donabe in 函館 2015-08-20

昨日は“立席券”なんてキップを購入した どなべです。
2015082022553643e.jpg

相変わらずのどさ周りのため、
仙台08:06発のはやぶさに乗りたかったんですが、
世間様はまだ夏休み期間中らしく指定席は全て埋まっていた。

従来であれば自由席となるのだが、
全席指定のはやぶさでは指定席券が埋まってしまうと立席券が販売となるらしい。

値段は自由席と同じらしく、
指定席が空いてる時には座って良いと言うルールらしいので、
実質的には「自由のない自由席。」と言う感じか?

新青森へ到着後は、
20150820223700e76.jpg

20150820223655b41.jpg

なんとなく腹が減ったので月見そばを食ってみる。

この蕎麦・・・福島駅二階のそばよりは明らかに美味いぞ。

所詮は立ち食い蕎麦なのに何故にこうも味の違いが出るのか疑問だ・・・。

新青森からは、
20150820223701dcc.jpg

特急スーパー なんとか?

で、津軽海峡を渡り どなべが到着したのは、
IMG_2392R.jpg

IMG_2393R.jpg
PowerShoto S110

函館

函館を訪れるのは実に20年ぶりくらいなんですが、
当時の面影は全く無いです。

当時は駅の直ぐ右手に函館朝市があったけど、
当時は全くグルメじゃなかったどなべは、
朝市のいくら丼などが高く感じたので「朝市では何も食べなかった。」と言う記憶と、
どなべが船釣りで使用しているABUのウェストバックは函館駅近くの釣具屋で買った言う記憶だけ。

そんな函館も今は、
活イカの造りとラッキーピエロのハンバーガーが御当地グルメらしいので、
IMG_2400R.jpg

IMG_2395R.jpg

IMG_2398R.jpg

IMG_2397R.jpg

IMG_2399R.jpg

チャイニーズチキンバーガーセット ¥650なんてのを頼んでみた。

これコスパ高いかも・・・。

関心したのはポテト。

そのまま食べたら不味いであろうと思われるポテトに、
デミグラスソースとホワイトソースをかける事によって、
美味いポテトになっている。

確かにラッキーピエロは御当地モノとしてお勧めかも知れない。

あとは、
その辺の居酒屋で活イカのお造りでも食べようと思ったのだが、
カメラ持って夜の函館を徘徊していたら歩き疲れたので断念。

活イカはまた後でにしよう。





コメントの投稿

非公開コメント

あいや~・・

今度は函館ですか・・・ここも30数年前に職場の同僚8名でワンボックスで行って以来です道南徘徊して釧路からフェリーで帰りました、まだ新東日本海フェリーが通っていた頃です(#^.^#)  津軽海峡は連絡船乗船でしたから(^_-)-☆

函館

何十回も行きましたが、15年前の桜が咲いていた頃が最後の函館でした v-406

初めて行った時から数年は、青函連絡船でした。
その後、羽田から飛行機。
そのうち、福島空港から行ける様になりました。
海峡線で帰ってきたこともありますよ。

もう行くことはないでしょうね v-407

>特急スーパー なんとか?
ズームしたら・・・白鳥とか v-411

Re: あいや~・・

こんてっさ Vさん こんばんは。
函館は昔とは随分と変わった印象です。
再訪される事をお勧めしますよ。(^o^)

青森からフェリーで渡って、
小樽→札幌→苫小牧からフェリーで仙台港に戻るルートなんか如何ですか?

Re: 函館

やいちさん こんばんはぁ。

> もう行くことはないでしょうね
そんな事言わずに久し振りに訪れるのも良いのでは?
来年3月には新幹線も開業するし。(^_^)

スーパー白鳥?
どなべ的にはあまり鉄モノは興味無いんですよ。

でも、北斗星には乗ってみたかった・・・。(>.<)


は~る張る?

函館。イカそうめんが美味いらしいですね。数十年前のデータですが・・・。e-351

日本海と太平洋が数百メートルですから海物が美味しいでしょうね。

ポテトにデミとホワイトですか!!(>_<) 完全にメタボがおいでしてます~。(-_-;)

金谷川、ラストの日取りを考え中~。

Re: は~る張る?

どどんぱさん こんばんは。

イカそうめん?
飲み屋などの看板を見てもイカそうめんは見なかった様な・・・。

活イカとゴロ焼きが美味そうですよ。

今夜も活イカに挑戦出来ませんでした。(>.<)

地元の方に函館なら「ラッピ(ラッキーピエロ)ハンバーガーとハセストの焼き鳥弁当だ!」と言われたので、
ハセスト(ハセガワストア)で焼き鳥弁当買ってきました。

函館はB級でも美味いものがイロイロとありますよ。(^o^)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR