安達太良山 2016-07-30

昨年の夏はほとんど記憶にない どなべです。

唯一記憶にあるのは長男とカレイ船に乗ったくらい。

長男が受験を控えていたし、
なんだかんだと忙しくて毎年夏休みに続けていたトレッキングも行かなかった。

そんなトレッキングが気に入ったのかどうかは定かでは無いが、
高校に入学した長男は山岳部に所属しすっかり山の魅力にとりつかれてしまった。

そんな訳で昨日は、
IMGP5615_R.jpg

長男の希望もあり安達太良山へ登山。

まぁ、おらも登山が好きだし、
IMGP5616_R.jpg

次女も歩くのが大好きなので、
安達太良山経験者の長男の案内でいざ出発!

続きを読む


FUJITSU arrows M02 その後1

今年の3月にarrows M02を2台御買い上げした どなべです。

なかなか電池保ちの良い機種の様で、
スマホでゲームばかりやっている息子も不自由は感じていなかった様なのですが・・・。

先日、息子が40cmくらいのテーブルの上から畳の上にスマホを落としたら、
201607292103415d0.jpg

外装は全くの無傷で内部の有機ELパネルだけが破損してしまった。(゚Д゚)

この事象はarrows M02ではよくある問題の様で、
ネット上では修理が無償か有償になるかが難しいとのこと。(・_・;)

そして本日、
富士通のスマホ修理窓口に電話して症状や使用状況を説明したところ、
担当の方は電話を繋いだまま何処かに相談したらしく、
「お客様の場合ですと水没反応などがなければ無償修理になるかと思われます。」との回答。
端末の引き取りには提携の運送会社が伺うとの事なので引き取りを予約。

しっかし、
茶の間のテーブルから畳の上に落としただけで壊れるスマホってどうなの?

その落下条件ならワイングラスだって割れないぞ!

しかも外装は無傷で中の有機ELパネルだけが割れるって・・・。

中の有機パネルがお亡くなりになると画面のロックも解除も出来ず、
PCを繋いで中のデータを取り出すことも出来ないから厄介もんです。

この辺は、
外装がボロボロに壊れても使用可能なiPhoneとは全く対照的ですねぇ。

と言うか、
arrows M02の様に外装は無傷で中身だけ壊れるって完全に欠陥だろ?

いったい何のための外装なんだ?

まぁ、そんなグチを言っても始まらないので、
とりあえず修理に出してメーカーでの判定待ちとします。

でも、こう言ったスマホのトラブルの際にはMVNOの格安SIMではなく携帯大手3社との契約が無難ですね。

修理は最寄りのショップで受付けてくれるので、
メーカーの修理窓口に通話料自己負担で20分間も電話しなくても良いし。
(せめてフリーダイヤルくらい用意しとけよ!)

修理完了まで息子のスマホはどなべが使っていたXPERIA Z1(改造品)を使わせているのですが、
予備のスマホに既設の環境を移行するなんて誰でも簡単に出来ることじゃないですから。

まぁ、どなべの様なモノ好きはムダに端末や知識を持っているので半分楽しんでましたけど・・・。(´∀`*)



donabe in 八戸 2016-07-25

一昨日の朝食は鶴巣PAで納豆蕎麦を食ってた どなべです。

そして今朝は、
20160725175603bb5.jpg

20160725175603196.jpg

鶴巣PAの吉牛でガッツリと朝飯食ってました。

まぁ、今日は朝早くから八戸へ出張なんですが、
何度も同じ景色を走っていると流石に飽きてきたぞ。

八戸へは午前中に到着し午後からは仕事。

でも、本日の業務は早めに終了したので、
IMGP5582R.jpg

チョッと海の方へ車を走らせ、
IMGP5589R.jpg

蕪島へ。

此処はウミネコの楽園。
IMGP5596R.jpg

しかし、人間様にとってはB29爆撃機が飛来する激戦地。
IMGP5605R.jpg

流石の狛犬様もかなりの爆撃を受けている様で・・・。

先月に八戸を訪れた際はヒラメ三昧で贅沢し過ぎたので、
2016072519052842d.jpg

今回はホタテのヒモの刺身でプチ贅沢。

ホタテ王国 青森らしい逸品ですねぇ。(^o^)

久し振りに…。

昨日の朝は、
201607231822141fe.jpg

鶴巣PA上り線にて納豆そばを食ってた どなべです。

鶴巣PAで納豆そばなんて言うと、
何時もの様に出張に思われるかも知れませんが、
今回は家族旅行です。(^_^)

次は、
20160723182214088.jpg

なんとなく立ち寄った長者原SAにて、
201607231822146ff.jpg

話題作りの為に牛タンサイダーを回し飲み。(^o^)

どなべと嫁さんは以前飲んだことがあるので、
子ども達に飲ませてその反応を見てみよう。

長女と次女は味もよく分からず「美味い!」とか言ってるが、
チョッと大人になった長男はヘンな顔して飲んでいる。

やっぱりこのサイダーは後味が悪いです。(^_^;)

東北道を一関ICで降りて…。

続きを読む

donabe in 稚内 2016-07-21

本日、稚内から帰還する どなべです。

一昨日は曇天で天気が悪かったですが昨日は、
201607202222365af.jpg

201607202222399c6.jpg

一日中快晴。

景色以外は特筆すべき事が無かった為、
現場近くのランチの紹介でも。
20160720222636600.jpg

一昨日は、
201607202226368e6.jpg

しじみラーメン¥1000

コス
パはちょっとアレだが…味は良いです。

でも、貝殻が厄介…。

昨日は、
2016072022263619e.jpg

ジンギスカン重セット¥990

味付けはチョッとエバラっぽい?気もするが、
コレもなかなか美味いです。

仕事帰りは、
20160720222239c6e.jpg

オロロンラインからの利尻島と夕日。

そして今は、
201607211000130c2.jpg

稚内空港に居ます。

この稚内空港で一番早い飛行機は11:55発の千歳行きしかないらしく、
他にお客さんの姿が無い。
20160721100016d89.jpg>
20160721100015369.jpg

空港の実質的な営業時間は10:00から?

donabe in 稚内 2016-07-18

本日は、
20160718201557ecb.jpg

仙台空港に来ていた どなべです。

休日の移動だったという事もあり、
20160718201557041.jpg

早めに移動してノンビリとしていました。

仙台空港からは、
20160718201557d55.jpg

新千歳空港へ到着。

この日の新千歳空港は、
三連休の影響+ハワイアン航空による羽田空港滑走路閉鎖の影響により、
やたらと混んでいました。

新千歳空港から、
20160718201634b28.jpg

乗り換えで、
20160718201557992.jpg

稚内空港へ到着。

当初は新千歳空港での飛行機の乗り継ぎではなく、
羽田空港から稚内空港へダイレクトで来る計画だったんですけど、
結果論として新千歳空港経由で正解でした。

羽田空港では国内線の欠航が相継いだ為、
下手すると稚内へ来れなかったかも?(^_^;)

久し振りに稚内を訪れたので、
20160718174857.jpg

街中を少しお散歩。

街中は海のニオイがしますねぇ~。

そして風がベタつきます。

そして、
20160718181747.jpg

20160718181829.jpg

四年前にも訪れた稚内駅

それと、
20160718181108.jpg

20160718181042.jpg

北防波堤ドーム

それにしても稚内は寒い!

Windows7 → Windows10

PCはWindows7ユーザーのどなべです。

Windows7からWindows10への無償アップデートを様子見していたのですが、
いつの間にやら無償アップデート期限が迫ってきた。

どなべ的にはMSの押し売りOSよりも、
使い慣れた7のままで使いたいのだが、
どなべ家には3台のWindows7がある。

コレらを全て有償アップデートするには金銭的にキツいので、
とりあえずは全くと言って良いほど使われていない息子用のノートで実験。
20160715204611f5a.jpg

7/13日の20時頃にダウンロードを実行。

実行してから数時間…。

全くダウンロードが進んでいる様に見えなかったので、
その夜はPCの電源を入れたまま放置。

そして翌7/14朝に画面を見たらダウンロードが終わっていました。

Windows7のアップデートが…。(゚Д゚)

どうやら普段使われていないPCはアップデートに時間がかかるらしい。

帰宅してからWindows7のアップデートを済ませ、
再起動させてから再びWindows10のダウンロード。

しかし、相変わらず全くダウンロードが進んでいる様には見えない。(・_・;)

昨夜もそのまま放置…。

そして今朝は、
20160715204609eb9.jpg

ようやく進展が見られた。(^o^)

進行率26%

そのまま出勤時間まで待ってみたが、
時間切れとなったためPCをスタンバイ状態にして中断。

そして20:40頃、
201607152046147a1.jpg

ダウンロード80%状態からダウンロード再開。

ダウンロードは直ぐに終了したが、
201607152208414f4.jpg

22:10現在、
「インストールの準備をしています…」状態からの進展無し。

Windows10を試すにはもう一晩かかりそうです…。(-.-)y-゚゚


-7/16 23:20 記事追加-

今朝起きて確認したら、
20160716230610ff6.jpg

全然進んでいなかった…。(^。^;)

なので、
そのまま放置して外出。

17:00頃帰宅した時に確認したら、
201607162306084c3.jpg

散々待たせておいてエラーだとさ…。

とりあえず更新を中断。

そして21:40頃、
2016071623061187e.jpg

再度ダウンロード開始!

全く困ったもんだ…。( -.-)

と、
思っていたら、
201607162320395da.jpg

ようやくWindows10へのアップデートがキタァ-!ヽ(^0^)ノ


-7/18 00:40分頃-
201607170046193e6.jpg

完全に終わったかも?(^o^)

donabe in 豊田市 2016-07-10

最近…また仕事でテンパってた どなべです。

昨日はチョコッとだけ出社して残件を処理してから出張。
20160709210810220.jpg

休日ということもありノンビリと出発。

久し振りに新幹線に乗ったら、
直ぐにウトウトし始めて居眠り…。

どうも気がゆるむと疲れが出てくるらしい。(^。^;)

東京駅から先は居眠りせずに名古屋に到着。

名古屋からは名鉄線に乗り換えて行くんですが、
間違って各駅停車に乗ったら…コレがすんげー遅い。(*_*)

少し走って5分くらい停車というパターンが続いたので途中で急行に乗り換え。

そうしてやってきたのが、
20160709210724e4f.jpg

豊田市

名鉄線で各駅停車に乗ってしまったせいで、
予定より45分ほど遅れて到着。

ホテルでチェックインを済ませたら直ぐに夕食。
20160709210724f3b.jpg

どなべにとっては定番のサイゼリヤにて、
とりあえず赤ワインのデカンタをオーダー。
20160709210810b34.jpg

と、思ったら普段頼んでる倍のサイズを間違って頼んでしまった。(・_・;)

まぁ、飲めなくはないけど、
チョッと効き過ぎるかも…。

案の定、
足元が頼りない感じになってしまい、
コンビニに寄ってホテルへ戻ったらそのまま寝てしまった。

なので本日早朝のブログ更新となりました。

今夜は…余裕を持って飲むことにしよう。(^o^)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR