まだまだ修行が・・・

一昨日は少しノンビリと出来た どなべです。

まぁ、のんびりしたと言っても、
墓参りなどがあったので家でゴロゴロと言う訳には行きませんが、
久しぶりに三脚を立てて写真を撮る余裕はあったので・・・。
IMG_1664_R.jpg

IMG_1718_R.jpg

IMG_1756_R.jpg

IMG_1768_R.jpg

IMG_1791_R.jpg

IMG_1781_R.jpg
EOS6D EF70-300mm F4-5.6L IS USM

数年ぶりに花火撮影に挑戦してみた。

滅多に使わない三脚立てて、
一度しか使ったことがないリモコンレリーズ引っ張り出して6Dと70-300mmを三脚にセット。

レンズの手振れ補正をOFFにしてピントリングは無限遠。

撮影モードをマニュアルにして・・・。
「花火を撮影する時のISOは何だっけ?」
「ん~とりあえず適当にISO800にしてみよう!」

シャッタースピードは・・・。
「たぶん5秒前後だろう。」

絞りは・・・。
「とりあえず迷った時はF8で行ってみよう!」

そんな風に適当な設定で撮ってみたら、
チョッとイメージとは違う感じで撮れた。

後で花火の撮影方法を調べたら、
ISO100でシャッターはバルブ撮影でF8~F11が正解だったらしい。

また来年挑戦してみよう。

コメントの投稿

非公開コメント

花火

最近は、面倒で撮らなくなりました。
今年なんか、観にも行きませんでした v-411

花火っすか~・・・

今年は観に行ってないですね~塩釜の花火は船の整備中日・・・今年はすこぶる暑くて花火観て帰ると24時頃の帰宅になりそうで次の日の整備もあったので観るの止めました(#^.^#)  松島は震災以降中止になってるし・・・なんか面倒で(>_<) 

Re: 花火

やいちさん こんばんは。
花火はどなべも見には行きませんよ。
ただ、嫁さんの実家から近いんで機材さえ準備すれば気軽に撮れます。
花火も撮ったからどうすると言うわけではなく、
単なる腕試しですね。

カメラに数十万?散財して来た者としては、
花火を撮影するくらいの技量でありたいなと思って・・・。(^。^;)

Re: 花火っすか~・・・

こんてっさ Vさん こんばんはぁ。
花火も会場まで見に行くと混雑がヒドいですね。
なので大人になってから会場まで行ったことがあるのは過去に一度しかないです。

船の整備中?
間もなくですかね~。
カジキを拝めるのは。(^o^)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR