2016 ワカサギ氷上釣り その3 桧原湖 第24回わかさぎいっぱい釣り大会

今季は2回しかワカサギ釣りに行けてなかった どなべです。

どうも今年はワカサギ釣りに乗り気じゃないんですよねぇ。

そんなどなべですが、
本日2/28開催の“第24回 わかさぎいっぱい釣り大会”にエントリー。

その報告でも。

最近釣りに行ってなかったし前日が仕事だった為、
何も準備をしていませんでした。

なので、
02:30起床で釣りの準備をして03:30に出発と言う計画を立てて就寝。

しかし、01:45には目が覚めてしまったので、
そのまま準備を進め02:30には自宅を出発。

このままでは早く着きすぎるため、
コンビニでコーヒーを飲んで土湯峠チンタラと登って、
14566652336643.jpg

03:15に道の駅つちゆに到着。

ここから先の土湯峠は除雪作業の最中。

除雪したての路面が異常に滑るので、
やはりチンタラと走りコンビニで体の軽量化したりで04:30には会場のこたかもりへ到着。

しばし待機の後、
大会受付を済ませてイザ氷上へ!
20160228182246397.jpg

大会エリアまではモービルで送迎してくれるとの事だったが、
浜ちゃんチームは「歩いた方が早いし健康的だ。」との判断で歩いて移動。
20160228182248ac6.jpg

そして釣行開始。

どどんぱさんが始めに開けた穴がマズマズの反応。

「じゃあ、TEAM Wakasagi.Daisukiはこの辺で・・・。」と言う流れ?になり、
結果的として、
20160228232033316.jpg


どどんぱさん包囲網?が完成!

テント設営後の魚探は、
201602281822540e6.jpg

↑ の様な反応で、
今までやったことのない水深19m。

07:40頃になって待望の一匹目。
20160228182250211.jpg

ん~。

やっぱ、ちっちぇ~!

深いからもう少し大きいのを期待していたんだけどなぁ。

本日の桧原湖は晴れたり曇ったりの天気。
20160228182255756.jpg

日が射してくるとテントの中は暑いです。

そんな折りに、
2016022818234181a.jpg

正ちゃんより“勝利の美酒”(前祝い)の差し入れ。

ごっちゃんです!

その後は魚探には映るけど口を使わないワカサギと戯れ、
13:30に大会終了。

結果、束未達の84匹でした。

まぁ、良いんですよ。

元々、釣果には期待していませんでしたから。

この後行われるジャンケン大会や抽選さえ結果を出せば良いんですよ!

と言う訳で、
14566652187292.jpg

スポンサー様がエントリーカードを選ぶ抽選でカップ麺ゲット!

お楽しみ抽選会では、
14566652187141.jpg

EVAケースをゲット!

そしてスポンサー様とのジャンケンでは、
14566652186190.jpg

岸波商品券をゲット!

本日御一緒させて頂いた皆さん お疲れさまでした。m(__)m

佐世保土産

昨夜は、
14564450476744.jpg

14564450475832.jpg

佐世保で皿うどん(太麺)食ってた どなべです。

お店は、
14564450474310.jpg

14564450476133.jpg

14564450474511.jpg

前日と同じく 香蘭

此処では普通のパリパリ麺?と太麺が選べるので、
ベビースターの様な麺が好みではない どなべは迷わずに太麺をチョイス。

結論として、
こちらのお店は皿うどん,ちゃんぽん どちらを選んでも美味しいです。

そして本日、
14564792825420.jpg

14564792825521.jpg

長崎より戻りました。

今回の御土産は、
14564792979394.jpg

空港で買った“白魚めんたい”と“白魚わさび”

それと、
14564792978362.jpg

14564792979163.jpg

空港へ行く道中の道の駅で買った柑橘類。

黄色いデコポン?みたいな“はるか”がどなべ的にイチオシ。

本場の味?

昨夜はホテルでインスタントラーメンを作って食べた どなべです。

新たに導入した装備トラベルマルチクッカー。

これは自分にとってはなかなか有効なアイテムかも知れない。

唯一問題点を挙げるとすれば、
20160224203613e5c.jpg

使用済みの鍋を洗わなくていけないこと。(>_<)

こればっかりは致し方ないので、
14563130307428.jpg

食器洗い洗剤を買ってきた。

食器洗いスポンジは・・・
20160224204242e8c.jpg

ルートインホテルズのボディスポンジで良いや。(^o^)

なんて事もあったので、
今夜は長崎名物を食べに行ってきました。
14563130297441.jpg

訪れたのは佐世保駅にある“香蘭”

食べログでは高評価の人気店。

此処では“皿うどん 太麺”を食べるつもりで行ったのですが、
お隣さんが食べてた“ちゃんぽん”が美味そうに見えたので、
14563130297542.jpg

ちゃんぽん ¥750

コレ ウマイデス。

ちゃんぽん自体を食べたことが無いので、
このお店のレベルはよく解らないが美味いのは確か。

ちゃんぽん 軽~く完食。

大盛でも全然平気だったかも?(^_^)v

食後は街の中を
14563130681071.jpg

フラフラと彷徨い。
14563130572100.jpg

5キロくらい歩いてきた。

先に食べた ちゃんぽんが少なく感じたのと、
なんとなく米が食べたくなってきたので、
14563130302107.jpg

もう一軒行ってみる。

食べログ情報では佐世保では老舗のラーメン屋さんとの事で、
とんこつがメインなんだとか・・・。

でも、米が食いたかっただけのどなべは、
“焼めし”をオーダー。

オーダー後、
入店してから直ぐに感じた違和感について整理してみる。

見た目は古くから在る様なカウンター席のみのラーメン屋なのだが、
何故か落ち着かないぞ。

落ち着かない理由は店内に充満したニオイ。

程なくして気付いた。

コレが同僚様から聞いた事がある、
本場九州のとんこつスープか・・・。

なるほど東北人にはなかなかキツいニオイに感じられるな。

でも、どなべが注文してたのは焼きめしだから関係ないか~。
14563130301404.jpg

そして、焼きめし登場。

で、焼きめしに付属するスープはやっぱりとんこつスープなのね。
14563130301985.jpg

donabe in 佐世保 2016-02-23

今朝は、
14562244215241.jpg

久し振りに新幹線に乗っていた どなべです。

今回は、
IMGP5392.jpg

羽田空港を経由して、
14562244220316.jpg

長崎空港へ到着。

そうしてやって来たのは、
IMGP5403.jpg

長崎県佐世保市

いやぁ~。

佐世保は一度来てみたかったんですよねぇ。

空港から佐世保へ来る途中にハウステンボスなんてのも在ったが、
入場料がお高いので素直にスルーして来ましたよ。

とりあえず佐世保駅近辺を探索して、
IMGP5400.jpg

IMGP5395.jpg

IMGP5394.jpg

駅近くに在るカトリック三浦町教会

本当は教会の中も見学する積もりだったのだが、
教会内は撮影禁止とのことなのでパス!

次に目指すは佐世保名物のアレ。
IMGP5411.jpg

佐世保駅みなと口を出ると直ぐに在る“させぼ五番街”

この中に佐世保バーガーの老舗“ハンバーガーショップ ヒカリ”の支店があるので、
IMGP5418.jpg

ヒカリ させぼ五番街店

ここでは入り口脇の窓でオーダーしてから店内に入るシステム?

とりあえず一番人気のスペシャルバーガー ¥600をオーダー。
14562243755570.jpg

14562187765970.jpg

手作りと言うだけあってなかなか絵になります。ヽ(^0^)ノ

せっかくなのでK-7でも撮っておこう。
IMGP5416.jpg

そのお味は、
どなべが今まで食った事があるハンバーガーで一番美味いかな。

これが遅過ぎる昼食だったと言う事もあるし・・・。

その後は五番街をチョッと散策。
IMGP5422.jpg

IMGP5423.jpg

基地の街と言うイメージですねぇ。

そしてホテルに戻って一休みしてから今夜の夕食。
14562244216273.jpg

↑ は駅に隣接するスーパーで仕入れた
サッポロ一番 ¥90
もやし150g ¥25
九州産鶏つみれ ¥86

ここで新兵器トラベルマルチクッカーに水を500cc
14562244216914.jpg

火力が弱いのでフタをして気長に待ちます。

沸騰してきたら、
14562244219915.jpg

もやし150gを投入。

フタをしてまた待ちます・・・。

再沸騰してきたら、
14562253823290.jpg

鶏つみれを半分だけ投入。

フタをしてまたまた待ちます・・・。

沸騰して鶏つみれに火が通った様なので、
14562253823941.jpg

具材の下側にムリヤリ麺を投入。

サッポロ一番の取説では「3分間煮て下さい。」とのことだが、
非力なクッカーなので5分くらい煮る。
14562253824682.jpg

14562253826293.jpg

そしてようやく完成。

インスタントラーメン作るのに30分くらいかかってます。

そのラーメンを10分もかからずに完食。
14562259626584.jpg

ごっつぁんでした!

YAZAWA トラベルマルチクッカー

出張時は御当地グルメを楽しんでいる どなべです。

まぁ、グルメと言っても予算の都合上B級専門なんですけどねぇ・・・。

それでも出張先によってはホテル近くに食事が出来る店が無い場所もあったりする。

こうなってくるとB級グルメ以前の問題。

その日の夕食をどうするか悩みます。

まぁ、コンビニ弁当が一番手軽なんですけど、
栄養バランスやコスパ的に問題があるし、
飽き易いのでなるべくなら避けたいところ・・・。

そんな折りに、
「Tポイントが失効します。」とメールが入った。

どうせ大したポイントではないだろうと思っていたら、
約1500ポイントを失効することが判明。

そんな事もあり、
IMG_0043_R.jpg

IMG_0044_R.jpg

IMG_0045_R.jpg

YAZAWA トラベルマルチクッカーなんてのを買ってみた。

どちらかと言うと長期滞在の海外旅行者向けみたいな感じだが、
出張が多いどなべの場合はこれで夕飯を作って節制する計画です。(^O^)v

本番で使う前にとりあえずは、
IMG_0049_R.jpg

セブンイレブンにて冷凍ラーメンを買ってきてテスト。

とりあえずフタをして水330CCを沸かします。
IMG_0048_R.jpg

↑ の状態から電源ON!

ここから約10分後、
IMG_0050_R.jpg

ようやく気泡が出始めた。

軽く沸騰して来たら、
IMG_0051_R.jpg

冷凍麺を投入。

これでやっと沸いたお湯が温くなってしまった。(*_*)

ラーメンの袋には沸騰したお湯に入れてから1~2分加熱。
なんて事が書いてあるが、
お湯が沸騰する気配は当分なし。

この状態から約10分後にようやく沸いてきたので、
IMG_0052_R.jpg

スープを入れて完成。

早速食べてみると、
「麺が・・・柔!」

このクッカーの火力で冷凍麺を扱うのには少しムリがあった。

次回は出張本番で投入予定。

donabe 北の方へ・・・。 2016-02-19

昨夜はカメラを持って歩き回っていた どなべです。

青森駅前のホテルに宿泊していたので、
IMGP5389.jpg

今朝の青森駅の様子でも。

本日は午前中に青森市内での仕事を済ませ、
午後からは弘前市内での仕事。
14558806871425.jpg

↑ の写真は弘前市内で見つけた標識。

「農耕車優先」

なんだそれ?

「車優先」や「歩行者優先」なら理解出来るが、
農耕車を優先する理由が知りたいぞ。

だいたい農耕車なんてそんなに頻繁に道路を通らないだろ。

そして今夜は、
14558806390614.jpg

弘前城東のルートインに宿泊。

「今夜の夕飯は何にしようかと?」と調べていたら、
img20160219_201441.jpg

直ぐ近くにリサイクルショップが二軒も在ることが判明。ヽ(^0^)ノ

これは・・・行くしかないでしょ!

リサイクルショップを梯子した後は、
14558806386330.jpg

14558806389611.jpg

豪ーめん 弘前店にて、
ホルモン入りの味噌ラーを食してみる。

もやしと同等の太さの麺はもやしよりも明らかに少ない。

これはもはやラーメンではなく、
“ホルモン炒め スープ仕立て”(麺付)と言った感じか?

でも、どなべ的にもやしは大好きなのでノープロプレム!

そして、
ホテルに戻って本日の戦利品を眺めてみる。
14558806872606.jpg

↑ ハードOFFにて保護してきたIXY DIGITAL 800is

古過ぎ,キズ有りの為、
動作品だがジャンク扱いの¥1620で売られていました。

2006年モデル 600万画素 光学4倍 手ブレ補正付き。

カメラが無くて別に不自由してる訳ではないのだが、
「何となく」と言うか「性」と言うか・・・。

まぁ、どなべ的には「動作品¥1620」にリアクション バイトですね。(^。^;)

これに付属のバッテリーはNB-5L。

どなべが常に持ち出してるPowerShot S110と同じバッテリーと言うのは嬉しい誤算。(^o^)

とりあえずは付属のバッテリーを入れてみる。
14558806390453.jpg

ん~。

AF時にチョッと変な音がするなぁ。

どなべのIXY DIGITAL Lも同様の音がしてたら、
シャッターが切れなくなったからなぁ。

そんなに長生きはしないな!

まぁ、でも出張時の仕事用カメラとして使うには十分過ぎるだろう。

そんなにデータサイズが大きく無い方が良いし、
買値的に壊れても全く気にならないし。

ついでに言うと、
14558806390432.jpg

隣のダイソーにて、
一回り大きな液晶保護フィルムと、
フィルムをカットするハサミとストラップ付ポーチを仕入れといたからバッチリ!

因みに明日は帰還予定。

donabe 北の方へ・・・。 2016-02-18

今朝は大館市に居た どなべです。
14557944985626.jpg

大館市には2012年3月にも訪れたんですが、
その時よりは雪が少し多いかなぁ。

午前中で大館での仕事は終わり、
次の目的地へ向かう途中で、
14557944615662.jpg

“幡龍”と言うラーメン屋さんに入ってみた。

店の入り口では5~6人ほどの待ち。

何の情報も無く入店してみたが意外にも人気店?

入り口で空席を待っていると、
“KGMR”なんて文字が書かれた限定メニューが気になったので、
14557944611931.jpg

↑ “KGMR”を頼んでみた。

写真だけでは全く意味が分かりませんね~。(^o^)

“KGMR”とは、
14557944611540.jpg

“川ガニ味噌ラーメン”の略。

そのお味は、
なんとなくカニっぽい風味がする・・・。

でも、味噌ラーメンじゃなくて塩ラーメンの方がカニの味が活きる様な気がする。

その後、
目的地へは早めに着いたのでしばらくは街の中を徘徊。

夕飯はホテル近くの“おさない食堂”にて、
14557944616604.jpg

カスベの煮付けとビール。

カスベは今までに何度か食べたことがあるが、
どなべ的にカスベはマズい魚と言うイメージだった。

だが去年、北海道の羽幌町で食べたカスベはスゴく美味かったので、
チョッと期待して頼んでみたのだが、
此処のカスベも実に美味い。(^o^)

そしてメインの、
14557944616665.jpg

ホタテ刺身定食。

なかなかのボリュームで大変宜しかったのだが、
流石にビールを飲みながら食うにはチト多かった・・・。

食後は雨の降る中を傘をさしながらフラフラと歩き続けて、
14557944615843.jpg

雨の中で撮影を続けた写真を確認。
IMGP5359.jpg

IMGP5379.jpg

IMGP5371.jpg

IMGP5361.jpg
K-7 DA18-135mm WR


う~ん。

30枚ほどシャッターを切ってマトモに使えそうなのは数枚だけ・・・。(>_<)

流石に手持ちでの夜景撮影は歩留まりが悪い。

カメラが高感度に弱いK-7だし、
雨に濡れて寒くて手が痛かったし、
ビール飲んでいい気分になってたからいい加減な撮影してたし・・・。(^_^;)

と言う訳で今夜は青森駅前に滞在しています。(^_^)ノ

明日は少し南下する予定。



donabe 北の方へ・・・。 2016-02-17

昨日から秋田県に入っている どなべです。

東北地方の日本海側は昨日から天気が荒れてきた様で、
14556976051060.jpg

今朝6:30頃の大仙市は結構雪が降ってました。(*_*)

午前中は大仙市内の現場にて、
軽くウォーミングアップ(雪掻き)をしてからの仕事。

この日の昼飯は、
14556976243583.jpg

大勝軒系列?の優勝軒

此処では“富士ラーメン”なんて次郎系ラーメンも人気メニューらしいが、
どなべ的に大勝軒系と言ったらつけ麺なので、
14556976243462.jpg

特製もりそば 中盛り ¥880

このモチモチ麺は、
箸で摘まんでいるうちに手が疲れてきたりして、
いろんな意味で重いです。

食後は次の目的地へ向けて秋田道を走ります。
14556976244144.jpg

大仙市→秋田市→能代市→北秋田市と来て、
14556976245095.jpg

結局は大仙市のほぼ真上に位置する大館市に到着。

此処、大館市は比内鶏のきりたんぽが有名。
14556976245776.jpg

なので今夜は比内鶏のきりたんぽと行きたいところだが、
昼間の優勝軒が予想以上に腹もちが良いし、
20160217184255744.jpg

途中の道の駅で買ったバター餅とかぶの漬け物があるので、
20160217184253226.jpg

コンビニ食材を追加。

今夜はこれで十分だろう。

これで足りなかったら念の為に買っておいたカップ麺でも食べよう。

明日は更に北を目指します。

donabe 北の方へ・・・。 2016-02-16

今朝は、
14556161611740.jpg

奥州市に居た どなべです。

昨日は全く雪が無かったんですけど辺りは少し白くなりましたねぇ。

本日は秋田県横手市での仕事となるのですが少し雪が心配です。

秋田自動車道を西へ進み錦秋湖SAに到着すると、
IMGP5344.jpg

IMGP5343.jpg

流石に良い感じの雪景色となってます。

更に進んで横手市へ出たのですが、
予定していた時間よりも早く着いてしまったのでチョッと寄り道。
14556161147884.jpg

14556161143301.jpg

14556161143220.jpg

14556161148325.jpg

“道の駅 さんない”

此処の道の駅では地元の農家さんが作ったと思われる“いぶりがっこ”が冷蔵ケース3台分も陳列されており、
試食のがっこも多数あり。

いぶりがっこ大好きなどなべとしては当然ながら試食。

そして横手市内での仕事を終えてからは、
激しく降り続ける雪の中を北へチョッとだけ進み、
14556161144283.jpg

今晩は秋田県大仙市(大曲)に宿泊。

ここ大曲でも美味いモノが見つからなかったので、
道の駅で密かに仕入れていた、
14556161611599.jpg

いぶりがっこと余っていた南部煎餅で飲むか・・・。

ちなみに明日は北へ向かいます。

donabe 北の方へ・・・。 2016-02-15

今朝は北へ向かっていた どなべです。
14555270639430.jpg

↑ は08:30頃の鶴巣PA

この後、
一ノ関で仕事をこなしてから移動し、
14555270639861.jpg

今夜は岩手県奥州市(水沢)に宿泊です。

此処で何か美味いモノはないかと検索してみたが、
コレと言ったモノが見つからなかったので、
14555270640402.jpg

ホテル近くのショッピングセンターで、
まぁまぁお買い得だった竹鶴でも飲んでガマンしよう。
14555270640783.jpg

割れてお安くなった名物をかじりながら・・・。

ちなみに、
明日は西へ向かう予定です。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR