ドローンに惹かれて善光寺?

昨日は、
20150608072323fd4.jpg

5:45頃 ホテルをチェックアウトして始発の電車で帰ってきた どなべです。

この時の松本の気温は9℃でした。

長野駅にて在来線から新幹線への乗換時間が12分しか無かったけど、
20150608072322c14.jpg

立ち食いで朝食。

どなべの場合 時間が無いときは月見そばを頼みます。

生卵の影響でつゆが若干温くなるんですよねぇ。
蕎麦の滑りも良くなるし。(^_^)

そして今回のお土産は、
201506080723249da.jpg

八幡屋磯五郎の七味

善光寺では定番のお土産。

そんな訳で、
今日は密かに訪れていた善光寺の話でも。
IMGP5073_R.jpg

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉は聞いた事があったのですが、
善光寺が何処にあるかは全く分かっていませんでした。

そんな どなべでも、
全国ニュースにもなった“ドローン騒動”により、
長野にあり御開帳で賑わっている事を知ったのが、
先月の安曇野出張に行く直前のこと。

なので先週の出張で、
IMGP5067_R.jpg

IMGP5068_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

長野駅 善光寺口からバスで善光寺へ向かい、
IMGP5106_R.jpg

IMGP5077_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

石畳を歩いて仁王門を抜け、
仲見世通りを歩いて行きます。

御開帳が終わったばかりとあって訪れる人も少ないです。

仲見世通りを抜けると、
IMGP5081_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

どなべが善光寺の場所を知る事にもなった例の看板。

その看板の先には、
IMGP5084_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

山門があり山門を抜けると、
IMGP5088_R.jpg

IMGP5098_R.jpg

IMGP5090_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

本堂となります。

本堂の周辺にも色々と在るみたいなんですが、
時間の制約もあるので省略。

本堂を訪れた後は石畳通りに在る、
IMGP5112_R.jpg

IMGP5114_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

八幡屋磯五郎にて唐辛子と柚子シャーベットをお買上。

ちなみに、
八幡屋磯五郎の柚子七味はなかなか香りが良いです。

この香りを嗅ぐと「どん兵衛でも買ってこようかな?」とか思ったり・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

善光寺参ったですか・・・

ドローン騒動でお騒がせしたようですが、御開帳中に行ってみようかとも思っていたのですが・・・なんとなく足が向きませんでした(*_*)  今日は雨の模様・・なんとなく仕事に気が向かない朝です(>_<)

Re: 善光寺参ったですか・・・

こんてっさ Vさん こんばんは。
御開帳の時よりも今の方が見易いかも知れませんよ。
御開帳の時は長野駅でさえが凄い混雑でした。
今ならゆっくりと仲見世通りを散策できて良いかも?
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR