バスワン系ベイトリールの改造

本日、北上から戻った どなべです。

帰宅後は以前予告していた計画を実行しました。
IMG_2287_R.jpg

↑ の写真はステンレスベアリングの950ZZ 2個と740ZZ 4個

これらを使ってカレイ釣り用に購入したソルティワンHGをグレードアップします。
IMG_2289_R.jpg

その前にソルティワンHGのおさらい。
 ・ギア比 7.1:1
 ・ドラグ4.5Kg
 ・自重210g
 ・ハンドル長45mm
 ・最大巻上76cm
 ・ベアリング ボール×3 ローラー×1

スペックや形状を見る限りベースはシマノ バスワンXTと思われます。

相違点はハンドル長とギア比のみ?

そんなソルティワンのハンドルを外し、
IMG_2290_R.jpg

カバーを開けるとドライブギアが現れます。
IMG_2291_R.jpg

ギア類を外したらドライブギア軸にとりかかります。
IMG_2292_R.jpg

IMG_2293_R.jpg

↑ のEリングを外すとドライブギア軸が抜け、
安物ベイトリールでは定番となっているブッシュが現れます。
IMG_2294_R.jpg

このブッシュを、
IMG_2295_R.jpg

950ZZベアリングに入替える事によって、
4ベアリング機から5ベアリング機へとグレードアップ!
IMG_2296_R.jpg

これで理論上は巻き心地が良くなるハズ。

たぶん・・・。

ついでにソルティワンHG仕様の泣き所である巻取りの改善策も実施します。

実戦で使ってみて気になったのが、
ハイギアのためハンドルを回すのが重くて思った様に巻けないこと。

この対策に、
IMG_2298_R.jpg

シマノ 幻風XTタイプGの51mm純正ハンドルに換装します。

このハンドル一式はスペアパーツで買うと¥4,000

さらにこのハンドルのノブを分解し、
IMG_2299_R.jpg

740ZZベアリングに換装。

これで9ベアリングの高級機?になりました。
IMG_2300_R.jpg

ん?

950ZZベアリングが1個余っている?

と言う訳でもなく、
ちゃ~んと計画的に使いましたよ~。
IMG_2301_R.jpg

同じくバスワンXTをベースにしている、
シマノ 幻風XT タイプG 300XT に・・・。

本当はハンドルだけの購入でも良かったんですが、
本体が¥7,000ほどで買えるリールのハンドルのみに¥4,000はバカらしくなったので、
本体ごと買いました。

幻風XTとソルティワンの相違点は、
ギア比6.2,ハンドル長51mm,スプール(SVS無し 浅溝)くらいなんで、
部品取りとしても使えるし予備機にもなるので、
プラス¥3,000で買えるならあった方が良いかなと・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

予備機・・・

確かにベアリング交換すると別物ですね(^_-)-☆  ギア比が高いリールはシングルハンドルの方が楽です、ジグ用に出ているベイトはシングル多いですよね。 ハンドル長は長すぎるのは巻が大変です(>_<)
一応明日で底物お休みです・・・沖出し終わるのは10月終盤その頃ワラサ、ヒラメ、ホウボウ、メジです日程の確保を・・・道具はオイラの使ってみてください(#^.^#)  スピニングタックルやスローピッチタックル試して来シーズンに向けて用意されてみては?(#^.^#)

Re: 予備機・・・

こんてっさ Vさん こんばんは。
ベアリング追加は¥300/1個で出来る自己満足ですね。
負荷のない状況でハンドル回しても違いが全然分かりませ~ん。ヽ(^0^)ノ
これは実釣あるのみですねぇ。

新たに追加した幻風XTは予備機でもあり息子への貸出機です。
夏休み中に息子と遊漁船に乗ってカレイ釣りでもやってみようかと計画中。

ベイトリールのハンドルはバス釣りでダブルに馴染んでいたのでなんとなくですね。
どなべにとって海はまだまだ未知の世界なんで、
バス釣りの延長で馴染み易い部分から入っていきますよ。
先ずは釣りの種類から把握しなくては・・・。

着々と!

ありゃ!リール改造でしたか! e-451

夏に向けて着々と進行中ですね。
きっと気分転換のワカサギ釣も出てくるかと・・・。 e-446

まだまだフィールド広くニュアンスでは分かるのですが・・・、世界は広いですね。
日々勉強のようです。(^^ゞ

Re: 着々と!

どどんぱさん こんばんは。
リール改造と称してリールを増やしました。
まだ非公開にしてる竿もあるのでカレイ釣りに使えるタックルは2セット。

残る問題は遊漁船の予約。
何処の釣り船が良いもんだか・・・。

はじめまして!
質問があるのですが…、
幻風XTについていた純正ハンドルのノブを外し、ソルティーワンのハンドルノブに交換は可能でしょうか??

Re:youさん

コメントありがとうございます。

御質問の件は本日の記事にて公開致しましたので記事を参照願います。

それにしてもソルティワンと幻風XTはどちらも中途半端なリールですね。

多少高くても良いから、
パワハンとSVS付深溝スプールを最初から搭載したリールがあると嬉しい気がします。

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR