ブログ・・・サボってます。

先週の出張で仕事のピークは超えた どなべです。

以後、定時日が続き気が抜けたせいかブログを放置し、
堕落した日々を過ごしてました。

忙し過ぎて御無沙汰になっていた体育館での運動も、
間が開きすぎると面倒くさくなるなるもんで・・・。

運動をする時間が有るにも関わらずにサボっていました。

「このままではイカン!」と思ったので本日は、
20160630205959ccd.jpg

久しぶりにあづま総合運動公園の体育館に行って筋トレや有酸素運動を行ってきた。

そんなあづま運動公園にて、
IMG_2709_R.jpg

7/2よりヤマユリのライトアップがされるとの事だったが、
既にライトアップはされていたので少し覗いてみた。
IMG_2704_R.jpg

IMG_2708_R.jpg

う~ん。

ヤマユリが開花するまではあともうチョッと。

ヤマユリと言えば、
先月のカレイ釣りの時に山形支部に渡ったヤマユリはどうなったんだろう?

それにしても最近はムシムシとした暑さになってきた。

記事を書く直前に自宅の網戸にぶつかって来たので捕獲。
IMG_2714_R.jpg

IMG_2712_R.jpg

息子と撮影会を行った後にリリース。

どなべ家にはノコギリさんが頻繁にやって来ます。


donabe in 十和田 2016-06-20

先週の火曜日は鶴巣PAにて玉子納豆そばを食ってた どなべです。

その後は八戸へ宿泊しヒラメなんて高級魚を食って贅沢しておりました。

そして本日も、
201606201858354c3.jpg

鶴巣PAで昼食。

流石に納豆そば以外のモノを考えてみたが、
考えるのが面倒くさかったので、
201606201858358e0.jpg

吉牛。(^_^;)

そうしてどなべがやって来たのは、
img20160620_185947.jpg

201606201858357df.jpg

青森県十和田市

八戸より少し遠かったです。

先週は高級魚を肴に贅沢したので、
14664168072200.jpg

今夜は大衆魚を肴に…。

陸奥湊駅前朝市 イサバのカッチャ

今朝は3時頃から起きていた どなべです。

昨夜は風呂に入らずに寝てしまったので、
シャワーを浴びてからもう一眠り…したかったが寝れなかった。(+_+)

5時には起床したかったので4時には二度寝を断念して起床。
2016061607290654c.jpg

↑は4時頃の本八戸の様子。

そして5:43始発の列車でお散歩に出発。
20160616051420.jpg

20160616051759.jpg

20160616054211.jpg

本八戸から二つ目の駅
20160616054918.jpg

20160616055042.jpg

陸奥湊駅で下車。

ここ陸奥湊駅前は、
20160616055049.jpg

20160616063451.jpg

20160616131051b6b.jpg

朝市が有名なんですよね。

八戸では“八食センター”が有名ですが、
あちらは観光客向けと言う事らしいので朝市を体験してみたかった。

平日5:00~開催されている“陸奥湊駅前朝市”と
日曜のみ開催されている“舘鼻岸壁朝市”があるんですが、
平日なので駅前朝市の方に来ました。

駅前朝市ではお好みの刺身を購入して自分でご飯に盛り付ける海鮮丼が名物らしいんですが、
基本的に面倒くさがりなどなべは、
20160616055929.jpg

“みなと食堂”にて朝食
20160616061056.jpg

20160616061104.jpg

名物の“平目漬丼”¥1000をオーダー。

流石に…プロが盛り付けた丼は見た目だけでも美味しい。(^。^)

コレをマイ海鮮丼でどなべが盛り付けていたら…美味しさ半減?

そして肝心の朝市の方なんですが、
20160616055119.jpg

20160616063410.jpg

20160616063058.jpg

マイ海鮮丼用に小分けにされた刺身を販売してる店が多く、
どちらかと言うと観光向け?

それ以外の店は完全に地元向けかな?

魚とか買っても氷とかは付属されてきません。

何を買うか迷った挙げ句に、
結局は最も無難であると思われる
ホッケ開き(生?),タラコ,マス子を購入。

チョッと観光客には買い物し難いかも?(^_^;)

あまり長居する規模の朝市ではないので、
20160616065027.jpg

6:51の列車でホテルへ帰還。

そして前日からホテルの冷凍室で仕込んでいた
20160616140432ad9.jpg

ペットボトルを入れれば完璧??

donabe in 八戸 2016-06-14

昨日、中標津より帰社した どなべです。

帰社した後はそのまま残業…。

結局21:30まで会社に居ました。(*_*)

そして本日は、
2016061418573668e.jpg

20160614185736aa5.jpg

どなべの大好きな鶴巣PAにて昼食。

鶴巣PA下り線ではお約束となりつつある“玉子納豆そば”¥440

その後もハイペース?を維持しながら北へ向かうが、
岩手山SAにて連日の疲れが出てきてペースダウン

そうしてやって来たのが、
20160614185555c19.jpg

久しぶりの八戸。(^o^)

八戸は“八食センター”くらいしか知らないので街中を散策してみる。

本八戸駅の南側は意外と賑やかなんですねぇ。
20160614185555db7.jpg

20160614185555a3f.jpg

みろく横丁に興味を惹かれるけど、
本日の夕飯は既に購入済み。
20160614185736d86.jpg

201606141857362b4.jpg

やっぱ八戸に来たら八食センターが面白いです。

中では、
20160614185736797.jpg

こんな↑ポスターが気になったり…。(^_^)

そんな八食センターでのお買上が↓。
20160614185555ffe.jpg

20160614185555841.jpg

アブラメ(一般的にはアイナメ。宮城ではネウとも言う。)の刺身と左の刺身。

安いんだか高いんだかイマイチ分からないが、
どなべにしては豪華な計¥900の刺身で、
14658976513442.jpg

冷凍室でキンキンに冷やしたブラックニッカ クリアを飲みます。(^_^)v

でも、なんか最近になってアルコールに依存してきてる様な気がするぞ…。


donabe in 中標津 2016-06-11

一昨日に北上から戻った どなべです。

当日は21時まで残業…。

昨日は日付が変わった頃に帰宅…。(*_*)

そして今朝は、
20160611174001e62.jpg

仙台空港に来てました。

まぁ、どなべが仙台空港に来る時は
たいがいは北海道出張なんですが今回も北海道です。

搭乗案内があったので飛行機へ向かうと、
201606111740013c0.jpg

201606111740013f0.jpg

あちゃ~。

ボンバルディアのプロペラ機だよ…。(゚Д゚)

このプロペラ機は機内に音がこもって五月蝿いんだよな…。

しかも機内は狭いし、
シートの座り心地も悪いし、
機体が小さいので揺れやすいし、
エンジン付近からヘンな異音がするし…。

でも、飛行高度は低いので窓の景色を楽しむには悪くないです。

直ぐに飽きるけど。

そして、
20160611174151dc6.jpg

新千歳空港に到着。

奥に見える飛行機がどなへが仙台から乗ってきた飛行機。

そして手前に見える飛行機が、
2016061118303342e.jpg

今度乗るボンバルディアのプロペラ機。

新千歳空港から根室中標津空港へ向かいます。

先程と同型ですが、
カラーリングと機内にこもる音が違います。

やっぱりさっき乗ってきた飛行機はどっか壊れてるんじゃないのか?

とりあえず中標津空港へ向かって離陸。
201606111741511f1.jpg

中標津はどなべにとって初めての北海道出張の地。

今から20年ほど前ですが、
その時は仙台空港からボーイング767で新千歳まで行って、
新千歳からは電車で札幌まて移動し、
札幌からはバスで丘珠空港へ移動。

丘珠空港からはYS11に乗って中標津へ飛びました。

最近ではYS11以来となる国産旅客機MRJが話題になってるから、
何れボンバルディアがMRJに入れ替えになることを期待しよう。

どうにもボンバルディアの機体はキライだ。

中標津空港へ到着すると…寒っ!

気温は11℃。

レンタカー屋のお姉さんの話では、
「今日は暖かい方ですよ。」
「今時期は朝方に暖房を点けるのが普通ですから。」だと…。

そして現場へ向かう前に中標津町内で昼飯。
20160611174151af0.jpg

↑は食事処やまやの“やまやスペシャル”

本当はラーメンが食べたかったが、
ネットで検索したら面白そうなので釣られました。(^o^)

大皿の上には、
鶏唐揚げ×3,目玉焼き,スパゲティ,ハンバーグ,チキンライスが盛られた力作?

チョッとヤバいかも(・_・;)…。

とりあえずチキンライスが一番ヘビーに見えるので、
スパゲティからやっつけよう事にしよう。

スパゲティとハンバーグはクリア。

これで十分に腹は満たされました。

この先、
唐揚げとチキンライスは非常にオモい。

在る意味自分との戦いでしたが、
201606111742281ec.jpg

なんとか完食!(^_^)v

その後現場での打合せを済ませ、
ホテルへ到着したがまだ満腹感が残っていたので、
14656346219480.jpg

淋しいバイパス沿いをウォーキング。

そして記事を書いてる今現在、
未だに満腹感で満たされております。(^_^;)

今夜はもうアルコールとおつまみだけでいいや…。



-6/12 追記-

昨夜のおつまみ
201606121831333e5.jpg

スーパーで赤札が付いてたイカ刺

それとマイブームになりつつある
201606121831336f1.jpg

御当地納豆

「粒の大きさ中粒以上 」との文字に釣られて購入。

でもコレって…
20160612183133c36.jpg

大粒納豆じゃね?

納豆は中粒~大粒が好みのどなべとしてはなんか得した気分。ヽ(^0^)ノ

納豆をそのまま食べると豆の味がしっかりしていて美味いです。

当然ながら、
20160612183133b33.jpg

イカ納豆も美味い!

donabe in 北上 2016-06-07

最近…仕事が消化不良気味のどなべです。

しばらく22時頃の帰宅が続いていたんですが、
201606071958411dd.jpg

本日は残業から一時解放され北上に出張。ヽ(^0^)ノ

少しは息抜き出来そうです。

しか~し、
北上駅の周辺にはコレといった名物や気になる飲食店が無い。

んじゃ近くのスーパーにでも行って、
トラベルクッカーを使った新たな出張レシピでも考えようと思い、
某百貨店へ買い出しに行ってみるもロクなのが売ってないし、
ウイスキーなんてコンビニより高い!(゚Д゚)

と言う訳で、
14652973893970.jpg

今夜の夕飯は割引になった安物弁当にしよう。(^_^)

それと今回は、
何時開封したか不明な焼酎を小瓶に入れて持参していたので、
14652973894241.jpg

御当地納豆? をおつまみとして購入。

納豆食って焼酎飲んだら寝ます。(`∇´ゞ

翌朝は5:30にホテル出発なので…。

朝が早くなかったら良い息抜きになったんだけどなぁ…。


-22:00 追記-

寝ようと思ったが寝付けないので、
14653038767820.jpg

ホテル近くのコンビニに行ったら変なビールを見つけた。

パッケージに釣られて購入。

そのお味は…コレってビールなの??

なんかビアカクテルっぽい?

メンテのついでに・・・。

先日はカレイ釣りを満喫した どなべです。

なかなか賑やかで楽しい釣りでした。(^。^)

でも、その楽しい釣りの後にはタックルのメンテが・・・。

釣行から帰宅して直ぐにクーラーとエサ箱とリールは水洗い。

その後 月曜・火曜と仕事で忙しかった為、
本日帰宅してから、
レインウェアとロッドを水洗い。

そしてリールのメンテナンス。
14647841685211.jpg

予備リールとして活躍してくれた 幻風300XT

コイツには使い古しのPE1号が巻いてあったので、
ラインは処分し、
スプール周りに注油。
14647841685482.jpg

メインリールのベイゲーム300は、
14647841684950.jpg

爪楊枝と毛抜きを使って、
14647841686853.jpg

バックラツシュ直し。

今度からは爪楊枝と毛抜きも釣り場に持って行かなきゃ。

そしてベイゲームに巻かれているPE1号を、
14647841692364.jpg

先ほどメンテした幻風300XTに移植。

ベイゲーム300もスプール周りに注油してメンテ完了。

メンテが終わったら、
14647841692645.jpg

今回の釣行では留守番していたソルティワンHGのPE2号をベイゲームに移植。

これで左用のタックルが準備完了!(^o^)

ラインの巻かれていないソルティワンHGは今後、
スロージギング用のリールにするか?
適当なラインを巻いて予備リールとするか?

全てはどなべの気分と懐具合次第・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR