駅舎亭

昨日はこれと言った目的もなくブラブラとしていた どなべです。

昨日は一昨日の豪雨の影響が気になったので、
チョコッとだけ出社し職場の浸水状況を確認。

オラの職場は特に被害がなかったので直ぐに退社。

その後はプラ~っと土湯峠越えし、
猪苗代付近の蕎麦屋を探索

なんとな~く選んでみたのが、
20170730021817bdf.jpg

猪苗代町にある駅舎亭

旧翁島駅を移築した建物なので、
201707300218186b2.jpg

20170730021819483.jpg

20170730021821b65.jpg

中は蕎麦屋とは程遠い雰囲気

ご注文は、
201707300218143a7.jpg

もりそば大盛り

食後は、
20170730021816068.jpg

裏磐梯リークリゾート(旧 猫魔ホテル)で入浴

通常は入浴料¥1200ですけど、
クレジットカードの優待特典などを使えば¥600で入浴可能。(^_^)

ついでに
IMGP2371_R.jpg

どなべのニューアイテムのお試し

いろいろと…ポチッてました

一昨日に富士市から戻った どなべです。

一昨日は会社帰りにイロイロと回収して来ました。
20170728003443ef6.jpg

まず一つ目の箱は
20170728003453148.jpg

Amazonタイムセールで¥1800ほどだった無線LANルーター

tp-linkと言う中国メーカーのモノだが、
ネットでは意外と評判が良い。

どなべのWi-Fi環境はフレッツADSL 8Mの契約に
20170728003448862.jpg

↑のバッファー製無線LANルーターを組合せたのが2006年

当時は諭吉さん1人分くらいの価格のルーターでは電波が脆弱だったので、
後から別売りのアンテナ(3野口ほど)に交換。

11n規格は非対応で、
その古さゆえにPCやスマホのウィルス対策ソフトから度々脆弱性を指摘され気にはなっていたのですが、
最近は息子から「Wi-Fiが途切れる」と苦情がきておりました。(-_-)

「ルーター交換なんて直ぐ終わる」と油断していたら、
プロバイダー設定に予想以上に手こずった。

日本語の取説が添付されていないんですよねぇ…。

あるのは日本語のクイックセットアップマニュアルと英文マニュアルのみ。

「まぁ、ホームページからダウンロードすれば良いか」と軽く考えていたら、
そもそも日本語のマニュアル自体がない。(゚Д゚)

その辺は海外メーカーの弱みですね。

バッファーの時はマニュアルも見ずに迷わずセットアップ出来たんですけど、
コイツは…初めての人にはハードルが高いかも?

なんだかんだで1.5時間ほどタイムロスしましたが復旧。

原因はよく分からずでしたが、
以前よりは電波が安定して通信速度も6Mほど出る様になりました。ヽ(^。^)丿

次 二つ目の箱は、
201707280034494e3.jpg

やはり中国メーカーの品

コイツの話はまた後ほど…。

そして三つ目の箱は、
20170728003452aca.jpg

なんか…画像が逆さでした。m(__)m

コイツは未だ手付かずなので更に後ほど…。

donabe in 富士市 2017-07-27

一昨日に
2017072707382466e.jpg

こだまで静岡県富士市に来ていた どなべです。

三年前に富士市を訪れた時は富士駅周辺のホテルに泊まったんですけど意外に寂しい所だったので、
今回は駅から離れた富士山の見えるホテルに泊まってみた。
20170727073827b17.jpg

曇っててダメじゃん…。(-_-)

まぁ、せっかく富士市に来たので夕飯はシラスでも食うか!
20170727073829117.jpg

スーパーで買った値下げ品ですけど…。(^_^;)

そして昨日は朝から高湿度の鈍よりとした天気

昼頃には雨に打たれながらの作業で、
汗なんだか雨なんだか分からないくらい濡れてホテル戻り

ふと窓を見ると、
20170727073831dbb.jpg

おぉ、うっすらと富士山が見えるぞ

翌日は少し天気が良いみたいだから少し期待しよう!

そして今朝、
20170727073830776.jpg

やっぱりダメじゃん…。(´・ω・`)

只今、本数の少ないこだまで帰還中 (^_^)ゞ

donabe in 稚内 2017-07-18

先日のコメントで最北端の地を訪れる事を宣言していた どなべです。

本日は予告通りに、
201707182047154e1.jpg

201707182047188ad.jpg

稚内へやって来ましたよ!(^O^)

蒸し暑い本州とは違って超~涼しい!ヽ(^0^)ノ

いや、
涼しいと言うよりは…
201707182047170ea.jpg

チョッと寒いかも…。(゚Д゚)

涼し過ぎるので昼食で少し温まってみる
201707182047575b6.jpg

稚内空港内レストランの帆立塩ラーメン¥900

この手のラーメンは帆立が味を支配しているので、
スープの味は悪くないです。

ちゃんとしたラーメン屋や食堂だったらもっと美味くなるのかも?

この日は打合せの時間まで余裕があったため、
予告通りに最北端の地“宗谷岬”

と、
思ったのですが…。

どうしても宗谷岬の影に隠れてしまいがちな
20170718204714366.jpg

“ノシャップ岬”(野寒布岬)を訪れてみた

でも、
北海道で制覇したいのは三大岬
“襟裳岬”と“ノサップ岬”(納沙布岬)なんだよな~。

ノシャップとノサップ…なんか微妙に惜しいぞ。

donabe in 十和田 2017-07-12

本日は鶴巣PAで納豆玉子そば食ってた どなべです。
20170712193405083.jpg

予定外の出張で東北道を北上し、
20170712194820dec.jpg

十和田市へやってきました。

十和田へ来たからには「バラ焼きで一杯!」と思ったんですけど、
そこは節制して地元のスーパーで夕飯の調達

今晩は、
201707121933596f3.jpg

サラダ,カニの唐揚げ,蒸し豆,生スルメイカの刺身

それに最後は定番のサッポロ一番ヽ(^0^)ノ

と思ったら…
20170712193355c4a.jpg

なんじゃこりゃ!

イカ刺しが切れてないじゃないか!

で、パッケージをよく見たら…
20170712193358da9.jpg

“フレッシュ 生”とか書いてあるけど、
よく見たら“むき身”だったのね…。(゚Д゚)

でも、
何が起こるか分からないのが出張と言うもの!

オラのスーツケースの中には
2017071219335689f.jpg

先日ダイソーで仕入れたまな板と9得ナイフが常備されていたんだな!(^O^)

コイツで
20170712193404811.jpg

201707121934021fc.jpg

不器用ながらもテキトーに切って
201707121934019a3.jpg

テキトーに盛り付ければ乱切りイカ刺し ヽ(^0^)ノ

かなり太い切り方だがイカに甘みがあり美味いから“良し”としよう!

暑いので…飯モノ以外で

先月に引き続き今月も仕事がテンパっている どなべです。

今朝は嫁さんと息子のメガネを買いに出掛けた…はずだったんですが、
家を出た時には既に外気温30℃超え…(゚Д゚)

あまりの暑さに「涼しい所に行ってノンビリしたいなぁ」なんて考えが浮かんできて…。
201707091851207e9.jpg

2017070918512197f.jpg

予定変更!

流しそうめんと釣り堀の吾妻庵へやってきました。(^O^)

開店時間と同時くらいに到着したんですけど、
既に先客がいてどなべは四番手くらい

流しそうめんの会場は
20170709185122604.jpg

20170709185113e5c.jpg

201707091851131e0.jpg

沢の上に設置されているので、
下界の暑さとは無縁の世界ヽ(^0^)ノ

テーブルにめんつゆと薬味が運ばれてくると戦闘開始!
201707091851169d6.jpg

最初はみんなムキになって食っていたんですが、
所詮はそうめん

直ぐに食べ飽きてしまい、
最後は全てを息子に託します!(^_^)ゞ

そんな息子も連続で流れてくるそうめんには流石にギブ

涼しかった吾妻庵を後にし、
下界へ降りて福島駅周辺までメガネを買いに行きます。

福島駅前の気温計では40℃

吾妻庵とは天と地の差…(+_+)

緑地が少ないところは流石に暑い!

そして本日の夕飯は、
20170709185118ef7.jpg

あらい食堂にて、
20170709185108139.jpg

王道の半チャンラーメンセット

ここの食堂は
20170709185110355.jpg

地味にラーメンが美味かったりする

チャーハンも申し分なし

ただ…店内はエアコンが殆ど効いておらず、
店内が涼しかったら更に美味く感じたのかも?
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR