カセットガス(CB缶)詰め替えアダプター

火器類は液体燃料系が好きな どなべです。

まぁ、普通に考えれば液化ガス方式のモノの方が扱いやすくて便利なんですけどねぇ。
特にCB缶はランニングコストが安いし・・・。

しかし、ガスは使い切れずにガスが残った時が問題。
次に使う時には余分にガス缶を持って行く必要があるんですよね。

そんな事もあり、
どなべは滅多にガスを使わなかったんですが、
↓ コイツだけは結構気に入ってます。
201502192009041d9.jpg

“イワタニ カセットガスジュニア”

これと イワタニカセットガス ジュニアバーナーを組合わせて使うと、
そこそこコンパクトなので便利なんですよねぇ。

ガスもホームセンターで2本パックで¥400~500で買えるので、
OD缶を使用したシングルバーナーよりは安いし。

でも、ホームセンターのガス売り場には、
250gのCB缶が3本パックで¥250~300と格安で売られている・・・。

そんな訳で、
20150219200859fef.jpg

ホームセンターにてφ4×15mmのスペーサー ¥117 を購入。

その他、
20150219200900023.jpg

φ4.5mmのアミ戸用ゴム管をホームセンターから頂いてきた・・・。

これはアミ戸のゴム管サイズ確認用として配布されているモノ。

このゴム管を・・・
20150219200901204.jpg

9mmにカット。

そしてゴム管にワセリンを塗布して、
20150219200903a1f.jpg

スペーサーの中に挿入して完成!

コレを残容量2割程度のジュニアガス缶にセットし、
20150219201024fcf.jpg

20150219201026dc2.jpg

20150219201027dec.jpg

やはり残容量が3割程度しかない“火子ちゃん”ガスを充填。

火子ちゃんガスを手で温めながら良い感じでジュニアガスが充填されていきます。

しかし、供給側の火子ちゃんガスも十分な容量(圧力)が無いため、
ガスの流れが悪くなってきた模様。

なので、
201502192010300ec.jpg

ジュニア缶を雪で冷却して減圧。

火子ちゃんガスはランタンで温めて加圧。

そして充填。
2015021920103193d.jpg

差圧が大きくなったためガスの流れが良くなり、
ジュニア缶も8割程は充填された様です。

これだけガスが入っていれば1回の釣行には十分。

問題は何時氷上に出るか・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

参考に!

今は忙しいので、後でじっくりと v-411

成程・・・・

オイラもガス苦手です(>_<)  暖房用に1本では足りない事コールマンテントではそれだけでは暖が取れない事中途半端に残った時余計に持って行かなければならない事等から液体燃料ランタンバーナー使てますでも、カミさん同行殆どですので諦めて昔買ったイワタニの縦型ストーブ使ってます。 ケロシン匂いが殆ど無くて頭が痛くならないのが良いですねm暖房としても充分です(#^.^#)

Re: 参考に!

やいちさん おはようございます。

> 今は忙しいので、後でじっくりと
どうぞ ごゆっくりと。(^O^)
後ほどお邪魔しますね。
 

Re: 成程・・・・

こんてっさ Vさん おはようございますぅ。
ケロシンランタンのニオイは石油ストーブみたいで悪くないですね。
この間は荷物をコンパクトにしたくてガソリンバーナーを持って行きましたが、
やっぱりニオイがキツいっすね。
でも、灯りを必要としない時 ランタンは荷物になるので、
“ファロス ストーブNo1”なんてのはいかがでしょう?

白河の先輩は早朝から忙しいみたいなので・・・釣果報告を待ちますか。

アダプター

どもども これって 確か 売っているような・・・昔 見ましたが  真鍮製のが・・・

Re: アダプター

こんてっさ Vさん ど~もです。
昔はあったみたいですね。
でも、安全上問題のある行為なので今は市販されてないはず。
缶は劣化するので定期的に交換した方が良いみたいです。

同じ販売元・・・

でなら武井301バーナー買おうかと・・・今の処品切れ状態ですけど・・・ストーブバーナータイプで35000円・・・いずれは欲しいかと・・(#^.^#)

Re: 同じ販売元・・・

武井さんは・・・憧れですね。
ただ、弱火に出来ないのがチョッと残念。
弱火が使えるならムリしてでも買ってたかも?
どなべ的にはマナスルが丁度良い気がするんですが、
マナスルも入手困難だし音は爆音らしいし・・・。
そこでファロス ストーブですよ!
モデルはプリムスだからハズレに当たらなければ悪くはないはず。
まぁ、中華製シーアンカーみたいになる可能性がありますけど・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR