黄金週間 釣りっこの日?

昨日は出張の帰りにネットを徘徊していた どなべです。

某日に予定されている“釣りっこの日の”カレイ釣りタックルを検討してみた。

ロッドは安いモノだと、
“プロマリン CBレジェンダー船カレイ 180”なんてのがネットで、
¥5000くらいで売られている。

見た目は悪くなさそうだが、
竿は使ってみないと分らないからなぁ~。

ましてや有名メーカー品でもないから信頼性はないし・・・。

やはりここは無難に大手メーカー品を選ぶか?

どなべ的には、
product2_s.jpg

“シマノ 幻風カレイ”の2-180か3-180が気になる。

価格もネット通販で¥11000~13000くらいだし。

リールは、
RedMax_Fune_005_main_1.jpg

“ ABU RED MAX船” これがAmazonにて¥5200くらい。

最大ドラグ6.8kg ラインキャパPE1号200m

値段的には魅力だが、
巻き心地を考えるならABUよりシマノのリール。
product1_s_20150416225352213.jpg

“シマノ 炎月BB” Amazonにて約¥19000

最大ドラグ5.0kg ラインキャパPE1号200m

又は、
product2_s_20150416225353ba0.jpg

“シマノ 14ベイゲーム 300HG” Amazonにて約¥18000

最大ドラグ5.0kg ラインキャパPE2号150m

どちらも気軽に手を出す値段ではないんだなぁ。

値段を考えると、
product1_s.jpg

“シマノ 幻風XT タイプG 300” Amazonにて約¥7000

最大ドラグ4.5kg ラインキャパPE2号150m

船釣り専用リールならコレで十分な気がする。

でも、
更にタックル費用を節約するなら、
IMG_2434_R.jpg

どなべがお宝にしてる“シマノ 97メタニウムXT”

最大ドラグ6.0kg ラインキャパ ナイロン3号140m

18年も前の時代遅れのバス用リールだが、
その堅牢性から海釣り用として中古で買う人も居るらしい。

でも、これは奥の手として保留しておこう。

まずは40LクラスのクーラーBOXを買うか。

野口さん4人分くらいの安モノを買うか、
野口さん13人分くらいの釣具メーカー品を買うか迷うところではあるが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

シマノ・・・

幻風カレイ180・・・充分です(#^.^#)  リールはHGタイプが宜しいですけど・・・バスのリールあるんだったら充分かと(#^.^#)
クーラーは夏場の庄内アオリイカ・・・や、渓流行かれるんでしたら少し良い物の方が氷の持ち・・・結局は魚の鮮度にかかわるのですから(#^.^#)  年に何度かお出でになれるならすっかり揃えるのをお勧めしますけど・・・一応予備のタックルもございますからクーラーお求めになられた方が・・・(#^.^#)  夏場の鯖青物にお出でになるなら尚更少し良い物を・・・鯖は鮮度が一気に落ちますから・・・なので鯖は発送いたしません(#^.^#) お好きな方は刺身や〆鯖でお食べになれますから・・・海上での加工はしますけど・・・持ち帰りはご自分のクーラーで(#^.^#)

Re: シマノ・・・

こんてっさ Vさん おはようございます。
昨夜はクーラーを物色していました。
結論としては御教示頂いた通り、
タックルはお借りしてダイワかシマノのクーラーを買うのがベストと考えていました。
スイマセンお言葉に甘えてお借りします。m(__)m

それでクーラーなんですが、
シマノ スペーザライト350 LC-035M を検討してみたんですが、
サイズ的に大丈夫ですかねぇ?

悩みます。

GWの段取りですね!!e-452 私もちょっとづつ調べています。(^_^;)

ベイトリールってなんだろう?って所から調査して納得です。e-454 お隣さんとのお祭りを避けるためにも必死のアイテムのようですね。

ロッドは前回のロッドを使用しようかと考えていますが、リールは検討中~。
近々釣具店を徘徊予定。(^O^) 先ずはプラントから・・・・。

Re: 悩みます。

どどんぱさん こんばんは。
スピニングリール用の竿と両軸リール用の竿とではガイドの上下が逆ですよ。
使って使えなくは無いでしょうけど今回はお借りした方が良いかも?

今回 どなべはチョッと良い値段の横長クーラーを買う事にします。
何せ・・・58cmの石カレイが釣れたみたいですから!(^o^)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR