初めての船カレイ釣り

本日5/6が待ち遠しかった どなべです。

5日は23時頃就寝し6日は2時前に起床。

そして二本松へ向かい どどんぱさんをピックアップ。

それから高速を走り、
塩釜のえびすや釣具店にてMJVさんと合流。

船カレイの仕掛け類とアオイソメ¥2,000分を購入し、
contessa-Vさんの船へ乗り、
IMG_2449_R.jpg
PowerShot G2

出航!

船を走らせること約1時間でカレイのポイントへ到着。

contessa-Vさんから簡単にレクチャーを受け仕掛けを投入。

程なくしてどなべに良型カレイがヒット!

初めて船釣りで釣ったカレイですが自分で撮影した画像はナシ。
(たぶん、どどんぱさんのブログにアップされるはず?)

その後MJVさんにもヒット!
(相変わらず画像なしなんで後で撮影した誘ってる時の写真でも。)
IMG_2459_R.jpg
PowerShot G2

次にどどんぱさん
IMG_2455_R.jpg
PowerShot G2

とりあえず順調に釣れ始めたが、
contessa-vさんが言うには「食いがシブい。」とのこと。

でも、普段の状態を知らない御一行様は良型がソコソコ釣れて十分に満足!

ロッドを持つ腕なんて既に筋肉痛・・・。

contessa-vさんには、
揺れる船上で釣れたカレイの外し方や仕掛けの補修までやって頂き、
完全におんぶにだっこの釣りで調子こいて釣っていたら、
IMG_2487_R_201505061738409bb.jpg
PowerShot G2

35Lクーラーのフタが閉まらないくらいになりました。

ちなみに手前側のピンクの袋には、
外道釣りが好きなどなべにヒットした鯖2匹が、
IMG_2462_R.jpg
PowerShot G2

船主様によりアニキサス対策(斬首&ワタ抜き)がされた状態で入っています。

contessa-vさん MJVさん どどんぱさん 本日は大変御世話になりました。

帰宅後、
13匹は知人におすそ分け。

4匹は嫁さんに与えた小出刃包丁により、
20150506201825ffb.jpg

20150506201824cff.jpg

201505062018201e0.jpg
PowerShot G2

刺身,唐揚げ,煮付け となりました。

カレイの刺身は・・・なかなか無いですねぇ。

このなんとも言えないプリプリとした食感が面白いです。

でも、クーラーにまだ残っているカレイは約20匹くらい?

後は・・・明日考える事にしよう!

嫁さんが・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

20匹?

本日は大変お世話になりました!(^-^)/
面白かったですね〜。(o^^o)それにしても釣れましたね。もうネムネムです。

20匹は、嫁様の手腕にお任せになられた様ですね。^ ^
先ずは本日の釣果なら…。^^;

お互い、明日の腕の筋肉痛には気を付けましょうね。^ ^

大漁

ワカサギと違って、大漁も・・・考え物ですね v-7

しかし、筋肉痛になるほどじゃ?オラは・・・・躊躇します v-407

おはようさんです・・・

なかなか楽しめてお帰り頂けたご様子何よりでした(*^▽^*)  鰈の刺身美味しいでしょ(^_-)-☆  縁側の処に少し脂がのっていますから、このプリプリ感は釣って2日でしょうね・・・それを過ぎると又食感違ってきます・・・眞子鰈は魚屋さんであまり売ってないのでね(^_-)-☆   又お出でください・・・竿まで揃えたんですから(^_-)-☆  次回はヒラメ? 

m”m昨日は

ど~もです。 大変お世話に成りました。これに 懲りずにまた・・・・

 いや~~ 釣れましたね・・・大鰈・・・
 
 自分の 古い リールでは もう 限度かな・・・・あれは ハイスピードだからかも しれませんがね・・

 やっぱり 浅くても 最近は 手釣り&電動ですから~~

 渓流の ルアーロッド で キス 良いですよ・・・・手ごたえが・・・
  

Re: 20匹?

どどんぱさん こんばんは。
初カレイであれだけ釣れれば面白くない訳がないですね。
今日はカレイと力比べした左腕が・・・痛いっス。

嫁さんがクーラーに残ったカレイを調査した結果16枚でした。
トータル33枚。(そのうち何枚かはこんてっさVさん提供)
今夜の食卓はカレイと外道の味噌煮となります。

Re: 大漁

やいちさん こんばんはぁ。
カレイ釣り・・・筋肉痛になるだけの楽しさはありますよ。(^o^)
機会があればぜひお試しを!

Re: おはようさんです・・・

こんてっさ Vさん 昨日は大変御世話になりました。m(__)m
エンガワ・・・最高ですね!
竿は買って後悔なかったです。
何れまたお邪魔しますんで宜しくです!

でも、左は・・・チョッと難しそうですね・・・。

Re: m”m昨日は

MJVさん こんばんはぁぁ。
どなべのリールは、
超軽量 プラスチックボディの入門用リールですよ。(^_^)
一応、ギヤ比7.1:1のハイギヤ仕様なんで、
巻き取りが早い・・・はずなんですが、
ドラグが弱いのか?
カレイが大きいのか?
なかなかカレイが上がって来なかったです。

渓流ロッドでキス釣り?
いやいや、渓流ロッドで海釣りは遊び過ぎでしょう。(^o^)
でも、どなべ的にはキレイに曲がる竿は大好きです。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR