ぼちぼち旬なので…

10月は激務だった どなべです。

まぁ、
10月はまだ1日残ってるんですけど…自分の中では終わってます。

なので本日は、
20161030212328c3f.jpg

磐越道(猪苗代~会津若松)に乗って、
201610302123313dc.jpg

道の駅 あいづ

ここ数年間は毎年訪れて親類へ送る会津身知らず柿を購入していたのですが、
なんと今年は4月の凍霜害の影響で収穫量が6割減なんだとか…。(゚Д゚)

一応は売ってましたが贈答用の箱入りは入荷無し。

なので会津若松駅方面へ戻って、
20161030212330062.jpg

JAの直売所

此処にはちゃ~んと箱入りが売ってました。(^O^)v

でも、
店員さんの話では入荷が困難な状況に変わりはなく、
生産者さんで予約販売して余った分だけが入荷してくるのだとか…。

とりあえず、
身知らず柿はゲット出来たので、
K-ZANにでも寄って穂先を物色して来ようかと企んでいたのだが、
今朝は起きるのが遅かったし、
次の出張準備の為に会社に寄ってきたしで、
結構タイムロスしていたのでK-ZANはまた今度にしよう。(*_*)

まだ行く所があるし昼時で腹も減ってたし…。

会津縦貫道を通って喜多方に抜けて、
20161030212356888.jpg

まつり亭でラーメンを食べようと思っていたが混んでいたので、
201610302123333e1.jpg

若干余裕があった道路向かいのすがい食堂へ。
20161030212417fab.jpg

↑ は息子のラーメン定食(もつ煮)のラーメン大盛

どなべは、
20161030212401bb3.jpg

喜多方ラーメン 普通盛

食い終わった頃になって、
「みんなしょう油味食ってるから塩にすれば良かったなぁ。」とか思ったり…。

食後は日中ダムで、
IMGP5757_R.jpg

IMGP5758_R.jpg

IMGP5760_R.jpg

チョッだけと秋を感じてみる。

日中ダムの後は、
20161030212359e04.jpg

道の駅 いいで にてサトイモを大量に購入。

道の駅いいででの里芋購入も毎年恒例。

ついでに、
20161030212357c3e.jpg

201610302124000f1.jpg

玉こんやメンチカツを食べるのも何時もの事なので、
今日はメンチカツは止めてコロッケにしてみた。

デカくてなかなかの食べ応え。(^o^)

う~ん。

なんか久し振りに休日を満喫した気分だ。

明日が…休みだったら…最高なんだけどなぁ…。

donabe in 四日市 2016-10-21

昨夜は岡山に宿泊していた どなべです。

今朝はノンビリと8:00頃にホテルをチェックアウト。

のぞみ号に乗って10:00過ぎには名古屋へ到着。

名古屋駅の新幹線ホームにて、
20161021105716e9c.jpg

かなり早めの昼食として、
きつねきしめんを食ってみる。

今更気付いたけど、
名古屋エリアって鰹ダシなんですねぇ~。

岡山で食べた昆布ダシのうどんの方が美味いかも?

名古屋からは近鉄線に乗り換えて四日市に到着し、
午後から少しだけ仕事。

四日市へは4年前と20年前くらいに訪れた事があるんですが、
4年前は昼夜2交代での突貫工事。

20年前は仕事で大チョンボ。

苦い記憶の残る土地なんですよね…。

でも、今回は四日市のB級グルメ
トンテキ攻略と言うミッションを自分に与えてモチベーションを維持しています。

なので、
201610211939397e0.jpg

食べログで近鉄四日市駅付近でトンテキが食べられ店を探し、
20161021193940cc2.jpg

一楽と言う中華料理屋に決定。

メニューを見ると、
餃子や炒飯はコスパ高め。

でも、トンテキだけはコスパが悪そう。

しかしトンテキと言う目標のあるどなべは、
2016102119394128d.jpg

コスパ悪目のトンテキをオーダー

味付けは良いが肉は硬め…残念!

明日、気が向いたら別なメニューを食べにこよう。

donabe in 岡山 2016-10-20

本日も広島で仕事をしていた どなべです。

まぁ、広島と言っても現場は山口との県境付近で遠かったんですけどね…。

仕事を終え、
そのまま電車で移動して広島へ戻り、
今夜は岡山まで移動。

岡山なんて直ぐ近くだと思い、
20161020182551b8e.jpg

こだま号に乗ってみた。

乗ってからスマホで調べたら、
のぞみ号だと僅か35分の乗車時間が、
こだま号だと1時間20分もかかるのね…。(°Д°)

慌ててこだま号を降車し、
後発ののぞみ号に乗り換えです。

そして、
20161020203057b4e.jpg

20161020211202d7d.jpg

とりあえず岡山へ到着。

岡山駅では新幹線のホームにて、
20161020203055584.jpg

肉きんぴらうどん¥550

なんて立ち食いうどんを食ってみた。

うどんはツルツルのシコシコでレベル高め。

ダシも西日本特有の昆布ダシでなかなかウマい!

ただメイン具材の肉きんぴらの主張が強過ぎる気もする…。

肉きんぴら無しの方が味のバランス良いかも?

ホテルチェックイン後に駅周辺を散策してみるが、
御当地メニューで一杯飲めるところが思いつかなかったので、
20161020211159b41.jpg

迷ったときはサイゼリヤでワイン。

赤ワイン250ml,白ワイングラス,青豆の温サラダ ,辛味チキン

これらで¥800以下なんだから安いもんです。

その後は酔った勢いで、
20161020211158079.jpg

201610202112013e3.jpg

御当地ラーメンでも食べてみる。

麺は細麺のストレートで、
スープはちょっと濃いめ?

いや、どなべにはかなり濃く感じたぞ。

スープに浮いたネギを拾う様に少しだけスープを飲んで終了。

やっぱラーメンよりうどんの方が当たり外れが少なくて無難です。

さぁ~て、
20161020203056785.jpg

明日は三重県まで移動します。

肉玉そばネギかけ焼き

昨夜から広島入りした どなべです。

昨夜は体調があまり芳しく無かったのですが、
ブロガーとしての性(?)で広島風お好み焼きを食ってきました。

今日は体調も悪くないので、
20161019215002b03.jpg

昨夜食べたかった“肉玉そばネギかけ焼き”¥1000

それとビール

やっぱ、
ソース系の炭水化物はビールのツマミに最高!

腹の足しにもなるので夕飯要らないし…。

donabe in 広島 2016-10-18

先月末より、
会社に籠もりっきりだった どなべです。

まぁ、相変わらず出張も忙しいのですが、
社内の仕事が切羽詰まってきたので出張は同僚様に専念してもらって、
どなべは職場の留守を預かっていました。

この忙しい時の留守番がまた厄介で、
毎日遅くまで会社に残り疲れ切っていました。

出張は多過ぎても困るが、
仕事が山積みになってる時に社内に残されるのはもっと困る。(>_<)

でも今日は、
20161018194638755.jpg

久し振りにシャバの空気を吸いに新幹線でGo!ヽ(^。^)丿

そうして暗くなった頃に、
201610181946370cb.jpg

カープで盛り上がっている広島に到着。

ホテルチェックイン後、
駅周辺を歩いていたら黒田投手引退の号外が配られていて、
テレビ局の中継もチラホラ…。

しかし、
カープに興味が無いと言うか野球自体に興味が無いどなべ。

広島で興味があるのはお好み焼きのみ。

前に広島を訪れたときは、
飲み屋が本業の店のテイクアウトを食べたんですけど、
アレはイマイチだったので、
「広島風お好み焼きは美味しくない。」と言う記憶が残ってしまった。

なので今回は一応ネットで調べた店に入店。
20161018194640334.jpg

メニューを見て、
肉玉そばネギかけ焼き¥1000

なんてのがどなべ的には興味を引くのだが、
牡蠣も食べてみたかったので、
20161018194635753.jpg

デラックス¥1400を注文。

コレはウマい!(^o^)

やはり前回食べた店が宜しくなかった様で…。

裏磐梯秋まつり2016 お客様感謝デー

本日は休みだった どなべです。

今朝は天気も良く絶好のドライブ日和。

なので、
とりあえず土湯峠を越えてみる。
20161002182429057.jpg

秋口にもなると箕輪から猪苗代へ向かう途中にある直売所が面白いですねぇ。

大根とかトウモロコシを入手し裏磐梯休暇村で開かれている
201610021824326a8.jpg

お客様感謝デーへGO!

会場では、
IMGP5727_R.jpg

IMGP5735_R.jpg

ゆるキャラと大鍋

大鍋の中身はキノコ汁なんですが、
汁を食べるには受付で器代¥100を払って長蛇の列に並ばなくてはならない。

並んでまで食べたいとも思わないので、
20161002182425f21.jpg

立川ドッグでも食いながら、
IMGP5734_R.jpg

もう一つの目玉であるクラシックカーを見学。
IMGP5728_R.jpg

「やっぱ、クラシックカーはスポーツカーが絵になるよなぁ。」
とか思っていたが、

↓ のコイツだけはすんごく気になった。
IMGP5733_R.jpg

IMGP5732_R.jpg

車重350kgって…すんげー!

スポーツカーに限らず、
こういう独創的な形のクラシックカーも絵になりますねぇ。(^_^)

そうこうしているうちにクラシックカーの出走時間。
IMGP5744_R.jpg

IMGP5747_R.jpg

まだクラシックカーと呼ぶには??な車もあるが、
まぁシブいから良しとしよう。

そんなクラシックカーが出走していった頃には、
キノコ汁に並ぶ列もスッカリ短くなっていたので、
201610021824286a4.jpg

ようやくキノコ汁をゲット!(^o^)

大鍋で作っているだけあって大味の様な気はするが、
¥100でお代わり自由なんで文句無しです。

おら、3杯食ったし…。(^。^;)

↓ コイツは、
IMGP5751kuro_R.jpg

この時は5杯目。

最終的には7杯食いました…。(゚Д゚)

裏磐梯からの帰路は、
IMGP5753_R.jpg

お気に入りの光景。

今季の結氷はどうなるんだろう?
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR