donabe in 酒田 2015-07-02

月曜日に上田から戻っていた どなべです。

上田土産の記事でも書こうと思ってネタを準備していたんですが失念してしまいました。

その上田土産は、
IMG_2274R.jpg

↑ の様な歴史のある洋館で販売されている
IMG_2280R.jpg

IMG_2281R.jpg

上田市に本店がある飯島商店“みすず飴”

いわゆる乾燥ゼリーです。

どなべにとって乾燥ゼリーと言うと、
子供の頃に親戚のおばさんの家に行った時にお菓子入れに入ってて、
おばさんに勧められて食ってみるも、
現代のプルプルしたゼリーしか食った事が無かったせいかスゴく不味かった記憶があります。

なので、
どなべとしてはあまり気が進まなかったが、
「みすず飴は百年の歴史ある伝統的な乾燥ゼリー菓子です。果汁に寒天と砂糖と水飴を加えて固めたもので、濃厚なジャムのような風味があります。」

なんて宣伝文句に釣られて買ってみた。

その乾燥ゼリーを昨夜子供たちに食わせてみたら、
 長男と次女は「美味い!」
 長女は「・・・。」

まぁ、長女はどなべと基本的な部分が似てるので・・・致し方ない反応・・・。


そして今日は酒田に出張。

せっかく酒田に来たので、
20150702202259f85.jpg

上州屋 酒田店を調査。

先月訪れた鶴岡店よりも海釣り用品が充実している感じですねぇ。

此処で汚れアリの特価品が有ったのでお買い上げ。
20150702202300a60.jpg

そして酒田と言ったらラーメンなんですけど、
満月は16:30で終了なので事前に同僚様から情報を頂いていた“川柳”と言うお店に行ってみたが、
営業時間のはずなのに「準備中」のままだったので断念!

他の店を検討していなかった事もあり、
20150702202302857.jpg

20150702202303703.jpg

またまた花鳥風月ラーメン。

他に知ってる店がないんですよね・・・。
IMG_0005R.jpg






コメントの投稿

非公開コメント

オイラも・・

そのけいのゼリーは(>_<) 良さそうなバックじゃあないですか(#^.^#) 多少の汚れなんて・・・1回使えば直ぐに(>_<)
日曜は岩魚さんですね(#^.^#) 天気も良さそうなのでバッチシ!ですね(^_-)-☆

Re: オイラも・・

こんてっさ Vさん おはようございます。
バックも最初はメーカー品のチョッと良いヤツを買おうと思っていたんですが直ぐ汚れるもんだと割り切りました。(^o^)
要は中が濡れなければ良いんですよねぇ。

明日の庄内地方は雨が強いみたいなので、
明後日には何らかの影響がありそうです。(・_・;)

帰りがけ・・

 何もないけど 寄ってください・・・R112から 2km位です。西に直進・・・

 もう 戻っているのかな・・・ 

Re: 帰りがけ・・

MJVさん ど~もです。
どなべ1人だったら寄り道したいところですが、
今回は同僚様も一緒なんで、
明日は高速で真っ直ぐ帰社します。

次に寄れる時があったらお邪魔してみますね。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR