先週は・・・

一週間ほどブログ更新をサボっていた どなべです。

先週の月曜日は、
IMG_1588_R.jpg
EOS6D EF70-300L IS
IMG_1578_R.jpg
EOS6D EF24-105 F4L IS

次女の入学式。

「入学式の後に桜の撮影でも」と思っていたのだが風が強くてイマイチ・・・。

水曜日は4:00頃に起きて、
朝早く修学旅行へ旅立つ息子を見送り。

その息子が撮ってきた写真が ↓ 。
IMG_7445_R.jpg

IMG_7478_R.jpg

IMG_7512_R.jpg
PowerShot S3IS

なかなか上手いこと撮れてます。(^o^)

土曜日は休みだったんですが、
月曜日に行く事になった出張の打合せのため15時頃出社。

「直ぐに終わるだろう。」と思っていたら・・・想定外の19時お開き・・・。(>_<)

そして本日は天気も良かったので、
ワカサギ釣りのシーズン中 雪道で酷使していたライフのワックス掛け。

あちこち錆びてるし、
走行距離も15万キロ超えているのであまり手をかけたくないのだが、
いつの間にかマットカラーになっていたのは流石に耐え難かった・・・。(^。^;)

その後は、
IMGP4763_R.jpg
PENTAX K-7 SMC PENTAX-M135mmF3.5+接写リング

SMC-M135mmレンズ+接写リングのテスト。

だいたいピントは合ったが、
僅かに風があったためピント合わせが苦しいっス。

ついでにもう1枚。
IMGP4764_R.jpg
PENTAX K-7 SMC PENTAX-M135mmF3.5+接写リング

ん~。

やっぱSMC-M135mm+接写リングは扱い難いかも?

こうなってくると今度は50mmレンズが欲しくなってくるんだよなぁ。

そんな訳で散在しそうなので、
IMGP4767_R.jpg
PENTAX K-7 DA18-135mm WR

「18-135mmでも十分じゃね?」と自分に言聞かせてみたりする・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

春!

入学式に修学旅行。and出張打合せですか!(O_O)
目白押しでしたね。

今日は少しだけ春を感じた1日でした。(o^^o)
早春?は何かと忙しいですね。

6日の詳細は未定ですが、わざわざ遠回りしなくても…。^^;
お言葉に甘えてご自宅からでは?(o^^o)

Re: 春!

どどんぱさん こんばんは。

釣りっこの日? は御自宅まで伺いますので、
松川PAから高速に乗りますか。

上州屋にて船カレイの道具見てきました。
安いモノはロッド,リール,PEライン,仕掛けのセットで諭吉さん一人くらい。
でも、見た感じイマイチそうな代物でした。
そのうちプラント5も調査してきます。

十分?

リングがあるんだから、50mmはあると良いと思います。
そこで!買い物は・・・終われば v-392

しかし、大食いのカメラマンが誕生しそうですね v-411

入学おめでとうございます・・・

段々諭吉さん掛かりますね・・・まあ楽しみもありますから・・・(#^.^#)
道具は無くて大丈夫ですよ・・・(#^.^#) まあ、1台は手巻きですけど・・・(*_*)  わざわざ買わないで良いです・・・どうせなら少しためてから少し良いの買った方が良いと思います(^_-)-☆
「18-135mmでも十分じゃね?」と自分に言聞かせてみたりする・・・。 けど・・・気になるでしょうね・・・きっと(^_-)-☆

Re: 十分?

やいちさん おはようございます。
SMC-M50mmなら諭吉さん半人分なんでそれで終われば良いですよね。
ただ、K-7のリバーサルフィルム モードで撮ったら良い感じなんですよ。
素直にAFの等倍マクロを買うべきか・・・悩みます。

大食いカメラマンが今後カメラにハマる様だったら、
お古の一眼でも預けてみようかと思います。
自分が機材を買い足す言い訳が出来るんで・・・。

Re: 入学おめでとうございます・・・

こんてっさ Vさん おはようございます。
釣りっこの日は御世話になります。m(__)m
参考となる手巻きカレイタックルとクーラーの目安を御教示ください。
ちょっと検討してみます。
その他、服装やあった方が良いモノあれば準備します。

レンズ沼は・・・怖いですね~。
MFのオールドレンズだから、
嵌まっても田んぼレベル?

タックル揃えるんですか?

一応手巻きでも電動でもラインはPE0.8号~1号まで・・・水深は今の処43メートル錘は30号竿もその錘が背負えるタックルあまり柔らかいと慣れないと底取りできないでしょう・・・オイラ鰈釣りではスパンカー使って流し釣りスタイルです・・・底取りが出来ればOKです・・多分連休釣行時は30メートル付近の釣りになるでしょうけどタックルは同じですラインは150メートル以上必要です(#^.^#) ラインが太くなると水の抵抗でお祭り多発します。 遊漁船での鰈釣りでは錘40号負荷での釣りですが、オイラは年中30号です(#^.^#)  今の処クーラーは40Lクラスで大丈夫でしょう・・・オイラのブログでUPしてるのは30センチ以上をキープしてるので25センチクラスもキープすれば多分クーラー満タンでしょう(#^.^#)  餌はアオイソメ1000円分で3時間・・・朝5時半出船でポイントまで今なら1時間・・・連休辺りは45分・・・餌が無くなるのが10時~11時頃でしょう・・・鰈は眞子鰈&眞鰈です・・・連休頃の石鰈は匂うので駄目でしょう・・・今の処名刺サイズは殆ど居ません・・・竿は7:3調子か8:2調子がメインです(#^.^#)
一応仕掛けは75センチクラスから90センチ位、針サイズは14号位です竿は最初は180センチ位慣れれば165センチでも大丈夫です・・・リールはベイトがマスト、クーラーには氷をたっぷり(#^.^#)  服装は薄着は禁物・・・海での釣りは風が吹くとかなり寒いです・・・ワカサギウエアでもOK暑かったら脱げば良いですから。  
一応参考まで・・・ですが・・・楽しくて又行きたかったら揃えても良いですよ(^_-)-☆  船酔いしそうな時は乗る前に酔い止め服用・・・釣り始めに服用が良いです(#^.^#)  空腹飲酒は全く駄目です(>_<)  因みに波高2メートル未満風速6メートル未満が目安です(#^.^#)  それ以上だと・・・多分船酔いで釣りにならないでしょう・・・(>_<)

Re: タックル揃えるんですか?

釣好き?釣具好き?な どなべとしては道具から入ってみたい様な・・・。
ただ、リールは ルアー用のベイトリール(ハイギヤ)を考えてます。
バス用ベイトロッドでの根魚釣りを検討していた時期があったので、
どうせならキャスティングも出来る両軸リールが良いかな・・・と。
ロッドは¥5000~10000の無名か大手の船カレイ専用を考えてみました。
ロッドは一番難しいんでしょうね。選び方が・・・。
最初に高価なロッドを知ってしまうと安価なモノが買えなくなる様な気がして・・・。

と、まぁ検討してみましたが、
こういった事を考えるのも釣りの楽しみなんで妄想してます。
もう少し楽しく悩んでみますので、
答えが出せなかった時はお借りします。m(__)m
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR