2017 ワカサギ氷上釣り その1 小野川湖

本日は会社をズル休みした どなべです。

本当は火曜日辺りに腹痛になるのが自分的にはベストだったんですけど、
職場の人員配置の都合により本日の腹痛としました。

月曜日に釣りに行く人なんてそんなにはいないので、
今朝はノンビリと03:15に家を出発し、
圧雪も凍結もない土湯峠を順調に登って行きます。

箕輪スキー場を通過した辺りで気が付いた。
ペグ一式を車に積んでいないことに…。(゚Д゚)

流石に箕輪から家に戻るのは面倒くさい。
そして今日は悪天候で風が強くなる予報だったはず。

でも、風が強くなるのは昼頃からなので、
テントが耐えられそうに無かったら早上がりなにしよう。

04:45分頃には小野川湖の展望駐車場に着いたけど、
此処の駐車場は除雪されていないのね。

次はキャンプ場入口付近の無料駐車場に行ってみると、
此処はとりあえず除雪はされているけど、
駐車できる車の数は少ない。

此処の駐車場に停めようと思ったが、
今日の天気予報だと気温は高く、
今はアスファルトに残ってる雪も帰る頃には無くなっているだろう。

アスファルトの雪が無くなるとソリが引けなくなるので、
DSC_1956.jpg

初めて有料駐車場に停めてみた。

荷物を準備して氷上に降りたのは丁度05:00過ぎ。

湖上に灯りは一つも無く、
どうやらどなべが一番乗りみたいです。

道付けされた氷上は歩きやすく、
わずか5分ほどで予定ポイント付近へ到着。

辺りを見回すと…

!?

コレは…。
DSC_1958.jpg

DSC_1959.jpg

「使っても良いのだろうか?」(゚Д゚)

そう思えてしまうほどデキが良いぞ!(^o^)

とりあえず思い当たる所に穴を開けてみるも反応はイマイチ。

どどんぱさんよりご教示頂いたDポイントは範囲が絞りきれず断念。

Dポイントは諦め便座付近へ戻ると、
後から来た方が声をかけてきた。
「3日前にこの辺で600釣った人が居るって聞いたんだけど、
どの辺なんだべない?」

(^_^;)

「その人知ってます。」なんて言えないよな…。

なんでも漁協の人からだいたいのポイントを聞いたとか。

その後、
便座付近の後家穴を調査してたら反応の良い穴があった。

でも、
その後家穴の直ぐ脇には動物のウン○が落ちてるウン○ポイントなんだよな…。

流石にウンPは避けたいので、
ウンPの直ぐ近くに穴を開けて調査をするも、
どうやらウンPの後家穴がジャストミートらしい…。(-_-)

続きを読む


そろそろ…

昨年ゴールデンウイークのカレイ釣り以来、
釣りの「つ」の字も無かった どなべです。

ゴールデンウイーク後から忙しかった仕事も先週辺りからようやく落ち着いてきました。(^_^)

某燻製職人さんが氷上の調査を行ってきた様なので、
どなべの氷上準備もだいたい終わらせました。

先ずは、
201701261234133fe.jpg

ノーススターの試運転

イグナイターの調子が若干芳しくなかったが、
ノーススターは予備暖房としてしか考えていないので“良し”としよう。

昨年は実戦配備出来なかった
2017012612341646f.jpg

メイン火気のマナスル126は問題なし

昨年オーダーしていた穂先をケースに収納。
20170126123416137.jpg

ケースに入りきらないので長年使っていた180mm SS 6:4は引退。

昨シーズンは押入にしまったままだった
201701261234189cd.jpg

息子用のクリスティアSRはラインがブチブチと切れてダメでした。

やっぱ吸水したフロロやナイロンは経年劣化は免れないかな?

なので、
20170126123410db4.jpg

スペアとして待機してるだけだったクリスティアMRに巻かれていたフロロラインをSRに移植。

MRには、
20170126123411b50.jpg

2013年に巻いたきりのCR2からPE0.3号を移植。

4シーズン使ったラインにしては劣化は進んでいない様なのでスペアリールにつかうには十分かな。

んでCR2には、
201701261234088ec.jpg

2013に巻いた時に残っていた30Mを巻きました。

そんな訳で今シーズンは、
20170126221901cd8.jpg

外部電源仕様のCR2とパワーダッシュモーターを積んだMRを使おう。

桐電動は気が向いたら持ち出すことにしよう。

あとは来週のいつ頃腹痛になるかかな…。

クレジットカード見直し

約二週間…ネタが無かった どなべです。

ワカサギの準備は、
の~んびりコツコツと進めていたのでその話はまた今度にして、
今日はクレジットカード見直しの話でも。

どなべが初めてクレジットカードを持ったのは21か22の時。

その時は、
クレジットカードなんてのは出張先で金が無くなった時の備えとしてしか考えていなくて、
年会費¥1,000くらいの銀行系JCBカードを所持していたんですけど、
当時はクレジットカードなんてそんなに詳しくもなかったので、
とりあえず所持しているだけで基本的に使っていませんでした。

そのうち結婚してから年会費を払うのがバカらしくなり解約。

それで不自由なく過ごしていたのですが、
今から10数年前にTSUTAYAのクレジット機能付きTカードなんて言う年会費無料のクレジットカードが出来てからは、
インターネット決済やTポイントを貯める為にチョコチョコと使う程度…。

特に年会費を払うわけでも無かったので、
20170120213305c1d.jpg

TSUTAYAカードを何の不満も感じずに使っていました。

その後、
2010年くらいに海外出張に行く機会があり、
JCBブランドでは海外では使い物にならないと聞き、
「やっぱりVISAブランドも必要だろ。」と言う事で、
20170120213310d9a.jpg

やはり年会費無料の楽天VISAカードをサブカードとして追加。

程なくして出張の多い現職場への異動によりカード利用率が増え、
ポイント還元率0.5%のTSUTAYAカードより、
還元率1.0%の楽天カードの方が率が良いと考え、
メインカードは楽天カードに切り替え。

これで楽天ポイントがサクサクと溜まったのは良いが、
楽天ポイントって楽天市場以外での使い道が少ないんですよね。

楽天市場でポイント使って買い物しようと思ってもAmazonで買った方が安い事が多いし…。(-_-)

やっぱり楽天ポイントよりは、
ヤフオクやキタムラで使えるTポイントの方が使い勝手が良い。

と言うわけで、
TSUTAYAカードの代わりとして、
20170120213302b8c.jpg

2015年頃からYahoo!Tカードを作成。

Yahoo!カードも年会費無料でポイント付与率は1.0%

その他の特典としてヤフオクの手数料とかなんかが免除になる特典があった様な…。

このYahoo!カードをメインカードとして昨年末まで使っていたのですけど、
12/28の出張の際に利用しようとしたら、
前日27日に口座引き落としになってる筈なのに利用可能額が戻らない…。

引き落とし日に銀行が営業していない日だとカード利用額の回復が遅れる事がある様な説明は見たんですけど、
カード利用限度額が回復するタイミングの説明は明確になっていなかったよな。

11月と12月は旅費のかかる出張が多かったため、
カード利用限度額いっぱいだったんですよねぇ。

口座引き落としの翌日の出張たからと安心していたらYahoo!カードは見事に期待を裏切ってくれました。( -_-)

この事でもっと良いカードはないかと、
別なカードへの乗り替えを検討。

新しいカードが出来たらYahoo!カードは解約して、
今まで貯めていたTポイントは、
20170120213552a51.jpg

ファミマTカードへ集約。

今のどなべの場合は、
カード利用率が高いので年会費無料カードに拘る必要はない。

とりあえず年会費¥10,000の楽天プレミアムカードを調べていたら、
今は年会費¥2,000の楽天ゴールドカードなんてのがあるのね。

楽天ゴールドカードが通常の楽天カードと違うのは、
楽天市場でのポイント付与率が1%アップし、
国内線の空港ラウンジ(カードラウンジ)が無料で利用出来ること。

楽天市場ではあまり買い物しないけど、
年会費¥2,000でラウンジが使えるのは魅力なので、
201701202133065d4.jpg

楽天ゴールドカードにグレードアップ!

見た目はどう見てもブロンズなんですけどね…(^_^;)

カードデザインは相変わらず「もう少しなんとかならなかったの?」と思える残念なデザイン。

楽天カードはデザインでスゴく損している様な…。

まぁ、ラウンジの利用で元は取れる予定だから良しとしよう。

そしてメインカードは、
20170120213302165.jpg

マットブラックカラーでシンプル過ぎるデザインの
オリコ“ザ ポイント プレミアムゴールド”

コイツはオリコ独自のオリコポイントが加算され、
貯まったポイントは楽天・Tポイント・Amazonギフト券に交換出来ると言う優れもの。

ポイント付与率は基本的にカード利用で1.0%

オリコモールを経由したAmazon,Yahoo!ショッピング,楽天市場の利用で0.5%
さらにプレミアムゴールド特典として1.0%加算

ネットショッピングの利用だと計2.5%のポイント付与率

利用頻度の高いAmazonでポイント加算されるのがミソ。

さらにさらに、
このカードには電子マネー iDとQUICKPayの機能が標準装備されており、
電子マネーの利用では計1.5%のポイント付与率

名前通りにポイントに特化したカードなんですよね。

コレに入会特典なんかのポイントなども、
Tポイントに交換してコツコツとやっていれば…キタムラで中古一眼レフを買える!ヽ(^。^)丿

何時になるか分からないけど…。(-_-)

donabe in 太田 2013-01-11

じつは昨日から
20170110212350564.jpg

群馬県太田市に潜伏していた どなべです。
2017011021235107f.jpg


太田市へ来る途中、
スマホで太田のグルメ情報を調べていたら、
ホテルから歩いて行ける範囲に400g¥2000のステーキが食べられる店を発見。ヽ(^。^)丿

ついでにホテル近くに次郎系ラーメンの店が在ることも知った。

次郎系ラーメンと安いステーキとでチョッと迷ったが、
ラーメン店は定休日だったし、
ここはやっぱりステーキでしょ!

そんな訳で歩くこと約10分…

店の灯りは消えていました。(゚Д゚)

定休日ではなく廃業らしい (´・ω・`)

なので昨夜の夕飯は、
201701102123506d9.jpg

どなべの定番 モヤシ入りサッポロ一番

そして今夜は、
2017011117590276c.jpg

ホテル近くの次郎系ラーメン

ラーメン長嶋

メニューは至ってシンプルなので、
中ラーメン(300g)¥880に決定。

コレに¥150のオプションで“豚増し”にしようかと思ったが、
残念ながら券売機には“売り切れ”の文字…。

とりあえずオプション無しの中ラーメンにします。

店内を見回すと…
20170111175858ee7.jpg

店名の長嶋ってそういう意味だったのね。

そうして運ばれて来たのが、
20170111175859d93.jpg

中ラーメンの脂少なめ ニンニク普通

コレを横から見ると
20170111175900f80.jpg

デフォルトにしてはなかなかの盛り (^O^)v

こんなのを“野菜増し”なんかにしたらエラい事になるんだろうな。

モヤシが雪崩を起こさない様に食べ進めると、
モヤシの下に何かゴツゴツした物体が入ってる…。

箸とレンゲで強引に引きずり出してやると、
201701111758562ca.jpg

まるでステーキの様なチャーシューが! (゚Д゚)

いやぁ、
さっきオラは重大な過ちを犯すところだった。

オプションの“豚増し”になんてしたらもう一枚入ってたんだろうな…。

なんとかスープ以外はやっつけたけど、
どなべ的にはなかなかのフードファイトでした。(^。^;)

今度から次郎系に入店する際は小から攻める事にしよう。

伊藤商店 吉倉店

例年だと正月明けの連休はワカサギモードに入っている どなべです。

どうにも今年の結氷は遅れている。

まだまだ気温も高いし雪も少ない。

ワカサギの準備を未だにやってないんだけど、
何より気分が乗らないので準備はまだ先にしよう。

なので今朝は、
DSC_0002_R.jpg

昨年、福島市内に出来た“伊藤商店 吉倉店”にて 朝ラー

券売機での食券制となっているので、
店の入口にメニューを撮影
IMG_20170109_093443_R.jpg

イロイロなメニューがあるんですが、
朝ラーを提供している時間帯なので、
IMG_20170109_091530_R.jpg

素直に 朝ラー¥500 を注文

コレ…けっこう美味いかも?(^_^)

でも、
どなべ的にはあっさりスープには細麺の組合せが好きなんだよなぁ。

イロイロと…食った

年末年始は5日間の休みだった どなべです。

それでも12/30は出張先から始発の電車で帰還したので、
tmp_23016-DSC_0904-2090281557.jpg

福島市内の“まるた食堂”にて昼食

ここは味噌ラーメンが名物とのことなので、
tmp_25012-IMG_20161230_12092289942338.jpg

どなべ,嫁さん,長女は名物の“しいたけ味噌ラーメン”

しいたけが良い味だしてます。(^_^)

でも、お客さんの殆どはしいたけ味噌ラーメンを注文するので、
大人数分をまとめて調理。

なので麺柔らか目なのが非常に残念…。

その一方で、
tmp_25012-IMG_20161230_115816-2103621151.jpg

次女が頼んだ醤油ラーメンを頼む人は少数で、
麺のコンディションも良好。

スープはあっさり味でなかなか美味い。

別にしいたけ味噌ラーメンにこだわる必要はないかも?

何時も問題の長男は、
tmp_25012-IMG_20161230_120917-1190778148.jpg

しいたけ味噌ラーメン ミニソースカツ丼セットのラーメン大盛り(^。^;)

う~ん。

やっぱりコイツをラーメン屋に連れて行く時はコスパ優先の店にしよう…。

1/3は、
tmp_25012-DSC_09221196955322.jpg

嫁さんの実家に燻製職人の燻製を持ち込んで年始の挨拶

燻製のカットは長男が担当

どなべよりも切り方や盛り付けが上手だっり…(^_^;)

それにしても、
職人さんの薫製は塩分が良い塩梅に仕上がっています。

燻製職人さん、
ご馳走さまでした。m(__)m

そして今日は、
tmp_25012-DSC_0924-2090281557.jpg

嫁さんと2人だけだったので、
未だに未開拓だった大玉村の“屯ちん”

メニューを見ると、
tmp_25012-DSC_09231595811678.jpg

大盛りが無料とのことなので迷わず大盛りを選択

どなべはこの店のメインと思われる
tmp_25012-IMG_20170104_123640-374259374.jpg

東京豚骨ラーメン

嫁さんは
tmp_25012-IMG_20170104_123644-781555762.jpg

魚豚ラーメン

まぁ、ラーメンとしては美味いんですけど、
背脂タップリの豚骨ラーメンは、
規則正しく無い生活をしているどなべ的にはチョッと重かったかな。

胃袋が調子良い時なら美味しく食べれそうです。

2017 あけおめ

「明けましておめでとうございます。」

昨年はタイで新年を迎えた どなべです。

今年は家で新年を迎えることが出来ました。

「今年も宜しくお願いします。」m(__)m

今朝はゆっくりと起床し、
上州屋でケイムラ仕掛けを仕入れ、
あちこちに行って福袋物色…。

その他、
20170101213532f1b.jpg

中野不動尊にて御参り

しかし、
衣類の福袋って女性には楽しいモノなのかも知れないけど、
男物の衣類福袋ってあまり選択の余地が無くて面白みがないのね・・・。

嫁さんや娘たちは喜んで買っていたが、
どなべと長男にはイマイチ盛り上がれなかった。

それでも、
2017010123353368c.jpg

↑ の“男前盛りあわせ福袋”なんてのを買ってみた。

まぁ、どなべ的にはブラウンのシェーバーだけ欲しかったんですけど、
なんとなくお得そうだったから良いか。

それと、
20170101233535afb.jpg

本日仕入れた仕掛け

でも、
20170101233535449.jpg

前のシーズンからの余りがまだまだあるんだよな・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR