宮島 厳島神社

一昨日、岩国へ到着する前に途中下車した どなべです。

本日 岩国から戻って来たので途中下車した時の報告でも。
IMGP5159_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

どなべが途中下車したのは“宮島口駅”

ここでキャリーケースをコインロッカーへぶち込み、
IMGP5163_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

宮島へ向かうフェリー乗り場へ。

宮島行きのフェリーはJRと宮島松大汽船の2社が運行していて、
競合しているせいか両社とも片道¥180で宮島へ渡る事が出来ます。

ただ 宮島行きの場合、
JRのフェリーは大鳥居へ接近する航路を通るのでJRに乗船。
IMGP5166_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

そして出航。
IMGP5171_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

宮島までは約10分間のクルーズ。


どなべは大鳥居撮影の為に船の左舷に陣取っていたので、
IMGP5189_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

大鳥居を何枚か撮影しましたが、
大鳥居の前にはジェットスキーとレジャーボートが浮いていたので、
せっかくの景観を損ねていて撮影には非常に邪魔!

真正面から撮影した画像には余計なモノが写り込んでしまいました。(>_<)

ユネスコの世界遺産に登録されているんだから、
景観を守るために何らかの規制が有っても良いと思うのだが・・・。

宮島へ上陸するとまず目に付くのが、
IMGP5196_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

そこいら中に居る 鹿

鹿が多いと言う事は・・・地面には小粒の地雷も多いので要注意です・・・。

厳島神社へ向かう表参道商店街(清盛通り)は、
IMGP5198_R.jpg

IMGP5199_R_20150623194211926.jpg
K-7 DA18-135mm WR

なかなか賑っていて面白いです。

表参道を抜けると、
IMGP5205_R.jpg

IMGP5206_R.jpg

IMGP5207_R.jpg

IMGP5208_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

厳島神社 参拝入口へ到着。

拝観料¥300を払い入場。
IMGP5211_R.jpg

IMGP5209_R.jpg

IMGP5218_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

中はそんなには広くなく、
潮が満潮の時に訪れるとまた違った光景を見れそうです。

今回は厳島神社だけが目的だったので、
IMGP5223_R.jpg

IMGP5224_R.jpg

IMGP5231_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

適当に撮影しながらフェリー乗り場まで戻り、
途中 海を眺めながらの一服。

すぐ脇で地元島民らしき人が投げ釣りをしていたので見てたら、
立て掛けていた竿が倒れるほどの大きなアタリ。

竿の曲がりを見るとなかなかの引きで、
島民の方が全力?でリールを巻いていたら案の定、
竿先が「フッ。」と軽くなるのが見えた。

どんな魚か拝みたかったのだが残念!

まぁ、バラした島民の方はもっと残念なんだろうけど・・・。

宮島から宮島口へ戻った後は、
穴子飯の有名店“うえの”で穴子弁当を購入して岩倉に入りました。
IMGP5239_R.jpg
K-7 DA18-135mm WR

ちなみに、
もみじ饅頭は元々は宮島の名物らしいので、
2015062320224955a.jpg

20150623202251478.jpg

20150623202252a2b.jpg

今朝方、
広島駅で売れ筋の“にしき堂 生もみじ”を御土産に買ってきた。

この生もみじ・・・どなべの口には合いませんでした。(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

厳島神社・・・

大潮の満潮時は神社の通路?とか潮に浸っている様子をテレビで見ましたがよく駄目にならないもんだと思ってました(#^.^#) 

Re: 厳島神社・・・

こんてっさ Vさん ど~もです。
潮で駄目にはなってるみたいですよ。
一部工事中になってる通路がありました。

次の旅はざる蕎麦が目標です。(^_^)

いいな~!

なんだか、羨ましいですね。
オラも方々仕事で行きましたが、観光なんてのには?縁が無かったです v-407

仕事が終われば、次の仕事の準備です。
さっさと、家に帰るが当たり前でした v-407

Re: いいな~!

やいちさん こんばんは。
基本的にどなべは自由人?なので、
移動時間を調整して時間を作ってます。

出張先から直帰する時には基本的に始発電車で移動。
観光地近くで休日出発の出張がある時も始発で移動。
会社に出社する時だけ当たり障りの時間帯で移動・・・。

出張は「与えられた条件でどう楽しむか?」を大前提に考えてますよ。(^O^)
まぁ、楽しみと言っても 食う・見る・撮るしかないですけど。

宮島!

行かれましたか!(o^^o) 私も半年前にお伺いしました。

生もみじ饅頭、味見しませんでした。^^;市内でも人気商品と伺いましたが…、性根か基本、B級な物で。(o^^o)

満潮の時に行きましたが、大潮に行ってみたい所ですね。

私は見ましたよ⁉︎ きっと黒鯛です。(^-^)/ フェリー乗り場の桟橋のしたにウヨウヨしてました!

追伸!

12月だったので大漁祈願でした!(^-^)/

Re: 宮島!

どどんぱさん こんばんは。
生もみじ・・・人気あるみたいですがどなべにはイマイチでした。

でも、もみじ饅頭はB級なのでは?
それに比べて穴子飯はA級でしたね~味も値段も・・・。

黒鯛?
それよりイワシの方が面白いかも知れませんよ~。(^0^)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR