2015 ワカサギ氷上釣り その5 桧原湖

今年は通りすがりのワカサギばかりを相手にしている どなべです。

どなべがホームとしている小野川湖が不調の為、
秋元湖,桧原湖に進出してみたのだがどうにもポイントが分らない。

でも、前回の釣行である程度目星が付いたので、
IMG_2076_R.jpg
PowerShot S110

今日は息子を連れてポイントに一番乗り!

過去4回の釣行では辺りが明るくなるまでポイント探しで迷走していましたが、
今回は直ぐにポイントも決定し06:00にはテント設営完了!

ちなみに06:30の魚探の状態は、
IMG_2075_R.jpg
PowerShot S110

ゲイン10にしてはまずまずの反応。(^O^)

リール一丁で挑む息子は順調に数を伸ばしていきます。

息子には「数を稼ぐなら朝のうちだ!」と檄を飛ばし、
朝飯を後回しにして釣り続けるがどうにもテントの外が賑やかだ。

9時過ぎにテントの外へと出てみると、
20150221182038d83.jpg

どなべのテントは村の中心部に在りました。(^。^;)

そして10時過ぎにもなると、
案の定「魚は居るがなかなか食わない。」パターン。

この時どなべは「今日はちゃんとワカサギが居る所に息子を案内出来た。」と言う事で満足モード。

シブいワカサギを釣る事に集中出来ない。

しかし、この日の息子は何時になく釣りに集中。

早めの昼食を勧めるが12時までは釣りを続けるとのこと。

そんな彼の今日の昼食は、
IMG_2079_R.jpg
PowerShot S110

セブンイレブンの“うどん入り ちゃんこ鍋”にワカサギを投入。

更に持参したスルメを投入し、
201502211820403f0.jpg

ワカサギちゃんこ うどんの完成。

んで、お約束の第二回目は、
20150221182043eb2.jpg

銀シャリむすびを投入!

やはり お約束のワカサギを入れて、
2015022118204420d.jpg

ワカサギおじや 完成!

食後は釣りを再開するも、
たま~にアタリが来る程度・・・。

14:00頃になり周りのテントが撤収を始めると、
チョッと食いが良くなってきた。

14:30には撤収を予定していたが少し残業して、
2015022118204600d.jpg

↑ のチビサギを釣ったところで納竿。

息子にはもう少し釣りをさせ、
どなべは荷物の片付けと釣果の確認を実施。
IMG_2080_R.jpg

この日の釣果265匹。

↑ の画像を見る限りではとても265もいる様には見えません。

ほどなくして息子も納竿。

息子の釣果は153匹。(うち3匹は息子の胃袋の中)

息子をワカサギ釣りへ連れて行くこと10回目にして、
ようやく束を達成しました。

息子に束を達成させてくれた、
IMG_2081_R.jpg

桧原湖に感謝!

でも、本音を言うと、
もう少~しだけワカサギが大きいと有難いんだが・・・。

ちなみに合計415匹のワカサギを28cm皿に盛り付けても、
IMG_2415_R.jpg
PowerShot G2

大した量じゃないですね・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

とうとう御子息も束オーバーですか! e-454 今後が楽しみですね!

そのポイントの一番乗りですか!凄い。
という事は無料駐車場に勿論一番ですね。

テント村は毎年出来るんですよ!今年は氷上が安定しなくて遅れていたんだと思います。(^_^)
でもお二人で4束!e-451  凄いです。大きさは別の世界です。
先ずはいい体験をされましたね、羨ましい~。e-349

明日は多分、渋い中で満喫するんですよ。e-350

Re: お疲れ様でした!

どどんぱさん ど~もです。
今回は息子の集中力の方が上手でした。
どなべがやる気無しの時に息子がポツポツと釣り続けるもんで、
此方も感化されて集中しましたよ。
「息子に束を釣らせる。」と言う長年の目標をようやく達成することが出来ました。

明日の大会は・・・激渋でしょうね・・・。

皆さん殺気が出てますからぁ~!

でも、年に一回くらいはシブくない釣りをしたいですね。
去年のTみたいに・・・。

10回目で!

ご子息は、10回目で束ですか v-405
オラは何回目だったか忘れましたが、そんなに早くは無かったですね v-395 

今日で納竿! まったりと、感謝をこめて戯れてきます v-410

御子息は・・・

初束超えですか?良かったですね・・・ってか、集中力がUPしたんでしょうね(#^.^#)  おめでとうございます(^_-)-☆
最後のチビワカはオイラも大志田で飽きるほど釣ってきました(>_<) テントがまだ直らないので行けませんけど、そろそろ氷上がグチャグチャになりそうな気温ですので・・・少し焦っています・・・(>_<) 今週末は行けないので来週には・・・(*_*)

Re: 10回目で!

やいちさん おはようございます。
絶好調だったシーズンも今日で終了ですか・・・。
釣果報告楽しみにしてますね。(^o^)

どなべは昨日の釣行で終了になる可能性が高いです。

Re: 御子息は・・・

こんてっさ Vさん おはようございますぅ。
息子もシブいワカサギの釣り方を覚えた様です。
ただ、この時気になったのが穂先。
息子はクリスティア21Sを使っているのですが、
可変アダプター無しでもシブいアタリを拾えてるんですよ。

「オラもクリスティア穂先使ってみようかな」なんて思ったり。

re:T

donabeさんお晩です!(^_^)

Tポイントの復活を祈りたいですね。e-446
年に一二度はあんな体験があると気合が入ります。

本部は締めに小野川を目論んでいる気配・・・。流石に同釣は!e-452

納竿ですか・・・?まだ秋元釣行で締めって手もあるような?
かのかんさんが13mラインで3束とか!大分ポイント選定で大変だったようですけど・・・。e-351

Re: re:T

桧原湖の極小サイズ攻略はスキルアップに繋がりそうですね。
でも、穂先・アワせの見直しの必要がアリそうです。

本部は小野川狙ってますか・・・。
でも、それは理解出来ますねぇ。
桧原湖の二束よりも小野川の一束の方が満足感は高いかも?

秋元は開幕戦以外は無視しようかと思ってました。
どうもアソコは回遊魚狙いの様でポイントが落ち着かない様な・・・。

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR