HP Pavilion dm1-4100 intelモデル SSD化

昨秋にデスクトップPCを組んでからは殆どノートPCを使わなくなった どなべです。

普段のブログ管理はAndroidタブレットで間に合ってるし、
デジカメの画像を扱う時は起動が爆速となったデスクトップPCを使うんで、
ノートPCを使うのはofficeを使いたい時くらいなんですよねぇ。

それでも気が向いた時にノートPCを起動させてみると、
動きがやたらと遅い。

Windowsの起動は遅いし、
Webの閲覧もAndroid端末に負ける始末。

このままではますますノートPCの活躍の場が無くなると思い、
今週の月曜日にノートPCのSSD化を実施していました。

まずはパーツの準備。
IMG_2245R.jpg

CFD販売の256GB SSD

地元のPCデポで¥14,000

拡張性の無いノートPCにとりあえずSSDを繋げるためだけに購入した
IMG_2246R.jpg

玄人志向の2.5インチHDDケース

Amazonにて¥982。

HDDのシステム領域をコピーするソフト
IMG_2247R.jpg

ファイナルハードディスク/SSD入れ替え15plus

Amazonにて¥3700。

ソフトはフリーの物もある様ですが、
面倒くさいので確実な有償ソフトを購入。

まずはSSDをHDDケースに収めて、
PCにストレージとして認識させてからソフトを起動。
IMG_2248R.jpg

何も難しいことはなくコピーを始めますが、
コピー作業に約2.5時間かかりました。( ̄◇ ̄)

次にHDDとSSDの入換え

このdm1 4100はバッテリーを外して、
裏面カバーをPCの正面方向にスライドさせるだけで、
IMG_2250R.jpg

御開帳?となります。

HDDはブラケットに納まり、
ネジ1本で止まっているので簡単に外れます。
IMG_2251R.jpg

今度は逆の手順でSSDを収めて、
IMG_2252R.jpg

SSD化 完了!

これにより、
起動に要する時間は約30秒となり、
Webの閲覧もサクサクと動く様になりました。

その他、
一番変化したのが静音化。

HDDの様に回転しないので非常に静かです。

発熱も少ないせいかPCの排気ファンも滅多に回りません。

HDDと違い多少は衝撃にも強くなったので出張先にも気軽に持ち出せます。

あと、
バッテリーでの可動時間が伸びている気がする・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

SSDって・・・

そんなに違うんですか・・・以前に雑誌で見ていたんですが、イマイチなんとなく判らずに居ました(>_<)
起動が遅いのは仕方ないかと諦めていましたが、どうすれば良いのかなと(#^.^#)

Re: SSDって・・・

こんてっさ Vさん おはようございます。
SSDは寿命が短いと言われてましたが最近のはそんな事も無いようですね。
HDDと比べるとまだまだ高価ですがその効果は絶大ですよ。
Windows7だと30秒くらいで起動するのがアベレージみたいです。

これを体感してしまうとHDDには戻れませんよ。(^_^)
でも 大容量データは別にHDDを設ける必要がありますけど・・・。

やりますね~

PC系は全く手を出さずに躊躇しています。 e-441

SSD。ってのがあるんですね。後で調べます。

しかし写真を見るとバッテリーらしき物が映っていませんね。
まさか!SSDの下に映っている豆電池が?

Re: やりますね~

どどんぱさん ど~もです。
写真はバッテリーを外した後のモノです。
ノートPCのバッテリーは簡単に外せる様に出来てますよ。
中古ノートなんかだとバッテリーが外された状態で売ってるモノもありますから。

豆電池はPCのBIOS設定などをバックアップする為の電池ですね。
これはデスクトップPCのマザーボードにも入ってて、
PCの電源を入れた時に英文の訳の分からない画面が出てきた時はこの電池が消耗してる場合が多いです。

SSDはPCのパフォーマンスを上げるには非常に有効ですが、
データをPCの中に保存する使い方にはお薦め出来ませんよ。

容量に対する単価ではまだまだHDDの方が安価なので、
データ類は外付けHDDなど他のドライブに保存する様な使い方ならお薦めです。

PCも知らないうちはとっつき難い代物ですが、
一度自作や改造を経験してみると容易いですよ。
スマホでググりながら作業すれば、
行き詰まってもなんとかなるし!(^_^)

お待ちの様です?

山形の河川は良い塩梅の様ですね。(o^^o)

今月は28日は空いて居ます。
来月は18日、予定が入っています。^^;
週末釣行で如何です?
UXGさんも一緒に釣行です。^_−☆

Re: お待ちの様です?

どどんぱさん 了解です!( ゚Д゚)ゞ

でも、ごめんなさい。m(__)m
今月28日は予定が入ってました・・・。
後程、こちらのスケジュールをメールします。

UXGさんもルアーで参戦ですね。
そうなると・・・どなべは・・・餌とルアー両方準備して行きます。
現地で川幅と水量を見て判断しよう。

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR