donabe in 一関 2016-09-26

先週より社内の業務に追われている どなべです。

土曜日は学習発表会のため休日出勤を辞退…。

辞退しても仕事が一向に遅れるだけなので、
代わりに日曜出勤。

そして本日は出張…。

出発時間を遅らせてギリギリまで仕事をしていたため、
2016092619502725f.jpg

長者原SAに付いた頃にはすっかり暗くなっていた。

だんだんと日没が早く感じられる様になってきましたねぇ。

程なくして本日の宿泊地、
2016092619502932d.jpg

一関に到着。

今まで北海道への出張が続いていたため、
201609261950259fa.jpg

2016092620283089b.jpg

久し振りのサッポロ一番。

コレも一つの楽しみだったりして…。

なかなか…忙しいんですが…。

月曜日に北海道から帰還した どなべです。

月曜日は三連休最終日と言うこともあり、
20160922191701418.jpg

新千歳空港は激混みでした。

お土産売り場が…。

普段は並ばずに買えるお土産でもレジで順番待ちだったりします。(^。^;)

一昨日からは出社し、
積もりに積もった仕事の処理…。

それでも処理しきれないので本日は休日出勤…。(*_*)

そしたら、
中国人の同僚様より手作り水餃子の差し入れ。
20160922191702539.jpg

具材には肉を使わずにエビ,ニラ,卵のみ。

皮は厚めが良いので粉を練って自作したとのこと。

なるほど…餃子って自由な料理なんですね。

シンプルな具材ですが美味いし、
なかなか食べ応えがありました。(^o^)

帰宅後は馴染みの店 くんたろう本店にて、
2016092219165981a.jpg

にんにくラーメンを食ってニンニクをたっぷりと摂取。

そして、
20160922201952839.jpg

風邪薬と栄養ドリンク…。

どうやら風邪をひいたらしい。

仕事は忙しいし、
風邪はひくし、
CrystiaWakasagi_CRIII_matblack.png

新しくなったクリスティアは気になるしで参ったね。

ちなみに新型クリスティアは新型モーター採用で、
従来比で巻き上げ速度120%,トルク250%,耐久性400%らしい。

ちなみに希望小売価格も従来型よりアップ!

巻き上げ速度120%は妥当だと思うが、
トルクとか耐久性の性能差はいったいなんなんだ?

新型がスゴ過ぎるのか?

従来型がオモチャ過ぎるのか?

答えは先季の小野川湖釣行で痛感している。

とりあえずは、
手持ちのCRⅡ用にミニ四駆のモーターでも買おうかな…。

donabe in 夕張 2016-09-16

ここ二週間程、
北海道出張が続いている どなべです。

え~っと、
201609161926237b9.jpg

本日も仙台空港より新千歳空港へ飛んで、
今回はレンタカーで夕張方面へ…。

空港では昼飯を摂る時間が無かったので、
20160916192621189.jpg

20160916192619dff.jpg

本日は通りすがりの食堂にて野菜味噌ラーメン¥650を頼んでみた。

これが食堂のラーメンにしては意外とレベルが高かったり…。

そして今週末の宿泊もホテル予約が難航し、
現場からは20kmほど離れた夕張市に宿泊。
20160916192652586.jpg

20160916192746be1.jpg

夕張市は二十年ほど前にも訪れた事があり、
当時は「ずいぶんと寂れた街だな。」と思ったものですが、
今は、
20160916192625641.jpg

20160916192747367.jpg

20160916192656a0f.jpg

20160916192655040.jpg

2016091619265372d.jpg

キネマ街道なんてのがあって、
街に賑わいを取り戻そうと努力している事が伺える。

それでも、
201609161926521fb.jpg

街の中には至る所に廃屋や廃道があり、
街の復興には苦戦していると見られる。

まぁ、夕張と言うと、
元炭鉱の街,夕張メロン,幸福の黄色いハンカチ
くらいしかイメージが無いもんなぁ。

メロンは今じゃ富良野の方が盛んなイメージだし、
幸福の黄色いハンカチは、
高倉健さんという神通力も失い時代が古すぎる。

周囲にはあまり飲食店も無いし、
先の札幌滞在中には飲食費を浪費してしまったので、
20160916192626aa6.jpg

今夜は節制してコンビニ飯。(^。^;)

と言うか、
あんまり出張続きで疲れてきたし食生活が乱れ過ぎ…。

donabe in 札幌 2016-09-13

本日、札幌より帰還した どなべです。

銭函から始まった今回の出張ですが、
一昨日の夜から宿泊地を札幌にしました。
20160913212740a08.jpg

やっぱりねぇ、
歩いてコンビニにも行けない様な銭函に宿泊するよりは札幌が良いです。(^o^)

そんな札幌では、
20160913212742e3c.jpg

20160913212740c18.jpg

札幌オータムフェスト2016が開催されていたので、
チョッと覗いてみた。

大通り公園内には様々な出店が出店しており、
ビール,ワイン,牡蠣,肉,ラーメンなどなど、
北海道各地のウマイものが楽しめます。

なので昨夜のどなべの夕飯は…
20160913212741c62.jpg

毎度お馴染みのサイゼリヤでワイン…。

いやねぇ、
オータムフェスト面白そうなんですけど、
賑わい過ぎてるんですよ。

それにこういう所で飲み食いすると、
意外と高上がりなんですよねぇ。

なので何時もの様にサイゼリヤでワイン。

せっかく札幌に来ているのにも関わらず…。

サイゼリヤで安く飲み食いした後はコンビニでアイスを買ってホテルに戻りアイスを食べてから就寝…。

する筈だったんだが、
どうにも寝れず、
22時過ぎになって汁モノが無性に食いたくなってきた。

なので再度ホテルを出て、
五分くらい歩いて、
201609132129002b0.jpg

かきあげ蕎麦を食らう。

そしてホテルをへ戻る際に、
またまたアイスを買って食いました。(^o^;)

なんか…最近オラ壊れ気味になってきたかも?

201609132129012d1.jpg

20160913212902016.jpg

新千歳空港内のラーメン道場にて、
弟子屈の弟子屈味噌ラーメンと行者にんにくの餃子。

20160913212859e61.jpg

そうして、いよいよ帰還。

donabe in 銭函 2016-09-09

一昨日に札幌から帰還した どなべです。

本日も、
20160909225643d2d.jpg

仙台空港から、
201609092256460f3.jpg

新千歳空港までひとっ飛び。

昼は空港内のラーメン道場で食べようと思ったが、
熱いラーメンを食べたい気分じゃなかったので、
20160909225646493.jpg

空港フードコートにある“はなまるうどん”にて、
二色ざるうどんと鶏天

午後からは札幌市内の現場にて打合せ。

今回も札幌市内に宿泊して美味いモノでも食いながらビールを飲みたいところだったんですが…。
2016090922572015a.jpg

2016090922564045b.jpg

札幌の隣、
小樽市の銭函へ宿泊。

いやぁ~、
今時期の札幌って宿泊先の確保が難しいんですよねぇ。

前回宿泊した時もホテルを選択する余地がありませんでしたが、
今回は週末で大通公園にて開催せれている“オータムフェスタ”の初日と言う事もあるせいか札幌市内に宿が取れませんでした。(*_*)

ちなみに銭函とは、
20160909225722c75.jpg

↑ こんな所に位置し、
20160909225719d10.jpg

海岸からは小樽の街が見えます。

でも、でも。

駅から徒歩で歩く範囲内にはコンビニすら在りません!(>.<)

あ~久し振りのコンビニ圏外…。

でも、せっかく銭函に来たんだから銭函駅の入場券でも買っていこ。

銭函駅の入場券は縁起が良いらしいです。(^o^)


-9/10 6:50-記事追記

先ほど、
20160910065132e67.jpg

購入しました。

donabe in 札幌 2016-09-06

昨日は、
20160905222135e4e.jpg

仙台空港に来ていた どなべです。

仙台空港から何時もの様に、
20160905222437f7f.jpg

新千歳空港へ到着。

この日は打合せの時間まで余裕があったので、
20160905222132d75.jpg

空港内のラーメン道場にて昼食。

↑は麺屋 開高のホタテ味噌ラーメン

食べ始めは美味いが、
スープが冷めてくると少しショッパいです。(+o+)

昼食後は移動して打合せ。

ホテルへチェックインしてからは、
20160905222134cf3.jpg

20160905165128.jpg

20160905174851.jpg

20160905193958.jpg

札幌をチョッと観光お散歩。

昨夜はブログをアップせずに寝てしまったので、
今夜の夕飯の写真を追加してアップ。
201609062003524be.jpg

20160906200347b51.jpg

20160906200343f23.jpg

20160906200303602.jpg

201609062003299c4.jpg

ホテルから近かった、
サッポロファクトリー レンガ館でジンギスカン。ヽ(^。^)丿

先月食べた空港フードコートのジンギスカンとはやっぱ別物。

生ラム肉は美味い!

締めの焼そばが意外と良かったです。

食後は、
20160906200218adc.jpg

201609062002289f1.jpg

サッポロファクトリーを見学。

サッポロファクトリーはショッピングモールみたいになってて、
特にアウトドアブランドの店が充実していました。

なので、
見学だけのつもりのはずだったのですが…。
20160906205210a5b.jpg

20160906205210383.jpg

モンベルのポケッタブルデイパックを買っちまいました。

酔った勢い…ではなく、
「これは出張で役に立つ!」と言う自分への言い訳で…。

しばらくぶりの休日は・・・

盆休み以降はまともに休んでいなかった どなべです。

土曜出勤や日曜日移動の出張などが重なってたんですよねぇ。(^_^;)

そして久しぶりの休みとなった本日は、
長女の希望により山形県置賜地方へ。

まずは、
20160904202449a93.jpg

米沢市万世町の味処 元 にて、
20160904212228a32.jpg

寿司セット(中)の中華・ちらし

やっぱりこの店ラーメンは海鮮系のダシ?

どなべが理想とする味とは違うが、
やさしい味でこれはこれで好きだったりする。(^_^)

昼食の後は、
201609042024513d6.jpg

南陽市のたいようパン直売所。

此処、
たいようパンも置賜方面へ訪れた時は時々立ち寄っているのですが、
この日は殆どのパンが品切れ状態・・・。(゚Д゚)

なので辛うじて売れ残っていた、
20160904202422c01.jpg

ベタチョコパン きなこ味(期間限定)

パン購入後は南陽市内でチョッと買い物をして、
2011年から今時期になると毎年訪れている
20160904203255e9e.jpg

武田観光果樹園にて、
20160904202423a3f.jpg

20160904212225ad3.jpg

今年も高級ブドウ(シャインマスカット,ゴルビー)を御買上げ。

でも、写真写っている黒いブドウ(高尾)はお店のサービス。

それと、
20160904212227ccc.jpg

娘たちが食いまくってるブドウ(シャインマスカット)もサービス品。(^。^;)

果樹園のおばちゃんとは顔馴染みなので何時もおばちゃんから購入していたのですが、
この日は息子さんも店にいらっしゃってて、
その息子さんがどなブロにて竹田観光果樹園を紹介しているの見てたとの事で、
多目にサービスして頂きました。ヽ(^。^)丿

ちなみに、
“竹田観光果樹園”とググるとどなべの記事が上位に出てきます。

ぶどう購入後は、
皮ごと食べられるシャインマスカットをつまみながら、
七ヶ宿方面へ抜け、
本日不在だった息子を福島駅で回収して帰宅。

帰宅した頃には、
シャインマスカットが殆ど無くなっていたり・・・。(*_*)

donabe in 登米 2016-09-02

昨日から、
Screenshot_2016-09-02-06-40-40.jpg

宮城県登米に来ている どなべです。

5月にも登米を訪れましたが、
登米は…これと言った名物もないので昨夜は、
201609012143379fd.jpg

スーパーで買ったイカ刺し,納豆,蒸し豆でハイボール。

終盤は、
2016090121433555b.jpg

お約束のイカ納豆。

主食はチョッと贅沢?して、
201609012143340d3.jpg

にら・もやしセットに、
201609012143321fc.jpg

何時ものサッポロ一番

普段は¥30ほどのもやししか入れないので、
¥100以上するもやしセットはチョッと贅沢だったりする。

出来上がりは、
20160901214350503.jpg

いつもサッポロ一番にニラが追加されただけで随分と味が変わります。(^o^)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR