SLIK 三脚 ミニ II + Velbon 自由雲台 QHD-33

三脚は持っていても殆ど使わない どなべです。

メインの三脚としてSLIK エイブル300を常に車に積んでいるのですが、
持ち歩くのが面倒なので殆ど車から降ろした事がなかったり・・・。

サブの三脚としてはSLIK ミニⅡが出張用のキャリーケースに常に入ってるのですが、
これは出張先でリュックに入れて頻繁に持ち出してます。

でも、カメラの水平を出すのが面倒なので結局は使用頻度が低かったり・・・。

そんな折に白河の先輩から“自由雲台”なんて単語を聞いた。

「SLIK ミニ三脚に自由雲台を付ければ気軽に三脚を使えるんじゃね?」と思いついたので、
IMG_2426_R.jpg
PowerShot G2

Velbon 自由雲台 QHD-33 ¥2685 をキタムラにお取寄せ。

そしてSLIK ミニⅡは、
IMG_2422_R.jpg
PowerShot G2

2012年1月にAmazonnにて¥1573にて購入したモノ。

この三脚とカメラの間に自由雲台を入れて使うことを想像していたのですが、
IMG_2424_R.jpg

IMG_2427_R.jpg
PowerShot G2

ネットで調べていたら ↑ の様に自由雲台を直接取付け出来ることが判明!

なんでもミニⅡは雲台が交換出来るモノと出来ないモノが存在する?

現在、SLIK ミニⅡは廃盤になってしまった様ですが、
今考えてみると凝った作りをしていて格安の三脚でしたね~。

そんな訳で、
IMG_2428_R_20150404192336174.jpg
PowerShot G2

18-135mmを付けたK-7を載せてみた。

なかなか使い易そうで良い感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

春ですね~

カメラの事はさっぱりですが、最終写真は撮影する気満々ですね。e-454

そちらも桜が開花しているはず。今週末は桜撮影&猫の日向ぼっこ?でしょうか。

25・26・29日で船主様にご意見を伺いしております。&連休明けも・・・。e-446

Re: 春ですね~

どどんぱさん こんばんは。

>今週末は桜撮影&猫の日向ぼっこ?でしょうか。
図星です・・・。
お馴染みの猫神社に行ってみたんですが、
福島市内でも寒い地域なんで桜はまだ開花せず。(*_*)
猫は思った様な写真が撮れなかったのでアップを見送りました。

29日は出張なんでムリっス。

ポジション

以前ミニ三脚をアタックしましたが、落とせませんでした v-395

そのポジションで、可動式のモニターじゃないと!やっぱり長座布団が要りますね v-411

Re: ポジション

やいちさん おはようございます。
ミニ三脚の雲台を自由雲台に交換して使っている方は多いようですね。
今だとAmazonにて ↓ の様なモノが安くて人気です。
 SLIK スリック 三脚 MINI PRO DQ【輸出専用棚ズレ品】

長座布団を持ち歩く根性は無いので可動モニターは欲しいと感じますねぇ。
でもまぁ、何とかなるか!

どんどん・・・

揃ってますね・・・そう云えばお子さん入学式? オイラも入学式ですけど(*^▽^*)
9日だったと思います・・・今日も雨模様の様です・・・今の処カメラ出す処が無いです・・・一昨日でしたっけか?皆既月食・・・仙台は結局みれませんでした(*_*)

Re: どんどん・・・

こんてっさ Vさん ど~もです。
皆既月食は乗り気じゃなかったので外に出もしませんでした。

入学式も無事に終わり、
桜の撮影でも思ったのですが風が強くて・・・。(>_<)

接写リングはオールドレンズで遊ぶには最適なんですけど、
最初からタム9の中古辺りを買った方が現実的かも?
なんか安物買いの銭失いになりそうな・・・。

安物買いの?

donabeさん
安物買いの?ですが、勉強には良いと思って・・・随分投資しました v-411
おかげで、なんとなく一眼が使えるかな v-361 って、程度までになりましたよ v-392

年とってから始めたカメラですが、暇潰しには・・・パチンコより Eです v-426v-407

Re: 安物買いの?

やいちさん こんばんは。
>安物買いの?ですが、勉強には良いと思って・・・随分投資しました
こちらも似た様なもんです。
現代のカメラの様にお利口ではない時代遅れの低画素コンデジをムダに集め、
ボツ写真を量産しながら少しずつ勉強しました。
今度はストロボを勉強してみようかと・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR