2015 ワカサギ氷上釣り その1 小野川湖

今年の氷上ワカサギ釣りは出遅れた どなべです。

初氷上は1/12日曜か1/13~16の平日と思っていましたが、
>オラも羽鳥が開くまでの間13~16日に行ける様なら、お手合わせお願いします 
なんてコメントを頂いていたので平日に決定!

せっかくの平日釣行なので、
二本松支部にも声をかけ1/14に作戦決行。

しかし、先発隊の報告では「今年の小野川湖はワカサギが居ない。」らしい。

それでも どなべは小野川湖をホームとしているので、
05:30にどどんぱさんと待ち合わせし小野川湖へ・・・。
DSC_1687_R.jpg

この日の気温はマイナス3度。

車から荷物を降ろし、
ソリへ荷物を積込みんでしばしの間待機。

どどんぱさんと合流し、
これから氷上へ向かおうかと言う時に颯爽と白いトランポ登場!

この日の参加について明言を避けていた白河の先輩・・・やはり期待を裏切らない男です。

先輩は「準備に時間がかかるから先に行っててくれ。」と言うので、
駐車場から湖面へ向かって行くと見覚えのある車が横を通り過ぎて行った。

携帯の番号は知らないが心当たりはあるので後で連絡してみる事にしよう。

とりあえずは先発隊がダメだったと言うポイントを調べてみるが確かに反応は悪い。

どどんぱさんと二手に別れ、
周囲を探索して行くがどうにも良い穴が見つからない。

周囲が明るくなってきた頃には、
先輩はテントを設営し始め、
どどんぱさんも穴を決めてカタツムリのセッティングを始めた。

テント設営に時間がかかる どなべは、
少しあせりながらも穴を決め、
DSC_1689_R.jpg

とりあえずケロシンランタン点火!

テント設営が終わって、
電動一台のセッティングが終わると、
DSC_1690_R.jpg

幸先良くヒット!

その後直ぐに一匹を追加し、
二台目の電動をセッティングしていると先輩が訪ねて来た。

この時、
先輩:8匹
どどんぱさん:14匹
との情報。

どなべはまだ二丁目の電動をセットしていないと言うのに、
大きく引き離されてしまいました。

しかし、二台目の電動セットした後は、
DSC_1691_R.jpg

ポツポツと釣れます。

10:00頃に こんてっさ Vさんへ中間報告の画像を送り、
DSC_0003_R.jpg

外の様子を伺ってみる。
IMG_2029_R.jpg

左手前側がどなべ。

その隣に見えるのが先輩。

そして画像の奥の方に見えるのが、
IMG_2030_R.jpg

どどんぱさん。

昼過ぎに朝方見かけた車の持ち主(どなべの元上司)に電話してみると、
やはり芳しくないとのこと。

その後はたま~に入ってくるスレたワカサギを相手に、
頻繁に穂先やオモリを変えて対処しますが、
状況は改善せず13:30には撤収準備開始。
IMG_2033_R.jpg

現地でのカウント数は、
DSC_1692_R.jpg

115匹 と思ったのですが、
家で嫁さんが数えたら105匹でした。

とりあえず束は達成しましたが、
今の状況で2月になったらどんだけ釣れないんだろう?

噂では「漁協が放卵を失敗した。」との話も聞こえてくるし・・・。

こうなってくると頼りになるのは、
IMG_2037_R.jpg

IMG_2036_R.jpg

秋元湖!

現地では着々と除雪が進められていました。

今週末には解禁か?





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ん~、今シーズンは!!

お疲れ様でした。
結論。
既に今年の小野川氷上は、終わりました。
まぁ、でも、1束釣れればE~か。





お疲れ様でした。

一度カキコしたと思ったら!>_<
本日はお疲れ様でした。間違いなく竿頭!ですね。(^O^)/

今年の小野川湖はハンパ無いですね。>_<
べつの釣行場所でパラダイス!(^O^)/

明言?

ど~も お疲れさまでした。

>明言を避けていた白河の先輩・・・
もしかして、寝坊欠場なんて事もあると?信用なくしますから v-7

しかし、ワカサギには?期待を裏切られました v-395

また、どこぞで v-411

大分・・・

厳しかったですね・・・でも、束釣れればOKでしょう(#^.^#)  ワカサギ釣行は思いっきり出遅れのオイラですけどまだもう少し遅くなりそうです(*_*)  早稲沢解禁してからにしようかな・・・(#^.^#)

Re: ん~、今シーズンは!!

浜ちゃん ど~もです。
確かに小野川は終わってますねぇ。
漁協の放卵が失敗したとなると来季は当歳魚ばかりになりそうです。
完全に復活するのは再来年になりそうてすね。

Re: お疲れ様でした。

どどんぱさん お疲れ様でした。
昨日の小野川キツかったけどサイズは良いので、
結構楽しめました。
でも、秋元ならサイズも数も楽しめる?
少し情報を待ちますか。

Re: 明言?

やいちさん 昨日はお疲れ様でした。
次回?
サイズが良くて釣れるとこが合ったら御案内しますので、
期待しないでお待ち下さい。(^o^)

Re: 大分・・・

こんてっさ Vさん ど~もですぅ。
早稲沢情報 期待していますよ。
場合によっては早稲沢にも乱入しますのでその時は宜しくです。

開幕しましたね!

初めてコメントさせていただきます^_^

『子供のインフルエンザ』で検索していたところ、こちらにたどり着きましたアダムタッチと申しますm(_ _)m

僕もワカサギ釣りが大好きで、いよいよ表情シーズンに入りましたね!
小野川湖には通っていたのですが、例年2月には失速するので、小鷹森の方でポイント開拓したのですが、今年は初っ端からどちらも駄目のようですね^^;
この時期に必勝パターンがないのは、どうするべきか悩ましいです(汗)

onabeさんの爆釣期待しております( ̄^ ̄)ゞ

Re: 開幕しましたね!

カトーンさん お久しぶりです。
ハンドルネーム変えて別人に成りすましてもダメですよ。
文章の至る所に個性が出てますよ。
特にハンドルネーム・・・。
>『子供のインフルエンザ』で検索していたところ、
でも、ブログのアクセス解析してみると、
そのキーワードで訪れた人は居ないですよ。

しかし、今年の小野川には参りましたねぇ。
小鷹森も本調子では無い様なので秋元が気になりますね。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR