武雄温泉グルメ

明日、福島へ帰還予定のどなべです。

今夜は武雄温泉滞在中に食べたモノの紹介でも

一昨日は、
20170221212940c3c.jpg

ホテルの目の前に在る
201702212129353d5.jpg

TKB AWARDS

九州だと佐世保バーガーが有名ですが、
なんでも九州のローカル番組で、
「九州で一番うまいハンバーガー決定戦」でNo.1になったのだとか。

佐世保バーガーを食べた事のある どなべとしては当然スルーは出来ない!

なので挑戦してみました。(^_^)
20170221212937bb5.jpg

とりあえず、
店の前の幟にあった“武雄バーガー”¥450をオーダー

と思ったら、
店長さんが「チーズはお嫌いですか?」と…。

要は武雄チーズバーガーがおすすめとのこと

そう言われたら素直にチーズバーガーに変更するしかないでしょ!
20170221212938eb5.jpg

↑ が武雄チーズバーガー¥500

具材は王道のレタス,トマト,チーズ,ハンバーグのみ

佐世保バーガーを食べた時は、
スペシャルバーガーなんて具材たっぷりのハンバーガーを食べたんですけど、
アレはベーコンなどの具材で誤魔化されていた様な気もする

武雄チーズバーガーはシンプルで、
ハンバーグ自体の素性の良さが伝わります。(^o^)

コレは…純粋にハンバーガーのレベルとしては武雄バーガーの方が美味いかも?

また機会があったら食べてみよう。(^_^)



昨日は仕事が早く終わったので、
20170222201318237.jpg

20170222201320934.jpg

これまた武雄温泉では評価が高い餃子会館へ

此方は“もしもしラーメン”と餃子が有名らしいんですけど、
店内へ入ると九州のラーメン屋さんでは当たり前のニオイ…。

どなべにはチョッとキツく感じる山岡家の様なニオイ

とりあえず目的は餃子だけだったので、
焼き餃子¥400をオーダー

店内を見回すと、
20170222201312746.jpg

20170222201315f41.jpg

お持ち帰り餃子も人気がある様です。

程なくして、
20170222201315d7d.jpg

20170222201310602.jpg

独特な形状の餃子が登場 ヽ(^。^)丿

中は、
201702222013171e7.jpg

野菜タップリで美味い!(^o^)

「やっぱり御当地グルメは面白いなぁ。」とか思ってたら、
この店は“ホワイト餃子店”と言うグループに加盟していて、
所謂フランチャイズ店みたいな感じ?

それで加盟店を調べると、
宮城県名取市に“サガノ家”なんて加盟店があるのね。

名取市だったら…家族を連れていける射程範囲内。(^_^)ゞ

武雄温泉 元湯

昨日から武雄温泉に滞在している どなべです。

昨夜のブログ更新では、
20170221191040041.jpg

↑ の写真で終わっていましたが、
ちゃ~んと調査しておきましたよ。(^_^)

まずは武雄温泉 桜門について、
2017022119104231a.jpg

武雄温泉の泉質どうこうよりも建造物の方が価値があるのね。(-_-)

その桜門をくぐると、
201702221913203b7.jpg

2017022121294869b.jpg

武雄温泉新館と共同浴場があり、
敷地内は共同浴場の駐車場になっています。

せっかくの観光名所なんだから、
駐車場なんて敷地外にしてもう少しキレイに整備した方が良いように思うんですけどねぇ。

ちなみにこの共同浴場…
20170221212949b9b.jpg

券売機の上には湯温が表示され意外とハイテクだったりします。(^_^;)

便利なのは分かるが古くから在る温泉としての風情は台無し?

せめて湯温表示はアナログ表示にしようよ…。(´・ω・`)

受付前で元湯と蓬莱湯に別れていて、
入れるのはどちらか一方だけなのかな?

どなべは迷わず元湯を選択

内部は、
20170221212943081.jpg

こんな感じで、
左側の窓の向こうは浴場になっており、
浴槽への湯口は王道のライオン タイプ(^o^)

流石に浴場内は撮影出来ないので、
20170221212941463.jpg

ポスターを撮影

こんな感じではあるが、
ポスターとは違って左側の浴槽(あつ湯)は殆ど入る人が居ません。

どなべはあつ湯に入っていましたが、
この辺の人達はあんまり熱い湯を好まないのかな?

今日乗ったタクシーの運ちゃんも
「あつ湯は熱過ぎる」と言ってたし…。

温泉を出る頃には薄暗くなってきていたので、
20170221212946ca6.jpg

20170221212945273.jpg

ライトアップが実施されていました。

「ライトアップするくらいなら、
もう少し景観に拘ろうよ…。」とか思ったり…。

donabe in 佐賀 武雄温泉 2017-02-21

釣りや出張に行かないと殆どネタがない どなべblogです。

そのため更新をサボっておりました…。(^_^;)

今日は南の方への出張

今朝の福島市内は少し雪が積もりましたが、
20170221105526790.jpg

郡山方面は少し雪が多かったみたい。

乗り継ぎが順調に進み予定していたよりも早く
201702211055248e3.jpg

20170221105523e1f.jpg

羽田空港へ到着する事が出来ました。

こんな時こそ、
201701202133065d4.jpg

先月作っておいた楽天ゴールドカードが威力を発揮します。(^_^)

羽田空港第2ターミナルには保安検査前のカードラウンジ1カ所と、
保安検査後のカードラウンジが2カ所あるんですが、
保安検査前のラウンジはすでに混雑していて空席待ち。(´・ω・`)

なので保安検査後のカードラウンジへ
201702211055272d3.jpg

20170221105749826.jpg

此処のラウンジもなかなか混雑していますが、
まぁ致し方ないですね。

クレジットカードの付帯サービスとしてコンセント付の席とドリンクサービスが無料で利用出来るんですから。

これが年会費わずか¥2080のカードで、
国内主要空港のカードラウンジが利用可能なんだから、
どなべの場合は年会費の元は十分に取れるハズ。(^o^)

そして羽田空港を離陸し、
20170221153003899.jpg

20170221153002f4b.jpg

富士山を眺め、
20170221154748aa0.jpg

福岡へ到着

福岡からは地下鉄で博多駅へ出て、
どなべにとって博多駅ではお約束の、
201702211529564d6.jpg

立ち食いラーメン(^o^)

羽田空港ではラウンジの無料ドリンクだけで、
何も食べていなかったので遅めの昼食です。

オーダーは何時もの
20170221152959d4f.jpg

素ラーメン ¥390

コイツを一口食べたら、
20170221152957c95.jpg

20170221153000388.jpg

無料トッピングでカスタマイズヽ(^。^)丿

コレで味は激変

博多駅へ来るとこんなセコい楽しみがあったり…。(^_^;)

博多駅からは特急で移動すること約一時間
201702211913274ce.jpg

今回は武雄温泉にやって来ました。

とりあえず、
20170221191040041.jpg

武雄温泉の象徴 桜門

donabe in 東京 神田 2017-01-10

昨日は朝二番の新幹線で大阪へ向かった どなべです。

まぁ、本当は朝一番の新幹線が良かったんですけど、
福島駅までの交通手段がタクシーくらいしか無いんですよねぇ。(´・ω・`)

福島市内は相変わらずの雪
201702102110307bb.jpg

そして、
これから向かう西日本は日曜日にかけて大荒れになると昨夜のニュースでやっていた。

情報では東海道新幹線は名古屋まで定刻通りの運転だが、
名古屋より西では15分ほどの遅れが出ているらしい。

う~ん。

予定時刻までに現場に入れるが不安だが、
考えてもしょうがないので一本早い東海道新幹線に乗ることにしよう。

JRのアナウンス通り名古屋までは定刻通りの運転

名古屋を過ぎると、
20170210211036bbc.jpg

チョッと雪国っぽくなってきた

更に進み米原付近になると、
20170210211034622.jpg

すんげー天気悪い! (゚Д゚)

でも、
20170210211032903.jpg

約15分遅れで京都へ着くと
20170210211038e89.jpg

ついさっきの雪景色がウソの様…。

京都からは近鉄京都線→京阪本線と乗り換えて、
201702102110330a2.jpg

大阪府枚方市へ到着

移動で約6時間程かかりました(^_^;)

そして用件は数時間程度済み…再び東海道新幹線に乗り、
20170210211028b16.jpg

夜は東京 神田まで移動して宿泊

神田には某立ち食いステーキチェーンがあったので、
以前立川で食べたリブロースよりも単価が安いアンガス牛肩ロースの400gに挑戦
2017021021102925a.jpg

コレは…もう食わなくていいかな…。(´・ω・`)

堅い肉の400gはキツかった

やっぱりオラはリブロースの300gまでにしておこう。

その後ホテルに戻って缶ビール飲んだら何時の間にか朝 (゚Д゚)

朝になっても満腹感が残ってます。(^_^;)

これから福島へ戻って今週は漁に出ず大人しく過ごす予定。

2017 ワカサギ氷上釣り その2 小野川湖

今週月曜日に釣りに行ったばかりの どなべです。

月曜に休暇取って釣りに行った都合上、
嫁さんに「今度の土曜日にも釣りに行って良い?」と言い難かったんですけども、
去年は受験でワカサギ釣りに行けなかった息子に釣らせてやりたかったので金曜日夕方に釣行を決断

どうせ釣りに連れて行くなら釣れている時期に連れて行きたかったし。(^_^)

そんな訳で今朝は02:30に起床し息子を起こして03:00に出発

土湯峠はアイスバーンでしたが、
先行車両がいなかった為にスムーズに車は進み、
箕輪スキー場を過ぎた辺りで先行車両に追いついた。

先行車両は青のエクストレイル

このナンバーって…どなべの元課長?(゚Д゚)

先行の元課長はどなべの予想通りそのまま小野川湖方面へ…(^o^)

どなべは剣が峰のセブンイレブンで人間とワカサギのエサを仕入れ、
前回同様に湖畔キャンプ場手前の相原さんところの駐車場からエントリー

とりあえず近場の深い所を探ってみるも反応はイマイチ(-_-)

05:00過ぎにDポイントへの移動を決断

Dポイントへ向かうと先行グループのテントが3張り、
どなべは少し離れた所へテントを設営しマナスルを組み立てて、
201702041832449fc.jpg

マナスル プレヒート!

バーナーに点火し最大火力 と、
思ったらバーナーの締め付けが弱くて燃料漏れ…(+_+)

バーナーを締め直して再可動

この時の魚探は、
20170204180006be8.jpg

ゲイン15にしてはマズマズの反応

どなべがタックルを準備してる間にも息子は、
201702041800049f2.jpg

とりあえず一匹を達成(^_^)

その後、
UXGさんから電話がありDポイントに居るとのこと。

外を見たら先行グループと思っていた3張りのテントが、
浜ちゃん,UXGさん,かのかんさん でした。(^_^;)

今日のどなべは、
2017020418000333a.jpg

特注品ケイムラ段々ワカサギとケイムラの鬼を使用

朝のうちから好調に釣れます。(^o^)

だけど、
201702041800130aa.jpg

型は…ちっちゃ!

そのうち息子が、
20170204180011ff0.jpg

良型のハヤを釣り上げた。(^。^;)

初めての外道に息子は御満悦…。

と思ったら、
201702041800125bd.jpg

マナスルヒーターでワカサギを焼いて食ってます。( -_-)

そのマナスルヒーターってヤフオクではプレミアが付く貴重品なんですけど…。(´・ω・`)

ほどなくして、
UXGさんと共にやいちさんのカタツムリを訪問。
DSC_1971.jpg

あらぁ~。

テント村で頑張っていらっしゃったのね。

やいちさんは間もなく100匹だから、
100になったらDポイントへ引っ越しするとのこと。

テントへ戻ると、
息子が二刀流にしたいと言うので、
20170204180002ccc.jpg

どなべのクリスティアMRとクリスティア穂先26SSSを貸したらそれなりに使いこなしています。(゚Д゚)

その後も息子は順調にペースを伸ばすが、
20170204180008fb2.jpg

相変わらずワカサギを食ってます。(^_^;)

そして今日は13:30でどなべは終了

この時の自己カウントは約370
201702041800105f5.jpg

その後、
嫁さんの検量によると息子との総数579

どなべ370

息子209(食べた分を考慮すると220越え)

マズマズの釣果でした。

そして…
2017020420391003c.jpg

外道死す!

息子が揚げました。(・_・;)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR