いろいろと試してみた

本日は久しぶりにランタンを引っ張り出した どなべです。

まずは、
IMG_1996_R.jpg

買ってから一度もマントルを交換した事がないノーススター

長期間使用しない時はホワイトガソリンを抜いておくのが一般的らしいんですが、
どなべは燃料を抜かずケースにも仕舞わずに物置に放置。

とりあえずポンプにリュブリカントを注油して、
IMG_1998_R.jpg

点火!

ロクなメンテもしていないのに何の問題もなく燃焼してます。

ついでに、
IMG_2000_R.jpg

先日購入したスライドガストーチ

それに長いことお蔵入りとなっていた、
IMG_1999_R.jpg

PRIMUS バリヒューエルEX”を出してみた。

ケロシン用のニップルがついていたが、
ホワイトガソリン用のニップルに交換して、
IMG_2002_R.jpg

プレヒート!

そして点火。
IMG_2003_R.jpg

相変わらず火力調整も出来ず爆音ですが、
燃焼状態は安定しています。

この状態で、
IMG_2004_R.jpg

マナスルヒーターを載せてみる。
IMG_2005_R.jpg

IMG_2006_R.jpg

やはりマナスルヒーターと分離型ストーブの組合せは安定感があります。

バリヒューエルEXがもう少しお利口なストーブだと良いんですけどね~。

そして次、
IMG_2008_R.jpg

639B ケロシンランタンにアルコールを満たしプレヒート。

アルコールが無くなる頃に燃料コックを開いて点火。
IMG_2011_R_20141223145718809.jpg

流石に灯油は劣化し易いらしいので、
ケロシンランタンだけは古い燃料がランタンに残らない様に管理しています。

更に次!
IMG_2012_R.jpg

イワタニ カセットジュニアバーナー

このバーナーはお手軽で良いんですけど、
IMG_2013_R.jpg

炎が中央に集中しているのが難点。

まぁ、湯沸しに使うには中央集中型の炎が良いんですけど、
コンビニ鍋に使うとコゲ易いんですよねぇ。

でも、
IMG_2014_R.jpg

ユニフレームのバーナーパッドを使えばコンビニ鍋も焦げなくて済みそうです。

そして夕方は、
IMGP4480_R.jpg

IMGP4485_R.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mm AL WR

K-7であずま総合運動公園のイルミネーションを試してみた。

昨年はEOS 6Dで撮影したんですが、
それと比べると・・・。

どなべの腕では致し方ないのかな・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

しかし!

いろいろ持ってますね~ v-411

夜は、コップ片手に炬燵で丸くなってるほうが好きです v-407   

まるほど・・・

プリムスストーブがあったんですね(#^.^#) 面積広がって安定するようで・・・周りも暖かになるとか(#^.^#)
639Bですか・・・現在はCになって居る様ですがかなり前に購入されていたんですね・・・マントルが崩れやすいのが難点な様ですけど・・・。  ノーススター買ってから1回もマントル交換してないなんて・・・・そう云われれば壊れた事は無いですね上下で押さえてあるからでしょうけど・・・使用中に壊れた事は無いし・・・使用し始める時に掃除しながら壊して交換してました(*_*) 今年は壊さないように掃除してマントルそのままです(#^.^#) でも、出番が無い様に思いますけど・・。
来年1月半ば頃の到着予定ですが・・・(#^.^#)

Re: しかし!

やいちさん ど~もです。
火器類はムダにイロイロと持ってます。
まぁ、そのほとんどは使わないモノばかりですけど。

だから、
こんてっさ Vさんの奥さんが言う、
「そんなにどうすんの?」と言う言葉が自分の事の様で・・・。

Re: まるほど・・・

こんてっさ Vさん ど~もです。
プリムスのストーブは強火オンリー。
中火も使えないじゃじゃ馬なので手を焼いています。
どなべの639Bは2008年頃に、
郡山のホームセンターで売れ残っていた個体。
箱はボロボロで付属してるはずのマントルが欠品していました。
それでもケロシンランタンの貴重さを知っていたので購入。
後日、同僚様もケロシンランタンを探しに行ったら、
639Cが販売されていたそうです。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR