残り二週間をきった・・・

クーラーBOXは12Lのヤツしか持っていない どなべです。

確か社会人になった頃に相馬港でのサビキ釣り用に買ったモノだった様な・・・。

当時は何の知識も無かったので、
保冷力なんてのは全く考えずにホームセンターの安物を購入。

以来 何も考えずに使い続けてきたが、
流石に小さすぎて使い勝手が悪いので、
数年前に嫁さんの希望でニトリのクーラーBOX(たぶん20L?)を購入。

チョッとしたお出掛けには使い勝手が良いが、
これも保冷力はあまり宜しくなかった。

そして今度の連休中に行われるカレイ釣り。

船主様からは「40Lクラスのクーラー」とのアドバイスを受けたが、
そんな大きなクーラーは持っていないので購入を検討していた。

でも、クーラー以外にカレイ釣りのタックルも無いので、
竿+リール+クーラーの購入を考えると結構な出費。

「クーラーはホームセンターの安物でいいか。」と初めは思ったが、
後で「クーラーは釣り以外にも使えるので保冷力の良い釣具メーカーのモノを買おう!」と考え直した。

まずは釣具メーカーのクーラーの価格調査。

サイズ・価格 共にベストと考えたのが ↓ コレ。
NS_TrunkTaishoII_4300WD_LightBlue.jpg

ダイワ NSトランク大将II 3500WD

内寸24×52×24cm 外寸35×64×32cm

容量35LでAmazonにて¥12,000くらい。

値段も思っていたほど高くはないので「コレで良いや!」と最初は思った。

ただ、デザイン的に・・・ベタ過ぎる・・・。

そんな事もあって、
27402_lineup1_s.jpg

シマノ スペーザライト LC-350M

Amazonにて¥15,000くらいを検討してみた。

これはダイワのトランク大将と同じ容量だが、
横長で内寸260×600×230mmのため60cmの魚が真直ぐの状態で収容出来る。

でも、外寸が347×766×320mmと流石に横幅が長く、
釣り以外の用途で車に積むにはチョッと微妙・・・。

それにカレイ釣りが目的だからそんなに長さには拘らないし・・・。

という訳で、
大きさ的にはダイワのトランク大将シリーズ 35Lがベストと言う事になった。

そして「どうせ買うなら良いモノ。」と言う事で、
NS_ShinkuTrunkTaishoII_4300WD.jpg

ダイワ NSシンクートランク大将Ⅱ 3500WD

サイズは ↑ に記載したトランク大将と同じで Amazonにて¥20,000くらい。

トランク大将シリーズでは真空パネルを採用した保冷力の高いモデル

少々お高いので、
「今回のカレイ釣りタックルは船主様のお言葉に甘えてお借りする事にしよう。」と決断。

でも、「そんなに頻繁にクーラーを使わないんだからそこまでは要らないんじゃね?」とチョッと冷静になり、
結局は一番中途半端と思われる、
NS_SuperTrunkTaishoII_4300WD.jpg

ダイワ NSスーパートランク大将II 3500WD Amazonにて¥15,000

コイツを4/21の夜にポチった。

Amazonと同等価格で宅急便の営業所受け取りが可能なナチュラムで・・・。

お取り寄せ商品なので月末頃には到着予定。

これにてカレイ釣りの悩みは解決・・・。











したハズだったんだが、
どうにも昨夜から気になっていた。

「中途半端なクーラー買ったんだからカレイ釣りのタックルも揃えられるんじゃね?」と・・・。

リールはパワーハンドル仕様にした97メタニウムXTがあるし、
竿はシマノ 幻風カレイが楽天で¥11,000くらいで売られているし、
出張で使いまくってる楽天カードのポイントが6400ポイントあるし・・・。

昨夜から今朝まで悩んだ結果・・・『ポチった!』




コメントの投稿

非公開コメント

クーラーは・・・・

他にも使えるでしょうから・・・竿揃えたら年に何回かお出でにならなけりゃ・・・(^_-)-☆  勿体無いですから・・・(#^.^#)

Re: クーラーは・・・・

こんてっさ Vさん おはようございます。
クーラーは中間グレードを頼んでみました。
ホームセンターのクーラーしか知らない どなべにはコレでも十分かと。

>竿揃えたら年に何回かお出でにならなけりゃ・・・(^_-)-☆
その時はもっと良いタックル揃えますよ。( ^o^)

いえいえ・・・

竿は充分かと(#^.^#) リールも海水対応じゃあないでしょうけど・・・帰ってからのメンテナンスしっかりやっておけば充分でしょう(^_-)-☆ 

Re: いえいえ・・・

竿は・・・シマノ幻舟カレイの180PTが気になります。
通常のカレイ竿と違って穂先がソリッドではなくチューブラーなんですよ。
ソリッドもチューブラーもメリット・デメリットがあるので、
本格的にやるなら両方あっても良いかも?

リールは淡水用なんで・・・水洗い必須!
でも、なるべくならソルト対応が良いかな・・・。
まだ時間はあるので・・・ヤフオク眺めてます。(^o^)

まずい・・・、

しっかりGWモードですね~。e-446

あと2週間後には!!(^_-)-☆ 天気が良いといいですね。

こちら山菜モードでドタバタ。e-330
明日こそはプラント覗いて来なくては!e-351

良いアイテムを探さねば!

Re: まずい・・・、

どどんぱさん ど~もです。
GW中は通販も休日となる所が多いんで早めに動いてます。
それに29日から2日までは不在になるので意外と時間が無いです。

プラントにカレイ竿は無いですよ。
両軸リールも無いです。
黒岩の岸波にてカレイ竿は野口さん3人分~ですね。
リールはAmazonで買うのが安いかも?

こちら、
明日は・・・ワンワンに行ってバリウム飲んで来ます・・・。(*_*)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR