Kマウント用 インチキ マクロ計画

昨年の秋よりKマウントに手を出した どなべです。

出張用として使っていたキスデジXの代わりとして、
軽い気持ちでK-7に手を出してみたんですが、
コレが予想以上に弄り甲斐のあるカメラだった。

メインとして使っているEOS 40D及び6Dと比較すると歩留まりは悪いですが、
設定がハマった時の絵はお気に入りです。

そんな訳で、
「K-7で花の写真を撮りたい。」と思うようになってきた。

そして「花の撮影ならばマクロレンズは必要だよな。」となるんですが、
そのマクロレンズに費用をあまりかけたくないので、
オールドレンズに接写リングを付ける“インチキ マクロ計画”なんてのを考えてみた。

まず必要なのは接写リング。

Amazonでは中国製と想われる接写リングが¥1000前後で売られているのでソレを考えていたんですが、
どうやら絞りレバーを動かす事は出来ず、
絞り開放での撮影しか出来ないらしい。

それに口コミではレンズが外れなくなったなんて話もあるし・・・。

と言う訳で、
20150327213300a66.jpg

2015032721330253f.jpg

20150327213306196.jpg

ペンタックス純正 オート接写リング Kセット をヤフオクにて落札!

ケース,取説付の美品が¥5250でした。

その取説によると、
20150327213303a79.jpg

どなべの所有するSMC PENTAX-M 28mm F2.8は↑の感じになるらしい。

でも、28mmに接写リングを付ける気は無いので、
SMC Mレンズでは安価な135mm F3.5を見てみると、
20150327213305989.jpg

ハーフマクロくらいにはなるかも?

なので、
20150328223825bfb.jpg

SMC PENTAX-M135mm F3.5はキタムラにてお取り寄せ。

¥4980でリアキャップ欠品・小キズありの並品です。

このレンズに接写リングを全部付けると、
2015032823163566f.jpg

↑ こんな感じになります。

昨日試した感じだと、
IMGP4726_R.jpg
K-7 SMC PENTAX-M135mm F3.5

接写リングなしだと↑が最短撮影距離の限界です。

そして接写リングを付けると、
IMGP4728_R.jpg
K-7 SMC PENTAX-M135mm F3.5+接写リング1,2,3

なかなか良い感じなんですが、
披写界深度が浅すぎてピント合わせがツラい・・・。

で、思ったのが「このレンズはそのままの方が良いんじゃね?」
IMGP4736_R.jpg
K-7 SMC PENTAX-M135mm F3.5

マクロに拘らなければそのまんまが良いです。

それでもインチキ マクロに拘ると、
IMGP4731_R.jpg
K-7 SMC PENTAX-M135mm F3.5+接写リング1,2,3

微妙にピントを外してたりする・・・。

やっぱり三脚は必需品。

コメントの投稿

非公開コメント

へへっ!

ちゃんとした?マクロですよ v-218v-392
オラのリングは・・・・ケンコーだったかな?
明日探してみます v-411

1ミリでもピント外れますから、三脚必需!
自由雲台が良いと思いますよ v-392

Re: へへっ!

やいちさん こんばんは。
135mmF3.5と接写リングで諭吉さん一人分くらいかかってしまいました。
もう少し頑張れば中古の等倍マクロ買えたかも?

カタクリの写真・・・上手く撮れたと思ったんですけどね~。
確かに自由雲台も欲しいですね。
でも、長座布団まで持ち出す根性は流石に無いっス。

先輩は・・・

山に長座布団持ち込んで撮ってますよ・・・(*^▽^*)  オイラ根性なしだからそこまでは・・・だからピント思いっきり甘いんですね(>_<)

Re: 先輩は・・・

こんてっさ Vさん こんばんは。
どなべの場合ピント合わせする時は息が止まってます・・・。
とりあえずベルボンの自由雲台をポチってみました。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR