チョッと蕎麦でも食いに・・・。

5/3より黄金週間入りした どなべです。

昨日は嫁さんの実家でバーベキューをやったんですが、
子供たちはそのまま泊まると言うので、
「久しぶりに蕎麦でも食いに行くか!」と言うことで山形方面へ。

でも、目的の蕎麦屋以外は全くのノープラン。

米沢に入った頃に「高畠ワイナリーのイベント」なんてのを思い出したので、
IMGP4857_R.jpg

気の向くままに高畠ワイナリー へ。

高畠ワイナリーではGW期間中に“スプリングフェスタ”なんてのをやっているので、
IMGP4859_R.jpg

おつまみ系の出店があり、
此処で各自好きなおつまみを調達して、
IMGP4858_R.jpg

好きなワインを購入して飲む事が出来ます。

なので嫁さんは、
IMGP4862_R.jpg

IMGP4860_R.jpg

ワイナリーでしか飲めないと言う“もろみちくん”

運転手は、
IMGP4863_R.jpg

IMGP4861_R.jpg

ぶどうジュース

おつまみは、
前日にバーベキューをやったので肉や油っぽいのは避けて、
IMGP4865_R.jpg

IMGP4864_R.jpg

牛すじ煮込みと芋煮汁

ワインやブドウジュースには全く合わないが美味かったので良しとしよう。

そして せっかくのイベントなので、
IMGP4866_R.jpg

IMGP4867_R.jpg

嫁さん 空いたグラスを持って行ってシャルドネをおかわり。

運転手は、
IMGP4868_R.jpg

IMGP4869_R.jpg

無料のジュースを試飲。

飲んだ後には、
IMGP4873_R.jpg

IMGP4874_R.jpg

まほろばの貴婦人<白ワイン>を使ったソフトとぶどうソフトのデザート

ワインを飲んでないどなべは、
アルコール1%未満のワインソフトを食って満足していたりする。

でも、やっぱりワインも飲みたいので、
今度来るときは奥羽線を使って万全の体制で訪れる事にしよう。

高畠ワイナリーのあとは、
高畠のJA直売所にて山菜を購入し蕎麦屋を目指します。

そして訪れたのが、
IMG_2123_R.jpg

IMG_2122_R.jpg

上山市の“あららぎ”

此処を前回訪れたのは確か14~15年前?

以前と比べるとかなり割り切ったメニューとなっていたので、
IMG_2128_R.jpg

天ぷらは嫁さんとシェアし、
IMG_2124_R.jpg

板そばを注文。

手前が、
IMG_2125_R.jpg

十割そば

右奥が、
IMG_2126_R.jpg

二八そば

左奥が、
IMG_2127_R.jpg

田舎そば

確か以前食べた時は、
田舎そばのところが更科そばだったんだよなぁ・・・。

食後に蕎麦湯を飲もうとしたら、
IMG_2129_R.jpg

とろろみたいになってる蕎麦湯にチョッとビックリ。

蕎麦屋の後は山を越えて、
IMGP4882_R.jpg

IMGP4876_R.jpg

道の駅 白鷹へ到着。

此処は別名“あゆ茶屋”と言うくらいだから、
IMGP4886_R.jpg

↑ の 特大鮎の塩焼き と行きたいところだが、
¥800もするとかなり売れ行きが悪い様で、
隣で焼いている、
IMGP4887_R.jpg

豆腐は焼きあがりを待っている状況でした。

コメントの投稿

非公開コメント

ありゃ・・・

偶然・・でしたね・・・オイラもノープランで年に数回行ってる蕎麦屋さんでした、こっちは二八とかは無くて麦切あるだけですけど・・・。高畑でしたか・・・なかなか距離があるんですよね・・・ダリヤ祭辺りには行ってみようかな・・・(#^.^#)

No title

ど~もです。 御近所まで おいででしたか。

高畠ワイナリーは 当然 電車でしょう・・・

蕎麦は 山形は 何処も美味しいんですが 上山なら 原口蕎麦を お勧めします。 此処で自分も 蕎麦粉を 挽いてもらったのを 戴いてますから・・・菖蒲川の 途中です・・・

 鮎茶屋には R348 でしたか? 旧R348は ワカサギの メッカ 畑谷大沼、板橋沼の すぐ横を 通りますよ・・・其のまま行けば 白鷹の 最初のコンビニの 所に出ます。

 鮎茶屋の 近くに ラジコン飛行場が 有り 自分も 通ったものです・・・実淵川が 近くに有りますね・・その内 御一緒に・・・ 朝日川も 近いですよ・・・
上山から R458ですと すぐ 自分の所です。20分 位・・・

 ヤナに 乗ってきましたか? 涼しかったでしょう・・・・


   

Re: ありゃ・・・

こんてっさ Vさん 明日は宜しくお願いします。
南陽周辺はダリヤ・バラ・ユリ園があるのでカメラで遊ぶには良い所です。
麦切り・・・良いですねぇ。(^o^)
優柔不断などなべとしてはあいもりが最高!

Re: MJVさん

それでは5時に釣具屋で!

上山の原口そば 調べてみました。
なかなか良さそうですね。(^_^)
今度チャレンジしてみます。

R348初めて通りました。
旧道は気付かなかったですねぇ。
ヤナ場は・・・増水しててムリでした。


No title

 どもども 大変 御世話に成りました。 御土産まで 戴いて・・・ 

 またその内 お会いしましょう・・・
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR