donabe in 沖縄 2016-11-30

昨日の朝は5:30に起床…予定だった どなべです。

流石にすんなりとは起きれずに、
5:50頃にベッドから起きようとしたら、
突然ふくらはぎに激痛。

足をつってしまった…。(>_<)

しばらくの間動けずにタイムロス。

身支度を整えて6:15にはチェックアウトし、
ホテルのシャトルバスにて、
6:50に羽田空港へ到着。

飛行機の手荷物預けの列に並び、
手荷物を計りの上に置いたら合計33kg。
13kgの超過…。

まぁ、今回は工具やら何やらをハンドキャリーなので覚悟はしていたが、
超過料金って¥400/kgも取られるのね…。(^o^;)

手荷物を預け終えたら、
あまり時間の余裕がなかった為、
そのまま保安検査場を通過。
201611290744582d8.jpg

ここで少し時間に余裕が出来たので朝食。
201611290744586f8.jpg

駅弁ならぬ空弁はお高いからパスして、
コロッケサンドと牛乳。

こんなのでも¥480するんだから空港は高いよなぁ。

そして飛行機に乗ること約3時間。
20161130002315070.jpg

20161130002316c7e.jpg

沖縄那覇空港に到着。

那覇空港で先発で沖縄入りしていた同僚様にピックアップしていただき、
昼飯は通りすがりのラーメン屋にて、
20161130002330ec1.jpg

ランチの塩ラーメンセット¥680

麺はとんこつ系の麺かな?

それにしても、
この塩…なんか違うぞ。

チョッと柔らかい味がする様な…。

午後からは現場に入り、
この日の仕事は長丁場になりそうだったので、
一端現場を離れホテルに行ってチェックインを済ませ、
現場へ戻る途中で夕飯。
20161130002310156.jpg

どなべか個人的に気に入っている“最強食堂”

ここで以前食べて美味かった
20161130002313aeb.jpg

20161130002313f10.jpg

とうふチャンプル定食¥600を食ってみる。

やっぱり、
此処は安くて美味い。(^o^)

その後は現場へ戻り、
時間は延々と過ぎていき…。

ホテルへ戻ったのは04:30 (°Д°)

そして07:00にはホテルを出て、
またまた現場へ…。

今日は17:00には解散。

これでようやく一息つけます。(-_-)

donabe in 泉崎村 2016-11-28

今朝は30分ほど早く出社した どなべです。

まぁ、
タイトル通りでなんですが、
201611282025405df.jpg

泉崎村への日帰り出張だったんですけど、
寒さと強風の中で仕事を進め、
暗くなる前には仕事も無事に終わり、
帰社するのみとなったんですが…。

帰路の途中で上司より電話。

「明日朝の飛行機で沖縄に行ける?」

(゚Д゚)

此処からが忙しかった。

泉崎村から急いで帰社し機材や書類の準備。

会社での準備を終えたら帰宅し、
着替えとかなんかの私物の準備。

そんなこんなで、
201611282025378f9.jpg

夕飯を買う暇も無く、
20:15過ぎに福島駅ホームへ到着。

流石に腹が減ってきたが、
一週間程前に買ったチョコレートをリュックの中から発掘。

チョコレートで飢えを凌ぎ、
一気に東京まで向かうが、
20161128232233fb9.jpg

東京駅で山手線に乗車したのが22時過ぎ。

山手線で品川駅まで移動し、
品川駅からは京急で、
20161128232230204.jpg

大鳥居駅に到着。

今夜は、
20161128232231f1f.jpg

東横イン羽田空港に宿泊。

ここでようやく、
201611282322357c0.jpg

夕飯にありつけた。(^o^)

松屋の牛丼だが、
この際、味はどうでも良かった。

とりあえず腹を満たせれば…。

はぁぁっ…。

いい加減に疲れたぞ。

そろそろ寝るか!

ビールでも飲んでから…。

スガキヤ

本日、
帰社予定のどなべです。

いやぁ~。

豊田市に居るときはあまり感じなかったけど、
20161125110527164.jpg

東の方は寒かったんですねぇ。

富士山がキレイになってました。(^o^)

豊田市での仕事は昨日で終わったんですけど、
そんなに寒くはなかったですね。

東北に比べればまだ秋?

それでも街並みは、
20161124195522ba4.jpg

20161124195521162.jpg

すっかり冬。

昨夜は、
「せっかく愛知県に来てるのだから、全国チェーン店ではなく御当地の食べ物でも!」
と思って、
2016112419543922b.jpg

201611241954380d9.jpg

御当地チェーン店の“スガキヤ”でラーメンを食ってみる。

↑ は玉子入りラーメン¥370

そのお味は…幸楽苑の方が美味いかな…。

ただし、
ラーメンは¥320~なのでコスパは優れています。

でも、
20161124195442d08.jpg

この奇妙な形状のスプーン?フォーク?は宜しくないです。(-_-)

スープを飲むにもイマイチ…。

麺食べるにもイマイチ…。

こんなんだったら、
幼児用のフォークの方がまだ使い易いぞ!

スガキヤでラーメンを食べた後は、
20161124195441470.jpg

またまたサイゼリヤでワイン…。

結局は安くアルコールが飲めるチェーン店が一番無難なのよね。

donabe in 豊田市 2016-11-23

少しは仕事が落ち着いてきた どなべです。

落ち着いてきたとは言え、
まだ忙しい事に変わりはないので、
昨夜はコンビニでハイボール用の炭酸水とおつまみを買って22時頃に帰宅。

夕飯を食べ終えてから、
ハイボール飲みながら出張の報告書まとめ…。

の、
ハズだったんですが…飯食ったらそのままコタツで寝ちまいました…。(^_^;)

01:30頃に目が覚めたので状況を確認。

とりあえずは風呂に入る事にする。

風呂に入ったら、
すっかり眠気が覚めてしまったので、
そのまま報告書まとめを進める。

とりあえず、
04:00頃に報告書があらかた纏まったので就寝し08:00頃に起床。

午前中は本日出発する出張の準備。

そのまま出張に行こうとも思ったが、
せっかくの祝日なので、
家族サービスとして、
2016112313330805f.jpg

くん太郎でラーメンを食べてから出発することにする。

昼食後は会社へ出社し、
報告書を提出してから出張へ出発。

しかし、
新幹線のホームにてふと思った。
「なんか祝日に出張もバカバカしいよな…。」と。

そう言えば昨夜購入した、
20161123133310dd9.jpg

スルメがリュックに入ってるのを思い出した。(^o^)

ならば、
201611231333119dc.jpg

飲むしかないか!(^3^)/

どうせ休日の移動時間は労働時間と見られていないんだし。

ほろ酔い気分で新幹線を乗り継ぎ、
名古屋からは在来線で2駅隣の金山駅で名鉄線に乗り換え。

この金山駅で予定していた特急(快速)が激混みで乗る気になれず、
一本後の特急に乗車。

満員の電車で躊躇してしまうのが田舎者らしいところ…。

そうして予定よりも遅くに、
20161123185620d1a.jpg

20161123185621d13.jpg

豊田市へ到着。

豊田市も大分なれてきたので、
20161123194910d95.jpg


2016112318561768e.jpg

毎度の事ながらサイゼリヤでワイン…。

最近は酒Powerが原動力?

チョッと会津まで…。

なんだか…最近は休日が無かった様な気がする どなべです。

休日が出張の移動日になっていた事もあり、
実質的に休みは無かったんですけども、
日本の社会では休日の出張移動時間は労働時間と見なさないのが一般的なのだとか…。

せっかくの休日を会社都合で拘束されているにも関わらず、
労働とは見なされないのはなんだか理不尽な気もするのだが、
考えようによっては、
「労働と見なしていないのだから出張のついでに観光しようと酒を飲もうとノープロブレム!」
と前向きに考える事にしよう。

それでも今日は久し振りの休日。

桧原湖で行われている某釣り大会も気になっていたのだが、
大会前は連日の出張で疲労が予測されていたため、
大会は諦めて休養としました。

その休養日。

朝遅く起床し、
20161120213516f6e.jpg

あづま運動公園近くのカフェに入ってみる。

元々は牛乳屋さんなので、
20161120213509dd1.jpg

素直に牛乳ソフトを食ってみる。

このソフト…溶けて液状になったのを飲んでみると、
牛乳の味が強くて美味かったりする。

その後は土湯峠を越えて、
昨日オープンしたばかりの道の駅 猪苗代に行ってみるが、
オープン間もないこともあり、
駐車場入り口は渋滞中~。

なので今回はパス。

この時すでに昼時のため周辺の飲食店は混み始め。

Yahoo!地図にて磐梯町周辺を調べると、
なかなか分かり難い場所に蕎麦屋が在ることを発見。

食べログ評価もマズマズなので行ってみたのが、
2016112021353297d.jpg

磐梯町にある“そばさだ”

なんか言い難い店名だが、
最近は多く見られるお高そうな蕎麦店に見えないのが好印象。

そしてメニューも実際にお高くはない。(^o^)
201611202135104aa.jpg

とりあえず、
20161120213512968.jpg

天ざる¥900を御注文。

天ぷらは海老などは入っておらず、
野菜や竹輪を使ってコストを押さえているのかな?

でも、
どなべ的にはこういったネタで十分。

肝心の蕎麦は若干水っぽかったかなぁ…。

それでもコスパは十分。

またそのうち季節をズラして訪れでみよう。

そして食後は本日の主目的地
20161120213533f1a.jpg

K-ZANへ到着。

店内に展示してあった非標準穂先(カスタム穂先の影打ち)を物色。

う~ん。

残念ながらどなべが欲しい穂先は無かった。

なので、
20161120213909dd7.jpg

カスタム穂先を発注してきました。(^o^)

製作期間は約二週間で、
どなべ仕様の穂先を何本か作って、
気に入った調子の穂先(真打ち?)を選んで購入とのこと。

donabe in 五所川原 2016-11-16

一昨日は道の駅巡りをしながら新潟に移動した どなべです。

カーナビの到着時間を余裕をこいていたら、
予想以上に遅くなってしまいました。

本日は五所川原で中断していた仕事を片付ける為に再び五所川原へ。

今日はあまり遅くならない様に早めの出発。

しかし、
新潟市内の国道は通勤ラッシュのため渋滞・・・。

新潟東港から国道113へ抜けると車の流れは良く、
20161116184423c3e.jpg

昔見たことのある巨像を懐かしく思いながら北上。

瀬浪温泉からは国道345
2016111618442268e.jpg

20161116184420542.jpg

笹川流れを通ります。

途中で、
20161116184425fce.jpg

道の駅 笹川流れ

なんての見かけたので寄ってみたら休業日。

道の駅に休業日なんてあるんだ・・・。

そして、
20161116184316c35.jpg

行く時はスルーしていた道の駅 あつみに寄ってみる。

特に目ぼしい物も無かったのでトイレを済ませて先を急ぐ事にする。

一昨日の様に道の駅巡りで遅くなるのも嫌だったので・・・。

その後も、
どなべのツマらない拘りで高速(有料区間)を使わずに北上。

秋田県にかほ市に入ったところで、
201611161843547eb.jpg

渥美菓子店の工場直売で、
20161116184401ea0.jpg

あつみのかりん糖を購入。

あつみのかりん糖は夏季は製造しないと言う、
知る人ぞ知るかりん糖で、
どなべは機会があって食べてからはリピーターになり、
通販で時々購入していました。

今回初めて直売で購入しましたが、
工場直売だと1袋¥375で買えるのね・・・。

それと、
にかほ市内では昼食を予定していたのだが、
予定していたラーメン屋さんは休業日。

なので、
なんとなく北上を続け、
20161116184247e03.jpg

やはり行く時はスルーしていた道の駅 あきた港

なんだか行く時にスルーしてしまった道の駅巡りになってきているぞ・・・。

此処、
あきた港セリオンでは今年ニュースになった、
20161116184359910.jpg

2016111618431982d.jpg

レトロ自販機があるんですよねぇ。

レトロと言うくらいなので、
20161116184317bd0.jpg

当然ながら¥500硬貨は使用不可。

¥500硬貨しかなかった どなべは、
近くの自販機でテキトーにコーヒーでも硬貨をくずし、
201611161843585db.jpg

レトロな天ぷらそばで昼食。

天ぷらの質はどん兵衛より劣るが、
生のネギがトッピングされているのはチョッと嬉しかったりする。

秋田市から国道7を北上していると、
またまた道の駅の看板が・・・。

どうやら行く時は旧道に入ってしまったため気付かなかったみたい。

こうなったら今日も道の駅巡りに方針転向。
201611161843566a5.jpg

道の駅 しょうわ

此処ではなかなか立派なネギが¥250で売ってたのでお買い上げ。

ネギを社内積み込むと・・・ネギ臭が眠気覚ましに効果的かも?

そして国道7から国道285へ入ると、
20161116184249999.jpg

道の駅 ごじょうめ

ここは軽く店内を眺めて次、
201611161842502fa.jpg

道の駅 かみこあに

ここも店内を眺めて次、
20161116184313834.jpg

先週訪れたばかりの道の駅 碇ヶ関

ここへ来たら、
「南の方へ行って一周してきたぞ。」みたいな感覚があります。

弘前に入ってからは、
先週から残件となっていた、
20161116184251c55.jpg

AF不良カメラの返品。

此処まで来ると五所川原はもうすぐ。

なんですけど、
20161116184314ace.jpg

最後に道の駅 つるた

閉店間際の特に何もなし。

そしてようやく五所川原に到着。
20161116195847755.jpg

素直に高速使えば寄り道せずに済むんだろうなぁ・・・。

donabe in 新潟 2016-11-14

昨日で五所川原での仕事を一旦終えた どなべです。

本日は次の現場へ向けての移動日。

五所川原から国道101号線を西へ向かい、
途中にあるJR木造駅にて1枚。
IMGP5788R.jpg

↑ の画像だけを見ると全くの意味不明ですねぇ~。

しかし、
全体像を見ると・・・
IMGP5787R.jpg

遮光器土偶をかたどったJRの駅舎。

コイツはガチでリアル過ぎる・・・。

こんな駅舎を作るのによくも予算が通ったなと感心。

岩木山を眺めながら鰺ヶ沢方面へ向かい。
IMGP5792R.jpg

鰺ヶ沢からは国道101号線を南下。
IMGP5796R.jpg

それにして今日は天候に恵まれ絶好のドライブ移動日和。

途中の、
IMGP5805R.jpg

道の駅 ふかうら にて、
2016111421354341c.jpg

イカの寿司漬け¥330をお買い上げ

コイツは・・・今日の昼飯にしよう。

その後も延々と深浦町は続き、
どなべが以前から気になっていた十二湖の入口へ差し掛かった。

あまり時間の余裕がないから一瞬の迷いはあったが、
せっかくの機会なんだからコレを逃す手は無い。
IMGP5810R.jpg

とりあえず、
IMGP5812R.jpg

水面が良い感じになっていた“八景の池”

すべての湖沼を見たのでは時間が足りないので、
十二湖の代表的な沼“青池”
IMGP5813R.jpg

コレって・・・実物は想像以上に小さかったのね・・・。

光の入り具合によっては青さが際立つのですが、
どうにも上手く撮れない。

「時間に余裕がない。」と思いつつも、
深浦から先の道中に在った、
20161114213509520.jpg

道の駅 はちもり

此処はカメムシの異常発生により、
建屋周辺はカメムシで覆い尽くされていたので中に入る事を断念。

次、
20161114213509999.jpg

道の駅 みねはま

ここはトイレに寄ってチョコっとだけ中を覗いてみて、
「土の付いたネギが安い。」とか思った程度で次に行ってみる。

4つ目の道の駅
201611142135402a3.jpg

道の駅 ことおか

ここは中をサッと覗いただけで次。

5つ目の道の駅
20161114213513ede.jpg

道の駅 岩城

ここはなかなか良さそう。

温泉はあるしオートキャンプ場も隣にあるし、
IMGP5827R.jpg

防波堤で釣りをするにも便利そうだし。

6つ目の道の駅
20161114213510136.jpg

道の駅 にしめ

ここを訪れるのは3度目?

確か、
2005年の出張と2013年の家族旅行以来かな。

7つ目、
20161114213512744.jpg

道の駅 きさかた

ここも家族旅行で訪れて岩ガキ食った覚えがあるなぁ。

8つ目、
2016111421354234f.jpg

道の駅 ちょうかい

ここは何度か訪れているんだけど、
最近は御無沙汰だったかなぁ。

この時、時間は15:40

目的地までは約180km・・・。

そろそろ時間的にヤバくなってきた。

今時期は日没が早いから、
暗くなると気分的に余裕を感じないんですよねぇ。

ここから先は道の駅巡りをやめて、
いい加減に高速に乗ります。

酒田みなと~あつみ温泉まで高速を走るも、
全く時間短縮にはならず。

朝日まほろばICから再び高速に乗るものの、
時間短縮どころか到着時間がどんどん伸びていく・・・。

この時にスマホのGoogleマップとカーナビを併用してみて初めて気付いた。

カーナビが示した到着予定時刻がアテにならない事に・・・。

そんなこんなで、
20161114212759f2b.jpg

新潟市内へ到着。

donabe in 五所川原 2016-11-12

昨日、弘前から福島へ戻った どなべです。

戻ったばかり…なんですが本日も出張。

とりあえず、
20161112202932f3f.jpg

昼飯は鶴巣PAにて牛丼。

牛丼を素早くかき込んで、
先を急ぎます。

しかし、
流石に疲れてきたので、
201611122008524d8.jpg

紫波SAにて糖分の補給。

“塩チーズソフト”なんてのを食ってみた。

その後はひたすら走り続け、
20161112200856241.jpg

20161112202932d27.jpg

岩木山が見える津軽SA。

更に先に進み、
どなべがやって来たのは、
20161112202934a6a.jpg

五所川原市

一昨日まで居た弘前とは直ぐ近く。

はぁ…。

なんか最近は馬鹿げた出張が多すぎる。

ムダな移動ばかりで仕事やってる時間がホントに少ないんだよなぁ…。

おら、長距離ドライバーとしてもやっていけるかも?(^o^;)

なんとなく…イロイロと購入

昨夜は弘前で、
201611112119061f2.jpg

20161111211907476.jpg

リサイクルショップをハシゴしていた どなべです。

前回、弘前を訪れた時も同じ事をしていて、
オフハウスにてジャンクのIXY DIGITAL 800ISを手に入れたのですが、
以来そのジャンクカメラは、
201611102111153d3.jpg

出張のお供として重宝しています。

そして今回、
201611102111167d5.jpg

またまたIXY DIGITAL 800ISを入手。(^_^)

今回は、
20161111211909487.jpg

セカンドストリートにて充電器無しの¥1,100でした。

ジャンク購入後は前回と同じ様に、
20161111211908893.jpg

20161110211117ba5.jpg

次郎系ラーメンを食らってホテルへ帰還。

でも、ホテルでじっくりとカメラを弄っていたらAF不良である事が判明。(゚Д゚)

まぁ、一応6ヶ月保障が付いていたから良いか・・・。

そして本日帰社し、
帰宅したら、
20161111211927ce4.jpg

ニンテンドークラシックミニ

懐かしいタイトルが収録されていて、
201611112119268c0.jpg

人気殺到のため現在はプレミア価格が付いている様ですが、
嫁さんがトイザらス開店前から並んで定価で入手してきた戦利品。(^_^;)

ミニと言うのは伊達ではなく、
201611112119252c6.jpg

コントローラーはライターとあまり変わらない大きさだったり。

でも、ファミコン世代のクセにファミコンを持っていなかった
どなべにはスーパーマリオしか馴染みがなかったりする。(^。^;)

さらにもう一品。
20161111215644410.jpg

201611112157068ca.jpg

コイツは仕事が一段落したら着手しよう。(^_-)

donabe in 弘前 2016-11-09

一昨日の昼は、
201611091718121c6.jpg

20161109171812fd4.jpg

新大阪駅で肉うどんを食ってた どなべです。

午前中で仕事を終えて、
新大阪まで出て来てから遅めの昼食。

券売機にて¥50のオプション券行使により、
讃岐風うどんに変更しました。

「やっぱ、うどんはコシとツルツル感が大事。」とか思ったり…。

昨日は、
23:00頃に帰宅して就寝は日付が変わってから…。

今朝は、
2016110917173397a.jpg

出張の為にまだ薄暗いうちに家を出て、
通勤途中の安い自販機でカフェイン補給。

流石に眠いっス…。

まぁ、
本来ならばそんなに急がなくても良い出張だったんですけども、
本日の東北地方は荒れる予報。

北へ向かう為に早めに会社を出発。

途中の前沢SAにて、
2016110917173510d.jpg

朝食を兼ねて前沢牛入り肉まんを食ってみる。

ん~。

やっぱコンビニの肉まんよりは美味いが、
それが前沢牛の影響なのかはイマイチ不明。

どなべは、
そこまで違いの分かる男じゃないんだよな…。

前沢SA付近でチラつき始めた雪は、
盛岡付近では全く無く順調に車は進み、
想定していた渋滞にハマる事もなく目的地周辺に到着。

なので、
20161109171736134.jpg

20161109171809da3.jpg

道の駅 碇ヶ関にて、
自然薯入りチャーシュー麺?
を食ってみた。

ん~なんかよく分からんが、
チョッと麺が普通と違うのかも。

麺に自然薯を練り込んであるのかな?

昼食後は予定時刻まで時間があるので、
燻製職人のblogにカキコしたりして調整。

そして本日の作業を終えて弘前のホテルへ向かう頃には、
20161109171737f4d.jpg

冬らしい景色になって来たぞ…。

と言うか、
20161109171739bb0.jpg

ホテルへチェックインした頃には完全に冬じゃん…。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR