上山市 原口そばや

一昨日の昼はMy海鮮丼を食べていた どなべです。

その後に某ブログの蕎麦記事を見て、
急に蕎麦が食いたくなったので、
20150726110745.jpg

昨日はMJVさんに以前教えてもらった上山市の“原口そばや”に行ってみた。

店は古民家を使っているせいか、
店に入って直ぐに注文してから席に着く仕組みの様です。

そのメニューは、
20150726110922.jpg

至ってシンプル。

でも、酒メニューに一級と二級があったりでチョッと??な部分も・・・。

とりあえずは、
もりそばとそばがき(納豆)を注文。

席につくと、
20150726111239.jpg

そばつゆ等と一緒に漬け物が運ばれて来ます。

漬け物を食べながら暫しの間待っていると、
20150726113140.jpg

柔らか~い そばがきが登場!

このそばがきを納豆が泳いでいる醤油タレにつけて食べると、
コレが想像以上に美味かった。

そばがきに気を良くした嫁さんは、
そばがき(ごま)を追加注文。

んで、
本命のもり蕎麦はと言うと・・・。
20150726113549.jpg

↑ は大盛りの画像ですが、
一般的な蕎麦屋よりは盛りが良いかも?(^o^)

早速食べてみると蕎麦自体は悪くないが、
若干ボソボソ感がありあんまり蕎麦が冷えていなかったなぁ・・・。

そばがきが絶品なだけにチョッと惜しい!

その後運ばれてきた、
20150726114716.jpg

そばがき(ごま)

このごまタレは甘いんで、
食べているうちに飽きてきます。

どなべ的にはそばがきの納豆が超オススメ。

コメントの投稿

非公開コメント

原口蕎麦屋

 どもども 行って来ましたか・・・ 角切りに・・・

 あそこは 昔 粉屋 だったんですよ…周りで 蕎麦を 作るので 其処で 粉にする・・・です。

 自分の 友人も 粉にしてもらって居て それを 戴き 年 4~5回 自分で 打って 食べています・・・蕎麦打ち 忘れないように・・・ 

Re: 原口蕎麦屋

MJVさん こんばんは。

ハイ、角切り行ってきました。

元は粉屋さんですか。
どうりで・・・蕎麦よりもそばがきの方が美味い訳ですね。

ご自身で蕎麦も打つんですか?
しかしマルチですねぇ~。



そばがき・・・

ゴマだと菓子感覚になりそうですね、昨日も実は塩釜へ・・・船検受けに・・・大黒屋で天丼セットでした(#^.^#)
今日受け取りに行ってからUPします(#^.^#)

Re: そばがき・・・

こんてっさVさん こんばんは。
ゴマは・・・ホウレン草をあえてもイケそうな味?でした。
餅と同じ様な感覚なんですかねぇ。

8/5にカレイ船の予約入れました。
たぶん息子の針外しで自分は釣りどころではない様な気がするので、
竿受けを検討中。

鰈・・・

今は以前の様な大型は少なくなってます、釣果は?  遊漁船は錘が40号統一だと思いますので、魚が小さくても巻き上げはかなりの労働です、息子さんは初めてでしょうから竿掛けはあった方がトラブル少なくなるでしょう。因みに竿尻に尻手ロープ付けた方が良いかも・・・万が一の為・・・仕掛け錘は少し多めの方が良いかもです船中の人数にもよりますが、満船だと12人左右1.5M程しか離れていないですし、お祭りの可能性が高いですから(*_*)  この処波は上がってないので底荒れの可能性は無いでしょうし波もこの処1M~1.5M程穏やかでしょう日焼け対策熱中症対策万全に・・・500㎜のペットボトル2~3本水を入れて凍らせて行くと何かと便利ですよ(#^.^#)  帰りまでクーラーには魚を入れずバケツに保管常に海水流れていますから足元は常にウエット・・・この時期長靴は・・・足元濡れても良い様に・・・常に足元水が流れていますから滑りやすいです・・・出来れば胴に乗せて貰えればいいんですが、前後は船が大きい分揺れが大きいですから・・・・準備は万全に(#^.^#)  

Re: 鰈・・・

とりあえず、
チビラーク ロング タイプSを注文しました。
船はきくしん丸で現在のところ5人です。
釣り座は予約順なんで初心者にお勧めの所を希望予定。

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR