donabe in 東京 立川 2016-12-30

立川では、
はなまるうどんのうどんセットを食っていた どなべです。
20161230100436b0b.jpg

20161230100437700.jpg

上は一昨日の夕飯。

下は昨夜の夕飯。

今朝は帰省ラッシュの中を帰還する予定だったので、
昨夜はさっさと寝るはずだったのですが…

「2016年最後の出張だと言うのに全く面白みがない!」

という訳で22:00頃に外出し、
20161230100442e08.jpg

以前から気になっていた立ち食いステーキチェーン店

別に腹が減っている訳でもないし、
夜食として食べるので200g程度で良いかなと思っていたのですが…
20161230100440361.jpg

勢いで、
1g¥6.5のリブロース ステーキを300gと小サラダ \(^o^)/

やっぱ、ブログネタとしては最低でも300gは必用でしょ。

注文後に肉をカットしてくれて、
焼く前の肉を見せてくれた時はなかなかインパクトがあったのですが、
焼くと肉が縮んでインパクトが無くなるのね…。(´・ω・`)

それでもオラには十分なボリューム

チョッとした贅沢で、
2016年も一年間どさ回りを続けた自分にお疲れさま。(^.^)ノ

この後はホテルに戻って日付が変わらないうちに就寝

そして、
20161230100435b59.jpg

4:30に起床し、
5:00前にはチェックアウト

中央線,武蔵野線,埼京線と乗り継ぎ
201612301004339de.jpg

大宮駅へ到着

本来であれば大宮駅始発の東北新幹線で帰りたいところですが、
まだ6:00前だと言うのに新幹線改札には入場を待つ人々の姿が…。

ちなみに新幹線の混雑予想では、
20161230161113950.jpg

まぁ予想通りなので、
どなべは鈍行で福島へ向かいます。

大宮を出て太陽が顔を出し始めた頃、
2016123010043821b.jpg

途中の古河駅でホームから転落した人が居たとかで、
終点の宇都宮へは約12分の遅れで到着。(|| ゜Д゜)

宇都宮での乗換時間は8分しかなかったのでチョッと焦りましたが、
乗り継ぎの電車が連絡待ちをしてくれたので予定通りに、
20161230163241253.jpg

11:00前には福島へ到着

さぁ~て、
これでようやく休みに入れます。(^o^)

ワカサギの準備とかもしてなかったら、
チョッとくらいは準備しなくちゃ!

でも、その前にとりあえず年賀状を作るか…。(-_-;)


donabe in 東京 立川 2016-12-28

昨日は
20161228164713b02.jpg

中華で忘年会だった どなべです。

それにしても昨日は今年最後の出社日だったと言うのに、
朝から残務処理に終われ、
大掃除はおろか書類整理もままならない状態での終業でした。

仕方ないので、
本日はチョコっとだけ出社し書類整理。

そして午後からは予定通りの出張…。(-_-)
20161223205331386.jpg

↑ は大宮の手前辺りから見えた富士山。

今年は年末年始に国内に居れるだけまだマシか…。

大宮で新幹線を降り、
JR線を乗り継ぎやって来たのは、
20161228164710fbf.jpg

20161228164709cd9.jpg

東京都立川市

この近くまでは何度も来たことがあるが、
立川は初めてだったりする。

さぁて、
問題は明後日の帰省ラッシュの中でどうやって帰るかだな…。

donabe in 宇治 2016-12-24

クリスマスの三連休は出張となっていた どなべです。

昨日は福島駅から新幹線に乗ろうとしたら、
福島駅の信号トラブルにより新幹線は大幅な遅延。

定刻を過ぎた頃にようやく仙台を出発したとか。

そう言えば、
20161223205329577.jpg

あの辺で何かやってるなぁ…。

25分遅れで仙台からの車両が到着し搭乗。

搭乗…してからが長かった。(-_-)

「設備点検が終わってから出発します。」とのアナウンスがあってから約45分。

ようやく、
20161223205331386.jpg

動き出した。

東京から先は遅延もなく京都へ到着。

京都駅で、
201612232053320b6.jpg

遅めの昼食に肉玉子うどん

周りのお客さんを見たら、
殆どの人がキツネうどん。

そうか…此処はキツネが人気メニューだったのか…。

そうして、
20161223205328bda.jpg

予定よりも大幅に遅れて京都府宇治市へ到着。

せっかくの観光地なので、
散策へGo!ヽ(^。^)丿
20161223205318fe3.jpg

駅の直ぐ近くにある銭湯。

どれだけ利用する人がいるのかは疑問だが、
待ちの中に馴染んでいますね。

宇治川の方へ歩いて行くと、
20161223205320d4b.jpg

平等院への参道入口

此処から、
2016122320531986e.jpg

お茶屋ばかりある参道を歩いて行き、
20161223205324c02.jpg

受付で入場料を払うと、
20161223205322da8.jpg

平等院

まぁ、
デジカメの露出が頑張ってるので明るく見えますけど、
露出補正をかけて見た目に近付けると…。
20161223205326253.jpg

日没間近なんですよねぇ。

新幹線の遅延さえ無ければもうチョッと良い絵が撮れたのに!

でもいっか。

ガキの頃から御世話になっている10円玉でお馴染みの平等院に来れただけでも。

ついでに宇治川の方もブラっとしたところで、
201612232053165f8.jpg

雨足が強くなってきたので帰還。
2016122320531578a.jpg

今日で仕事は片付いたので、
明日は始発の電車で福島へ帰る予定。

ちゃんと起きれたら…。

K-ZAN カスタム穂先

一昨日はカニを買いに行くどさくさに紛れてK-ZANに立ち寄った どなべです。

自分のblogの過去記事を見たら、
三年前にも同じ様な事をしていたりして…。

そのK-ZANに製作を依頼していたのが、
20161218210939cb2.jpg

ゴールド研磨180mm 3S+ 7.5:2.5 0.3t

これを2本発注したら、
5本製作してくれて、
「現物を確認してから気に入った2本を選んで下さい」と…。

手作りだから微妙に違うはずなのに、
その中の2本だけが全く同じ曲がり方をしていたので2本を即決。

穂先キャップはダイワ用のΦ5mm

穂先の刻印は標準で依頼
201612182109371be.jpg

でも、刻印を見て後から気付いた。

“+”が抜けているんだよねぇ。(^。^;)

まぁ、あんまり気にならないから別に良いけど…。

イロイロあって…西の方へ

だんだんと仕事の方が落ち着いてきた どなべです。

木曜日には休暇も取り、
今までの疲労も少し回復してきたので昨日はチョッと遠出。
20161218100533ce7.jpg

↑ は道の駅つちゆ なんですが結構雪が積もりました。

そのまま峠を越え、
猪苗代ICからはチョコッとだけ高速。

猪苗代付近は高速にも雪が残っており、
上下線共に事故車多数。

いくら雪道といえ、
そんなに事故は起きないだろう。

夏タイヤでも履いてるんですかねぇ。

河東ICで高速を降り、
20161217233308ed5.jpg

K-ZANでオーダーしていた穂先の引取。

そして、
会津若松ICから再び高速に乗り新潟へ向かいます。

北陸道 黒埼PAにて、
201612181005351ef.jpg

どなべにはお約束の焼き油揚げを食べ、
今月初めにも訪れた燕三条エリアへ。

とりあえず、
201612172332543f7.jpg

道の駅 燕三条の物産館にて立ち寄り、
しばし見学。

物産館には職人さんによる包丁研ぎや、
包丁の名前刻印サービスなんてのもやってたので、
菜切り包丁をお買上。

物産館からは目と鼻の先に在る
201612172332568d6.jpg

麺や ばやし

先日の出張の際に訪れた時になかなか良かったので、
家族で来る機会を密かに狙っていました。(^_^)

前回はあまり気にしなかったけど、
201612172333040fb.jpg

麺はなかなかボリュームがあるんですねぇ。

長男は爆盛450g+¥30に強烈に反応してるし…。(^。^;)

前回は味噌ラーメンの野菜増しを食べたので、
201612172333037ca.jpg

背脂入りの醤油に野菜増し。

長女と次女はこれの大盛を分けっこ。

嫁さんはフラッグシップの、
20161217233309c4c.jpg

花びらチャーシュー麺 野菜増し

問題の長男は、
20161217233301960.jpg

醤油ラーメン爆盛の野菜増し増し。

横から見ると、
201612172333000d1.jpg

モヤシがモリモリっと…。

長男は「大したことないなぁ。」とか言いつつも、
爆盛+¥30 野菜増し増し+¥20の計+¥50で得られるボリュームにニンマリ…。(・_・;)

それで、
肝心の背脂系スープなんですが、
長男と次女には好評でした。

その他は、
「背脂系はしばらく食わなくも良いかなぁ。」と言うのが感想。

爆盛を完食した長男に話を聞くと、
「丼の下の方に麺が詰まっていて意外と手強かった。」とか…。

ラーメンのお次は、
20161217233257d5e.jpg

久し振りに寺泊へ。

さっき自分のblog見て気付いたんですが、
此処へは2012年,2013年と二回訪れていたんですねぇ。

おらぁ、2012年の一回だけだと思ってた…。

暫くは
20161217233306182.jpg

あちこち見て歩いて、
2016121723325899f.jpg

ホタテを食べたりと…食い道楽。

16時過ぎに寺泊を出て20時頃には福島へ帰還。

三年ぶりの
20161217233253eb6.jpg

紅ズワイガニ ヽ(^。^)丿

クリスティアCR-2 モーター換装計画

昨夜はクリスティアCR-2を分解していた どなべです。

分解してトルクチューン2モーターをハンダ付けしたところで終わり、
本日は会社で昼休み時間に、
201612162259087cb.jpg

外径Φ3内径Φ2のステンレスパイプを切断してきました。

ステンレスパイプをモーター軸に打ち込んで、
20161216225907613.jpg

組み立て完了。

とりあえず、
スプールを組み込んで、
負荷をかけた状態で外部電源を接続して試運転。

結果…ダメだこりゃ!

モーター始動時にモタつく感じですねぇ。

トルクもスピードも不足している感じ…。

やはり電流不足なんだろうか?

とりあえず、
氷上開幕ではモーターはノーマルに戻して外部電源で運用しよう。

それでダメなら新型クリスティア?

柄にもなく…パンケーキ

本日は、
急用ではなく休養で休暇を取得した どなべです。

久し振りの休暇だったので、
チョッと買い物がてらに郡山までブラっとしてきました。

昼食は、
「パンケーキが食べたい!」と嫁さんが以前よく言ってたので、
郡山駅内にある向山製作所。
20161215203323463.jpg

まずはお冷やと一緒に運ばれてくるサービスの生キャラメル

流石に向山製作所の生キャラメルは美味い(^o^)

何処ぞの某有名な○畑牧場よりは遥かにレベルが高いぞ。

オーダーを済ませ運ばれてきたのが、
2016121520332179b.jpg

セットのサラダ

次、メインの
20161215203324f50.jpg

シラスのなんとかスパゲティ

ん~。
どなべの様に普段はサイゼリヤのスパゲティしか食ってない者には、
やたらと美味く感じるぞ。(^_^)

次、
オプションで追加したパンケーキ。
20161215213904f04.jpg

シンプルなパンケーキに生キャラメルソースが付属されてきます。

これに、
2016121520332625e.jpg

生キャラメルをかけて一口。

これは…パンケーキはいたってシンプル。

メインはパンケーキにかけたキャラメルソースであって、
パンケーキはキャラメルソースを活かすための土台に過ぎないのかも?

郡山から戻ってからは、
娘達を迎えに行ったり、
床屋に行ったりでノンビリと過ごし、
夕飯を食べ終えてから急に思い出した。
201612152033178af.jpg

コイツのモーター換装をしなくちゃ。

とりあえずは分解。
201612152033199f6.jpg

それにしても、
意外と繊細な造りなのね…。

20161215203320d7f.jpg

でも、
チョッと電線が細いのが気になるかなぁ…。

どなべか交換を予定しているのは、
タミヤのトルクチューン2。

パッケージには消費電流1.7-2.0Aと記載されている。

こんなに細い電線じゃまともに回せないんじゃね?

クリスティアCR2のモーター交換例をググると、
結果は芳しくなかった様だし…。

それでも、
とりあえずは実験。

既設のモーターを外すと、
20161215231459234.jpg

なんだか気になる部品が外れてきた。

コイツは何だか基板からモーターのケースに接地を取っている感じ。

なので、
2016121523150044d.jpg

トルクチューンモーターに貼られたシールを剥がして、
モーターに基板を接触させた状態でハンダ付け。

恐る恐る電源を電源を入れて入れてモーターを回してみると、
既設モーターとは明らかに違う勢いでモーターが回ります。(^o^)

うん。

これならイケそうだ。

とりあえず安心したので組立は明日にしよう。

donabe in 北見 2016-12-12

一昨日の夜は、
2016121105235938d.jpg

仙台空港より川崎まで移動してきた どなべです。

一端は八戸上空まで行きましたから、
なかなかの移動距離。

この日は移動だけでお疲れモード。

夕飯はさっぱりしたモノが食べたかったので、
20161211052356002.jpg

ゆで太郎の2枚もりそば¥470を食って就寝。

そして昨日は、
05:00にはホテルをチェックアウトし、
201612110639226a0.jpg

まだ薄暗い羽田空港へ。

羽田空港6:55発の飛行機で、
201612120852326f3.jpg

朝焼けの中を離陸。

この日も新千歳空港は混雑していた様ですが、
羽田空港から女満別空港への直通便のため、
20161212085231a0d.jpg

2016121208523426a.jpg

定刻通り08:40に女満別空港へ到着。

女満別空港到着時の気温はマイナス8℃
20161212085238fad.jpg

その後、
レンタカーを借りて、
北見市内のホテルに送っていた荷物を引き取って現場へ直行!

でもその前に、
20161212085240d80.jpg

途中の食堂にて腹ごしらえ。

店の名物メニューらしいモツラーメン

見た目ほどは辛くないが、
汗をかきながら食いました。(^o^;)

昼前には現場に入りお仕事。

雪は降っていないが、
気温マイナス5度の雪上でお仕事…。

これがワカサギ釣りだったら耐えられるんだけどなぁ。(-_-)

細かい作業なので手袋をせずにいると、
直ぐに手が利かなくなる。

カイロで手を暖めながら仕事を進め、
20161212085237e3a.jpg

北見市内のホテルに戻ったのは21:30過ぎ。(*_*)

それからチョッと外で飲んで、
ホテルに戻ってカップラーメン食べたら、
そのまま就寝。

今朝はダルさを感じながらもなんとか起床。

急いでシャワーを浴びて荷物を纏めたら直ぐにチェックアウト。

レンタカーに乗り、
凍結路を地元民並のスピードで女満別空港へ向かいます。
20161212085225579.jpg

帰路は新千歳経由で仙台行きの飛行機。

しかし、
新千歳空港は未だに大雪の影響が残っているらしく、
20161212085226fd8.jpg

飛行機が若干遅れている模様。

そして女満別空港を離陸し、
20161212164329c51.jpg

新千歳空港へ着陸。
201612121643289e7.jpg

流石に雪がまだまだ残っています。

乗り継ぎ便の仙台行きにはまだ時間があったので、
嫁さんからリクエストがあったお土産(全て御菓子)を買い終えて、
20161212164331b1a.jpg

どなべもようやく一息。

はぁ…。
流石に昨日はタフだった。
明日は会社行きたくないなぁ…。

donabe in 北見 2016-12-10

本日は、
20161210120651722.jpg

朝から仙台空港へ来ていた どなべです。

今日は北海道北見市まで行かなくてならないのですが、
新千歳空港周辺は雪のため航空ダイヤは大荒れ…。

とりあえずは、
20161210120652d49.jpg

新千歳空港へは飛ぶらしい。

その後、
仙台空港へ引き返す可能性もあるけど…。

とにかく搭乗。
20161210123126796.jpg

今朝は青空だった仙台空港も何時の間にか荒れてきたし…。(-_-)


ー13:20 追記ー

搭乗して約一時間。

未だ仙台空港に居ました。(^_^;)
2016121013164672d.jpg

新千歳空港の除雪が追い付かず、
管制塔からの離陸許可が出ません。(*_*)

まだ暫くは機内で待機の予定…。


ー18:00 追記ー

その後、
20161210173305a4b.jpg

20161210173306c4d.jpg

13:30頃に離陸。

順調に飛行機は進み、
14:20頃に八戸上空付近で機長からアナウンスがあり、
機体は大きく旋回。
2016121017330148c.jpg

14:50分頃に、
201612101732592c1.jpg

20161210173303e35.jpg

仙台空港へ到着! (|| ゜Д゜)

新千歳空港では2本ある滑走路を交互に除雪しながら運用していたらしいんですが、
午後からは雪が激しくなり除雪が追い付かず、
滑走路閉鎖とのことでリターンしました。

ん~。

オラの今日と言う日はいったい何だったんだろ?

とりあえず、
空港で会社の指示を待ちながら帰宅する気マンマンでいたら、
「今日中にJRで札幌まで移動して、
明日の朝から北見市に移動すれば午後には現場に入れるよね?」

鬼だ…。 (°Д°)

おらぁ、
今日の移動は完全に無いと思ってたのに…。

しかし、
JRの運航状況を調べるも、
やはりJRも札幌付近で雪の影響が出ているので、
20161210173302d03.jpg

とりあえず今夜は、
仙台から羽田空港へ向って、
明日の朝に飛行機で女満別空港へ向かいます。

今、やっと宇都宮
201612101758101be.jpg

まだ先は長い。

燕三条エリアのラーメン

一昨日の夜は、
201612042057282f1.jpg

カレーラーメンに挑戦していた どなべです。

予告通り?に、
昨日は背脂ラーメンに挑戦してきましたよ~。

昼食で、
20161205190304b9e.jpg

ラーメン 潤 三条店の海苔中華

上から見るとよく分かりませんが、
20161205190306974.jpg

横から見ると海苔がモリモリっと…。

海苔の下には刻んだ玉ネギがトッピングされており、
背脂多目のスープは濃いめで、
モヤシくらいの太さの麺と相性は良いです。

暫く食べ進むと、
海苔がスープを吸ってしまうので、
スープは直接飲まずに海苔を食べてれば十分?

そして夜の部は、
御飯モノが食べたい様な気もしたのですが、
ブログネタ的には…もう一軒行くしかないでしょう!

と言うわけで、
201612051903031ab.jpg

燕三条駅近くの、 麺屋ばやし 燕三条店にて、
ノーマルの味噌ラーメン¥780に、
+¥20のオプション行使で野菜増し。
20161205190301985.jpg

ここは、
数十円単位の追加料金で野菜増や麺大盛に対応してくれるので、
大食いにはかなりコスパが良いのかも?

麺はやはり太麺で食べ応えは十分。

味噌は若干甘めですが、
テーブルには辛味噌があるので味の調整は可能。

醤油味だと背脂入りみたいですが、
おらぁ、
脂なら十分に蓄えているから、
あんまり有り難くないんだよなぁ…。

それにしても燕三条エリアのラーメンは面白い。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR