ダイワ リーディング73 MH-200

今年のG.Wから少しずつ船用タックルを揃えている どなべです。

最初は何も考えずにお手頃なカレイ専用タックルを揃えてみたんですけど、
お手頃価格帯の竿ってトップガイドのみがSicガイドで他はSicガイドじゃないんですよねぇ。

実釣ではガイドの素材なんてそんなに気にする必要もないんですけど、
その昔バスロッドに数万円/本かけてた者としてはチョッとはガイドに拘りたくて、
「もう少し良い竿を買えば良かった。」と、
オールSicガイドじゃない竿を選んだ事を少し後悔・・・。

そんな事を考えてたら、
仙台の船主様から「ヒラメ釣り」なんて話も出てきたりして、
ヒラメ対応のオールマイティなライトゲームロッドを意識する様になってきた。

そのオールマイティなロッドとしてどなべが選んだのは、
20150730214402784.jpg

2015073021440130c.jpg

ライトゲームロッドでは定番の“ダイワ リーディング73 MH-200”

初めはヤフオクで旧モデルを狙ってたんですが、
これの落札相場が意外と高かった。

あと数千円出せば現行モデルにてが届くほど高かった。

そんな時に相場より安い現行モデルの新品を見つけたので新品にしました。

このリーディング73 MH-200は、
ヒラメはもちろんカレイにも使えるらしいので、
先に購入していたカレイ専用ロッドの存在価値が微妙になってしまう・・・。

なので、
「カレイ専用ロッドは貸出用の竿としよう!」

と言う訳で、
来週は息子と乗合船にてカレイ釣りに出掛ける予定。

コメントの投稿

非公開コメント

へ~・・・

リーディング73MH200なんてのがあったんですね(*^▽^*)  何やら錘負荷60号でルアーも行けるような?それも150gとな・・・ワラサもOKですね・・・ライトタックルなので無理は禁物ですけど・・・まあ、オイラもスローピッチ用の竿はかなり柔らかいですけど、PE1.2号でワラサもOKでしたからね(*^▽^*) 秋に楽しみですね(^_-)-☆ 息子さんも連れておいでなさいね・・・今週の釣りで船酔い判るでしょうから・・・タックルはあるのでご心配なく(#^.^#)

Re: へ~・・・

こんてっさ Vさん こんばんは。
ライトタックルはダイワ,シマノ共に実売一万円くらいからあるんですけど、
ジグウェイトの表示があるのはリーディングだけなんですよね。
ジギングにも使えたら良いなと思ってリーディングにしました。

息子?
実はその息子が今回のメインターゲットだったりします。

今年は受験なんで、
受験シーズンのワカサギ釣りを諦めて貰う代わりとしてカレイ釣りです。
息子には「今後も釣りに行きたかったら本気で勉強しろ!」と言ってあるので、
「カレイをエサにして息子が釣れたら良いなぁ。」と・・・。

そうですか(#^.^#)

来年受験ですか・・・なら秋口にもスカッとワラサやヒラメでも(^_-)-☆ ジグなら今の船の装備で出来るので大丈夫ですから(#^.^#)  その代りルアーに嵌っても当方は関知いたしませんけど(^_-)-☆

Re: そうですか(#^.^#)

>なら秋口にもスカッとワラサやヒラメでも

たぶん、
カレイでも十分スカッとすると思いますよ。(^o^)
全ては船酔い次第かも知れませんが・・・。

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR