donabe in 上田 2015-06-26

今年は信州での蕎麦食い道楽?が続いていた どなべです。

まぁ、前フリでおおよその察しは付くかと思いますが、
今回も信州への蕎麦出張です。

本日の舞台は、
IMG_2262R.jpg

長野県上田市

此処で訪れる蕎麦屋は事前調査で決めていました。
IMG_2263R.jpg

故 池波正太郎さんゆかりの店。

・・・らしい。

“刀屋 そば店”

池波正太郎さんを知らない どなべは、
食べログに投稿された写真のインパクトだけで判断。

店のウンチクはホテルに有った そばマップのコメントを丸写しです。(^_^)

そのメニューは、
IMG_2265R.jpg

そばが 小⇒中⇒普⇒大 と階級分け?されているのが特徴です。

ネットの情報では、
大盛は店の人に制止されるとの事なので ざるそば普通盛りをオーダー。

まずは、
IMG_2267R.jpg

そばつゆが運ばれてきます。

薬味に大根おろしが付いてるのはチョッと嬉しいかも?

ほどなくして運ばれてきたのが、
IMG_2270R.jpg

IMG_2269R.jpg

ざるそば普通盛り?

事前調査である程度は理解していたけど、
これは完全に規格外ですねぇ。(^o^)

とりあえずは目の前にあるモノをやっける事にしよう。

まずは一つまみ・・・海苔が・・・テーブルの上に崩落していきます・・・。

ビジュアル的には良い感じです。

でも、蕎麦自体はあんまり蕎麦の香りがしないかな~。

そんな事を考えながら半分ほど食べ進んでいくうちに、
「もしかしたら残すかも・・・。」と不安になってきた。(・_・;)

残り1/4にもなると自分との戦いになり、
最後は大根おろしの力で完食する事が出来ました。ヽ(^0^)ノ

でも、夕飯に蕎麦だけだとチョッと口寂しいので、
IMG_2271R.jpg

最近お気に入りなブラックニッカ クリア。

コメントの投稿

非公開コメント

5日 

部落の 用事が出来 不参加に成ります。 またその内 予定を・・・

Re: 5日 

MJVおはようございます。
そうですか残念ですね。

でも、次の予定となると・・・海?

ブラックニッカ・・・

少し様相が違いますけど・・・まだあるんですね(#^.^#)  ウイスキー毎日飲んでた頃は、サントリーホワイト取っ手付(#^.^#)  偶に良いのを飲む時はバランタイン30年ORローヤルでしたね・・・(#^.^#)

Re: ブラックニッカ・・・

こんてっさ Vさん ど~もです。
あれ?今日は休漁でしたか。

ブラックニッカは三種類くらいあるみたいです。
その中でもクリアは全くクセが無いので、
ロックで飲むには???ですが、
ハイボールで飲むには丁度良いです。

昨日、きくしん丸のHP見てたんですが、
今年の仙台湾はイワシ不足らしいですね。

今週は・・・

海象不良波高3メートルですから出ません(>_<)  海の日3連休には船の船底メンテで出れませんから残り2週ですが来週は飲み会で出れても日曜だけ次週は海象が良ければ出れますがその次はメンテで3連休出れません・・(*_*) そろそろカジキのシーズンインです(#^.^#)

Re: 今週は・・・

カジキ?
PENNのリールですね。(^_^)

美味そう!

フットワークが良好ですね。(o^^o)

しかしボリューム満点のお蕎麦ですね。
きっと満足できます。

ニッカにハマっておられる様ですね、そんなに見せられると飲みたくなりますね〜。(o^^o)

Re: 美味そう!

どどんぱさん おはようございます。
フットワーク?は良いかも知れませんが意志が弱いんですよ。

一昨日は別な蕎麦屋を試してみようと出かけたのは良いんですが、
夕方は営業してる店がない方角へ行ってしまい、
そのうち歩いているのが面倒くさくなってきてコンビニ飯で妥協。
昨日は上田の人気店へ営業5分前に着いたのですが、
既に行列が出来ていて断念。
ホテルへの帰路にあるファミレスと駅蕎麦に・・・。

ニッカはたまたま余市蒸留所を訪れたからですね。
東海道新幹線から見えるサントリー山崎蒸留所も行ってみたいです。(^_^)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR