XPERIA Z3 Compact

昨日は台風の影響を受ける事なく帰還した どなべです。

東北新幹線は仙台止まりだったりイロイロと混雑はあったみたいですけど、
どなべには全く影響がありませんでした。

話は変わって、
タイトルのスマホなんですけど、
どうも昨年辺りからヤフオクで中古携帯を買いあさっていて、
ガラケー(返品)→XPERIA Z1→XPERIA ray→XPERIA ray(2台目)とムダに落札し、
最終的にはXPERIA rayに落ち着き、
ドコモからIIJMIOに携帯の契約を切り換えて、
通話,LINE,メール,スケジュール,カメラと運用していたのですが、
どうも最近XPERIA rayの動きがやたらと重くなってきた。

XPERIA rayは二~三世代程前の低スペック端末だったので、
root化してカスタマイズする事により、
実用に耐え得る環境を保っていたのですが、
LINEを開くのに30秒ほどかかり流石に最近はイライラしてきた。

原因は勝手にインストールされメモリを食い潰しているGoogle開発者向けサービス。

このアプリはチョッと前まではアンインストール可能だったんですけど、
最近ではどうやっても復活してしまうんですよね。

そんな訳でいい加減にマトモな新品端末の購入を計画。

まずは機種選定。

まず1台の端末で全てをこなそうとすれば、
5インチクラスが万能でベスト。

でも、どなべの場合は6.4インチの端末をネット閲覧用に併用するので、
携帯性を重視し4インチくらいでドコモバンドに対応し、
通話,メール,LINE,カメラの用途に機能を絞って選定。

そうなると…iPhoneSEか低スペックなAndroid端末しかない。

ならば、
ヤフオクでリフレッシュ品も購入対象として、
比較的コンパクトなXPERIA Z1fかXPERIA Z3 Compactに限定。

XPERIAZ1f(ドコモ型式SO-02F)コイツは発売日が古いのでヤフオクでのリフレッシュ品相場は¥25,000ほど。

コイツに海外ROMを焼き付けて使用すればソコソコ軽快に動くし、
お手頃価格で買い易い。

でも、ヤフオクならなるべくTポイントを使いたくて、
ポイントが加算されるタイミングを待ってたら、
XPERIA Z1fのリフレッシュ品で良いのが出品されなくてなってしまった。(*_*)

ならばXPERIA Z3 Compact

コイツはドコモ版のSO-02Gと、
グローバル版のD5803があるんですが、
SO-02Gはまだまだ人気機種らしくヤフオク相場は¥40,000前後。

グローバル版の相場は¥30,000ほどだが、
ドコモバンドの800MHzに未対応。(改造すれば対応化)

なのでSO-02GとD5803で悩んでいたのですが、
DSC_0660.jpg

DSC_0662.jpg

結局はSO-02Gオレンジのリフレッシュ品を買いました。

いや、本当はコイツが最初から本命だったんですけど、予算的に厳しかったんですよねぇ。

そんなSO-02Gが即決¥34,000で出品されてたんだから迷わずに食いつきましたよ。(^-^)v

今まで使っていたXPERIA ray(今はMP3プレーヤー)と比較すると、
DSC_0274.jpg

SO-02Gなんて全然コンパクトじゃ無かったりするけど、
まぁ4.6インチの画面を考えれば十分にコンパクト。

それにスペック的にも十分で不満は無い。

でも、どなべの様な偏屈者は、
20160821223105041.jpg

Androidバージョン 5.0.2だったモノを、
2016083009381099e.jpg

Androidバージョン 4.4.4にダウングレードし、
root権限を取得しカスタマイズして使ってます。

他にもイロイロとROMを弄って快適に使いたいところなんですが、
なんか面倒臭くなってきたし、
Android4.4.4でも不自由なく使えてるので、
暫くはこのまま使ってみよう。

この端末に飽きるまでは…。

donabe in 津久見 2016-08-28

今朝は、
201608282038222b2.jpg

福島駅に来ていた どなべです。

まぁ、本日も出張だった訳なんですけども、
日曜日の移動なので、
どうせなら早めに行ってブラブラと観光でもしてみようかと…。

とりあえず羽田空港から、
20160828203823a2f.jpg

大分空港へ到着。
20160828203825bf2.jpg

大分空港からはバスに揺られて、
20160828203826962.jpg

大分駅駅へ。

なんか久しぶりに大分駅を見たけど、
こんなに立派な外装だったかな?

ん~。

イマイチ記憶が…。

大分駅からは、
201608282038460e1.jpg

九州ではよく見かける形の特急に乗って、
20160828203848089.jpg

大分県津久見市へ到着。

ここ津久見は、
201608282038479e4.jpg

小さな入り江がある街。

なので…そんなに観光なんて出来る様なところあんまり無いんですよねぇ…。(^_^;)

そんな訳で、
201608282038205d7.jpg

早々と飲んでました。

本日におつまみは、
マグロのメンチ,軟骨唐揚げ,ざる豆腐

茨城と言ったら…

本日、茨城県神栖市から戻ったどなべです。

神栖に滞在中はこんなのを↓スーパーで買っておつまみにしてました。
201608262123139c5.jpg

2016082621231544b.jpg

まぁ、おつまみに納豆を買うのはどなべにとっては普通のことなんですけど、
せっかく茨城に来てるんだから御当地納豆でも買おうと思ったら、
“味付 きりぼし納豆”なんてのを見つけた。

きりぼし大根の漬け物を納豆に混ぜてるだけ?

どなべ的に、
これはおつまみとしてはイマイチ…。

コイツを食べると白飯が欲しくなる。(^o^)

そして本日、
常磐道 友部SA下り線にて…。
20160826132309778.jpg

“元祖 納豆DOG”なんて看板が目に入ってしまった。(゚Д゚)

時間は10:00くらい。

腹は全然減っていない。

しかし、B級グルメを趣味とし、
納豆好きのどなべとしてはスルーは有り得ないだろう。

と言う訳で、
20160826132307ba9.jpg

納豆ドック(ノーマル)¥350

作り方はパンをトースター軽く焼いて、
千切りキャベツを挟み、
キャベツの上に納豆1パックを投入。

店員さん…納豆をパンに挟み込むのになかなか手こずってました。(^_^;)

さらにその上にウィンナーを乗せれば完成!

そのお味は…「意外とパンに納豆ってイケるんだな…。」とか思ったり…。

そんなに美味いモノでは無いが旅の思い出には良いかも?

ちなみにチーズとシラスのバリエーションもあります。

その友部SAにてお買い上げのお土産が、
20160826212201ec1.jpg

納豆せんべい

それと、
20160826212203251.jpg

2016082621220074d.jpg

干し納豆

やっぱ、茨城県は納豆のイメージなんだよなぁ…。


-8/27 19:18 記事追加-
20160827191518a63.jpg

先ほど開封して食ってみた。

これは…濃い!

乾燥されたせいか味が濃縮された感じです。

そして…ニオイも…凝縮されてる様な…。(^_^;)

donabe in 神栖 2016-08-25

昨日は今まで立ち寄った事のないSAに居た どなべです。
20160824171231709.jpg

基本的に南の方へ車で出掛ける事が少ないんですよねぇ。

その後は現場近くの、
20160824171230e49.jpg

食べログ評価 ☆4.8の店にて、
20160824171233387.jpg

炒飯 餃子セット

地味なメニューではあるが餃子も炒飯も味は確かでした。(*⌒▽⌒*)

午後からは現場入りし、
夕方にはホテルへチェックインYouTube見て、
ダラダラと過ごしていたらすっかり日付が変わってしまった…。

そんな どなべが訪れたのは、
201608250538590f0.jpg

茨城県神栖市

神栖市と言ってもなかなかピンと来ないので、
どうしても鹿島と言ってしまいます。

donabe in 千歳 2016-08-19

本日は、
20160819201511a9d.jpg

仙台空港へ来ていた どなべです。

仙台から、
20160819201511c68.jpg

久しぶりに新千歳空港へやってきました。

新千歳空港のラーメン道場は御無沙汰だった気がするので、
昼飯はラーメンでも食べようと思ったら…
20160819201511397.jpg

世間はまだ夏休み?

何処のラーメン店も混んでいたのでアッサリと断念。

なので、
20160819201511075.jpg

此処は無難にチェーン店の天丼ミニ蕎麦セット。

午後からは空港近くの現場へ向かい本日の予定を終了。

現場近くにはビジネスホテルなんてものは無いので、
今夜は千歳駅周辺のホテルに宿泊。

ホテルにチェックインして少し落ち着いてから、
20160819201737dd0.jpg

JRにて、
20160819232653dcf.jpg

再び新千歳空港へやって来ました。

そして昼飯では諦めた店で、
20160819201737280.jpg

20160819201737906.jpg

食べ放題のゆで卵と味噌チャーシュー麺

ん~。

やっぱり北海道のラーメンはショッパいぞ…。

ラーメンを食べた後は、
20160819201737ce6.jpg

展望デッキで空港の夜景を楽しんで…。

展望デッキから戻って直ぐにあるフードコートにて、
20160819201737cee.jpg

ジンギスカンとビールのセットの誘惑に負けてしまいました。(^_^;)

今まで何回も北海道に来てて、
実は北海道のジンギスカンなんて食ったこと無かったんですよねぇ~。

そのお味は、
肉の臭みはよく消されているので肉は食べ易いです。

しか~し、
スープで煮込んだ様なモヤシがイマイチだ。

その辺の定食屋の野菜炒めの方がよっぽど美味いぞ。

滑川温泉 福島屋

昨日から夏休みに入った どなべです。

本当は一昨日から休みの予定だったんですが、
一昨日は仕事の都合により出社。

そして昨日は子ども達は相変わらず嫁さんの実家に居候中だったので、
20160812230806cd1.jpg

201608122308062c8.jpg

滑川温泉の日帰り入浴に行ってみた。

この辺のエリアは自宅から一時間もかからない所なんですが、
道が良くないのでイマイチ未開拓なエリアだったんですよねぇ。

正直に言うと、
五色温泉や姥湯温泉は知識としてあったが滑川温泉は知らなかった。

そんな滑川温泉を知ったのは、
先月に西吾妻を登山した息子の影響だったりする。

息子は天元台から登って姥湯温泉付近に下山してきて滑川温泉で入浴してから、
電車で帰ってきたのでチョッと気になっていたんですよね。

その滑川温泉の館内は
201608122308068ed.jpg

なかなかに良い雰囲気。(^o^)

そのお風呂は混浴と言う事もありカメラ,スマホ持ち込み禁止なので、
20160813211021a57.jpg

20160813211020e62.jpg

滑川温泉HPから画像を拝借。

どなべが訪れた時は夏休み期間と言う事もあり、
なかなかに混んでいた。

それでも秘湯感タップリで良い感じです。ヽ(^。^)丿

しかも外気温は25℃くらい?で渓流沿いのため涼しい風が流れ、
肌触りの良い泉質と相まって湯上がりも心地良いです。

もう少し時期をズラして空いている時期に訪れれば最高かも?

滑川温泉の後は、
2016081223091609d.jpg

20160812230916dcf.jpg

奥羽本線 峠 駅を訪れ
峠の茶屋にて、
20160812230916df2.jpg

餅のミックスを御注文。

基本的にどなべは正月に全く餅を食べないんですが、
流石に餅が名物となると嫁さんと分けっこして少しは食います。

どなべはあんこ,ずんだ,納豆(半分)を食べたんですけど、
ずんだと納豆が美味かったかなぁ~。

んで、
20160812230916b10.jpg

峠駅と言ったらお土産は当然ながら力餅。(^o^)

donabe in むつ 2016-08-07

今年の夏はハードなスケジュールとなっている どなべです。

一昨日はむつから福島へ戻って、
そのまま嫁さんと居酒屋へ行って少しは嫁さん孝行してたんですけど、
本日は日曜日にも関わらず出張です。
20160807202623a08.jpg

20160807202623fe0.jpg

鶴巣PAの吉野家にて遅めの朝食。

その後はひたすら走り続け、
IMGP5713R.jpg

またしても むつへやって来ました。

まぁ、高速代や燃料代を考慮すれば、
一昨日に福島へ戻らずにそのまま残っていた方が安上がりだったんですけどねぇ…。

どうしても会社と言う組織の中には、
頭の堅い人が必ず居るものなんで…致し方ないです。(+_+)

でも…考えようによっては、
ただ運転してるだけで仕事になるんだから別にいっか!

高速のマイレージを貯められるし~。(*⌒▽⌒*)

それでも先週来たばかりの場所ではツマらないので、
IMGP5716R.jpg

IMGP5717R.jpg

IMGP5722R.jpg

本州の最北端 大間崎まで足を延ばしてみた。ヽ(^。^)丿

これで本州の最北端と北海道の最北端は攻略。

でも、最南端の攻略はムリかも…。

donabe in むつ 2016-08-05

本日、むつから戻った どなべです。

ただ戻るのも面白くないので、
20160805214736545.jpg

20160805215116607.jpg

早めにホテルをチェックアウトして、
薬研温泉 かっぱの湯

下北では有名な温泉のはずだが、
20160805214736b1a.jpg

20160805214736cb1.jpg

20160805215116fed.jpg

2016080521473696e.jpg

201608052147367bd.jpg

運良く?誰も居ない。ヽ(^。^)丿

お湯に浸かること…約30秒。

限界っス!

こんなに熱い風呂 ダチョウクラブでも入らないぞ。

しかも、虻の群れが襲ってくるので気が気でない…。

んで、
服を着てから気付いたんだけど、
2016080521511665d.jpg

虻は群れてるし、
熱過ぎるから誰も入る人が居ないのね…。(゚Д゚)

福島に戻ってからは、
20160805215116743.jpg

嫁さんと福島駅付近の居酒屋へ。

娘たちは嫁さんの実家に居候中。

長男は夏期合宿で遠征中。

この日は偶然にも福島のわらじ祭りでした。
20160805215251b5d.jpg

donabe in むつ 2016-08-04

昨日は04:30頃に起床した どなべです。

息子が山岳部の夏季合宿で始発の東北本線に乗って八ヶ岳に行くとの事なので送り出しました。

そして、
どなべは青森県むつ市まで遠征。

先週訪れていた八戸よりも2時間くらいは余計に掛かるので気合を入れて出発。

最近は鶴巣PA下り線での食事が多かったので昨日の昼食は、
20160804031130aee.jpg

未開拓だった矢幅PA下り線のやまなか家を狙ってみた。

「高速道路のPAに在る焼肉屋って どうなの?」と思っていたのだが、
メニューは冷麺や温麺を中心としたメニューにラーメン類や丼類に限定されてるのね。

とりあえず、
201608040311302c7.jpg

最も無難そうな冷麺・カルビ焼き丼セット¥1000を頼んでみた。

感想としては、
カルビが硬くてイマイチ。冷麺だけでも良かったかな・・・。

その後も高速を進み下田百石ICからは下道。

そこから先が長い・・・。

そして、
IMGP5702R.jpg

IMGP5700R.jpg

むつ市へ到着。

むつ市では特に目ぼしい飲食店が見つからなかったので、
近くのスーパーへ夕飯の買い出し。

そして今回も、
201608040311306e6.jpg

ホタテのヒモ刺し

これ1パック¥250くらいで買えるので安くておつまみには最適です。

その後、
22時前には寝てしまい・・・本日03時に起床。

なので早朝の更新となりました。

—04:55 画像追加—
IMGP5703R.jpg

味処 元

一昨日は登山から帰ってから死んでいた どなべです。

まぁ、全員登山で疲れたんですけど、
どなべは運転と言う大役があったので車の中で寝る訳にもいかず、
我慢してたら家に着いた途端に寝てしまった。

どなべが寝ている時に嫁さんと長女がテレビを見ていたら、
“えだまめ ペペロンチーノ”なんてのが紹介されていたらしい。

そして昨日は嫁さんから、
「えだまめ買いに行きたい。」と言われ。

ふら~っと山形の置賜方面へ。

JAの直売所にて当初の目的は達成。

暫く、置賜方面をフラフラとし、
夕方には福島への帰路についた…。

ハズだったんですが、
「腹減ったから福島へ戻る前に夕飯を食べたい。」なんて言う奴が居たので、
201608012221365fc.jpg

米沢市八幡原工業団地近くにある 味処 元

なんでもセット物などコスパが良いと口コミの店なのでチョッと期待。(^_^)

そしてメニューを見ると、
20160801222136e84.jpg

1ページ目からセット物の案内。

なので素直にサービスセットを頂く事にしよう。

セットの組合せは、
2016080122213607a.jpg

寿司セット並 ¥680で、
ラーメンとチラシの組合せ。

コイツは…確かにコスパが高い…。ヽ(^。^)丿

んで、肝心のラーメンの方は、
米沢ラーメンらしい細縮れ麺に、
スープは…なんだろう?
海鮮系のラーメンの様に魚系(節系ではない)の味がする。

これはコレで美味いかも?(^o^)

帰り際には子供用のお菓子まで頂いてしまった。

そんな事されたら…また来るしかないじゃないか。(*⌒▽⌒*)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR