Team Karei mo Daisuki ?

本日は22時頃帰宅した どなべです。

意外と…仕事がテンパってきました…。(・ω・)

何とか昨日の釣行記をアップ出来ました。



昨日は1:50分に起床。

日付が変わる前には寝たと思うので睡眠時間は約二時間?

そして、2:10に家を出発。

3:00チョッと前に どどんぱさんの家に到着し、
山形では貴重らしい?山百合を積み込んで、
かのかんさんと合流。

山百合を揺らしながら高速をひた走り塩釜を目指します。

高速に乗って早々に山形方部より連絡。
「塩釜に着いた。」と…。(゚Д゚)

それは幾ら何でも早いでっしょ!

本部長は前泊で塩釜入りしてるし、
皆さん…かなり気合い入ってます…。(^_^;)

此方は想定通りに05:00頃に塩釜到着。

しかし、駐車場はまさかの満車。(*_*)

何とか駐車スペースを見つけて、
浜ちゃん,MJさん,UXGさんと合流。

例のブツをUXGさんの車に載せ替えてから、
タックルの準備を済ませてしばし雑談。

そうこうしてる内にcontessa-vさんが現れ、
出港準備が整い、
DSC_1924.jpg

DSC_1928.jpg

DSC_1931.jpg

出港!ヽ(^0^)ノ

出港して間もなく、
DSC_1929.jpg

DSC_1933.jpg

MJさんから御神酒を勧められる。

何でも「酔う前に酔うんだ。」とか…。(・_・;)

お気持ちは有り難いが、
「おらぁ飲んだら無事に帰港出来る自信がありません。」(>_<)

そしてこの日のcontessa-v号の最初の水揚げ、
DSC_1935.jpg

浜ちゃんのバリバス帽子?

そして船は進みます。
Screenshot_2016-05-29-05-55-05.png

ポイント到着後、
釣り座は、
ミヨシに浜ちゃん,UXGさん
胴の間にMJさん,どどんぱさん
トモにかのかんさん,どなべ

そして待望の一匹目は、
DSC_1942.jpg

リリース サイズ!(+o+)

残念…!

その後、
数は伸びるが…サイズは伸びない…。

そして、
DSC_1946.jpg

珍客をゲット!(^_^)v

その後もサイズは伸びず…リリース多数…。

そして今までには無かったピクピク感のアタリを合わせたら、
DSC_1947.jpg

本日の二匹目のカナガシラ。(^_^;)

この日の為に新調していた14ベイゲーム300
DSC_1945.jpg

バックラツシュをやらかして戦線離脱…。

期待通りの良い仕事をしていただけに残念!

なので、
DSC_1952.jpg

予備リール幻風XTにチェンジ。

船長さんより「12:30終了」の合図があるも、
波が出てきたし皆さん大満足の釣果で早めに終了。

全速力?で、
DSC_1954.jpg

DSC_1953.jpg

港へ向かうが波しぶきがスゴくて…口の中がしょっぱくなってきた。

塩分の摂りすぎ?

そして16:00頃には二本松へ帰還。

この日の釣果、
14645126892850.jpg

カレイ 39匹
カナガシラ 2匹
リリース 9匹

実に楽しい1日でした。ヽ(^0^)ノ

皆さん大変御世話になりました。m(__)m

オマケ
14645127734191.jpg

すんげー焼けました。



donabe in 登米市 2016-05-26

昨日、愛知県田原市から戻った どなべです。

田原市から、
20160526120615daf.jpg

ちょうど旬を迎えたイエローキング(メロン)を持って帰りました。

キャリーケースに入れて…。

そんなイエローキングを食う隙も無く、
20160526120455a80.png

本日は午前中から宮城県登米市に来ています。

本日予定していた仕事は早めに終わったので、
ホテルでチェックインを済ませてからは、
2016052615563157e.jpg

近くの河川敷をジョギング。

Googleマップの計算ではその距離4.6km。

その1/3ほどはウォーキングだっりして…。

チョッとでも忙しくなると、
自分に言い訳をして運動をサボりがちなどなべとしては、
こんな事でもしないと健康管理が出来ません。(*_*)

河川敷には、
20160526155631017.jpg

帰れなくなった白鳥?

いや、ただ越冬地に長居してるだけ?

donabe in 田原市 2016-05-23

今週は連チャンでドサ周り予定のどなべです。

本日は愛知県田原市へ向けて出発。

東京駅では、
20160523135858cd3.jpg

2016052313585896a.jpg

警察官の姿がチラホラ…。

東北新幹線車内にも警察官が巡回に来たし…。

どうやら伊勢志摩サミットへ向けて警備強化中の様です。

そう言えば、
20日の日に出張機材をホテルに送るために黒猫さんに行ったら、
「20~25日に受付の愛知県・三重県行きの荷物は遅延する場合がありますので御了承下さい。」と言われたっけ。

新幹線には一編成あたり2人の警察官同乗。

東京駅発着の新幹線なんて1日にいったいどれだけの本数が走ってるんだろう?

ご苦労様です。(`∇´ゞ

そうしてやって来たのは、
20160523175442461.jpg

201605231754420f6.jpg

一昨年も見た光景・・・。

なんだかんだで…面倒くさくなった

昨日は、
IMGP5551_R.jpg

小学校の運動会に行っていた どなべです。

昨年の運動会は出張が重なって行けなかったので今年は、
20160521103859e41.jpg

気合いを入れてサンシェードまで導入。(^o^)

そして、
やっぱり気合いを入れて、
14637945777160.jpg

EOS40Dと白レンズを投入。

もはや時代遅れとなったEOS40D…どなべにとっては運動会専用カメラとなりつつあります…。

そろそろEOS7Dの中古に入れ替えようかとは思うが、
EOS6Dを持ってるクセにペンタックスK-7ばかりを使ってるどなべにEOS7Dは宝の持ち腐れ。

そんなこんなで運動会の合間に、
こんてっさVさんからどなブロへのコメント。

なんでも、
竿受けは使えないので先日作成したエサ箱は使えないらしい。

とりあえずエサ箱だけでも使える様に改良する事にしよう。

その後、
本部長からもコメントで似たような事を考えていたとか。

この時に別バージョンのエサ箱を作製する事を宣言したのだが・・・。
201605222232495b5.jpg

本日、
大玉村のプラント5にて桐エサ箱を買っちまいました。(^_^;)

いや、
本当はプラ製エサ箱の下に付ける木の板を新たに作製しようと、
プラント5で材料を手に持って店内をブラブラしてたら、
釣具コーナーで桐エサ箱を見つけてしまったんですよね。

その桐エサ箱が税込¥842。

釣具屋で買うよりも安いんだから、
わざわざ材料を買ってまでプラ製エサ箱を使う理由も無いのかなと。

今週はどさ周りで結構忙しい予定だし・・・。

船釣り用 エサ箱

昨年の船釣りデビューの際に、
14637403698500.jpg

↑ の様な保冷力のあるエサ箱を購入してアオイソメを入れていたんですけども、
このエサ箱が予想以上に使い難かった。

どの様に使い難いかと言うと、
14637403699141.jpg

フタを開けるとエサ箱が倒れてしまうんですよね・・・。

それから暫く後に息子と乗ったカレイ乗合船では、
ベテランの方々が木製のエサ箱を木の板に固定し、
その板を竿受と一緒に挟み込んで使用しているのを目撃。

「なるほど…エサ箱と竿受を一緒に固定するのか…。」

そんな訳で5/14の釣行予定の際に木製のエサ箱でも買おうかと思ったが結局は買わずじまい。

そして次回の出船予定が決まった事で、
再びエサ箱で悩み始めた。

その結果、
20160520192533cf7.jpg

↑ こんなのが出来ました。(・ω・)

海がダメなら・・・山?

本日はカレイ漁に出る予定だった どなべです。

しかし、今日の海上は強風の予報との事で、
船主様より出船中止の連絡が・・・。(×_×)

んで、
「土曜日はどうすっぺ?」

「用事があるから。」と言って会社の臨時出勤を断った都合上、
「釣りが中止になったから出社します。」なんて言えないしなぁ。

なので、
嫁さんと2人で嫁さんの親族が保有するタケノコ山へ!
201605141528335f1.jpg

山の中には、
20160514152833386.jpg

銀竜草

もうチョッと開くと良い感じなんだけど、
久し振りに見たな。

そして本日の成果。
20160514152833ff0.jpg

時間に余裕があればもっと採れたんだけど、
汗だくになって採ったのでこんなもんかな。

イロイロ・・・準備完了?

コツコツとカレイの小物類を準備をしていた どなべです。

下は昨年、
塩釜の釣具屋さんで買った仕掛け。
14628875846830.jpg

買ってそのままではハリスが弱かったらしく、
3本有る針全てが切れてしまい、
こんてっさVさんに補修して頂いて使ってました。

その後息子とカレイ釣りに行く時にまた針を交換して再利用。

でも、流石に今年も使うにはムリそうなので、
14628875847422.jpg

↑の きくしん丸で間違って買ったテンビン無しの仕掛けを、
14628875847021.jpg

移植しました。(^_^)

テンビンだけを再利用。

息子が使っていたショート仕掛けは針交換だけで済みそうだったのでコレも再利用。

とりあえず、
14628875850594.jpg

これだけ有れば根掛かりしても安心。

でも、30号オモリはカレイ専用を準備する事が出来なかったので、
14628875850373.jpg

福島市内の釣具屋で目に付いたモノを色々と仕入れてみた。

ちなみに、
ラベンダー色のオモリはカスタムカラーです。(^_-)

嫁さんから提供して頂いた¥100均マニキュアで・・・。

あ、

明日こそはドラッグストアで(×_×)にならない薬を買ってこなくては・・・。

中華そば めでたいや

昨日、会津若松入りした どなべです。

ホテルから歩いて近くのスーパーに買い出しに行こうとしたら、
“中華そば めでたいや”なんて看板が目に入ったので、
14627003834760.jpg

ちょこっと食べログで調べてから入店。

此処の店、
なかなかメニューは豊富なんですが、
入店前から注文は決めていたので迷わずにオーダー。

そうして運ばれてきたのが、
201605082216462f3.jpg

中華そばミニソースカツ丼セット ¥1080

もう少しアップで見ると、
14627026850400.jpg

14627026851022.jpg

なかなかのボリューム。

普通盛りのラーメンに普通盛りのソースカツ丼?

そのラーメンは、
魚のダシが効いていて美味いと思いますよ。

どなべは魚系ダシのラーメンは好みじゃないのでイマイチでしたけど・・・。(^。^;)

ミニソースカツ丼は、
ご飯が薄く盛られており思っていたほどのボリュームは無かったです。

ん~。

でも、このセットって食い過ぎだよなぁ・・・。(+_+)

donabe in 会津若松 2016-05-08

昨日、鳴門より戻った どなべです。

鳴門市観光情報センターから、
20160507204802b26.jpg

無料スロープカーに乗って高速鳴門バス停まで移動し、
20160507204802446.jpg

新神戸駅へ向かいす。

バス亭から約一時間半で新神戸駅に到着。

新神戸駅にて人気の御土産を入手して新幹線に乗車。

東京駅に着いた頃には昼時を過ぎていたので、
20160507204802c36.jpg

東京駅で唯一の立ち食い蕎麦屋でカツ煮そばを久しぶりに食ってから帰還。

そして今回の御土産は、
20160507204802692.jpg

201605081829410a1.jpg

201605081829412b5.jpg

観音屋のデンマークチーズケーキ

下記の説明書の様に、
20160508182941aa2.jpg

加熱する事により、
20160508182941c1a.jpg

あつあつチーズケーキが完成。

これは・・・なかなかに美味い。

でも、チーズケーキと言うよりは甘いピザと言う気もする・・・。

ともあれ家族にはかなり好評でした。( ^ω^ )

そして現在は、
20160508181120819.png

会津若松に来ています。

通りがかりに在った、
14627003834760.jpg

↑ こんな店に入店してみたので、
その話はまた後日と言うことで・・・。

鳴門うどん

昨夜は徳島ラーメンにチャレンジした どなべです。
徳島ラーメン・・・味は好みだがちとしょっぱかった。(>.<)

今夜は無難に大阪王将にでも行こうかと考えたんですけど、
鳴門には“鳴門うどん”なる御当地グルメがあるので・・・。

行くしかないでしょ!(^_-)

と言うわけで、
201605061958138b6.jpg

20160506195813a16.jpg

どうしても無視出来ない店名の“あそこ食堂”

チョッと店名が微妙です。

これがカタカナで“アソコ食堂”だったら・・・妖しい?(*⌒▽⌒*)

とりあえず入店し、
メニューを確認するも“鳴門うどん”なんてメニューは無く、
この店で提供されるうどん全てが鳴門うどんなのだと悟る。

なので、
鳴門ワカメを使用しているというワカメうどんに決定。

でも、
普通ワカメうどんなんて言うと、
かけうどんの次に安いうどんと思われがちですが、
この店では肉うどんと並ぶフラッグシップメニュー?

そのワカメうどんがコチラ ↓
20160506195726d8e.jpg

ワカメの上に生姜が乗ってますねぇ。

これだけでもチョッと期待度 ↑ 。

そしてワカメの下からうどんをサルベージしてみると、
20160506195726b1a.jpg

細く,不揃いでペタペタな食感のうどんが現る。

ああ、
このうどんは10分間放置したどん兵衛に似てる?

いや、10分間煮込んだどん兵衛かも・・・。(^。^;)

病人食として最高だが、
どなべ的には厳しいかなぁ~。

でも、出汁は最高!

生姜の味で誤魔化されてるのかどうかは定かでないが、
どなべ的にはドンピシャな味でした。

でも、もうチョッとなんとかならないのかなぁ・・・あの麺は・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR