donabe in 燕三条 2015-02-24

先日の釣行が、
今シーズン最後の氷上ワカサギ釣りかも知れない どなべです。

だんだんと仕事の方が忙しくなって来たんですよねぇ。

まぁ そんな訳で本日は、
20150224185839462.jpg

午前中から磐越道を走って新潟市の外れで仕事の打合せです。

明日も同じ場所で仕事なんですけど、
諸事情により宿泊地は、
20150224185802081.jpg

燕市と三条市が複雑になってるエリア“燕三条”。

そんな燕三条エリアと言えば金属の街。

と言う訳で、
201502241858032e9.jpg

燕三条地場産業振興センター内にある
20150224185840c36.jpg

燕三条地場産センター物産館を訪れてみた。

此処で販売されていたチタン シェラカップを見て、
無性に物欲が湧いてきたが、
冷静に考えればネット通販でも買えるので今回は見送り。

その代わりと言ってはなんだが、
嫁さんが魚を捌く包丁が欲しいと言うので、
20150224185805282.jpg

20150224185806109.jpg

120mmの小出刃包丁をお買い上げ。

材質はステンレスと鋼があったが、
どなべ的には切れ味優先で鋼をチョイス。

ちなみに此処で包丁を買うと、
2015022418580823e.jpg

購入後一年以内なら無償で包丁を研いでくれる特典が付きます。
(一部商品を除く。)

さぁ~て問題は、
「この包丁の餌食になる魚をどうするか?」だな。

刃渡り12cmなんで捌くには渓魚が理想なんだけど、
今年の福島県内の河川はどうなることやら・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

ステンレスは・・・

錆びないけど切れ味が良くないです、オイラも鋼使ってます・・・12センチって事は小出刃ですね?  オイラ12センチ18センチ26センチの出刃使ってますが使い出があるのは18センチ、切れが良ければ少し大きい方が良いです(#^.^#)
テント直ったら後1回位行ってみようかと・・・(*^▽^*)

包丁

包丁は砥ぐけど、プレゼント(魚屋のあと取りに、プロ用を!結構高かったv-408)以外に買ったことはありませんね。
燕三条の金物店に昔の同業者がいたので、出刃と蛸引きを少しは安くしてもらいました。

出刃

うちのは15センチ位でしょうか? 気が向くと年2回包丁研磨します。 e-454
なのでここ十数年包丁を購入したことありません。今持っている包丁で一生使えそうな気がしますね。
出張が忙しくなってきましたか!(^^; 締めの秋元も良いですね。

前回釣行でアイスドリルの刃先見たら刃先が白くなっていました。^_^; シーズンオフに研磨しなくちゃ!

小出刃包丁

どもども 小出刃包丁 これは・・・ うちらんとこでは 鯵切りって 言いますが 方言 何でしょうか・・・・

鯵切りは 魚(海の)を 裁くのには 重宝してますよ・・・
自分は 30cmの出刃と 鯵切りと 30cmの 刺身包丁 新聞紙に包んで 持ってます・・・
新聞紙に 包んでおくと 錆びなくて 良いですよ・・・ 

 ステンレスも 海の魚を 裁いてそのまま洗っただけだと 錆びますので 新聞紙に 包んでおけば 良いですよ・・・

 船にも おいて有りますが 新聞紙で ケース(ガムテープで補強しただけ)を 作り保管してます。 

Re: ステンレスは・・・

こんてっさ Vさん こんばんは。
ステンレスも日立金属の銀紙シリーズなんてのはどうなんでしょうね?
そう言った素材になるとお高いんでしょうけど。

>使い出があるのは18センチ
それは仕留める獲物が大きいからでしょうね。(^o^)
とりあえず小出刃を使ってみて必要だったら15cmを考えてみます。

Re: 包丁

やいちさん こんばんはぁ。
どなべ家もマトモな包丁は買ったことがないです。
ホームセンターで売ってる薄っぺらい包丁、
カタログギフトで交換した包丁など。
最近ではスーパーの特典を使って安く入手したヘンケルの包丁が一番良いヤツです。

燕三条の下ろし金なんかも良さそうでしたよ。

Re: 出刃

どどんぱさん こんばんはぁぁ。
今回買った小出刃包丁なんですが、
実は切れ味や持ち易さなんて本当はどうでも良いんですよ。

大事なのは、
「魚を捌く包丁を買ってあげた。」と言うこと。
要は魚が無いと話にならない訳ですよ!
なので包丁を買った者には魚を確保する義務が発生します。

まぁ、そんな訳で今年も山形へお邪魔しますか・・・。

Re: 小出刃包丁

MJさん こんばんはぁぁぁ。
鰺切り包丁は売ってたので別物かと思われます。

せっかくの小出刃包丁も切るモノが無ければ鉄クズ同然です。
なので今年も岩魚釣らせて下さいね。

先ずは渓流からですかね?(o^^o)
わたしも期待しております。

でも、山形方部長のご都合もお伺いを立てて。(o^^o)

春は春で楽しみがまってますね。
夏も勿論たのしみ。☺️

Re: どどんぱさん

去年の渓流面白かったですねぇ。
でも「渓流は早く入渓した者勝ち」なんで、
野宿で場所取り?

まずは山形方部釣が渓流モードになったら、
伺いを立ててみますか。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR