船釣り初心者のカレイ用タックル

昨日はカレイ釣りを満喫してきた どなべです。

今回の釣行では船主様から「タックルはお貸ししますよ。」と言われたんですが、
釣具を集める事が好きな どなべは結局自分で揃えてしまいました。

そんな初心者が昨日使用したタックルが、
IMG_2475_R.jpg

ロッド:シマノ 幻風カレイ 2-180
リール:シマノ ソルティワンHG
ライン:ゴーセン PE マックスビート 1号

魚を掛けた時にキレイに曲がる竿が好きなどなべは、
ロッドは少し柔目の番手にしました。

30cm超えるカレイが掛かるとキレイに曲がってくれます。

バス釣りをやっていたどなべとしてはベイトリールには少し拘りたいところなので、
SVS(遠心ブレーキ)・ハイギヤ・ロングハンドルの条件を満たした、
一番安いリール ソルティワンHGに決定。

このソルティワン プラスチックボディで見た目は安っぽい(実際に安い)が、
使っては大きな不満が無いです。

あえて不満を言うなら、
もう少しハンドルが長くてドラグももう少し強いと良いかな・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドラグマックス?

 どもども ドラグ マックスというか 最高釣力は 何kg なんですか? ドラグの 調整 次第では・・・

良い竿ですよ・・・

前に使った事あります・・でもどなべさんのは昔のとは少し違う様です・・・調子は同じ様でしたがハンドル部分が全く変わってました・・・今時の竿の様相ですね(^_-)-☆  もしかすると・・・ヒラメにも使えるかも・・・リールもOKですが・・・ラインは駄目です・・・何故かって?  
それはヒラメは根が複雑な場所でやるのでPEの1号では根擦れで直ぐに切れてしまいます(>_<) 急な駆け上がりの根回りですからあっという間に5メートルから20メートルなんて事がある場所です。 PEは最低でも3号リーダーフロロ6号~8号使います・・・リーダーはナイロンの方が根擦れには良いようですが・・好みの問題かと(#^.^#)
リールはあれで良いんですよ・・ラインが細い仕掛けですし・・・ドラグは4キロもあれば充分です(*^▽^*)
錘も30号でオイラはやってますし・・・遊漁船は60号でしょうけど・・・朝一イワシを釣ってからの釣行・・・イワシ釣るのに2時間なんて事もありますけど・・・水深は5メートル位から25メートル位錘と仕掛けは沢山要りますけど。
竿の曲りは鰈専用の8:2や9:1では使えませんけどどなべさんのは丁度良さそうな6:4位でしたよね・・・底取り尚少し難しいですが・・・慣れれば大丈夫だと思います(^_-)-☆ 一応竿もありますからお出でください(@^^)/~~~

リール

どもども カタログ 見てみましたら ハイスピード なんですね・・・7、1:1
 だったか・・・あの 引き&重さでは やっぱりねって 思いました・・・

自分のも 古いけど ハイスピードなんで かなり やりずらかったですよ。

Re: リール

MJVさん こんばんは。
ソルティワンHGはドラグ4.5kgのハイギヤで、
ハンドルもそんなに長くはないので、
カレイの強い引き耐えながらハンドル巻いても、
ドラグが滑ってなかなか上がって来ませんでした。(*_*)

まぁ、あまりにもカレイのサイズが良すぎたんでしょうね。(^o^)

でも、次に海へ出る時は大物対策して行きますよ。

Re: 良い竿ですよ・・・

こんてっさ Vさん こんばんはぁ。
しかし、右と左では随分と条件が違うんですね・・・。(・_・;)

どなべの幻風カレイはカタログでは“8:2調子”なんて表記してましたけど、
実際にカレイを掛けた時は確かに6:4くらいでしたね。
お陰様でピックアップ中の仕掛けに食いついてきた鯖がバレる事なく上がりました。(^o^)

どうも・・・

なんか一気に上げたいようですけど、あれで良いと思います・・もう少しドラグ締めれば良かったかも、でもばれにくいのはそのせいだったかと思います。  左はボの可能性大ですからなかなかお勧めしにくいですけど、以前浜ちゃんやSITさんお出でになって釣って帰られました(#^.^#)  餌になるイワシが大きな群れになってないとなかなか釣れないので、エサ釣り半分左半分の時間ですかね、日本海もヒラメ釣れますが餌になるのは鰺の様です(#^.^#)

Re: どうも・・・

> なんか一気に上げたいようですけど、あれで良いと思います
ドラグの件 了解しました。
ドラグは完全に締めてましたがPE1号にまだ余裕があったみたいなので、
もう少しドラグが強くても良いかなと考えてました。

ヒラメ釣りと言うか、
ムーチングはやったことないので興味津々ですね。(・_・)
でも、まずはスケジュールの確保が課題となりそうです。

次回は?

地道にタックル購入を検討しないといけませんね~。^_^; 
新品は購入出来そうもないので、先ずはリサイクル店やネットオークションを徘徊しようかな。 e-454
記事参考にさせて頂きます。(#^^#)

イワシ付けてヒラメですか~。これも面白そうな釣りですね。

まだ内股が筋肉痛~。(-_-;)

Re: 次回は?

どどんぱさん こんばんは。
いよいよタックル購入を検討ですか?
やっぱりねぇ~、
あれだけ楽しい釣りが出来ればマイタックルが欲しくなりますよね。

でも、中古釣具って意外と高いですよ。
どなべも中古釣具を探してみましたが、
もうチョッと野口さんに頑張ってもらえば新品を買える様な値段が殆ど・・・。

こちら筋肉痛は既に完治です。
でも、予想に反して船は足にきますねぇ。

Re: 次回は?

ど~~もです。 だから 自分は 座っていたでしょ… 出ないと 足の 筋肉痛で それも 2~3日してから・・・

右用は なんでもいいですよ・・・ドラグが 15KG位有れば・・・真鯛用の 30号位・・・

自分は最近 手釣りに 成ってきてます。 右は 浅い・・・錘は 捨て錘で 自分は 鉄管パイプの 輪切りですよ・・・

 餌の アジ釣りは ロッド 使いますが・・・・  

Re: Re: 次回は?

MJVさん なるほどです。
立ってるだけのつもりでも船の上ではバランスを取る為に筋肉を使うんですね。

次回は左?

右&左

ど~もです。そうなんですよ 湖水なら 波が 無いから 立っていても 可 ですが 海は 出来るだけ 座る・・・取り込み時だけ 立つんですね・・・

 で 日本海では 左カレイに 右ヒラメっていうんですが 中には それが 言えない 種類も いるんだって 聞いてますが・・・

ヒラメは 岩場が 多いので 錘 沢山入りますよ・・・で 自分は パイプを 使うようになりました。

二本松の 御仁に 古い 鉛管 貰ってもらい それを 輪切りにする(彼は設備屋って 聞いてますので) ・・・  

Re: 右&左

そうですか・・・考えようによっては、
海では立っているだけで足腰が鍛えられるんですね。(^_^)

日本海では左右逆?
地域によってはいろいろあるんですねぇ。

根掛かり多発ですか・・・それは困りますね。
鯛ラバやインチクでもヒラメが釣れるらしいので、
密かに期待したのですが・・・。

二本松の燻製屋さん? なら古い水道管を入手出来そうですね。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR