SMC PENTAX-M 28mm F2.8

一昨日は、
201502012042024a3.jpg

岸和田で“ネギのせお好み焼き”を食っていた どなべです。

まぁ、初日にもお好み焼きを食ってたんですけど、
トッピングにネギを載せると美味くなる事に今更気付いたりする。

そして昨日は05:15 南海岸和田発の電車で帰る予定だったんですが、
寝過ごしてしまい05:54の電車に乗り、
IMG_2052_R.jpg
PowerShot S110

11:20には福島へ到着!

翌日は二本松支部より秋元湖への釣行を誘われていたので、
張り切っていたのだが夕方には疲労のため

なので本日は、
IMG_2411_R.jpg

IMG_2412_R.jpg

IMG_2413_R.jpg
PowerShot G2

密かにヤフオクで落札していた
“SMC PENTAX-M 28mm F2.8”の話でも。

どなべは35mm換算で40mm相当の焦点距離が好みなんですが、
ペンタックスの28mmレンズは現行品がない!

まぁ、新品を買うつもりは全くないので構わないんですが、
中古品のFA28mmもタマ数が少なく手頃な値段ではないので、
MFのオールドレンズを検討してみた。

28mmのオールドレンズでは、
SMCタクマー28mmF3.5がタマ数も多くお手頃で評判も良いんですが、
M42マウントの為Kマウントのレンズと交換する時が面倒みたいなので、
KマウントのSMC PENTAX-M28mmF3.5で探していたら、
上物のSMC PENTAX-M28mmF2.8前期型が見つかった。

F2.8よりもF3.5の方が評判が良かったが、
使用するボディが高感度が苦手なK-7なんで、
少しでも明るいレンズが良いだろうと言うことでF2.8に決定!

そのK-7と組み合わせると、
IMG_2414_R.jpg
PowerShot G2

かなりコンパクトなレンズである事が分ります。

これだけコンパクトなレンズだと出張に持ち出すにも良いかも?


コメントの投稿

非公開コメント

おっ!

とうとう始まりましたね。
安いし、種類もい~っぱいありますから、増やし過ぎないように v-411

カビなどがあったら?分解も出来ます v-426

おっと・・・

始まりましたね~(^_-)-☆  オイラも少々粘っては見たのですがその辺りのレンズ落とせなくって(殆ど午前0時位の終了なので起きていられない・・・とっしょりですから(^_-)-☆) 諦めてズームで我慢してます(#^.^#)

Re: おっ!

やいちさん ど~もです。
ペンタックスのオールドレンズは結構遊べそうですね。
28mmは実用品として購入したので、
50mmあたりはジャンク品を狙ってみようかと思います。
でも、その前にマクロの代わりになる様なレンズも欲しいかな・・・。

Re: おっと・・・

こんてっさ Vさん ど~もですぅ。
K-7はEOSkiss Xに代わる実用品として導入したはずなんですが、
味があって面白いんですよね~。
でも、ズームレンズだけでは実力を引き出せないと思い、
単焦点レンズに手を出してみました。
ネットでは「花を撮るのに良い」なんて話も聞くし・・・。

No title

どもども 仕事が メインなのか 撮影が メインなのか???

自分の 友人にも 二人いますが 話に 着いて行けません・・・貧乏小作人の 婿殿 ですから・・・・

一人は 彼方も 知ってる 烏賊釣り 同行した事のある OG君です。

行けず!

出張お疲れ様でした。 e-454 帰ったばかりではきついですよね。

でも行かなくて正解でしたね。(^_^;) 当日は中止でした。ガッカリ。

レンズ収集続きますね~。e-451

大会募集はじまりましたね。

Re: MJさん

MJさん こんばんは。
一応、仕事? がメインですよ。
ただ、休日関係無しの仕事なんで、
どうせ仕事するなら楽しみがあった方が良いかと。

UXGさんのカメラは・・・正直言って羨ましいっス。
どなべには手がでません(>_<)

Re: 行けず!

どどんぱさん こんばんはぁ。
今季は釣果も芳しくないため、
少し焦りもあったのですが体は正直でした。(>_<)
でも、日曜日は散々だった様で・・・。

今季は何処も芳しくないんですかね~。
ただ、白河の先輩は例外の様ですが・・・。

小野川だけ?

やいちさんは水を得た魚のようですね!(^O^)/
そそられるのですが、我慢してます。^_^;
秋元湖は行くと公言?した以上行きたいですね。モービル道北側好調なんですよね。^_^;
22日の募集始まりましたね。本部のページにアクセス‼︎(^O^)/

Re: 小野川だけ?

では、秋元湖の調査宜しくお願いします。m(__)m

22日は欠席します。
その頃は息子の学年末テストも終わってるはずなので、
何処かに在るはずのパラダイスを狙ってみようかと思います。

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR