエルEXくらい。

このバリヒューエルEXは、
分離型バーナーに憧れていた時代に安さに釣られて買ってしまったんですよねぇ。

確かバーナー本体とボトルとセット販売で諭吉さん一人くらいだった様な・・・。

そして先日、
ネットを徘徊していたら期間限定Tポイントが間もなく失効してしまう事に気付いた。

そこで致し方なく(?)ポチったのが、
Optimus NOVA.82

昔、どなべが憧れていた頃はボトル別で¥30,000くらいしたはずなんですが、
今は¥15,000くらいて売られているんですよね~。

しかし、ショップから届いたメールには、
「商品の在庫がメーカーにも無く入荷未定です。」
「入荷未定商品なので発注を取り消させて頂きます。」

「・・・。」

なんか最近、
こういういい加減なネットショップが多いよなぁ~。

この間会社で使う備品を頼んだ時なんかは、
在庫が無いくせに「在庫あり。即日発送。」とか表示してたりするショップもあったし・・・。

そんなグダグダもあり予定変更。
20151205230739fb7.jpg

201512052307411d4.jpg

通称“国際”こと、
MSR ウィスパーライトインターナショナル にしました。

どなべがこのバーナーを知ったのは、
まだ未開拓だった小野川湖について情報収集していた2008年頃。

当時参考にさせて頂いたブログの方が使っていたんですよね。

その当時は「こんな高いバーナー買えん!」と思っていたのですが、
今はだいぶお安くなってきたし、
出張で使いまくったクレジットカードのポイントもあったので、
遂に手に入れる事が出来ました。(^o^)

その国際の試運転なんですが、
201512052307424c9.jpg

ケロシン用ジェットに付け替えてアルコールにてプレヒート。

国際はプレヒート不足になりやすいとの事なので、
もう一杯アルコールをおかわり。

夏を越したフレッシュじゃない灯油を詰めたボトルを、
4~5回ほどポンピングして、
とりあえず中火運転。
20151205230743fb8.jpg

うん。

キレイな燃焼で音も静かです。

せっかくなので、
201512052307451aa.jpg

コールマン遠赤ヒーターを乗せてみる。

五徳の大きさと遠赤ヒーターは径が微妙に合わないので安定しないです。

コールマン使うなら少し改良が必要かも?

次に本命の、
20151205230817628.jpg

マナスルヒーター

流石に定番の使い方だけあってヒーターは安定してます。

ただ、バーナーの燃料ホースが硬いため、
ホースの影響でバーナー自体の片足が浮いてます・・・。

重いクッカーなどを乗せれば問題ないんでしょうけど、
ヒーターとして使うには脚を固定させる必要がありそうです。

満月 酒田本店

本日は雨に濡れながら仕事をしていた どなべです。

まぁ、幸いにして気温はそんなに低くはないので、
「寒くないだけ良いか・・・。」と思ってたら、
午後からは風も出てきて寒くなってきた。(*_*)

それでも予定よりは早く仕事が終わったので、
「なんとか営業時間内には間に合いそう。」と言う事で、
20151211182040998.jpg

昨夜は入店が難しいと思っていた満月へ。(^o^)

とりあえずはメニューの確認。
20151211182105c01.jpg

やはりここは“不動のスタンダード”とか書いてあるワンタンメンしかないでしょ。
20151211182043b5f.jpg

別に腹が空いている訳でもないのに、
普通盛りを頼んでしまった事を少し後悔。

まずはスープを一口。

花鳥風月よりは魚系のダシを強く感じるけど、
そんなにクセのある味ではないので、
魚系ダシがあまり好きではないどなべでも美味しいと思える味です。

ワンタンも麺もスープと相性が良く申し分ないです。

それでもスープまでは完食出来なかった。
20151211182044874.jpg

腹があまり減ってなかったと言うのもあるが、
スープが冷めてくると結構しょっぱいです。

どなべ的には花鳥風月の味の方が合ってるかなぁ~。

んで帰り道に、
20151211182046c0b.jpg

次に目指すべき店が満月の直ぐ近く在ることを知ってしまった。

donabe in 酒田 2015-12-10

今年は3回も酒田に出張に来てた どなべです。

酒田に来る度に花鳥風月のラーメンを食ってたんですけど、
20151210203141cff.jpg

本日で今年4回目の酒田出張も・・・。

お約束?的なノリで花鳥風月に来ました。(^o^)

いや、
ノリと言うよりはホテルから近い飲食店を、
幸楽苑,吉野家,回転寿司,花鳥風月くらいしか知らないんですよね。

んで、
券売機を見てみると、
“かぼすと貝出汁の塩ワンタンメン”なんて期間限定メニューがある。

“貝出汁の塩ワンタンメン”と言うのには強く興味を惹かれたが、
“かぼす”と言う単語がスゴく引っ掛かる・・・。

以前ゆず塩味の花鳥風月ラーメンで失敗してるので、
「柑橘系の入ったラーメンは止めよう。」と即決。

なので、
何の代わり映えもなく、
201512102031423c8.jpg

20151210203144380.jpg

安全牌の花鳥風月ラーメン醤油味を完食。

う~ん。

流石に毎回同じラーメンだどネタ的につまらないから、
別なラーメン屋を試してみたいな・・・。

満月にも行ってみたいけど営業時間11:00~16:30までと言うのが厳しい。

久し振りに・・・

金曜日から休みを頂いている どなべです。

暇になったと言う訳ではないんですが、
仕事の都合にばかり合わせていると、
いい加減にキリがないんで有給を使って三連休でした。

そして金曜は免許センターに行って、
20151204232956441.jpg

ゴールドカード!

頂いて来ました。

でも、クレジットのゴールドカードと違って何のメリットがあるんだか・・・。

どなべは“要領”運転者なので講習は30分程で終了。

ランチタイムには、
201512042329269eb.jpg

福島市泉の“大志軒”を初訪。

此処は以前“マルタカ餃子組合”と言う店だったのですが、
201512042329317fa.jpg

20151204232955f58.jpg


基本的に以前の店とは店名とラーメンの方向性しか変わっていない様な・・・。

それでどなべの評価としは、
2015120423292929e.jpg

20151204232927dbc.jpg

「以前の店のラーメンよりは良いんじゃね?」と言う程度かな・・・。

そして今日は3月頃購入した古い灯油を、
買ったばかりの新しい灯油とブレンドしたりしながら、
時間の合間を見て、
20151205230739fb7.jpg

新たに導入したコイツ ↑ 燃焼のテスト。

通称“国際”と呼ばれているモノです。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR