2015 ワカサギ氷上釣り その3 秋元湖

先週は出張による疲労のため休漁した どなべです。

環境が変わるとあまり眠れないんですよねぇ。

なので本日は、
IMG_2053_R.jpg
PowerShot S110

気合いを入れて秋元湖へやって来ました。

ポイントは 事前にどどんぱさんに御教示頂いた為、
あまり深く考えずにチョット反応があったところに決定!

しかし、テントを張り終わってから、
魚探を見てあまり良い場所では無かった事に気付いたりする・・・。

でもまぁ、「前回やったポイントよりは良いでしょ!」と自分に言い聞かせて釣行開始。

想定通り前回よりはワカサギの反応も良く、
まずまずのペースで釣れ続きますが、
IMG_2056_R.jpg
PowerShot S110

サイズは全くの想定外!

「このサイズだったら桧原湖でも良いんじゃね?」とか思いながらも、
気分は「午前中に束越え 確定!」

でも、そんな思いは直ぐに崩れ去ってしまった。

9時前には大幅にペースダウン。
アタリはあるが見逃しそうな極小さなアタリ。
魚探からは魚影が消えかけているし・・・。

11時頃 どどんぱさんから電話がきた頃には、
既に“今日の束 諦め”モード。

どどんぱさん情報によると、
羽鳥湖では120超え,早稲沢は撃沈なんて話だったが、
どなべは昼過ぎに状況が改善する事を期待し早めの昼食。

そして昼には600mほど南へ離れた所でやっている同僚様のテントを訪問。

南側も状況は芳しくないが「型は良い。」らしい。

型は型でも、
201502071751026b5.jpg

ハヤ の型が・・・。

自分のテントに戻った後は、
エサを全交換してみるもののアタリは全くなく、
14時までに追加したワカサギは三匹だけ。

しかし14時丁度には、
20150207175104785.jpg

ワッショイ!

中層祭りの始まり~。

7分間限定の・・・。

この7分間に20匹ほど追加し14:30には撤収開始。
IMG_2059_R.jpg

IMG_2057_R.jpg
PowerShot S110

辛うじて束達成の 111匹。

次は・・・どうすっぺ?

コメントの投稿

非公開コメント

ワッショイ?

思っていたより渋かった様ですね。e-351

天候が良すぎると釣れないジンクス継続ですね。(ToT)
ワッショイも継続性がなかったですか。(>_<) 
次回ですか、羽鳥湖を検討して居ますが、主のご意見次第では西湖畔。
花丸さん情報だと釣れてますからね~。

わっしょい?

わっしょい?って、なんですか v-411

天気がいいと釣れないのは、経験上?確立80%以上ですv-391]
しかし、早稲沢は撃沈とか? なかなか期待通りの釣果にならず、困ったもんですね v-408

Re: ワッショイ?

どどんぱさん ど~もです。
たった七分間のワッショイですが、
ワッショイが無かったら束は行きませんでした。
今日の秋元のサイズなら西湖畔の方が良いかも知れませんね。
駐車場 タダだし・・・。

花丸さん情報は・・・モービルとか電動ドリルが無いとキツいかも・・・。

Re: わっしょい?

やいちさん ど~もですぅ。
「わっしょい!」はどどんぱさんの釣行記の流れで・・・。
ちなみに仕掛けは「わっしょい!」になりませんでした。
ワカサギの活性が低いんで・・・。

確かに 好天=露天=釣れない と言うイメージはありますね。
昔は渋いワカサギに対処する術がなかったので、
釣れないと天気や月齢の因果関係を真剣に疑った事がありました。
実績としては好天と満月の日は釣れない確率が高いです。

束超えた・・・

んですね(>_<) おらマッチ棒で撃沈・・・穂先選択ミス(>_<)  マッチ棒サイズ60%でした・・・(>_<)
来週は金曜土曜連荘大志田ダム予定です(#^.^#)  
あまりにも天気が良すぎましたね(>_<)

Re: 束超えた・・・

こんてっさ Vさん ど~もです。
秋元も思っていたよりは小さかったですよ。
でも、マッチ棒ほどでは無かったですけど。
遊遊は意外と良いですよ。
でも、昨日の秋元湖では遊遊が通用しませんでした。(>_<)
HG.LTDの方が活躍の機会が多いです。

どどんぱさん・・・

スノーモービルオーナーになられましたよ(^_-)-☆  荷物運んで貰いましょうね(*^▽^*)
オイラ・・・ワッショイは・・・全く無し・・・・移動しようか迷たのですが・・・テントの方々何処も釣れなくて動いていたようです・・・オイラめんどくさくなって(>_<)

Re: どどんぱさん・・・

先程コメント入れて来ました。
モービル道なら原付でも十分でしょうね。

どなべも場所移動はしない主義です。
場所移動よりも渋いワカサギを如何にして釣り上げるかを考えます。
テント移動は面倒くさいんで・・・。

かと言ってオフシーズンのカタツムリ製作も面倒くさいので、
来年は秘伝のスーパーカタツムリ欲しいな~とか考えたりします。
でも、その前に原付モービルが改良されると嬉しいかな?

わっしょいは・・・

桧原湖の一部ぐらいなんですかね。
桧原、あまりにも広すぎて、
氷上は、とんとご無沙汰状態です。

Re: わっしょいは・・・

浜ちゃん こんばんは。
広大な桧原湖ですが、
何れ“わっしょい”を開拓する方が居るので待ちましょう。

西湖畔からのエントリーなら急な坂も無いので活躍するはず。
二本松支部の原付モービルが・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR