donabe in 新潟 2017-05-29

今期からは出張が少なくなっている どなべです。

え~と、
会社内での諸事情がありまして、
今期からは基本的に会社での留守番が多くなっています。

そんなどなべですが、
本日は久しぶりに車での出張 ヽ(^0^)ノ

でも、出発前にグダグダしてたら出発が遅れてしまいした (-_-)

とりあえずは
20170529195218b88.jpg

久しぶりに安達太良SAにてウルトラセブンを眺め磐越道を西へ

そうして、
20170529195216cbb.jpg

201705291952206a9.jpg

道の駅 新潟ふるさと村へ到着

今回はこの近くのホテルに泊まるんですが、
此処の道の駅は以前から気になっていたんですよね~

此処には
201705291952201d7.jpg

鮮魚センターもあるので閉店間際に物色

紅ズワイガニが一ハイ¥2000で売られているのを見て、
「どなべが買うのと違って高っけーなぁー。」とか思ったり・・・。

そんな鮮魚センターでの戦利品がコレ
20170529195213a07.jpg

佐渡産 石鯛の刺身 (^o^)

その後ホテルへチェックインし、
近くのスーパー(道の駅の向かい側)へ徒歩で買い出しに・・・。
20170529195223980.jpg

またもや戦利品ゲット (^_^)v

今夜は豪華でヘルシーに飲むか!
20170529195222c4f.jpg

刺身,納豆,豆腐,イカの握りだったらそんなにカロリーは高くないだろう。

そして〆は
201705292109384ed.jpg

20170529210940461.jpg

20170529210937265.jpg

お約束のサッポロ一番

これだけ食ったら全然ヘルシーじゃないじゃん… (-_-)

チープカシオ

先月より仕事用の腕時計が気になっていた どなべです。

会社内では仕事の邪魔になるので基本的に腕時計はしなかったのですが、
最近は時間に追われているせいか腕時計が必要と感じてきた。

本当は息子に買ってやった海外版のG-SHOCKが欲しかったのだが、
「どうせ仕事中にキズが付くのだから…」と割り切り、
2017052712263292c.jpg

CASIO スタンダードデジタル F-105W-1A

俗称:チープカシオ

略して“チプカシ”にしてみた。

Amazonにて¥1000前後…。(^。^;)

チプカシではF-91W-1(通称:ビンラディンモデル)が定番だが、
別に時限爆弾を作る訳でもないので、
暗いところで実用的なELバックライト搭載モデルにしました。

そのチプカシのパッケージを見てスゴいのが“電池寿命7年”(゚Д゚)

僅か¥千円ほどの時計が7年ってスゴくねぇー?

でも、
201705271226311e6.jpg

時計のバンドはペラペラに薄いので、
一年保てば良いほうか?

まぁ、チプカシにお好みのバンドを付けてカスタマイズするのが人気みたいのなので、
そう言う時計なんだと割り切ることにしよう。

時計本体よりもバンドの方が高くなってしまうが…(-_-)

そして気になる使用感は、
201705271226299d1.jpg

「薄くて付けてる感じがしない。」(●^o^●)

スイマセン、
なんか…某ゴム製品の様な感想になってしまいました…。m(__)m

でも、チプカシは軽くて薄いので作業用の腕時計としては最適ですね。

今日は会社での作業に1日中付けていましたけど、
手の入り難い所では時計を外すといったことが無かったです。

こんな腕時計でも、
アラーム,時報,ストップウォッチの機能は付いてるのでなかなか便利です。

でも、
あえて言うなら時報の音にキレが無くチープかな…。(´・ω・`)

Karei mo Daisuki 2017

昨日の夕方は脳ミソが揺れていた どなべです。(´・ω・`)

立ち作業で手元を見ていると、
頭が前後に揺れて立っているのがやっとでした。(^。^;)

体が船の揺れに馴染んでしまったのか?

それともただの寝不足で眠かっただけなのか?

そんな訳で昨日は00:00に就寝し02:00に起床

02:20には自宅を出発

そのまま東北道に乗れば04:00には目的地へ着くことも出来たが、
時間に余裕があるため、
R115を東へ進み霊山を抜け相馬市方面へ

途中から、
2017052120100833a.jpg

春に開通したばかりの東北中央自動車道の無料区間を走り、
相馬からは常磐自動車道を北上

04:00頃、
2017052120100910f.jpg

鳥の海PAで一休みし、
どどんぱさんにLINEしてみると菅生PAで休憩中とのこと

仙台港北ICにて高速を降りた後は下道を北上し、
04:25に今度はUXGさんにLINEしてみたら、
MJさんと現地にてすでに待機中とか。(^。^;)

どなべが到着して間もなくすると、
こんてっさVさんも到着。

それから暫し遅れて、
どどんぱさん、かのかんさん到着。

メンバー全員が揃ったところで、
DSC_1978.jpg

DSC_1980.jpg

DSC_1982.jpg

出航!ヽ(^。^)丿

今年で三度目となる
こんてっさVさんの船で行くカレイ釣り

みんな気合いが入っているもんだから、
だんだんと出航時間が早くなってきている様な…。(^o^)

ポイント到着後

こんてっさVさんの仕掛け投入合図後、
間髪入れずにどなべは仕掛けを投入

え~と、
どなべは出航前にはエサ箱にイソメを移しておいたので、
船がポイント付近でスローダウンした時には、
仕掛けにエサを付け始めていました (^。^;)

せっかちなどなべは、
DSC_1987.jpg

早々と ボ 脱出

昨年は竿に泣かされた どどんぱさん
DSC_1988.jpg

DSC_1989.jpg

DSC_1990.jpg

今年は去年と違いますよ~。

イロイロな意味で…。

船上は、
DSC_1991.jpg

DSC_1985.jpg

DSC_1993.jpg

すいません UXGさんの写真だけ撮れませんでした。m(__)m

この日のカレイさんは、
アタリはあるが食いが浅いため、
アタリを感じてから少し間をおいて、
竿先がピクピクと動いているのを見て楽しんでからアワセます。

それでも針ゴックンは殆ど無し

しかし…おとなりの…MJさんは、
ジギング用の極太針を使った自作仕掛けをゴックンされてます。(゚Д゚)

でも、
DSC_1994.jpg

捕る獲物はデカい!( ・_・;)

その後、
どなべはサバに遊ばれながら、
昼前に風が出始めた頃には用意していたイソメ¥1500分を使い切り終了。

サイズは出なかったけど、
201705212010054aa.jpg

サバ3匹
カレイ54匹

オラも船に慣れてきたせいか数が伸びる様になってきました。(^o^)

しかしこの後は息子と流れ作業でカレイ処理。

頭を前後にフラフラとさせながら…。(-_-)

後は、
20170521201006d3f.jpg

息子にお任せ…。(^_^)ゞ

donabe in 大阪 堺 2017-05-14

G.Wまでは暇してた どなべです。

たいした出張もなく、
G.W中に仕事になる事もなく、
休日になっても漁に出る訳でもなく…。

そんな堕落した日々を送っていましたが、
G.W明けからはチョッとスケジュールが混んできた。

金曜日は新人の歓迎会で飲み

一昨日はこれから訪れるであろう高負荷対応のため臨時出勤

そして昨日は…
20170514113556eac.jpg

駅そば食って、
201705141135527ff.jpg

午前中からスルメで飲んでました…。(-_-)

なんかねぇ…わがままなモノで、
久しぶりに出張に出ると怠けてしまうと言うか、
観光気分と言うか、
要はヤル気が無いんですよ。

かと言って出張ばかりで忙し過ぎてもヤル気無くすんですけどね…。

そして新大阪で新幹線を降り在来線に乗り換えて、
201705142206117f7.jpg

新今宮からは南海線で
20170514220610bf4.jpg

大阪 堺へ到着

大阪へ出張に来たときはたこ焼きで飲むのが、
どなべにはお約束だったんですけど、
201705142206128f6.jpg

20170514220614ae0.jpg

昨夜はどて焼きとトビウオの塩焼き

今日こそは粉モノを食べる予定…。

Yahoo! ID 不正ログイン

Yahoo! IDを使い始めて16年になる どなべです。

今朝方スマホのメールを見たら、
t2pix_20170508-122713.png

どなべのYahoo! IDに中国のサーバーからログインしたとのアラートが…。(゚Д゚)

ID乗っ取りなんてのは昔からあったけど、
おらのIDとパスワードも遂に突破されてしまいました。(×_×)

ただ、気になったのはYahoo!メールからのログインだったこと。

Yahoo!メールは今年の3月頃から使い始めたばかりだったので、
Yahoo!メールのアドレスを使って簡単にログインされたみたい。

とりあえずはYahoo!メールアドレス(捨てアド)にログインされただけで、
まだ変な行動をおこしてなかったのでパスワード変更と、
ログインIDをシークレットIDに変更しました。

どなべのYahoo!IDにはTポイント14,000が紐付けされているので危なかった。(^。^;)

これで以前使っていたYahoo!クレジットカードも解約していなかったら更に危なかった。( ・_・;)

でも、
メールアドレスからログイン出来るってかなり危険じゃね?

Yahoo!ではワンタイムパスワードの設定を推奨しているが、
ワンタイムパスワードは流石に面倒くさい。

Yahoo!IDは様々なサイトや機能と紐付けされているので便利なのかも知れないが、
便利な分だけリスクも大きい。

今後はYahoo!IDのリスクを減らす為にも、
Yahoo!のサービスはある程度切り捨てた方が良いのかも?

とりあえずは、
Yahoo!メールの削除とTポイントの紐付け解除かな。

Tポイントなんてのは思い切って使って仕舞うのもアリか?ヽ(^0^)ノ

準備完了

今朝は嫁さんのアシスタントをしていた どなべです。

息子の高校の広報を担当しているので写真撮影のお手伝い
_20170505_100950.jpg

_20170505_101024.jpg

img20170505_100229.jpg

img20170505_100140.jpg

ヤル気無し男のどなべは一番持ち出し易いK-7とタムロンA16を持ち出してみたが、
やっぱ人物を撮るにはK-7は不向きかも…。

花とか撮影すると良い色が出るんですけどねぇ。

無難な6Dを持ち出せば良かったと少し後悔

そして明日の準備完了!
20170505132204fe0.jpg

201705051322051bc.jpg

と、
思ったら明日は風が強いので中止との連絡が…。(+_+)

平日なので…ランチ

黄金週間を持て余している どなべです。

一昨日と昨日も休みだったんですけど、
カレンダーでは平日なので子供達は学校。

なのでこの二日間は普段入ったことのない店に挑戦してました。

一昨日は、
20170501170330bcc.jpg

福島市の“きくや食堂”

以前、
福島市上町にあった旧店舗の時は何度か入ったことがあったんですけど、
現在の福島市北町に移転してからはお初です。

まずはメニューの確認
20170501170326b0b.jpg

ん~。

昔に比べると¥100~150くらいは値上げしたかな?

まぁ、
以前の摩訶不思議な間取りの店舗(小窓から配膳される)と比較するのが間違っているんですけど、
もう少し値段の方は頑張っていて欲しかった。

でも、
きくや食堂ならではボリュームは健在!
20170501170323566.jpg

嫁さんが頼んだラーメン定食

インパクトは絶大だったがかき揚げ天丼がヘビーだったとのこと。

そしてどなべは、
201705011703279df.jpg

何となく美味そうに感じた(直感的) ニラレバー炒め定食

メニュー札には“ニラ炒め定食”なんてのもあったが、
同じ値段ならレバー入りの方が良いかな。

横から見ると
20170501170324a59.jpg

次郎系ラーメンの様な盛り!ヽ(^。^)丿

他のお客さんの料理を見ると麺類以外は盛りが良いので、
ガッツリ食いたいときはコスパが良いです。

そして昨日は、
20170502125956bfc.jpg

福島市北中央の“オリーブ屋”

店の前は頻繁に通るんですけど入るのは初めてでした。

とりあえずはお得そうなランチメニューでも。
2017050212344928c.jpg

20170503082007e91.jpg

ふ~ん

通常メニューでも平日ランチならサラダとドリンクが付くのはいいな。

どなべのオーダーは、
20170502123451394.jpg

201705021234535b7.jpg

201705021234502a9.jpg

20170502125954141.jpg

しめじとホウレン草とベーコンのガーリックソースのケーキセット

なんか…久しぶりに美味いパスタを食べた。

普段はサイゼリヤやコンビニでパスタを食べる程度なので、
こういう専門店で食べるのはスゴく久しぶり。

ケーキは無くても良いからパスタ大盛り(¥100増)にすれば良かった。

どちらの店も機会があればまた訪れてみよう。(^o^)

今年の黄金週間は長い…

一昨年から黄金週間に入っている どなべです。

今年の黄金週間は9連休

しかも連休中の臨時出勤及び出張なし!ヽ(^。^)丿

と、
顔文字で喜んではみたが、
そんなに休んでいたら金がいくらあっても足りません。(+_+)

なので初日は大人しく買い物に行ったついでに、
20170430130731b78.jpg

2017043013072811f.jpg

20170430130728b82.jpg

20170430130735700.jpg

半田山の桜を見に行ってみた

思いつきで訪れたので全てスマホの画像…(´・ω・`)

なので
20170430130737942.jpg

スマホにプリインストールされていたのタイムシフト連写で遊んでみた

面白い絵は撮れるが画質はイマイチ

半田沼からの帰り際
20170430130733931.jpg

なんだか気持ち悪いカエルと遭遇 (゚Д゚)

そして昨日は息子の授業参観とPTA総会

嫁さんと次女は学校に行くと言うので
どなべは長女と大森城山公園を散策
IMGP5847_R.jpg

この日は久しぶりに
2017050108090006d.jpg

K-7とオールドレンズを持ち出してみた
IMGP5849_R.jpg

IMGP5852_R.jpg

写りは悪くないが色ノリはイマイチな気がしたので、
RAWでカスタムイメージを調整

その後は福島市の“中華そば佐藤”へ

ここの店はどなべ的にはお気に入りなんですけど、
20170501080900453.jpg

家族全員で来るには若干高めなので、
嫁さんとしか入った事が無いです。

長女は醤油ラーメンには拘りがあるので連れてきてみました。

デフォルトだと麺がチョッと柔いので、
20170501080902633.jpg

中華そば 麺硬めでオーダー

長女は一番人気のワンタン麺

うん。

やっぱりスープも麺も申し分ないです。(^o^)

長女はスープが美味いと言ってました。

でも、この店に長男を連れてくることは無いだろうな。

ヤツはボリューム重視ですから!(-_-)

その長男は授業参観後は山岳部の活動で吾妻山にテント泊

バーナーとラージメスティンを使って、
何かお手軽な料理を作ると張り切っていました。(^。^;)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR