感化されて・・・

子供の頃、火遊びが大好きだった どなべです。

まぁ、“火遊び”なんて言うとイロイロと悪いイメージがつきまといますが、
冬場に暖をとるためにする焚き火が大好きでした。

そんな事もあり、
19歳の頃からシングルバーナーとかランタンとか七輪など買い揃え、
殆ど使わないランタンやシングルバーナーなどをムダに購入し現在に至ります。

ここ数年間は火器類に手を出さずにいたのですが、
こんてっさ VさんやMJさんがケロシンに手を出したと知って、
急に火器類が気になって来た。

そして今日、
img20141218_220945.jpg

久し振りに購入した火器アイテムがナチュラムから届いた。

箱の中身は、
img20141218_220920.jpg

SOTO スライドガストーチ ¥1290

チャッカマン型のガストーチは既に持っているので、
すごく欲しかったと言う訳でもなかったが、
お買い得だったのでなんとなくポチってしまった。

「でも、この携帯性の良さは氷上では重宝するはず。」と自分を説得。

あと以前購入を検討した事のある、
img20141218_220856.jpg

UNIFLAME バーナーパット S

コイツは火力が中央集中型のイワタニ カセットジュニアバーナーで、
鍋焼きうどんを作る時に使う予定。

そして今回の本命、
img20141218_220842.jpg

img20141218_220820.jpg

マナスルヒーター

どなべがマナスルヒーターの存在を知った時には既に廃盤品でしたが、
今年あたり再販されたのかな?

しかし、肝心のマナスル本体が入手困難品になってしまった様です。

どなべが所有するコールマンの533には合わなそうだから、
とりあえずはマナスルヒーターを眺める事しか出来ないな・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SOTOスライドガストーチ・・・

良いですよオイラ使ってます・・・でも、氷上で気温が低いと点火しません、なので車から出て氷上歩行するときにはウエアの内ポケットに入れて出ます。 ノーススターの点火にも使ってました、シュー・・ボワってなるのが嫌だから(*_*)
バーナーの点火にも重宝してます(#^.^#)  マナスルですか・・・なかなか安くでていませんねヒーターだけ買って満足・・・出来ないでしょう(^_-)-☆  多分既に手配中・・・か、近いうち・・・でしょうね(^_-)-☆

Re: SOTOスライドガストーチ・・・

こんてっさ Vさん こんばんは。
スライドガストーチはやはり便利ですか。
どなべは¥100均のスライド式チャッカマン?みたいなのを、
ウェアのポケットにカイロと一緒に忍ばせています。
ノーススターの「ボワッ」は好ましくないですよね。
どなべはノーススターのマントルにアルコールをぶっかけて着火してます。

マナスルはシブくて良いんですが実用性となると???
実用性ならOptimusのノバが理想的ですねぇ。
無くても不自由はしないモノなので手配はまだ先になります。

ノバですか・・・

なかなか入手出来なさそうですし、バーナーは短時間なので我慢してます(#^.^#)昨年SOTO買ったばっかしだし・・・。 オイラ武井バーナーセットが欲しいですが高くて購入意欲無いです、ランタンは長時間使用するので釣り終了時の違和感が毎度気になってました(>_<)
テントの小さい網の処常に開けて頻繁に入り口開けているんですけど・・・・(*_*)

Re: ノバですか・・・

こんてっさ Vさんおはようございます。
武井さんは憧れですねぇ。
今季はケロシンで行こうと思ったんですけど、
マイナス二桁の時はランタンだけじゃ心許ないので、
ケロシンのバーナーも検討してみました。

マナスルヒーターが使えて、
ケロシンを使えるプリムスのバリヒューエルEXも一応持ってるんですけど、
火力調整が殆ど出来ず爆音過ぎるのでお蔵入りとなってます。
一度だけバリヒューエルを実戦配備したのですが、
テント内が暑すぎるので入り口は全開・・・いったい何のためのヒーターなんだか・・・。

一応・・・

カセットボンベのストーブも持って行ってます、オイラたいして気にならない位でもカミさん寒いとぬかすので( `ー´)ノ
やっすいボンベ買ったらあっという間に無くなって、7時頃から14時位までで2本消費します・・・金額でなくてがさばって(>_<)  ケロシン系って火力調節苦手な物が多いようですね(*_*)

Re: 一応・・・

カセットボンベのストーブはどなべも持ってますが、
同じく荷物になるので使わなくなりました。
空ボンベを処分するのも面倒だし。

確かにケロシン系は弱火が苦手な様です。
弱火が使えるのは、
ドラゴンフライ,ノバ,マナスルなどですね。
ただ、何れも燃焼音が五月蝿いらしいので、
中火まで使えるウィスパーライトインターナショナルが無難みたいです。

今日は出社して明日は岩沼で仕事。
氷上の準備が全く出来ないでいます。(>_<)

火遊び

子供の頃は火遊び大好きでしたね。e-454 マッチ片手に火を付けました。
ある時、クヌギ林である物体を発見し着火したら!お祭りとかで上げる花火で手にやけど、髪の毛がチリチリになりました。 e-447 子供達には話せない過去。

火器集めはまだまだです。(^_^;) その前に振動子の購入が優先ですがまだ未定。それなりに遊べるので。e-454

そろそろMJさんは初氷上でしょうか? e-446 そろそろメールしなくちゃ!

燃焼音・・・

大きいのはSOTOも御多分に漏れず・・・五月蠅いです(*_*)  五月蠅いのも気になるんですが、それより頭が痛くなるのが問題で・・・ウィスパーライトインターナショナルも良い様ですけど次回バーナー購入時はやっぱし武井かな~問題は大きさですが・・自己満足って事で(^_-)-☆ バーナーだけで508・・533・・今のSOTO・・・508の燃料漏れから533へ・・・気になってSOTO購入したんですが以前のモデルもその後メンテし使用OKです・・カミさんには・・・そんなにどうすんの?とか・・・でも・・・貧乏性なので売れないんです(*_*)  ランタンは十数年588のツーマントル・・・ワカサギするようになってノーススター・・・・・・・ケロシン初心者ですから・・・まずは・・・安く抑えたつもりが・・・(>_<)  で、今回の639Cです・・・来年1月中程到着予定の様です(#^.^#)

Re: 火遊び

どどんぱさん こんばんは。
>マッチ片手に火をつけました。
これは・・・かなりの問題児ですな。(・_・;)

火器集め?
ムダに揃えても良いこと無いですよ~。
自己満足の世界ですから~!
コスパや使い勝手を考えてイロイロと手を出してみるも、
結局使うのは同じモノばかり・・・。
それでも自己満足と言う夢を見て散財してしまうんですよねぇ。

I沼のデカサギ伝説は気になりますね。

Re: 燃焼音・・・

武井さんの301セットはノーススターのケースに入るらしいですよ。

>カミさんには・・・そんなにどうすんの?
ランタン×6台,バーナー×5台持ってる どなべには・・・なんか耳がイタいッス・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR