カレイ釣り 2015-08-05

昨日は休暇を取得した どなべです。

本来は明後日からお盆まで夏休みの予定なんですが、
出張が入っているので夏休みなんてアテにしてません。

休暇使って休みたい時に休んでやろうかなと。

そんな訳で昨日は深夜に息子と起床し、
20150805225736fed.jpg

04:00前には亘理の“きくしん丸”に並んでました。

8/5のカレイ船予約を一番に入れたので安心していたんですが、
釣り座を決めるのは予約順ではなく、
店頭での受付順と後で知ったので数日前の話。

04:00に受付を開始し、
どなべは「初心者が居るので船酔いし難い場所」と言って、
右舷の胴に釣り座を決定。

おら、息子よりも酔い易い体質だし・・・。

05:00出航となっていたので、
船に乗りのんびりとタックルを準備していたら04:45には出航。
IMG_2492_R.jpg
PowerShot G2

出航してから約一時間ほどでポイントに到着。

とりあえず息子の仕掛けにエサを付けてレクチャーを実施。

仕掛けを投入し小突き続けるも全く反応なし!

周囲の方も全く反応が無かった様で、
直ぐにポイント移動開始。

次のポイントでは周囲の方がカレイを上げていたので、
息子に誘いと食わせを交互に繰り返す様に指示して、
自分の仕掛けにエサを付けていたら、
息子が初カレイを釣り上げた。

しかもダブルで・・・。

G.Wのカレイ釣行ではこんてっさVさんに魚を外して貰らい、
完全におんぶにだっこの釣りをしていた どなべですが、
この日は息子のエサ付けと魚を外しもしなくてはならないので結構忙しい。

息子が釣れない間を利用してどなべも釣りを始め、
IMG_2493_R.jpg
PowerShot G2

どなべが小物三枚を釣った時には息子も三枚。

息子とオヤジとでは格が違う事を見せつけてやりたい どなべは、
IMG_2496_R.jpg
PowerShot G2

どう言う訳かカレイと一緒にウニを釣り上げた・・・。(+_+)

どうやったらこんなの水面まで上がってくるのか自分でも疑問。

その後アタリが分かってきた息子は、
IMG_2497_R.jpg
PowerShot G2

着々と数を延ばすため、
魚ハズしとエサ付けをしている どなべは釣りをする暇が無かったりする・・・。

そんな事をしていると、
IMG_2499_R.jpg
PowerShot G2

息子がカナガシラをゲット!

息子もオヤジも外道釣り大好きなので結構嬉しかったりする。

その後も息子の針を外しているうちに気が付いた。

息子の釣ったカレイはほとんど針をゴックンしていない事に・・・。

それに比べてどなべは、
3本針のうち2本を同じカレイ食われている事がやたらと多い。

「おらぁ息子よりもアタリが取れていない?」
「G.Wの時はそんなにゴックンされなかったはずなんだけどなぁ・・・。」

考えられるのはタックルの違い。

息子が使うのは、
IMG_2502_R.jpg
PowerShot G2

シマノ幻風カレイ2-180 幻風タイプG300 道糸PE1号

カレイ専用竿なので非常に使い易くて軽いです。

どなべが使うのは、
IMG_2501_R.jpg
PowerShot G2

ヒラメ釣り対応を意識して購入した、
ダイワ リーディング73 MH-200 シマノソルティワン 道糸PE2号

このリーディングなんですが、
しなやかさを売りにした汎用ロッドなので、
小突きはし難くいし、
アタリがあった時はアワせを入れずにタダ巻きするだけでカレイが釣れます。

カレイが針ゴックンし易いくらい穂先がしなやかなのかも?

でも、ヒラメ釣りには良さそうな予感。

結論として、
快適にカレイを釣りたいならカレイ専用竿には敵いません。

しかし、リーディングでも十分にカレイ釣りは出来ます。

むしろ竿の曲がりを楽しむならリーディングの方が面白いかも?

その後11:45には釣り終了し13:00前には帰港。

気になる釣果の方は、
息子:カレイ31匹 カナガシラ1匹
どなべ:カレイ29匹 カナガシラ1匹 ウニ1個(リリース)
img20150805_173150.jpg

サイズは何れも小物ばかりで35Lクーラーはスカスカでしたが、
息子には十分満足のいく釣果の様でした。

んで、
その夜には、
img20150806_124320.jpg

カレイと言ったら煮付け

やはりその辺で売ってカレイとは肉質が違います。

そして、
img20150806_124338.jpg

刺身サイズをキープ出来なかったので、
知り合いのプロに無理言って作って貰った小物を使ったお造り。

↑のでカレイ四枚使用。

そして外道大好き親子が興味津々な、
img20150806_124353.jpg

カナガシラの焼き物

この日はなかなかの暑さでしたが、
波が穏やかでカレイ釣りデビューするには良い天気でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

船デビュー・・・

うまくいったようですね(#^.^#) まあこの処鰈の釣果は頻繁に釣りしてる方で60枚程とか云ってたので充分でしょう、カナガシラ上がったようですね焼きでって事は小型だったんでしょうね、海もこの処穏やかな日が続いているし船も大型なので大丈夫かとは思ってました(^_-)-☆ リーディング73デビューも済んだようで・・・鰈専用竿は8:2位で高反発なので当たりが判りやすくなってますから、7:3はやはり強く引き込まれる当たり以外はイマイチ判り難い様ですね・・・でも秋のジグには期待が持てる様ですね(^_-)-☆

大変!

良い釣行をされたようですね!e-446

30枚近くの釣果❗️マズマズでは!(o^^o)
5月はさて置き…。

アオリか?烏賊釣りか?迷います!^^;

息子さんは集中出来るか⁈

Re: 船デビュー・・・

こんてっさ Vさん こんばんは。
風も波もなく船デビューするには良い条件でした。

息子はワカサギ釣りくらいしか知らないので、
カレイ釣りに関しては未知数な部分もありましたが、
「ワカサギ釣りのオモリを着底させて釣りしてる思えば対して変わりはない。」
と教えたら特に疑問に感じることもなく釣ってました。
息子を釣れて釣りに行けるのも高校生くらいまでなので、
自分が覚えた釣りはなるべく教えてやりたいなと。

リーディング73は30cmくらいのカレイでもキレイに曲がりますよ。
竿自体はスゴく気に入りましたがカレイには不向きです。
でも、とりあえず一本で何でもやりたい方には、
73調子のライトゲームロッドという選択肢もアリですね。

Re: 大変!

どどんぱさん こんばんは。
サイズはイマイチでしたが初心者で30枚はマズマズの釣果でしたね。

次?
アオリ? 烏賊?
ん~でもアジとかメバルも良いかな・・・。(^o^)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR