十和田・七戸の土産

本日、十和田から戻った どなべです。

まぁ、十和田と言っても現場は七戸でしたが・・・。

今朝の東北道は岩手山SA以北で事故が相次いでましたが、
上り線は片側車線を塞いでいるだけだったので高速を降ろされることなく帰社しました。

それで今日の昼食は、
20141226194750fd6.jpg

前沢SAにて、
20141226194748c6e.jpg

ピリ辛 温めん ¥650 なんてのを食ってみた。

温麺自体は普通ですが、
付属のライスをスープの中に入れて食うと美味いです。

この温麺を食べたことにより、
20141226194753e54.jpg

今まで貯めていた“旬&得 味まつり”のスタンプが貯まった。

このスタンプは各SA・PAの指定メニュー毎に貰え、
スタンプ5個でSA・PAで使える¥300の商品券になると言うモノ。

この商品券に現金を足して、
20141226194755a7e.jpg

なんとな~く 前沢牛ふりかけをお買い上げ。

その他のお土産は“道の駅 しちのへ”で買っておいた。
20141226194756345.jpg

一袋¥150 のゴボウ

激安だったので欲張って2袋購入。

20141226194921ec4.jpg

¥200 のにんじん

20141226194915782.jpg

¥1600 のニンニク

20141226194918e59.jpg

¥100 のワサビ大根(カザフ辛味大根)

これはそばの薬味として使うと美味いらしい。

20141226194922400.jpg

¥300 のとっくり芋

長芋と自然薯の中間くらい粘りがあるらしく、
珍しいと思って買ってみたが、
後で調べてみたらいわき市でよく栽培されているらしい。

20141226194919368.jpg

¥350 のアピオス(アメリカほど芋)

これはジャガイモと里芋を足して割った様な味らしく、
「皮ごと素揚げにして塩をふって食べるとビールに合う。」と言う説明に釣られて購入。

それと関係者には興味津々と思われる、
20141226194951830.jpg

2014122619495393a.jpg

“スタミナ源辛味家のたれにつけこんだ わかさぎカラット”

これは小川原湖のワカサギをカラッと揚げたモノですが、
面白いのは青森県では万能調味料とされている“スタミナ源たれ”の辛味家を味付けに使用していること。

コイツ・・・意外とイケます。

コメントの投稿

非公開コメント

なんか・・・

根菜の買い出しみたいですね(#^.^#) 牛蒡やレンコンオイラ大好きですけど、なんで七戸で牛蒡? 確かに安いですね(#^.^#)  ニンニクは年中使いますから、わさび大根? 辛み大根とは違うんですね、よくあるのは大根のミニ版みたいなやつですけど蕎麦の辛みに最高ですね(#^.^#) カザフってカザフスタン? わかさぎカラット・・・美味しそうですね・・・・これは…焼いてたれを絡ませたんですか? 食後のレポート楽しみです(*^▽^*)

どのような?

十和田湖出張おつかれさまです。

色々な所に行けていいですね!

ちなみに どのようなお仕事?

Re: なんか・・・

こんてっさ Vさん ど~もです。

たしかに根菜ばかりでしたね。
青森はゴボウの産地なんで安いですよ。
ニンニクは・・・あまり安く感じなかったですが、
やはりあると重宝するんで・・・。
ワサビ大根は一般的には“カザフ辛味大根”と言らしく、
カザフスタンが原産みたいです。
わかさぎカラットは油で揚げてスナックみたいにしたヤツですね。
ワカサギに若干苦味がありますが源タレで誤魔化されてる感じです。
下味を付けるタイミングは分かりませんが、
機会があったら挑戦してみたいです。

Re: どのような?

自然とあそぼうさん ど~もですぅ。
出張も度が過ぎるとそんなに良いものじゃないですよ。
今年2月の大雪の時なんかは出先から帰るのに必死でしたから~。

仕事はネットで公開する様な事ではないので、
今度お会いした時にでも・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR